モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

それが"どよ~んな93号線"12/25(金)②


Post-274今日、玄関にビロロ~ンとなる網戸の取り付けに来てもらいました。
さっき完了したんですけど、玄関からの風が気持ちええ~
近所のホームセンターだと10万ちょいっとするのが
半額位で取りつけてくれるチラシが入ってたので速攻頼んじゃいました。
鍵も付いてるし、これは爽快です!



さてさて、ドンキで腹ごしらえして只今13時です。
はるちゃんとの待ち合わせまでにまだ2時間半あるので
どこまで行けるかわかりませんが、今からH1をかっ飛ばして西海岸に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:

H1を西にひた走りワイケレも過ぎて93号線”Farrington Hwy”に入る頃
カポレイのTARGETが左に見えてキターー!
寄らないけど・・・

この辺は景色がすっかり違うんですね。
運転してるので、左右チラチラ見ながら西に向けて爆走です!



どよ~ん
本来ならこんな景色のハズなのに・・

Waikikiから30分
あっという間に着いちゃった
お目当ての西の外れはまだ先ですけど。。


↑googleより

でも、ちょっとするとまたまたこんな空に・・・
12月の空は変わりやすいですね



ちょっくら寄り道でもして写真でも撮ってみますか~?
と、言う事で”HOOKELE St.”と交差したとこのBeach park


↑これもgoogleより




な~んにもないBeach parkですけど、何て言うParkでなんしょうね。。
海まで降りてったらまたまたどよ~ん



今日は、南からの風が強いのでこんなんなっちゃうんでしょうね。
makahaの方もどよ~ん



どよ~んだけど、ロコ家族がBBQとかして
な~んか楽しそう・・



この辺、ちょっと怖いかな?エリアだったんですけど、
こうやって人がいると印象が随分変わる?



私たちが出発する時日本人カップルが :emojicar: :emojidash: ここへやって来たんですけど、
彼氏がハワイ慣れしてる感じで、彼女はハワイ初心者風の出で立ちでした。

そんな2人を見ていてなんか自分のハワイ初心者時代が懐かしかったです。

その頃、流行りのロングソバージュに厚化粧
爪はショッキングピンクで、ブランドバッグを提げて
女4人オープンカーに乗ってそれが当然と思って遊んでたんですよね。
ひょ~

新島や式根島に遊びに行くよりかなり気合い入れてる感じ?
時代ですよね。。 :emojiface_delicious:


今じゃ、いかにハワイに馴染むか!
って感じですかね?

リラックスして肩の力を抜いて楽しむのがハワイ流ですよね :emoji!: ヽ(^o^)丿




そんな"プル&モンさんが・・"


Post-273久しぶりにプルメリアネタです。
今朝、今年初めて蕾を発見しました~
いつの間に育ってたの?

初めての京都de越冬を無事に向かいきる事が出来ずに
バッサリしたプルメリアは3本
・・その話はその子たちが元気になった時に載せます~

で、この子は切らなくても大丈夫だった子です。
去年の3月の時に買って来た子です。
今年も蕾を付けてくれました。
いつ咲くか?これからのお楽しみです~ヽ(^o^)丿


*****************

そして、これは5月初めのモンさん
諸事情(牛子の逆襲)により、外に置かざるおえなくなった可哀そうなモンさんです。



外に出した途端、葉っぱが黒くなり落ち始め
ついでに茎も黒ずんできました。

みなさんも気を付けてくださいね~

きっともうダメだろうと思いつつ・・
それでもしつこく水を上げ続けていたら
あらら・・・枯れてたはずのモンさんの茎から新芽が出てきました。




モンさんったら意外とたくましい :emojiheart:



あ~らよっと、2つ目の芽




これ以上大きく育つ前に、おっもた~いIKEAの鉢から植え換えて
部屋に入れてあげないとまた・・・(-ノ-)/Ω



そんな"クリスマスの朝は・・"12/25(金)①


Post-272クリスマスの今日は・・
なんて書いてもこの暑さじゃピンとこないですよね~

そんなクリスマスの朝は前日買ってきたDHMGのアマアマスコーンと、





残り物で作ってくれたチャーハンです!
あ、因みにチャーハンを先に食べてからの~
スコーンです。。





一応、デザート的な感じです。
でも、2人で半分づつ完食出来ませんでした。
甘くて・・・(-”-)


さて、今夜ははるちゃんちにお呼ばれしているので、
こちらで手土産を購入です。





ドンキもクリスマスですね~

りんごの詰め合わせ(ギフト用?)があったり





これ↓、門松ですって・・
笹の葉&松の葉で門松なんですね。





私たちのお目当てはこちら「TED’Sパイ」
この前ノースでご馳走になってすっかりこのパイの虜になってしまった
Yかりちゃん。





かなりマジで選んでました。
結局、普通のチョコのムースみたいなのが入ってるのにしたと思います。
これを保冷バッグに入れていつまで持つかな~??


