モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

そんな訳でまだ "Waikiki Holoholo"1/1(金)④


Post-350
昨夜は :emojisnowman: が降ってました。
今年は :emojisnowman: も多くて、
これだけ降るともう珍しくない・・
ただ、さみ~だけだぜ!(`ε´)
まだまだダウンは手放せません~

でもって、風が強くて外に洗濯物が全く干せません :emojidash:
庭の植木も・・・ エライコッチャ :emojisweat:
と、そんな日が何日も続いてる京都です。


****************

さて、KALAKAUA Ave.を西に向けて :emojiface_glad2: :emojigoo: gogo!

TOPの写真の場所に入っちゃうもんね~

中に入ると・・・ あっ!




見た事ありますか?
コヤツかなり凶暴・・ ストレスがたまってるのでしょうかね?



と、思ったら
お腹が空いてたのか・・・?



口ばしで網をガシガシやってました。
怖いコワい・・・

お子さんは近寄らない方がいいですね。そうですね~

でも、こうやって遠目で見てると見事な羽!
なんて!ゴージャス :emojispark: 。。




こちらはワイキキど真ん中の“HYATT”の中庭でした。

確かダンナが用を足したいと言う事だったので
こちらの2Fのナニをお借りしました。

いまから20年ほど前に宿泊したんですけど、
その時は確かこちらの ナニ :emojitoilet: は、
壁と一体化していて見つけるのに苦労しました。

美観を損ねるから?大きく ナニ :emojitoilet: って案内は出てなかったんです。

ところが、近頃はちゃ~んと分かりやすくなってました。
苦情があったのかな?

次回はおどさまをマネして ナニ :emojitoilet: の写真も撮ってこようかな~ :emojiface_delicious:

TOPの写真だけで”HYATT”ってわかったのは↑あの方だけかな~?o(´^`)o






我が家のジンジャーは全く咲きません・・・
何しても咲かずにもう5年?6年?一緒にいます。
いつかこんなキレイな花を咲かせるのかな~?

こちら、KALAKAUAのジンジャーです。


・・・現在我が家のジンジャーは冬なので葉っぱは枯れて萎れてます~
可哀そうに・・・

さてと・・
暗くなる前にちょっくら買い物にでも行ってきま~す。

そんな訳で"2周年"&"ワイキキホロホロ"1/1(金)③


Post-349先日も書いちゃいましたけど、今日でモーハブロガーになって丸2年。
明日から3年目です。
3日も続かない坊主ですが、良く続けたな~と、偉イゾ自分!
自画自賛・・

kahala姐さんのとこにも書いてありましたが、
モーハブログは日記を一歩的にupするだけじゃなく、
おしゃべりしてる感じなので続けられてたんでしょうね。

みなさまこれからもどうぞよろしくお願いします。

TOP写真は1回目、1年目にもTOPに載せましたけど、
444ナフアからの写真です。
これは、元旦の朝に撮った写真。
またいつかここに泊まるかな~?

・・・で、今日は更新するつもりはなかったんですけど、
時間が空いちゃったので・・・・

時間が空いたのは、今日は牛子の予防接種に行く予定なんですが、
キャリーバッグに入れた瞬間逃げられ、その後もダンナは引っ掻かれながら
格闘したんですけどムリ・・
診察時間の~12時を過ぎちゃったのでしばらく家で待機になりました。

只今牛子はリビングと和室から出られなくしてるんですけど、
寝室のベッドの下にどうしても引きこもりたいみたいで
ウロウロしながらニャ~スカニャ~スカ鳴きわめいてます。
可哀そうに・・・

午後は17時からの診察なのでそれまでは、
廊下にも出さないも~ん。


**********************




で、滞在の日記ですが・・・

ガンジーにあった後はまだまだ時間があるので
このままワイキキホロホロな訳です。

元旦のこの日も超いい天気!ヽ(^o^)丿

さて、どこに行くかな~???




