モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

それが“沖縄旅行だった・・”2010年6月7日


Post-314「生みます。」  :emojion:

え?ナニを?誰が?ナニナニ??

KTVのCM?って思って検索したらCXの新番組のためのCMだったんですね。
記事を読むと確かに賛否両論ありそうですけど、
これまたCXならではの“挑戦”なんでしょうね。

春と秋の改編は放送局にとって戦いです。
10月から9つの :emojitv: 新番組が登場するんですって。
楽しみですね。


*******************


沖縄滞在4日目です。
梅雨真っ盛りの沖縄なのに、雨も降らず楽しく過ごせた旅でした。

4日目の朝は宿泊先の『ザ・ナハテラス』  :emojihotel: :emojion: で・・・

ホテルの朝食はビュッフェだったんですけど、卵はオーダーで焼いて来てくれるので
こんなにフワフワオムレツです。
それに、シルバーもホテルはやっぱりゴージャス!
コーヒーも美味しいし、ブルーのゴブレットもアクセントが利いてていいですよね。



家でこんな朝食は食べれん。
これがハワイだったらなぁ~なんて、思ったりしなかったけど(-”-)美味しい食事でした。

レストランの外はこんな感じ・・
プールも実用的じゃなく?雰囲気出てますよね。



そんなプールの片隅に・・・
これなあに?



食事を済ませ、お土産もホテルから送ってもらい
お次は国際通りの「牧志公設市場」へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  

お約束の豚ちゃんと記念撮影をして、
『ラフテー』やら『塩漬け島らっきょ』を試食してごっそり買い付けてきました。



あ!島らっきょは試食してから買った方がいいですよ。
おばーによって全然違いますからね。


まだまだ時間があるので南部に向けてので  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  
ここはどこだ?知らないビーチです。




こちらは『新原(みーばる)ビーチ』
夏到来するとここではマリンスポーツやら、グラスボートが楽しめます!
・・・まだそんな雰囲気はゼロですが (・へ・)



ホントは駐車場代を取られるんですけど、ちょっと写真だけ撮りたいから・・
と、お願いして10分ほど停めさせてもらったら
こちらのイケメンドライバーのおっちゃんが
「わしも撮ってくれ~」って (*^^)v
「いいですよ!」っと、カメラを向けたらやっぱり恥ずかしかったみたい




さて、そろそろ空港に向けて  :emojigoo: :emojiface_tear: gogo :emojicar: :emojidash:  な訳です。
4日間お世話になったマッチのマーチともさいなら~~





沖縄と言ったらやっぱり♪エンダ~~~~ ですよねぇ~
最近は島内で食べたいものがたくさんあるから帰りに空港で食べる事にしてます。
右側の写真ですが、
「私たちの商品・サービスに満足したらこのベルを鳴らしてね!」って書いてあるんですけど、
もちろん帰る時には思いっきり♪BELL BELL(チャリンチャリン?)
「ありがとうございますぅ~~」ですって。。なんか気持ちいいサービスですよね。




私は関空へ、kahala姐さんは羽田へ・・




中に入ってここでお別れです。
ピンクのミニモニが可愛いですね~




モーハブログで知り合って、去年一緒にハワイで過ごしたりして
仲良くさせてもらった姐さん・・・ :emojiface_tear:
ディ~プな沖縄4日間とっても楽しかったです。
どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿
らぶぅ~ :emojihearts:


ハワイブログなのに長きにわたり文句も言わず沖縄の記事を読んで頂いた
みなさまBig Mahaloです。






そんな"ハワイスタイル"


Post-313先日カリスマ主婦ブログのこちら :emojion: :emojion: から飛んで行ったら
雑誌が紹介されてたので久しぶりに買ってみました。

・・・そういやハワイスタイルって随分と買ってない気がします。。

まだ読んでないんですけど、
気になったいくつかの記事
スキャンしないでコンデジで撮ったから文字が見えないですね~スマソ

“Andy’s Sandwiches & Smoothies”のパンケーキ
全粒粉のパンケーキなんですってヽ(^o^)丿
プレーン$4.50 直径16cm/厚さ1cm



マノアにあるのね・・ :emojiknife: :emojion:


サンドイッチが有名なんですね。。
どなたかのところで見た記憶が・・・?

