モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

そしてお次は"VOLCANO HOUSE"12/31(木)⑥


Post-335ハワイ島・・まだまだ続きます。

さて、前回の”Thomas A. Jaggar Museum”を後に
②からピンクの○の”VOLCANO HOUSE”へ :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  
時間も12時とあっという間にお昼になっちまいました。
早いっ早い・・




さっき来た道を戻ると、途中にこんな可愛いデコレーションを施した家がありました。



・・・実は家だけど、アメリカの軍関係の保養施設みたいですね。
あめりか~んしてる、お菓子の家だヽ(^o^)丿


“VOLCANO HOUSE”の中は行かれた方はご存じだと思いますが、
『ペレ暖炉』があります。
ちょっと怖いかも・・
でも、こんな暖炉が家にあったらステキかも・・
どっちやんねん~



中は、まだクリスマスしてました。




で、食事はレストランと軽食を取れるカフェ?みたいなのがあります。
私たちは先を急いでるのもありカフェ?へgogoです!

そんで食べたのはこちらのホットドッグ($3.00)&コールスロー($1.75)
アメリカ人らしき観光のからはこれとポテチ
ポテチは必須みたいですね~ヽ(^o^)丿





お味はそれなりに美味しかったです。
レストランはビュッフェだったのかな?って感じで余り記憶がございません。
人はは殆ど入ってませんでした。

カフェ?も、カフェなんでしょうけどな~んかちょっと違う感じでした。


大忙しのハワイ島旅はまだまだ続くのでさっさと食べて、
飲み残しの500mlの水を持っていざ出陣でございます。。

そんな"紅葉"と・・


Post-334↑は、マンションのパティオにあるもみじです。
今年は電車・バスから街の紅葉を観てましたが、
こ~んな近くにも赤く染まったもみじがあったんですね・・
もみじ=紅葉=椛 同じ字なんですね。
あら、今更ですがもみじは紅葉の代名詞?
で、調べたら紅葉(こうよう)した楓の事ですって。
あら・・

来週はもう12月ですね~
1年あっという間ですわ。
って、毎年言ってますけど・・
先日風邪をひいちゃいました。
で、昨日まで寝込んで今はすっかり絶好調!
みなさんも風邪、気を付けてくださいね~


***********

先日中学の同級生が亡くなりました。
彼とは保育園と、中学が一緒だったんです。
保育園のお遊戯会でペアを組んでたりして・・・(*^_^*)
オユギカイ・・懐かしの言葉ですね~

で、当時私は男の子と手をつなぐのが嫌だったので
彼が手を握ってくると懸命にその手をつねってたんです。。ムギュ・・(`ε´)
・・おお!幼少期から気が強かったのですヽ(^o^)丿

なんか、ナヨっとしてて気持ち悪かったのが印象に残ってたりして・・へへ
でも、中学の何年生だったかはっきり記憶がないんですけど
ちょっとだけ付き合ってたんですよね。。
とっても優しい男の子でした。

そんなあいつが長い闘病生活にも精神的に負けず戦ってたんですけど、
とうとう天国へ旅立ってしまいました。
バイトもあるので帰る事は出来なかったけど、
その時の事を覚えてた、これまた保育園から40年以上友だちをしてる
男子から「何となくお前と仲良かったと思ってさ~」って
電話をもらって知ったんです。
しかも、バイトの休み時間に・・・

来年帰ったらお線香をあげに一緒に行ってくれるそうです。
今でも、覚えてるのはこんな寒い日にはほっぺが赤くなってる色の白いアイツ。

***********

暗い話ですみません。
しかも、ハワイと関係ないし・・・

今年、健康診断行ってないので来年になったら早々に行かないと!


・・・じゃ、今日は梅田de定例飲み会に行って来ま~す!

そんな"我が家の時計は・・ :emojihearts: "


Post-333昨日京都は雨でした~
紅葉シーズンで観光の人がわんさか来てるって言うのに
気が利かない天気・・・
でも、私は仕事だったのでちょっと「ざま~」って気持ちです。
イジワルでしょ。。。o(´^`)o

そして、今日はめっさ曇り・・・
さみ~さみ~
また心の中で「ざま~」って思っとります。
そうなんです。性格歪じゃってるんだもん~

・・・私のお友達のYかりちゃんが先月引っ越したんですが、
部屋の写真を送って来て~って言ったら
↓同じ時計が置いてあったりして・・・

これ、我が家の


これ、Yかりちゃんちの

・・・画像が小さかったので今どきあり得ない画質ですみません


私は会社を辞める時に後輩ちゃんが●●祝いにプレゼントしてくれたんですけど、
Yかりちゃんは自分で買ったんですってo(´^`)o

同じ時計を見ながら別々の時を刻むってなんか面白いな。。って


こんな嬉しい偶然もあるんですね~
そんな偶然ありますか~?