先ずは横断用のボタンをカシャ!
撮影大会じゃん~ (* ̄∇ ̄*)みたいな・・・

この後も時間の許す限りワイキキ撮影会は続くのでした。

こんなにいい天気なのにね~
もったいない気もするけど、ゆっくりワイキキホロホロもいいですよね~


そんなとこにあるなんて~


Post-348明後日でブロガーになって2年なんですね~
早い?遅い?
充実したみなさんとのお付き合いは『まだ2年 :emoji!!: :emoji!?:
って感じです。
中味が濃~いお付き合いをさせていただいてますもんね~ヽ(^o^)丿

最初は仕事が忙しくてなかなか更新できず、
仕事を辞めたら辞めたで、気分が乗らず更新できず・・・
みたいな日々を乗り越えて2年なんですね~
あ、そんな内容は明後日書けばいいですね。そうですね~



フリージアを見ると春だな~って思うんですけど、
実は1年中あったりしますよね。チッ
季節ってもんを感じられなくなっちまってます。。。

ピンクのフリージアって珍しくないですか?
一昨日ダンナが買ってきました。
10年以上一緒にいるけど、初めてです。
何度も「たまには花くらい買ってきたらどうなのよ~!」と、
酔っぱらいの私に言われてましたが、その日は突然やってきました。
・・・怪しい・・・
最近、フリージアが好きだ!って会話をしたばっかりだったんですけど・・

で、駅前の花屋の店先に置いてあったんですって
お店の方に「フリージア、お好きなんですか?」って聞かれたって・・・
・・・そんなの聞くんですね。
ダンナは「奥さんが好きみたいなんです」と、答えたと。

・・・これだけ聞くと「良い旦那さんね~」って事になりかねませんが、
違うんです。
本当に何度も何度も「花くらい・・」って絡んだんですよ(;一_一) 

また買ってきてもらうために必要以上に(キャラにないけど)ニコニコ喜んどきました。



そして、同じ日
「これ、ラニちゃんの?」と、コートのポケットから取り出したのが
これ↓




はぁ~~ :emojiarrow_curveup: :emoji!?: :emoji!?:

ってか、マジ~~~ :emojiarrow_curveup: :emoji!?: :emoji!?:

それ、去年金沢で無くしたピアスじゃん :emojiarrow_curveup: :emoji!!:
:emojion:


叫んじゃいましたよ~
ってか、去年ハワイから帰って来て初めて付けて出掛けた金沢で無くしたはずのピアスが
ダンナのコートのポケットに入ってたなんて・・

あの時すっごい探したのに見つからず泣く泣く諦めたピアス・・
おお!良かった~
1年振りに手元に戻って来ました。
プチオーダーで作ってもらったピアスだから思い入れもちょっとあったしね~
良かったよかったです。

ってか、あの後何度もそのコート着てたのにどうして気が付かんかったのか?
って事ですよね・・
そもそもは、酔っぱらった私が帰る途中に耳が痛くなり
外してダンナに託したと思われます。
2人とも大酔っぱらいだったのでその事実はすっかり忘れてた!って事ですね。
あ、結局私がいけないのかな?
ハハハ




牛子も良かったにゃ~だって・・・

あ~ フリージア良い匂い~ :emojihearts:

それが・・"出会ったのはガンジー"1/1(金)②


Post-347今日は大寒ですね~
さみ~さみ~
井戸水で育った私には水道の水は冷たくて敵いません。
うちとこのマンションはタンクを屋上に溜めておくタイプじゃなくて直本水道だから冷たくてまさに雪どけ水ですわ~
ちょっと大げさ? イヤイヤ マジで冷たいぃ~・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



******************





で、『TEDDY’S』の後カピオラニ公園に向かって歩いていると
動物園前のバニヤンの下にあれ? ん?銅像??

それは”MOHANDAS K. GANDHI”でした。



なんで?と思って調べたら出てきました出てきました!
モーハブロガーさんの記事がわんさと出てきました。

って事はご存知の方も多いのではないですかね?
私は初めてだったんですが・・・



そして、どうしてここにガンジーが?の結論です。
・・・結論と言ってもよくわからない様ですが・・

・ニューヨークの彫刻家Stephen.C.Loweが制作しハワイ在住のインドの皆さんが友好のためにガンジー・メモリアル・インターナショナル財団とJhamadas Watumull.によって1990年に設置したそうです。
(ニューヨーク、ワシントンにも同じような像があるそうです)

・ ホノルル動物園には75年生まれの「Mari」と85年生まれの「Vaigai」という2頭のインドゾウが飼育されており、「Mari」は故インディラガンジーからハワイの子供たちに贈られた。

・ガンジーの言葉に、「国の道徳的発展は、その国が動物をどう扱うかでわかる」という言葉を記している。


これらを関連づけると、動物園敷地内の銅像の由来が見えてきますね。


で、ガンジーはと~っても優しいお顔をされてます。



写真デカ過ぎ??