お次は有名な”The Original Pancake House”
私が食べたいのはこの『ピッツ・オ・ベーコン』のパンケーキ



9年前以来行ってないんですけど、その時はワッフルを食べたから
こちらご自慢のパンケーキは食べた事がないんです。

で、あのテンコ盛りのクリームはご勘弁なのです。
カリカリに焼いたベーコンのビッツが生地に練り込まれてるんですって。

これにメープルを掛けると、究極の甘ジョッパイパンケーキですヽ(^o^)丿
ピッツ・オ・ベーコン$6.99 直径13.2cm/厚さ1cm

ベーコンは自社製なんですって。。へぇ~




あと、気になったのがこれ↑
アロハスタジアムのプルメリアの屋台・・・
写真右下の赤字の紙は
検疫は米国本土用に承諾された苗木って意味ですって。
だから日本には持ち込めないって記事に書いてありました・・ あっ・・(・へ・)

ここで買われた方は、ハワイの空港植物検疫カウンターで証明書を発行してもらえば
日本に着いてからよりスムーズなんですって。
あ、でも日本でも検疫カウンターで検査を受けて合格すればOKです。



ふぅ~ん。
でも、帰る時とか帰って来てからとかちょいとめんどっちいですね~
やっぱり検疫受けてるのを買って来た方が簡単ですね。

ただ・・・・
日本に持って帰れるのはこの3点をクリアしてないと検疫に合格しないとダメみたい・・



①乾燥した状態の苗木
②根はカットされてる
③黒っぽく変色している

黒っぽくとか乾燥してるとかって、それって生きてるのかい~??
日本で簡単に育たないハズ・・・
なるべく、緑色の健康そうな苗木を選ばないとね~






そんな"天神さん"と"沖縄旅行"2010年6月6日


Post-312家の近所の北野天満宮では毎月25日になると縁日がでます。
縁日ってhpには書いてありますけど、骨董市みたいな感じかなぁ~?
着物や洋服の古着や骨董・家具、その他は屋台が出るんですけど、
今月は土曜日がちょうど25日だったので行ってみました。

た~くさんのお店が出ててビックリです~
植木や花も売ってます。
kahala姐さんが退職の時にもらった花が売ってたので
マネして買ってきましたヽ(^o^)丿
・・・これ系(香り)の花が大好物 (*^^)v

牛子も好きやねん。
葉っぱが・・・(-”-)



北野天満宮  :emojion:

*********************

そして、沖縄滞在3日目チェックアウトが遅めなのでゆっくり出掛けられてラッキー!
まずは万座毛へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogoしたあとは、北部の古宇利島へ向け  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:

と、その前にお気に入りのビーチでサンゴ拾い
ここはた~くさんサンゴのナニが上がってくるビーチなんです。



コンビニで見かけたこれなぁに?
黄色いのは「紙銭」って書いてあろ、黒い方が御線香みたい・・

滞在中もupしましたが、今回は初心に戻って「きしもと食堂」
初沖縄旅行の際に来て以来なのに・・

本店はめっちゃ混んでます。チッ o(´^`)o
仕方がないので、山の中の支店へ gogo :emojicar: :emojidash:



きしもと食堂はかつをの出汁でさっぱりと美味しい~
逆にじゅーしー(炊き込みご飯)は、三枚肉の煮汁で炊き込んであるんですけど、
こっちは味がしっかりと付いててこれまた美味しいぃ~
長年人気店と言うのが納得です。。

さて、お腹もま~んぷくになったのでそろそろ”古宇利島”へ gogo :emojicar: :emojidash:  です。

どよ~んなのが残念だけど、ここはちっさい島でのぉ~んびりしとります。



島には物産品販売もあります~
私大好き「島バナナ」⇒これ、帰ってから食べました。
黄色い内はまだ食べれないんですって。



あ、前にも書いたか・・(;一_一)