さて、今日も1日がんばってきます!



そんな“天然温泉?”


Post-332最近“?”が多いんですが、私的には怪しい?って思うからなんです~

そんな話しはどうでもいいですね
そうですね( ̄▽ ̄;)

昨日はお休みだったんですが、PC立ち上げるまで至らずまたまたハワイとは関係ない日記です

久々に太秦にある天山の湯に行ってきました

…一応、茶色の天然温泉ですって

寒くなってきたので露天風呂がカラダに沁みまする~…沁みるで合ってますか?

温泉にゆっくり浸かり、塩サウナでナニを絞り出した後は恒例のタイ古式マッサージ(^○^)

そもそも、めちゃ固いのに無謀です

「ウニュッ」
「アイテテ…」

の繰り返し

お陰で今朝は目覚めも良くてすっきり!

さぁ!今日からまたガンバンベ~
って気分じゃないけど、月曜日だし
みなさん頑張ってくださいませ

~的な(=^人^=)ニャー

そんな訳で“京都の顔?”


Post-331京都駅のツリーですわ
去年はハワイに旅立つときに観たんですが、今年は…
オルゴールの音楽が奏でられてるんですけど、
昼間と夕方~では違うんです

夜は大人の?音楽

大階段にはこのツリーを観るために人がわんさかです!

銀座も派手にクリスマスしてるんでしょうね~

あっ!
ハワイもね( ̄▽ ̄;)

そしてお次は"Thomas A. Jaggar Museum"12/31(木)⑤


Post-330キラウエア・ビジターセンターから地図の①の「モクモク温泉スポット」に行き
お次は②のペレの髪の毛がある”Thomas A. Jaggar Museum”へ :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です。



Kilauea Volcanoは、ハワイ火山国立公園の中にあって
現在も活動を続てけ、至るところから白い煙が立ち登っています。



クレーター、見えますか~?
モクモクやん。




Halema’uma’u Craterは、キラウエア・カルデラの中にぽっかりあいた火口で
直径900m、深さ85mですって。
もちろん今でも「ペレが怒った時は火山が爆発する」と信じられてるんですって。



クレーターの周りの大地からは湯気が立ってる様に見えるのんですけど、
これも地球が燃えて出てる煙なんですね~






で、”Thomas A. Jaggar Museum”
ここは火山観測所のすぐ隣にあってキラウエア火山の噴火で出来たいろ~んなのが展示してあります。
あ、そうそう!
その観測所で火山活動を調査してるって言うシステムが置いてありました。
TVで見かけた事のある地震装置みたいな?
嘘発見器みたいな機械が休むことなく「ウィ~ン、ジジッジジッ」と動いてました。



そしてこれがみなさんのブログでもよく見た事のある
『Pele’s Hair』


ホンマでっか~??

『Pele’s Tears』



ペレの鼻●ではなくて、涙・・・
あ~ 私ったらバチが当たるかも。。o(´^`)o
だって・・・↓↓




ね?

そして今日はここから先(西)には行けまへん。



こんなにいい天気で全然大丈夫そうなんですけどね~
チッ・・・
もう、2度と行かないかもしれないのでぜ~んぶ見たかったですけど、
また10年先とかに行けたらいっかな?

