モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

そんな中の京都


Post-370さっきから雪が降ってます。
今日は全国的に寒いですね。

先日京都の春を見つけました。

「早咲きの東寺の桜」とメジロ








そんな中、京都では”東山花灯路”と言うのが開催されてました。 :emojion:



TOPページには、
東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々へ哀悼の意を込め、
行灯を消灯し、「京都・東山祈りの灯り」を実施しております。

と、書かれてました。

※写真は3/13に撮影したものです。


本来なら3/12(土)~3/21(月)という日程で実施されてたんですが、
14日で終了し「東山祈りの灯り」に変更された様です。



被災地の皆様へのメッセージ、義援金の募集などが行ってるそうです。
ここ

今週末、もう一度行って心静かに祈って来たいと思います。





****************


渡辺謙さん・小山薫堂さんの「kizuna」
:emojion:


被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
:emojion:





twitterの #edano_nero 盛り上がってましたね・・・

それが・・・


Post-369地震、凄かったですね。

ブロガーのみなさん大丈夫ですか?
何事もない事を祈ってます。
また、この後も余震があるようなので、気を付けてくださいませ。

14:50頃、東京の会社に電話してたんですけど繋がらず
何度かけてもすぐ切れるって状態だったんです。
そしたら、ダンナから「地震大丈夫だった?」とメールが入り
私はその時に初めて知った次第です。

実家の母に何度か電話したり、メールしたりしていたんですが
15時半には電話が繋がり、無事を確認しました。
その後兄も無事も確認とれたんですが
連絡取れないのは、義姉だけです。
・・・18時半、いまやっと連絡が取れました。
実家にいたそうで。。良かったです。


津波も火災も凄い事になってますね。
皆様のご無事をお祈りしてます。

そうだ!"WAIALUA COFFEE"1/2(土)⑥


Post-368今日は聖子ちゃんの誕生日です。
って、去年も :emojion: 書いてますけど・・・
去年の3/10もこの旅の日記でした o(´^`)o
ホント、引っ張り過ぎですよね。スマソ・・

今朝の新聞に企業のロゴの話が出てましたね。



アメリカ国内のスタバのロゴが変わったのは知ってたけど、
GAPとトロピカーナも一時期変わってたんですね。
それが、クレームがスゴかったみたいで元のロゴに戻したそうですが・・・
新しいロゴを生み出したアートディレクター方にちょっと同情
ですけど、やっぱり新しくするには万人に受け入れてもらわないとダメですもんね。

スタバは人魚だけになったけど反応はどうなんでしょうね~

**************************

さて、石鹸の後はコーヒー屋



ここにも3度目になると、もう写真も撮ってない・・・
TOPのフラッグの写真だけは、連写で10枚ほどあります。

先ずは喉が渇いたのでシェイブアイス。
・・・MATUMOTOでも同じ位の$ですか?



ダンナは『WAIALUA MANGO』だって



私はもちろんこれ↓これ!
いつも試飲ばっかりじゃ~申し訳ないので『アイスコーヒー』を注文しました。
これもマイウーです。



へへっ

そんで、コーヒーをた~くさん買って、グリーンバンドも購入。
たくさん買ってきたので、まだ残ってるも~ん。



あとは、このマグでしょ

316

でも、先日コーヒーギャラリーのコーヒーをお土産で頂いたんですけど、
やっぱりこっちのコーヒーも美味しいですね~o(*^▽^*)o~♪
次回は偏らず、あっちこっちのコーヒーを買ってこようと思います!

さてと・・
今夜はカウントダウンを一緒にした先輩と夕食を食べる事になってるので
Waikikiに向けて  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:



ブッ飛ばすぜ!