どよ~んだけど、海はほら!こ~んなにキレイ :emojispark:

この後は許田の「道の駅」でソフトクリームを食べ・・
おむすびやお弁当も売ってるので、
ここで買ってから北部に遊びに行くのもいいですよね。

下左は、よもぎ¥100⇒沖縄ではフーチバーと呼んで、沖縄そばなどにも入ってます。
右の紫は「ハンダマ」って言う葉っぱです。
不老長寿の葉っぱなんですって。。どうりでちょいと苦いハズです。



さて、今夜は新都心泊なので許田から一気に高速で gogo!
・・・この時はまだ有料だったのだ・・チッ

今夜のお宿はこちら↓



部屋の中はこんな感じ・・
浴室がちょっとバブルってますね。そうですね o(´^`)o



夜は国際通りで肉!!
イケメンシェフが焼いてくれたアメリカビーフはマイウーでしたよん。
でも、肉よりガーリックチャーハンがメインで撮れてるし・・



お腹が満たされたので、この後はサンエースーパーへお土産の買い出しにgogo!
思ったのが、新都心のサンエーに行ったんですけど、
値段がちょっと高い?

前はサンエーでお土産を買うなんて習慣が余りなかったのか?
土産コーナーも少なかったんですけど、今はどっさり・・・
今度行った時はもっと田舎のサンエーに行ってみようかなぁ~

そんな"沖縄旅行"2010年6月5日③と、ハワイ土産


Post-311あ、今日も写真満載です m(o・ω・o)mゴメンチョ

滞在2日目のホテルは恩納村にある
“カフーリゾート フチャクコンド&ホテル” :emojion: :emojihotel:




ここは大人ホテルですがな。。
一昨年この前を通った時は建設中で大人の事情で中断してたみたいですが、
去年無事にオープンしたそうです。。

全室オーシャンビューだもん ヽ(^o^)丿



裏はゴルフ場



ルームナンバーのとこや玄関前にはシーサーさ!



リビングにはベッドが2台置いてあって



寝室にもベッドが2台
ここに2人で宿泊とはな~んて贅沢・・



ハワイではコンドにしか泊まらないからやっぱりリビングがあると
広くていいですよね~

洗面所もスケスケな浴室もお洒落どす。



ホテル内はアジアンテイストであちらこちらに素敵な物が点在してるんですけど、
ぜ~んぶ載せるのはキリがないのでやめときます。。(・へ・)



お子ちゃま椅子がこ~んなに置いてあるので、これまた便利!



ホテルの一角にはデリがあります。
1商品に付き¥100upで部屋まで持ってきてくれるんです。



お皿の貸し出しもあるもんね~



このホテルにはキッチンも付いててコンドタイプなんですが、
いろ~んな物を貸し出してくれるシステムになっていてこれまたビックリ!

夜になるとム~ディ~な演出もありますがな。。
キャッ・・・



洋朝食は\1000でこんな感じ。。
海を見ながらリゾート感たっぷり!



庭に咲いてたハイビスカスはこんなに大輪の花を咲かせてました。
ねぇ~?大きいでしょ?



さて、今日はこれから万座へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  した後は北上しま~す。









******************

沖縄ばっかりもナンなんで、
この前はるちゃんが買ってきてくれたトイレのアレです。
これは1ヶ月用なので直ぐに終わっちゃうけど、
これをポトンとした後のナニはとってもキレイキレイ!




因みに、私が買ってきたタイプは4ヵ月持ちました:emojion:


次回も買ってくる事にしますヽ(^o^)丿

そんな"沖縄旅行"2010年6月5日②


Post-310ハワイブログなのにまたまた沖縄話しです・・・

と、言う訳で沖縄中部の”読谷やちむんの里”へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です。

「やちむん」とは沖縄で焼き物の事を言います。
この「やちむんの里」は陶芸家が集まって出来た里で、
共同の登り窯もあって見応えがあるのですがぁ・・・
工房はほとんどは見学NGかな?