さて、①10:47~②10:58~11:19 このあとは↑の地図の③に行きま~す。
・・・ここもモクモク。。

その前に :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: で腹ごなしです。




クリスマスですね~
あ、春~夏を超えとうとう日本もクリスマスの時期になって来ましたね。

まだまだ続くです・・


“Thomas A. Jaggar Museum”  :emojidoor: :emojion:  

そんな"竜王アウトレットで・・"


Post-329バイト生活4日目にして早くも根をあげてます。。
はたしていつまで続くか・・・?
実は3日目で辞めたいと言ってたりしてるんですけど・・・

この2日間はお休みだったのでゆっくりし、
昨日は夏にopenした滋賀の竜王アウトレットに
月曜恒例ふぁ順さんとデートに行ってきました。

・・・月曜で平日だって言うのにめっちゃ混んでました。
これって土日はもっと混んでるって事でしょうから
ありえまへ~~ん。

で、ランチを食べた後に気が付いたクアアイナ・・
え~?ここにあるなんて・・・
ハワイラー(とは言いませんが)なのに、
クアアイナが目の前にあるのに行かないなんてあきまへんねん。

ま、しゃーないですよね。



で、買ってきたのはバーニーズのポーチ10%offと、
長い丈のジーンズ。
大人の事情で所持ジーンズが短い丈のしか(入ら)なく
仕方なく買ってきました。。
・・・東京の時は冬に短い丈でも全然OKだったんですけど、
京都では絶対にありえまへん。
去年ホントに寒くて大変だったんです。。
あと諸々冬物をちょっこし買って来ました。

で、最後はやっぱりGODIVAでこれ↓



2つでこのお値段!
高いですね~
私はダークチョコのを飲んだんですけど、
これまた超美味しい!ヽ(^o^)丿
これじゃ、このお値段かな~?
ふぁ順さんに『ゴチ』になってしまいました~
ご馳走さました!

ホントはクレープもあったんだど、撮る前に食べちゃった・・・

そんな2連休でした。
さて、明日からまたバイトです。

ハワイ島日記が続きませんが、みなさんのとこには読み逃げで行ってます。
コメントが中々書けずにすみません。
もう少ししたら慣れてきて余裕が出来ると思うので
そしたらまたコメント書かせていただきます。


それにしてもこの時間のブログはめっちゃ重くて時間が掛る・・・
どして~??

そしてお次は"Kilauea Visitor Center"12/31(木)④


Post-328さて、ホノムからヒロに戻り更に11号線を南下してお次は
“Kilauea Visitor Center”でございます。
やっとボルケーノです。
カメハメハ大王像から大よそ  :emojicar: :emojidash:  50分ほどです。

ん?なんじゃこれ?ですが、
キラウエアの立体模型です。



お鉢廻りの時間が書いてありましたが、
今日はボルケーノの影響で②までしか行けません。






こちらは溶岩がドロドロと海岸目指して流れて行った地図です。
今日はあとでこっちまで南下する予定です。
でも、4時間かかるって・・・



立ち入り禁止区域がかなり広がってるのでどこまでいけるかな~?




取りあえずその前にマーキングと”Kilauea Visitor Center”内にて
注意事項の映画を観る事にしました。
が、しかし~!
朝が早かったので映画もさらっとしか観てなくて・・・(-_-)zzz
こう言った注意事項の映画は昔から苦手なんですが、
寝ないでちゃ~んと観ないとダメです!
それが今後の厳しい旅を予告してたとは・・・o(´^`)o  アチャーー



お土産も売ってるもん



そう言えば、↑の地図は
“Kilauea Visitor Center”から歩いて1~2時間か?
車で1~2時間かわかりませんけど、ここから歩いて行く人もあり・・
マジかよ~です。




さて、”Kilauea Visitor Center”から①へ向かうと地球から黙々と湯気が出ておりました。
温泉じゃないよ~



これもボルケーノの影響です。
地球が沸いてる・・・



“Kilauea Visitor Center”  :emojidoor: :emojion:
:emojicar: :emojion:



キラウエア火山って?  :emojion:








**************

もう11月と言うのに、9月末の話なんですけど、
ふぁ順さんからマッタケ~を頂いちゃいました。
うへっへ~



大人食いしちゃった・・o(*^▽^*)o~♪

今年はこの後2回もマッタケご飯をふぁ順さんから頂き
旬の味をた~っぷり堪能させていただきました。

・・今日は前の会社のダンナの知り合いが泊まりにくるので
念入りに掃除しないと!なのです。(`ε´)
明日はGolfに行くんだって~

そんな中、私はカリスマ主婦のkahala姐さんのマネをして
明日からバイトです。
1年半ぶりに働くんですが大丈夫かな~?と、不安不安・・・

制服があるので変なコスプレにならないようダイエットしてたんですけど、
到底ムリ・・・ チッ (・へ・)