Waialua Coffee  :emojicar: :emojion:
67-106 Kealohanui Street,
Waialua, HI 96712
(808) 637-2624

そうか!"バブル" 1/2(土)⑤


Post-367今日もめっちゃ風が強くて、葉っぱが舞いまくりです。
それが、気になって仕方ない牛子 :emojicat_tear2:  にゃ~


花粉、一昨日辺りからドッビャ~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。と、やってきました!
ワタクシ、毎年花粉で苦しんでる割には医者に行ったりしないんです。
市販の鼻炎薬で一応止まるし・・
で、先日薬局に行ったついでになんかいい薬ないかな~と思ってみてたらありました。

これ、この前TVで森山中の大島さんが買ってたじゃん(* ̄∇ ̄*)
と言う事で買いました。


\1,350


付属の綿棒でこのチューブに入った薬を鼻の中の側面にクル~ッとヌリヌリします。


・・・あら不思議!
さっきまでのくしゃみがピタっ!と、止まったo(*^▽^*)o~♪人によってだと思いますが、私には効いちゃった。


**************


バブルBubbleと言いますが、
わたしゃドンピシャ、バブル世代でございます。
湯水のようにお金を使い・・・ って、そうじゃない~~

ネタ探しにダンナが撮った写真を見てたら同じ様な写真がワンサカ・・
これは、みんな大好きあそこの入り口に置いてあるシャボン玉マシーーン!



どうやら、ノースのここでシャボン玉が出てくる瞬間を撮りたかったみたいです。
・・・写真はまだまだありました・・

上手く写真に納められたのは、↑の2枚目



3枚目



と、最後の写真です。



何故に連写しなかったんでしょうね~

そして、職場の女子へのお土産はやっぱりここの石鹸ですね。
1つ1つ、自分で刻印してました。




へぇ、こちらは有名な”SOAP FACTORY”でした。



これでこの旅3度目の来店です。 :emojion:   :emojion:


そうそう!
そろそろ、私も本腰入れて買い物本気モードに突入 o(*^▽^*)o~♪




North Shore Soap Factory home of Hawaiian Bath and Body  :emojidoor: :emojion:
67-106 Kealohanui Street
Waialua, HI 96791, United States
(808) 637-8400



TOPは沖縄の久高島
こ~んなに花粉が凄いと、沖縄に避難したくなりますよね。。。 :emojiface_tear:

そうだ 福井、行っちゃった②


Post-366
↑柴田勝家殿



福井2日目です。
戦国時代が好きな私は、ある意味わき役だった柴田殿には全く興味もなく
福井城だけでもちらっと見ればいっかな~って思ってたんです。

ですが、大河で現在ちょうどやってるんですよね~
まさにリアルタイムでした。
大河『江』と言えば、今まで伝えられてた歴史と若干?違いがあり賛否両論ある様ですが、あそこまで『江』をたたせて描いていたらホント、月9と変わらない・・・
歴史を知らない人も『江』に感情移入出来ますよね。

知り合いは「もう、見ない!」と言ってましたけど、
私は「まぁ、これはドラマだから・・」と思ってみてます。
まぁ、無理はあるけどあんな時代の事を現代に正確に伝わってるハズないし、解釈は色々あるので・・・

前置きは長くなりましたが、福井城には行かず行ったのは
“柴田神社(北ノ庄城址)”

因みに福井城は1601年の江戸時代に
結城秀康(1574-1607)によって築城されたそうです。
この方、徳川家康の次男



北ノ庄城は1575年、柴田勝家によって築城されたんですが、
当時、天守は9層だったそうで、
あの、安土城(7層)より巨城だったとかで、それはそれは立派なお城だったそうです。


↑左「お市」の方様 右は三姉妹


この北ノ庄城は現在の福井城と場所がちょいと違うんです。
北ノ庄城が、柴田神社となり1993年から発掘調査が行われ
当時の石垣の跡とか出土したりしてます。

柴田神社の御朱印


・・・話せばながくなるのでこの辺で(・へ・)


柴田神社  :emojion:







お次は”曹洞宗大本山 永平寺”
1244年道元禅師によって開かれた修行の道場。
こちら、禅寺で修行僧が200人程おられるとか・・
案内してくれる方は勿論修行僧さんです。
・・・いい声してました~



ここ、めっちゃ広いし山の傾斜に作ってあるので階段が多いです。
毎日磨いてるので、ピカピカです。




『傘松閣(さんしょうかく)』の天井絵です。
著名画家144名で230枚も書いてるんですって。
でも、暗くてよく見えませんでした。



↓左『山門』と、右は『法堂』です。
修行僧がこちらの『山門』を通る時は人生で2回だけ。
入山の時と、修行が終わって永平寺を出る時だそうです。



山門を通れるのは禅氏様と修行僧だけだそうです。
山門の中には『四天王』




で、↓こちらはお風呂



これは擦りこぎ棒なんですって!
3m位あったかな~?