登り窯です。



でも、共同売店があるので作品を買う事は可能です。

今回のお目当ては・・
やちむんの里の一番奥にあるギャラリーです。
ここには人間国宝 大嶺寶清さん(じっせい)の作品がたぁ~くさん置いてます。ニャ~



作品を見ていたら、コーヒーを出して頂いちゃいました。



こんな素敵なカップ&ソーサーで出てきたコーヒーはこれまたマイウー
このブルー色がなんともたまらなく好きなんです。



外で自然に触れながら頂いてもOKです!



青いシーサー・・庭に置いたら迫力あるでしょうね。
・・・高くて買えへん



顔だけシーサーもちょっこりと置いてあります。




そして、もう一つの目当ての「北窯」





こちらが北窯の共同売店です。


にゃんこも店番出来るもん。


今回は「北窯」の與那原 正守さんの作品を買ってきました。
え~っと・・写真はまた今度
アフリカチックなモチーフの作品なんです。


読谷山焼き・北窯  :emojion:



時間も夕方になったので今夜の宿にgogo!しようと思ったんですが、
どうしても行きたかったちんすこうの工場へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  する事にしました。




ここは、銀座の「ちゃんぷるぅ~家」で仕入れていたので
良くもらって食べたちんすこうなんです。
もう製造しなくなったらしいんですけど、ここのハーブちんすこうが激ウマ!
これを目当てで言ったんですけど、もう作ってないさ~だって・・
チッ・・



試食して、またコーヒーも頂いて工場をジーーと見て・・
あ、ちんすこうも沢山購入してきました!
出来立ての塩ちんすこうは美味しいなぁ~
もうちょっと甘さを控えてくれればもっと好きになるのになぁ~(・へ・)

何故か?店の裏にはニワトリさん・・・



さてさて、やっと今夜のお宿へ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です。。





つづく・・




そんな"沖縄旅行"2010年6月5日①


Post-309そうだ・・沖縄!
1日目だけ載せててそのままだったので続きを・・
今日も写真がいっぱ~いです。

朝いちは”瀬長島”へ :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:
昨日は1人で離陸を見たけど、今朝はANAの着陸でした。
着陸の方が迫力満点ヽ(^o^)丿

島へ渡る橋の手前には珊瑚がた~くさんゴロゴロしとります。
そんな中・・やどかりもウロチョロリン




このあと北へ向けて :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash: なんですけど、
レンタカーのサービスでパイナップルが食べ放題だったのでちょいと寄ってみました。
これが~ 写真がないんだけどとっても美味しかったのです。
あま~くて、パクパク(notバクバク)食べちゃいました。

そんで、お昼は前にも載せましたけどディープ沖縄の本に載ってたこちら
“えんがん”にて伊勢海老・・




じゃ~~ん
“伊勢エビウニ焼き定食(刺身付)”\2,100⇒\1,600



小さくて見えないかな?
今日は↑の定食が\500引きだったのです!
おお~ ラッキーやね。
これも普段の行いがいいからだと思います・・・(-”-)




お次は北谷方面へ :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:
アメリカ~ンな物がたくさん売ってました。





この後アメリカンビレッジを軽く流してまたまた北へ向けて :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:


お次はこちら、読谷にある珊瑚の養殖のあそこです。
写真左端の海に突き出てる石垣はNHKの琉球の風のロケの時に作られたんですって。
そのまま置いてあるけど、琉球時代の雰囲気が出てますね。



「てぃだかんかん」で有名になった”サンゴ畑”
私たちが行った前の日だかに、サンゴの産卵があったそうです。



これがサンゴの養殖です。





気持ちよさげなニモ?



まだこっちの方は工事中でした。
そろそろ出来上がったみたいですね。



目の前の海からはこんな感じで見えます。
ホント、1から手造りで凄いですよね。




入場料がサンゴ育成に使われるそうです。
・・・入場料が高いな?って思って「どうしてこんなに高いんですか?」って聞いたら教えてくれました。
決していちゃもん付けたんじゃないんですよ~ :emojiface_delicious:

そうそう、私たちが行った時はまだプレオープンだったんですけど、
その後ちゃんとオープンしたのかしら?