“It is possible to live in peace”



追伸:今夜は「みなさんのおかげでした」きたな美味い店がハワイみたいですね~
    これはと~っても興味ある!
    みんなが知らないお店でありますように・・・

そんな訳で"ハワイde元旦"1/1(金)①


Post-346京都は雪です。
さみ~さみ~・・・ :emojisnowman: :emojisnowman: :emojisnowman:

今年のハワイはまだまだ先なので
年明けも去年のハワイ日記をまだまだ引っ張らせていただきま~す。


****************

で、元旦です。
う~ん。(-”-)
ドンキで元旦用お節関係は売ってましたけど、
ハワイに来てまでね~って事で、元旦だけどいつものハワイ生活です。
滞在18日目の朝は寝坊さ ヽ(^o^)丿

昨日の弾丸日帰りハワイ島~カウントダウンはシャンパンで乾杯!を
満喫した私たちは新年早々ゆ~っくり睡眠を取り寝坊させてもらいました。
・・・させてって誰にやねん~

本日の予定は・・・
夕方はるちゃんちに遊びにいく事になってるのでそれまではワイキキでゆる~く過ごす事になりました。

で、先ずはシャワーを浴びてランチにでも行くか・・・
って事でここ↓に行きました。




さて、どちらのポテトでしょうか?
ヒントはTOPの青空付近のお店です。




・・・・ナンテネ~
答えはここ↓ 『TEDDY’S』



前回は12/27に行ったので5日振りです。
で、食べたのは勿論5ozにパイナップルを入れてもらったハンバーガーです。
ダンナは・・?はて?全く記憶にございません。



あれ・・・



れれれ・・・?



なんで?



結局、この時撮った4枚全て
なぜかレタスにピンが当しまって、バーガーの中身が全くわからん・・・
レタスバーガーか!? みたいな。。


う~ん。。。
こんな↓感じで撮りたかったんですけどね~



そんな事もありますよね。
だからどうだって事でもないんですけど・・・

Yかりちゃんと過ごしたのと同じ様な事をダンナとしているので
なんか、日記もマンネリ(夫婦みたい~)気味ですね。
そうですね。o(´^`)o


さてと、この後はまだワイキキホロホロなんですが、
この時、ワイキキの東で思いもよらない方に遭遇しました。

それが"STINGだ~!"


Post-345今年何年かぶりにおみくじを引きました。
・・・大吉 :emojispark:
その、何年か前のおみくじは川崎大師で引いた大凶だったんです。
二度とおみくじなんてひくまい!と思ってはいたんですけどね~
引いて良かった大吉 :emojihearts:
これは持ち歩くといいと聞いたので早速お財布に入れました。
おみくじは引きましたか~?

***************

一昨日の13日、STINGのコンサートに行ってきました~
今回来日して~のの
初日は大阪でのコンサートでどんだけ盛りあがるの?って思っていたんですが
そうでもなかった・・・

でも、オーケストラの熱い演奏とSTINGの歌声は見ごたえ?聴きごたえありました!
ナント言っても59歳と思えない声量!
おお~ と、あの歌声にうっとりです~o(*^▽^*)o~♪

隣に座ってたお姉さんは両手を頬の横で重ねてうっとり~してました。
ハハハ



席はアリーナじゃなかったんだけど、逆に152cmの私はアリーナに行っちゃうとなんも見えないのでスタンド席(S席価格やけど)でよかったかな?って思います。
2列目だったので、誰にも邪魔されずにステージもよく見えた~

しょっぱな3曲目の「Englishman In New York」では、
我が愛しのクラリネットがメインとなり盛りあがりました。

・・・やっぱりThe POLICE時代の曲の方が盛り上がるかな・・・

最近のSTINGは民族音楽みたな曲を歌ってるみたいで
その辺はようわからんかったです。

でも、久々の外タレコンサートは¥高いけど楽しかったですわ。

「Englishman In New York」


「Every Breath You Take」

そんな“京の冬の旅”


Post-344去年の秋からずっと食べたかった今宮神社のあぶり餅です~
ちょっと焦げ過ぎちゃってるけど、これがまた香ばしくマイウー

京都はいま『冬の非公開文化財特別公開』をやっとります。 :emojion:  
信長はんです~ :emojiarrow_lowerleft:



で、この3連休は東京から毎度のT谷ちゃんが遊びに来てました。

京都は去年は“龍馬”そして今年は“江姫”です。
どんだけ、大河ドラマにおんぶに抱っこなんだか・・ですが、
でも普段観れないとこが観れるんだからそれはそれでOKですよね。

とは言え、それとは関係ないとこにも行ったんですけどね・・
こちらは「六道珍皇寺」



ふふふ・・・
ここはあの世とこの世の境目の「六道の辻」、地獄の一丁目の入り口だそうで・・
閻魔大王と、夜中は大王に仕えてた小野篁(おののたかむら)はんもいらっしゃいました。

さて、入り口はと言うと・・・
奥の右側にある井戸がそれです。





ちょっと怖かったかですか?
井戸のとこまでは、入れなくなってるので戸の隙間から覗くんですけど、
家族で来てたお父さんが遠巻きにみてたので、
「せっかくなんで観てってください~」と声を掛けたら
顔、ひきつってたし・・・
でも、境内はこんな感じで静かなお寺さんでした。




こちらは近くなのでたま~にウォーキングで行ったりしてる大徳寺です。
あの、一休和尚が復興したとか・・
22の塔頭寺院があるそうです。



そして、どうしても行きたかったのは実はこちら「総見院」
織田信長のお墓があります。
前にもちょっと書きましたけど、こちら普段は「拝観謝絶」でございます。



ここでは信長の坐像(そっくりらしい)と、織田家の墓、茶室など観れます。
お墓なので、写真撮影はしてもいいみたいだけど遠慮しました。

そして、大徳寺で有名な「高桐院」
こちらは普段でも拝観出来ます。



実は紅葉が有名みたいで、
JR東海のポスターが貼ってありました。





茶室



前はこちらでお茶も頂けたんだけど、この日は和尚さんがお茶会で留守だったためか?
頂けませんでした。





この日は晴れてたんですけど、この辺は京都でも北の方で
青空で雪って天気だったんです。
でも、な~んか雰囲気があって良かったです。
冬の京都!って感じで友だちも喜んでました。


↑雪、見えますか~?


他にも色々行ったんですが、撮影禁止だったりして撮ってないんです。
でも、ホント久々の観光は楽しかったです。

みなさん!冬の京都もええどすえ~ ヽ(^o^)丿

そう言えば :emojitv: サンタクで・・


Post-343先日、お正月特番のサンタクで冒険に出てましたね~
あれ?って思って見ていたらやっぱり沖縄!

しかも、景色は南部っぽい・・・
ん?って事は冒険って!?って思っていたらやっぱり
おきなわワールドの「玉泉洞」ではあ~りませんか!



実は沖縄の南部には鍾乳洞が沢山あるんですよね。。
ここは入場料さえ払えば誰でも気軽に見学出来まっせ~




サンタクの冒険なのに観光用の鍾乳洞???
え~?
って思ってたらここ↓から脇道へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogoでございました。



狭くて大変そうだったけど、ちょっと行ってみたいかも・・・
ここの写真はもっと他にもあったんですけど、
あんなものやこんなものが写っているのでやめときます~o(´^`)o


レッツゴーのみどりも沖縄ではくつろいでました~





今年はいつ行けるかな~?

そんな訳でお正月でしたね~


Post-342みなさま明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
仲良くしてね~o(*^▽^*)o~♪

案の定、新年早々さみ~京都で風邪をひいてしまいずっとヒッキーでした。
話せば長くなりますが、お姑さんと過ごす年越しはこれで最後にしたいものです。
ダンナの実家では毎年の恒例になってるので
今年の年末は回避すべくさっさと予定を立てるつもりです。

2日に友だちが来てたんですけどまだ熱があったので家に招き、
おでんを鍋に入れてみんなで囲み、
日本酒1本、ワイン5本を3人で心ゆくまで飲んでました。

・・・あ、だから風邪が悪化したって事もあったような気もしますが・・
ハハハ

まぁ、そんないつもと変わらないお正月でした。

今年は”なます”しか作らなかったもん。
奥のお鮨は、昨夜はまだちょいと熱があったので
いつものお寿司屋さんで買ってきてもらったんですけど、
お鮨はやっぱり3秒ルールですね!
握りたてが一番美味しい!



そんなこんなで今年も始まりました。

さて、今年のハワイはどんな楽しい事が待ってるかな~?
今年もガンガン飲むぞ~!
そして、何か新しい事始めちゃおっかな~?

みたいな~ ヽ(^o^)丿