なんだかんだで、すっかり昼になっていたので
外の売店でスパムとモチコチキン(ハワイで初!)を
買ってベンチで食べたんですけど・・・・







このモチコチキン、衣が油っこくてボソボソしてて
本場で初モチコチキンだったのに
レシピだけ見て作った私のモチコチキンの方が絶対にマウイーだ!
と、自画自賛せざるおえないくらいな味でした。。

お隣の席には日系のロコ家族とカワユスワンコ





さてさて、お腹も満たした事だし今日ははるちゃんちに行く前に
西の方に  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です!

15:30ワイケレ集合なのでさっさと西の果てまで行ってきます~




そんな"沖縄土産とゴーヤと・・"


Post-271↑これ、与那国島の東崎(あがりさき)で
私が与那国島で一番好きな場所です。
まさに :emojisun: 太陽がここから上がってくるパワーポイント!



この1機が2007年の台風で羽根が2本折れちゃったんですって。
この写真は2008年の9月末に行った時の写真です。
1年ですっかり直っちゃうもんですね。



2008年の時も台風が来た直ぐ後だったので
電信柱が倒れてたり被害が凄かったです。
・・・その写真はありませんけど。

こちらは南牧場です。


これ↓先日の沖縄旅行で買ってきた与那国島産の黒糖です。



1つ1つ梱包されていて食べやすい!
そんでもって、味も濃くてこれまた美味しいです。



これを黒蜜にして冷たい葛を食べたら美味しいでしょうね~
・・・黒蜜の作り方がわかりまへん。



そんな訳で、与那国島と見るとついつい手を出してします私です。
買い物して島に貢献しないとね~ヽ(^o^)丿


*****************

そんな訳で我が家のゴーヤが・・・
去年、実家で育てたゴーヤをもらって帰って来て種を取っといて
春に蒔いてみました。。



6月にちっこい芽が出てこんにちは!元気ですか~!(アントニオ猪木)

5個蒔いて2個だけ。。

そしたらほ~ら!
こんな大きなゴーヤが・・・?



ありゃりゃ~
デカ過ぎですよね。。

牛子もびっくりです Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



つついたり、覗きこんだり、嗅いでみたり・・



牛子と比べてみてください。
家の子そんなに大きい子じゃないんですけど、
それでもビビるほど大きいゴーヤ。


そんなゴーヤですが、実は和歌山産です。
昨日、ダンナが「山びこ日本一!ヤッホーポイント」で有名な
日高川町の町長さんと偶然お会いして頂いて来ました。
聞くとこによると本州では一番のゴーヤの産地だとか・・


そんな「ヤッホーポイント」は  :emojion:  

・・・お後がよろしいようでぇ~

え?よろしくない?



そんな"おんな2人のクリスマスイブは・・"12/24(木)③


Post-270今日、↑のベッドカバーを洗いました。
洗濯機の大物洗いコースでガランガランと・・
ホントに便利 ヽ(^o^)丿
以前は洗濯機に入らなかったので浴槽で :emojifoot: フミフミして、
絞るのも一苦労・・って言うのが嫌なのでクリーニング屋に出してました。

でもやっぱり家で洗うと気持ちいいですよね~
クリーニングの水ってまっ●って話ですし・・・

来客用の布団を圧縮バッグに入れて仕舞おうと思ったら!
閉める部分(何て言うんですか?)をシャーーと出来るあの便利グッズ
(あ~これも何て言うんだろう?)が見つからず、
指で端から「プチップチップチッ・・」と止めました。
親指と人差し指が痛い・・・
あれは絶対無くしちゃあきまへんな~~


******************

「TARGETで欲しいものがあるのぉ~」
と、リクエストをもらったのでビショップからTARGETへ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  




↑これ、買いました。
おお~!可愛い :emojiheart:
モンさん柄じゃん!
Walmartやドンキではこの柄は売ってなかったんですよね。
やっぱりTARGETはいいな~ :emojiface_cyu2:

Kingなのでちょっと大きめですが
Yかりちゃんちのベッドも大きいのでOKです。
気になるのは重さだけ・・・
それはまた後日。

で、物欲のお次は食欲です。

おんな2人のクリスマスイブは
みんな大好きDHMGで『マッシュルームグリル』





と、↓ 『照り焼きビーフBBQ』 と赤ワイン






なんか、どうやってもこの時のコンデジだと暗い部屋の中での
写真がボケボケ・・・
あまり美味しそうに見えないですけど、
ここの味はみなさんご存知ですもんえ~

さて、19時過ぎこれから飲むぞ~!