「何も宣伝してないのに、どうやってここを知ったんですか?」

と、聞かれたんですよ。
映画を観た後だったのでホームページを見て行ったんですけど・・・(-”-)
きっと多くの人が訪れてくれるといいんでしょうね。


ブログ  :emojion:
サンゴ畑:Sea seed  :emojion:
見学入場料金
大人900円 学生600円(高校生、大学生、専門学校生) 小人0円(中学生以下)
営業時間 10:00~17:00
沖縄県中頭郡読谷村字高志保923-1
TEL:098-982-9988



さて、この後はちょっといっぷく
「Gala青い海」で”沖縄ぜんざい”いただきました。
これ、本土のぜんざいとは全く違くて、豆が大きくて美味しい!
上のかき氷にはちょいとミルクが掛っとります。



生き返りました~


「あだんの実」  :emojion:



さてと、お次は焼き物で~す。

つづく・・




そんな"SAWEWAYで・・"12/29(火)④


Post-308先日のあわもりさんからコメント頂いたので、
すっかり忘れてたSAWEWAYのClubCardを探したんですけど、見つからず・・・
あれれ??
どこぞに行ってしまったようです・・・


Club Card Savindgは6%引きでした。
私の場合は、レジで精算の時に「作る?」と聞いてくれ
その場で書類に記入して作ってもらいました。
ホントに簡単に・・・
みなさんそうなのかなぁ~?
それとも空いてたからかしら?

と、言う訳で年末恒例爆竹?花火?の大安売りです!
「No SMOKING!」って書いてあるけど、
スーパーの中だしそりゃそうだ~~(;一_一)

あの姐さんが持って帰って来たと”バター”ですぅ~
ここにありますか?

しっかし、なんでこうパッケージが可愛いんでしょうね。
そして使い勝手が良さそうじゃないですか~

日本のバターって紙のパッケージだしその中の銀紙も使い難いんですよね。


この洗濯洗剤も前にkahala姐さんが載せてましたけど、
これって、このまま洗濯機に入れてOKなのかしら?
柔軟剤付き?
60回分入って$13.00って安いのかしら?

・・・と、また取り留めのない内容ですね。そうですね。

*****************

宝島社から発売したこちら・・
前の会社の仲良し後輩君の :emojitv: デビュー作なんです。。
と言っても、もう随分前に発売されたモノですが・・・

私も買ってみました。なんか、画像が悪いなぁ~

この手のモノって余り使った事がないので、
最近はこんな感じになってます。。
・・・ゴメンネ~



あれれ~~・・ヽ(^o^)丿

そんな訳で"お彼岸はふたば"


Post-307今日は秋分の日ですね~

お彼岸をさっきwiki先輩で調べました。

秋分(春分)の日前後がお彼岸だと漠然とは知ってましたけど、
前後3日を合わせた7日間がお彼岸なんですね。

この世をこちら側の岸「此岸(しがん)」と言うのに対して
向こう側の岸「彼岸」と言うんだと・・・

知りませんでした~




そんな訳で有名ですよね~、ふたばの豆もち
じゃなくて、お彼岸だから”おはぎ”も買って来てもらいました。
・・・やっぱり混んでたみたいです。留守番してて正解正解!

今日は天気が悪かったので昼から妙心寺にお参りに行き、
帰って来てお抹茶とお菓子頂いちゃいました。
2個ペロッと・・・

ああ・・・
満腹ぅ~ヽ(^o^)丿


そうだ、春のお彼岸の時は”ぼたもち”で、
秋のお彼岸の時は”おはぎ”って呼ぶんですってね。

今朝、TVでやってました。

ふむふむ・・(-”-)

そんな"1人の午後は・・"12/29(火)③


Post-30612/29って言ったら日本は師走で、
お正月の買い物やら、お飾やら(今どき飾ってますか?)で
大忙しですよね~

いままでは、大体29日頃に築地の波除神社に来年の祈願に行き
その後納会があり、30日が大掃除、31日に正月の買い出しに行ってました。
楽天でおせち料理を注文した事もあったなぁ~
高くて美味しくないから二度と買わないもん。

去年はハワイだったからな~んにも用意しませんでしたヽ(^o^)丿
お餅も持って行かないし買わないし、ハワイで年末は楽でいいな~
この先こんなお正月は、あるのか?ないのか?

