モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

そんな訳で"カウントダウンはワイキキで・・"12/31(木)⑨


Post-341いよいよ大みそかですね。。


ハワイ島から戻って急いでワイキキに戻り、
前の会社の友だちに会いにサンセットに向かいました。
・・・このご夫婦毎年年末年始はハワイで迎えてます。

きれ~になったオーシャンビューのサンセットで軽くビールを飲み
ハワイ島の話をしてると・・・
あ~ら大変!
もうすぐカウントダウンです。
急いでビーチに行って場所取りした瞬間
「10(テ~ン)9(ナイン~)」と、まわりからカウントダウンの声が響きます。



「た、玉や~」って叫びたくなるのは日本人の習性ですね。。



目の前には海から観てる人や・・・



興奮して座ってられないカワイ子ちゃんや・・・








と、言う訳で無事に新年が明けました~
爆竹ですけど、昔ほど多くなくな~んか寂しかったな。。
今年も規制が厳しくなったそうで、来年からは殆どなくなっちゃうんでしょうね。
あ、来年、再来年か・・

ハワイ旅はまだまだ続きます・・・

**********************

京都は朝から雪が降ってます。
マジで・・

プルさんも急いで避難です。



いまは、この↑写真より積って↓こんなに
庭は真っ白シロ助



追加 「マジだるま」



今日はダンナの家族が何故か京都で年越しをするので
昼にはお墓参りに行き、そのままいったん帰って来て夜は宿に行き年越ししてきます。
・・・京都に住んでるのにo(´^`)o

と、思ったら雪で危ないからお墓参りはなくなりました。
マジ、凄い降ってる・・・

こんな寒い日に一人残される牛子が心配でなりません。
年の暮だろうが、新年になろうが私の心には牛子が一杯です。

では、みなさま 今年も1年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年を迎えてくださいね。

全てのOhana’sに :emojispark: Big MAHALO :emojispark:

そんな"End of Roadで・・"12/31(木)⑨


Post-340弾丸ハワイ島ツアー(ツアーじゃないけど)もいよいよ最終です。

:emojicamera: ↑KILAUEAからのドロドロは山から海岸線まで続いてるんですよね~
しかし自然はやっぱり偉大です。
ヤシの木もこんなに大きく育ってます。

で、”End of Road”に行くには海岸付近まで爆走し、
手前の駐車場から歩きます。



先ずはここで一服 :emojismoking: しとかんとね~

そして、何となく気づいてはいたんですけど、
ここにはトイレしかありません。
元売店はあるけど、営業しとりません。
何度か書きましたけど、途中下車して歩いたり色々したくなるので
ここへ行かれる方は絶対に水分を1L以上は持って行った方がいいです。
500mlじゃ足りまへん。
ホント、気を付けてくださいね!
ちなみにトイレは、環境を気遣ったバイオトイレでした。

さっきのペトログリフは地図の⑥です。
で、ここは③ 見えるかな~?
地図で見るとたったこれだけの移動だったんですよね。
・・・ハワイ島デカッ!



駐車場から道路の終点までは歩くこと20分弱



果てしなく続く道の様に見えるけど終点はあるもんね~

あった :emojibulb:





そしてここからまた海岸方面へ向けて歩いて行けるようですが、
もちろんパス・・ ムリムリ



で、埋まっちゃったのか?竹とか、



埋まってる『ROAD CLOSED』の看板もあります。
あっちの方には、山からのドロドロが果てしなく見えます・・・



この辺の溶岩は太陽の光にキラキラしててな~んか神秘的・・





よく見ると青い何かが光ってる様に見えるんですが、
溶岩に詳しくないのでよくわからんです。





でも、ジーーーっと見てると本当にキレイなんですよ。
持って帰って来ちゃダメなのに、持って帰る人の気持ちがちょっとわかりました。
でも、ダメだもんね~(`ε´)

ペトログリフから見たモクモクはまだまだあっちの方です~



さて、時刻もそろそろ16時になるので、ヒロの街に戻らないとね~
・・・日焼けで腕がシワシワ(+o+)



途中、Volcano Houseでちょっとトイレ休憩をして、
もうすぐヒロです。
・・・”End of Road”からこの写真のとこまで1時間20分位



この後、有名なビッグアイランドキャンディーズに
行こうと思ったんだけど既に閉店してました。
残念・・・
で、ヒロの街をウロチョロして早めの夕飯にする事にしました。