下は法要待合室なんですけど、法要に来たと思えん!
このスリッパの脱ぎ方・・・絶句です。



外には樹齢??百年の杉があり、
一葉観音様が座ってました。



いや、しかしこんなに雪深いとこでの修行ってホントに大変ですよね。
見学途中何度も修行僧とすれ違いました。



パンフレットと御朱印です。
さすが! 禅寺の御朱印って格好いいんですよ。
・・・こんな事言うとバチがあたりそうですが・・




永平寺  :emojion:  


いやいや・・・
ハワイに関係ないし、長くてすみません。


お昼は『おろし蕎麦』が有名との事だったので食べてきちゃいました。
つゆはちょい甘の薄めかな~?
左がおろし蕎麦で、右はとろろ蕎麦です!



ダンナはこの辺では有名なソースかつ丼&おろし蕎麦
・・写真撮り忘れ~~


最後は永平寺から1時間くらい山の方に走ったかなぁ~?
勝山って場所に行ってきました。



前の日会った方がこちらのお祭りに行ってるとかで、
お礼がてら寄ったんですが既に帰った後だった~
ここのお祭りちょっと見た事ないお囃子で面白かったです。

・・・恐竜が有名な町です。


福井県立恐竜博物館  :emojion:  
福井県勝山市村岡町寺尾51-11



長くてすみませんでした。
最後まで読んでくれた方いるかな~?
・・・いないでしょうね。。。 (* ̄∇ ̄*) ヘヘッ

次回はまたハワイに戻りますぅ~~

そうだ 福井、行っちゃった①


Post-365先週の「おかげでした」は泣けましたね~
のりさんの顔見たらこっちまで泣けてきちゃったし・・・
でもなんか嬉しかったな~(* ̄∇ ̄*)


**************

先週末は携帯からもupしてたんですけど、
福井に行ってきました

会いたかったのは・・↑『越前かに』
きゃ~~ 黄色いタグが『越前かに』の証です。
これ、マジで美味しかったです。
恐るべし日本海のカニさんv(^^)v

福井まで車での移動だったので、
結構近いから先ずは彦根に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  



『近江牛せんなり亭 伽羅』ってお店で近江牛を堪能しました。
すき焼きもあったんですけど、
取りあえず肉を味わうにはやっぱりステーキでしょ!?



おお~!
久々の和牛ステーキです。
ハワイでアメリカ~ンビーフを食べるけど、
やっぱり和牛ならではの旨みが違いますね。
結構良いお値段だったのでちょっとだけ罪悪感・・

・・・この時は分かってなかったんだけど、
高速\1,000ってまだやってるんですね!
これがあったので、ちょっと罪悪感も薄れて・・・
また食べに行きたいなo(´^`)o

あ、そうだ!彦根城
時間がないので、城見物にはまた来るもんね~



さて、お腹も一杯になったので
ここから100km北に向けて  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です!

福井と言えば一番に思い出すのが
私の場合、実はここ↓の日本酒です。
“加藤吉平商店”



昔、まだミッドタウンが防衛庁だった頃、
近くのお店でいつも飲んでいた日本酒なんですが、
スッキリしていてとっても好みのお酒なんです。
ってか、このお店以外でこのお酒見かけた事ないので
実に久々の再開 :emojihearts: です!

福井市内でも売ってるみたいですが、
やっぱり本店で買わないとね~



『梵』の”艶”ってお酒が大好きです!
多分、一番好きかも・・・

ここで本数限定の艶を買ってもらい
市内に向けて gogo!