来年・・と、言ってももう3ヶ月後ですが
京風お雑煮に挑戦してみたいと思ってます。。
ホントは鶏ガラが好きなんですけどね~

そんな訳でSAFEWAYに :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  

で、これですよね~
TOPの写真?・・・
それともこっち?




あれ?どっちを『ブニュ~~』っとすると↓こうなるんでしたっけ?
↑こっちかな??




自分で絞らなくても売ってます。
でも、ちょいとお高め・・・右下ので$10ですって~
ピーナッツバターだけだったら高いですよね~?
これってオーガニックとかだったりするのでしょうか?

・・・あ、これお味噌じゃないですよ。
京都のお雑煮は白みそ仕立てなので味噌かと思った方・・いないですよね~

次回行く時は少しでいいから『ブニュ~~』としてみたいな~

やっぱり1人だとそこんとこムリ・・
だって、やりかたわからないし 失敗しても一緒に笑ってくれる人がいないんだも~ん。
それは私にはムリですがな・・(・へ・)

歩いててコケたりした時も、笑って誤魔化してくれる人がいないと
気まずいですよね。
トホホです。

あ・・・
そんなの、SAFEWAYには関係ございませんね~


で、SAFEWAYはまだ続きます・・・






そんな訳で"お約束の朝食は・・"12/29(火)②


Post-305さて、明日はダンナが上陸致します。
レンタカーの追加運転手を1日$12払っているので、
運転手が変わる手続きをしに1Fのダラーのカウンターまで行ってみました。

・・・知らなかったんですけど、途中で変更するのもOKでした。
あっという間に手続きも終わり駐車場へ・・・

はて・・・?
停めてたはずの場所に車がないじゃん~
便利なのは、日本では最近車のキーに付いてるロックボタンを押すと
黙ってしまりますが、ハワイでの場合は「ぷっ :emojispeaker: 」って鳴ってくれますよね。
それで探してやっと見つけてWaikikiへgogo :emojicar: :emojidash:  

ホントにアホですなぁ~

朝食は高橋さんちのサンドイッチにしよう!

が・・・しかし!
あそこを3周したけどどこにも停めれず・・
チッ
仕方ないから一度帰ってお約束のcoco cove



10:00です。
やっとターキーBLTとパイナップルの朝食にありつけた :emojiface_glad2:

これは毎日食べても私的にはOKです。
海老蔵じゃないけど、気に入った物は飽きるまで食べ続ける派なのです。


さてっと、1人ハワイは初めてなので、これからどうしようかなぁ~?

こんな時みなさんはどうしますか~?

別に行きたいとこはないし、部屋に居てもつまらないし・・・

でも、私はいつも通りラナイでブログの更新をして、
朝早かったから1時間昼寝して、ワイキキに散歩に出ました。

14時・・・
アチー盛りなのにねぇ~



おお!カワユストラック発見!
Yかりちゃんもkahala姐さんもLOVERSのこれ↑お気に入りです!

BEACHWALKまで行って :emojismoking: 一服して、
JCBカウンターに明日の夕食のお店の予約をしてもらいに行く事にしました。
ついでに、トレッキング情報を得て着たんですけど、
テーブルに座ってる時に相席の人が一生懸命レシートを出して何かやってたんですよ。

これって、例の$200毎に抽選で『ナニか』が当たるってあれだったんですね~

そっかそっか・・・



さて、まだ夕方前なので↑にでも行ってみようっかなぁ~と、
車を取りに帰ったのはいいんですけど、
この時Ala Wai Bivdが工事中でど渋滞・・・・

ついてないなぁ~ :emojiangry:


そして、この後もついてない事が続くのでした・・


チッ