「Pegto」


地元の人しかいないお店でした。
ここのピザは美味しかったぁ~!
・・・写真がボケててすみません。

20時のAirを予約してたので19時にはヒロ空港に戻ってレンタカーとお別れをし
チェックインです。

やっぱり年末? シーーン 閑散としてました。





ワイキキを朝6時のAriに乗り、ハワイ島滞在時間12時間
滞在中は、かなり弾丸な移動でしたけど、
目的をしっかり持って行けば思いっきり楽しめます。

今回は”溶岩”に重点を置いたのでこんな感じの旅になりましたが、
他にも2か所ほど観光できたし、濃厚な溶岩ツアーでした。

あ~ 楽しかった・・・
と、ハワイ島の想い出にふけてる時間などないど~o(´^`)o

ホノルル空港に着いたら、急いでワイキキに戻らないとね~
だって、今夜はカウントダウンの花火だもん。

前の会社の先輩ご夫妻と合流する予定なので、
急いで :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  

そんな"Pu’u LoaのPetroghlyhs"で・・12/31(木)⑧


Post-339クリスマスも終わりすっかり年末モードですね。
我が家のクリスマスは、ほぼ毎年「鮨屋de日本酒」でございます。
23日に無事にバイトも契約満了し、
ダンナと2人のお疲れ&メリクリは18時半から始まりました。
21時・・ さて、冷酒を何合飲んだのか記憶がさ~っぱりございません。
疲れていたんでしょうね~(^^)
さっさと酔っぱらって寝ちゃったと、そんなクリスマスでした。


****************



・・・まっ黒クロ助はまだまだ続くど~
さてさて、時刻はすっかり14時をまわってしまいました。
お昼に買ったペットボトルの水も半分・・

今から基礎知識もないまま ↓ のペトログリフにgogoです。





って言うか、道路からここまでどんだけ歩くか?とか、
この先には何があるのか?とか、この時2人は全く知らんかったのです。

この時ここから見えた景色は これ↓



このままあっちに向かって行けば、溶岩が海にドロドロ~ってしてるとこが見えるのかと思って実は歩き始めたんです。
マジで・・・
だって、観たかったんだもん・・・



で、こんなな~んにもないとこをひた歩くこと30分
写真の真ん中に白っぽい人が歩いてるの見えますか~?
広さがなんとなくでも、伝わればいいですが・・



なんか書いてあるよ。。



ここはこんな風にま~るくなっているので1周できます。
直接歩いたらペトログリフが消えちゃうからでしょうね










へ~~とか、感心しながらダンナもなにやらハマってます。

私はのど乾いたし~ブーたれて写真を撮る振りしてここに座ってました・・
ダンナの荷物が多いのはご察しの通り、私の荷物も持ってるから。。
マジで、疲れますよ!ここ・・ :emojiface_tear:  





だって、結局溶岩が海にドロドロ~ってとこまで歩くとしたらこの先1時間は歩くのかな・・?
広すぎて距離感がなくなっちまいました・・・


広すぎんね~~ん!


あっ。
いっけない・・・
ペトの話ですが、以前も載せたのでご興味があるかたは
こちらをご参照ください。 :emojion:



・・・いつまでも同じような写真の日記ですみません。。
もうちょっとでハワイ島も終わるけん、もうちっと我慢してくださいませ。。
ナンテね~

そんな"コップンカ"と"ハワイ島"12/31(木)⑧


Post-338先日、タイ王国からマンゴーが届きました~
って言っても、王室からじゃないけど・・
夏にバンコクに転勤になった前の会社の相方からのお歳暮だと思います。
JALのカーゴ便で丁寧に届けられたマンゴー
まだ、食べてないけど美味しいそうやん。
・・・タイのマンゴーは黄色いんですね~
また食べたらご報告します。。


*******************

で、ハワイ島・・

今日は写真だらけなので興味無い方はスルーしちゃってくださいね!