めねちゃんとぽな姉さん正解です~ヽ(^o^)丿





Diamond Head Market & Grill :emojion:
3158 Monsarrat Ave. Honolulu, Hawaii 96815 :emojicar: :emojion:
(808) 732-0077




そうだ"Hawaii、土産。"


Post-269あれ?なんか違いますか?

いつもは買ってきた自分用のお土産を
仕舞っちゃう前に写真を撮っちゃうんですけど、
帰って来てからは寒くてそんな気にならず、
そのまま定位置に納めちゃいました。

時間がある時にその辺から集めて撮影(って程の事もありませんが・・)したのを
載せてます~

まずはこれ↓です。

『Acacia Wood Bowl』$8.92(Walmart)



これ、キッチンで野菜入れたりちょこっとした物を入れてます。
裏には「Natural Acacia Wood」と書いてあります。
更に「これ、手作りです。ぬるま湯で手洗いしてね。たまにはオイルを塗ると木を強くして保護してくれるよ~」
みたいな事が書いてありますか?(-_-メ)



Made in PHILIPPINESですけど、ホント?

お次は、見かけた方も買って来たかも多いかもしれませんが、
『’Ulu glass』$19.97(Walmart)



後から来るダンナのスーツケースのスペースを信じ買っちゃいました。



グラスの底が上げ底で厚いので、4つまとまると結構な重さになっちゃうんですよね。
中の梱包はこれだけでOKでした。



職場へのお土産でかさ張るものばっかり買ってしまったので、
危うく私のスーツケースに入るとこでした。

そして、最後は『モンさん玄関マット』$12.61(Walmart)
裏に滑り止めが付いてるからこれもちょっと重いです。



今の玄関は、物を置くスペースがなくて天井までの下駄箱なので
マットだけHawaii

どうしてこうHawaiiで欲しいものって重たいんでしょうね。
軽いスーツケースだって1人だったら限られるし。。
チッチキチーです。








*******************

いつも写真が沢山で長くてすみませ~ん。
お土産ついでと言ってはなんですけど、この前友だちが来た時の頂き物を・・・
美味しげな福岡の『KAYANOYAのだし』です。



出汁ごとの料理冊子まで付いてて親切ですね。
めねちゃん、これ有名ですか~?

後は、カレーとかシシリアの塩とか、ドライトマト(大好物)他
毎度お馴染みデリーのカシミールカレーはもう食べちゃったも~ん。




と、言う訳で最後は昨日ふぁじゅさんからもらったポテサラ



暗くて色が黄色くなっちゃった。
とても美味しかったですわ。
やっぱり人に作ってもらうのはサイコーですヽ(^o^)丿

今日のお昼はこれでサンドイッチをいっただきましたとさ・・

おわり~

そんな"BISHOP MUSEUM" 12/24(木)②


Post-268同じ青空でも日本にいるのと、ハワイにいるのとでは
空気感が随分と違うもんですね~

カラッとした :emojisun: 青空はいいですね!ヽ(^o^)丿


***************


さてさて、昨日の続きの”BISHOP MUSEUM”です。
サクッと行きますんで・・・ 


本館入り口を入って左側はこちら↓『カヒリルーム』
カメハメハ王家の写真がごっそり飾ってありまして・・
肖像画?