今夜は、前の会社の時の知り合いに会う予定です。
・・・去年の金沢と同じやん。
知り合いに会いに行く!って大義名分も捨てたもんじゃないですね。

で、待ち合わせは「片町」って街だったんですが時間があったのちょいとホロホロしてたら
不思議な花輪があちらこちらに・・・



へ~
このへんってお祝いの花輪をいわゆる脚なしで贈るんですね~
しかし、さみぃ~~

で、今夜会いたかったその②は、↑の越前ガニと
この時期ならではの脱皮したばっかりの『水かに(ずぼかに)』これ↓です。
最初生で持ってきてくれて触らしてくれただけど、
脱皮したばっかりなので柔らかいぃ~~ フニャフニャ
これを湯がいたらこんなんなりました~



どっちが美味しいか?と聞かれたら、どっちも美味しいんですが
『水かに』は柔らかくみずみずしい感じで、
『越前かに』は味が濃く!
カニ味噌もとっても美味しい!

そして、今まで生きてたイカもご馳走になっちゃいました。




・・・その後、いい大人3人で片町の :emojiwine: ルネッサ~ンス似の
バーテンさんがいるお店に行き、
た~らふく飲んで久々にパッタリ記憶喪失になりました。。


■越前かに・・・雄のズワイガニ 11/6~3/20 解禁日
■せいこがに・・・メスのズワイガニ 11/6~1/10 解禁日
■水かに・・・脱皮後のカニ 1/11~ 解禁日


明日は、今が旬の柴田神社と永平寺に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です!

そうだ お雛さん・・・


Post-364昨日はお雛様でしたね~
そんな我が家にお雛様はありませんが・・ ハハハ

↑は北野天満宮の梅です。。

先週、桃の節句に備えて桃の花(正確には枝ですが)を買ったんです。
昨日、ブログに載せようと思ってたんですけど、
既に↓こんな状態・・



暖かい部屋に置いてると咲くのも早いし
散るのも早いですね~(-”-)
なので、昨日天神さんに行く用事があったのでついでに梅の花を撮って来ました。

梅は桃と違って良い香りもするし、いろ~んな種類もあって楽しいです。
・・・ほぼ、負け惜しみじゃん (;一_一) チッ

こちらの梅はほ~んとにキレイなんです。
枝垂れ梅とか、紅梅とかあまり見かけないのが盛りだくさんです。

豊臣秀吉から贈与された梅はまだ蕾でした。
来週あたり咲くかなぁ~? o(´^`)o  へへへ



ちょっと時間があったら去年と一昨年の同じ梅です。
うざいですが、見る?

去年  :emojisakura: :emojion:
一昨年  :emojisakura: :emojion:


ふふふ


じゃ、今日も出張でこっちに来ている友達に
ちょっくら会いに出かけてきますわ。

・・・・そんな京都は今日も昨日も :emojisnowman: がチラホラ・・


そんな訳で"Sunset Beachで 昼寝" 1/2(土)④


Post-363昨夜、久々に柏原崇がドラマに出てましたね~
近頃は弟の柏原収史をよく見ますが、
やっぱりお兄ちゃんのたかすぃ~の方が断然男前です!
・・・個人的主観ですが(*´∇`*)


*******************



そんな訳で、お腹が一杯になったのでちょっとお昼寝でもしようっかな~と
言う事でSunset Beachにやってきました。

今日の波は小さめなので、子供も海に入って楽しんだりしてたけど、
私にはムリ・・(-”-)



ここの砂はこんなコロコロ砂なので
荷物に入り込んでも全然迷惑じゃないもんね~
でも、足(膝下)に付いた砂はペタッと貼りついてなかなか取れないんですよね!
車にもよく落ちてるし・・



↑この写真は、前にも載せましたね。。。


よく南の島の砂はサラサラの小麦粉みたいなパウダーサンドが売りで、
歩くとキュッキュと音が鳴ったりしてそれはそれはキレイな砂ですが、
私はこんなコロコロ砂が好きかも・・・

あ、でもラニカイとか東の方は砂が細かいですよね。

こうやって↓見ると、普通の砂っぽく見えますが



光の反射でキラキラして手コロコロ砂って感じですよね。
・・・これじゃわからないかしら(* ̄∇ ̄*)



この日、色ぉ~んな人に踏まれてボコボコ



でも、また明日の朝にはきれ~な砂浜に戻ってるんでしょうね。

そんな本日の波はこんな感じ





次はどんな砂に出会えるのか?
ハワイのビーチを沢山撮って来たいな~o(*^▽^*)o~♪
な~んて、思ってます。


Beach A :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  

・・・この後1時間ほどここで昼寝して、お次の場所へgogo!