さて、こっからガシガシ南下します。
途中、トレッキングポイントが登場しますけど、
私たちはこの道の果て・・
あの、有名な溶岩で埋め尽くされた道路までひた走り続けちゃうもんね~

1974年に噴火した溶岩流


こんなに尖がることも出来ます。。
じゃなくて、木があったんでしょうか・・・




見渡す限り溶岩流ですがな!


遠くに見えるは海です。
あっちに向けて :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  


で、途中にあった看板ですが、
この辺から海に向けてトレイルするんでしょうか・・?


こんな真っ黒だらけ~のとこ歩いて行くのはまさに荒行ですよね。。
楽しみが見出せない・・・


海と反対側にはマウナケア?がドデ~ンとそびえ立っておりました。


『MAUNA ULU』
1969年~1974年に噴火したんですって
マウナ・ウルとは「育つ山」の意味で丘のように盛り上がって形成された事から
この名前が付いたそうです。



この噴火で流れ出た溶岩流は膨大な量で、国立公園の敷地が一気に広がったですって!
で、ここをトレッキングするそうです。

海はまだまだ下の方・・・


もう、草とか生えているんですね。
自然ってスゴイです。


『Kealakomo』・・展望台みたい
ここでいいサイトを見つけたのでリンクフリーだったから貼っておきます。 :emojion:



真ん中らへんに手書きの地図が載ってたんですけど
これにトレイルの目印が書いてあってトレッキングの経路がなんとなくわかった・・かな?

こっちは『Halona Kahakai』
Kaiって書いてあるから海に行けるのかしら・・?






・・・っと、ここまで1時間掛りました。
途中、何度か撮影の為に下車してさっさと写して「ほら移動!」
みたいな感じで慌ただしい事慌ただしい・・・

さて、お次は前にも日記で書きましたが、
あそこに立ち寄ります。。。
水も底をつき暑かった~
『Pu’u Loa Petroglyphs』です。。




バイトもあと2日
もう、クリスマスだし年末ですね。
1年なんてあっという間や~ん。

そしていつまでも"真っ黒くろ助~"12/31(木)⑦


Post-337
※TOPはワイキキやん



まだまだ続くよ真っ黒ハワイ島
“VOLCANO HOUSE”を12時過ぎに出発し  :emojion:  いざボルケーノ!

↓の四角い枠のとこから海へ向かって :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  なんですけど、どこまで行けるのかな~?



と、その前に何箇所もある撮影ポイントで下車して写真を撮ったりしましたが・・
どこまで行っても・・・まっ黒け


最初にさっき見てたお鉢の東側から見るポイントかな?
⑥です



あっちのモクモクがさっきまでいた②の”Thomas A. Jaggar Museum”らへんですね。



で、いまいるのが右の○の⑥とこです。
こっちは写真にもあるんですけど、下に降りれるんですよね~
ツアーで行ってないからどうやって降りるのかはわかりまへんが・・・





・・・かなり小さい人影見えますか~?
これ、降りるだけそして帰りの登りもかなりシンドいでしょ。。
絶対ムリだと思いますが
いつか?時間がた~っぷりあるときに下に降りて歩いてみたい。。かな?



写真がいまいちだから伝わらないと思うけど、
かなり高低差がありました
引きで撮ると人が見えないでしょ・・?
真ん中の左右に白い線みたいなのがあるんですけど、
そこをみんなが歩く訳です・・・
ひぃ~



アップで撮ってみたりして・・・

只今12:46です。
つづく



***************

そんな中、牛子がうちとこの子になって無事に1年を迎えました~
その日は風邪でダウンしてて~のだったので
何にもしてあげれなかったんですけど・・・
どうせわからないからいっか・・みたいな。o(´^`)o
牛子と過ごした1年と~っても楽しい1年でした。

では、今日もバイトに行ってくるで~!!(^^)!アゲアゲ

そんな“仲”


Post-336明日は休みです~

今月に入って休みを増やしてもらったので、
牛子とは2日留守番→1日ベッタリの仲です

夜帰ってから寝てるときも、
朝出掛けるまでベッタリです

ホントににゃんこ?

溺愛し過ぎたのか?
1人で留守番できない子になってしまったみたい…

来年ハワイに行くときは大変かも…?

来年のハワイの為に働いているのに
行きたくないような
でも行くけど
複雑な心境です

早く遊び相手を見つけてあげないと!

そんな牛子でした


バカ親ですね(/–)/