こちらは家系図
かなり「ジィーーー」と見入ってしまいました。
この家系図も日本語ガイドのaikoさんが説明してくれます。



・・・日本語ガイドに5分ほど遅刻した私たちですが、
みなさんは既に右の部屋に移動した後だったんです。

ガイド終了後、その後の組みには誰もいなかったので
親切なaikoさんが左側の部屋を案内してくれたんです。
自分たちだけで見ていたとしたらただの展示物なってたかもしれないですね~

aikoさんのAlohaに感謝です。


そんな右側部屋は『ハワイアンホール』
携帯なので暗くてよく見えなくてすみません。
こちらには、ハワイアンの暮らしぶりわかるような物が展示されていて
歴史を感じました。



大改装も終わり、柱の模様だったかちょっと忘れてしまったんですけど、
見えるようになったと言う話です。

天井にはイルカやホヌが吊る下がってたりして・・
これって剥製?
中でも本物の『カリヒ』は触ってみたい程の物ですね!
ムリですけど。



あっ!TARGETで売ってた『Hawaiian Warrior』 (ハワイの戦士)が
ここにも・・・




と、言う訳でハワイの歴史を堪能し外に出ると
全く興味のなかったYかりちゃんが日本に帰ったら
ハワイ王朝の本を読むぞ!と張り切ってたんですけど
読んだのかなぁ~?


プラネタリウムは12:45の1回だけです。
これも英語ですよね?(`´)
でも、次回は行くぞ!




そんでさっき預けたパニニを取りに・・・
お値段が高いな~って思ったらサラダも付いてて
パニニだけ持って移動する事が出来なかったんですよ。



冷めたパニニは・・・そんなに美味しくなかったかも(-”-)
当然!




“BISHOP MUSEUM”とはこの辺でお別れして
今日はクリスマスイブだもんね~

今夜のディナーはどうすんべ??と
相談中、Yかりちゃんが「どうしてもTARGETで欲しいものがあるのぉ~」
と言うので、今からTARGETに  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  でございます。


今夜の女2人のクリスマスディナーはナンダロナ・・・ヽ(^o^)丿
ナンダトオモイマスか?




そんな"BISHOP MUSEUM" 12/24(木)① :emojisun: :emojicloudy: :emojisun:


Post-267週末は祇園祭の宵山見物で友だちが来ていて
すっかりご無沙汰しちゃいました。
梅雨も明けて、横浜ではハワイイベントがあったりしてましたねぇ~ :emojisun:
みなさんもお出かけでしたかぁ~?




蓮の花がとっても綺麗に咲いてました。
朝5時起きで観に行って来たんですけど
有名なお寺さんだったらしく、観光バスも数台停まってて
境内は賑わってました。


************************

さて、ハワイに戻ります~
今日は、いつも通りの『Yかりサンド』をラナイで食べて
プール&スタバ⇒ラナイde更新
そして、午後からお出かけです!

今日は”BISHOP MUSEUM”に  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:


行く前に何度か日本語OK電話番号に掛けていたんですけど
結局繋がらず・・・ チッ





恐竜展をやってました~
ハワイの後は本土のどこだっけ?
コロラドだったか?どこかに移動するって言ってました。




これ↓人が近づくとセンサーで「シャ~~」と、
煙を吐いたり叫んだりして子供やYかりちゃんは大喜び!




はりちゃんちの息子「やまちゃん」も恐竜が大好きで
クリスマス後に観に行ってました。


さて14時に到着です!
カフェでパニニを食べようと思って注文したんですけど
出てくるのが遅くて、案内に遅れちゃう~
取りあえず冷めちゃうけどキープしといてもらって日本語館内案内にgogoです!





日本ご案内はhpにこう↓明記されてました。
[ 集合場所 ] 本館1階 入口
[ 時 間 ] 10:30、11:30、13:30、14:30

で、入り口でずっと待ってたんですけどちっとも始まらず・・
「シーーーン」
ん・・・?

どうやら『入口』って言うのは本館を入って展示物がある部屋の
入り口だったようでした。
案内は始まっちゃけど参加させてもらいました。

おバカな私たちは↑の建物の入り口で待ってたんです。
アホですね~

・・・つづく

そうそう、この日はやっぱりおバカだったんだな~と
つくづく思います。
コンデジにSDカードを入れ忘れてしまったので
今日の写真は携帯で撮りました。
それにしても、便利な時代ですね~ ヽ(^o^)丿





BISHOP MUSEUM  :emojidoor:
1525 Bernice Street
Honolulu, Hawaii 96817-2704
電話番号: (808) 847-8291
Fax番号: (808) 843-8014
*日本語でお問合せいただけます。




そんな訳で"今夜はKAKA’AKO KITCHEN"12/23(水)②


Post-266そんな訳で滞在9日目
まだまだ続きますよ~ ヽ(^o^)丿

「もう1つ指輪が欲しいのぉ~」
と、Yかりちゃんが言うのでダンカンさんに行って
もうひとつ指輪をお願いしまして~の、
Walmartにgogo :emojicar: :emojidash: しました。

~っと、その前に小腹が減ったので小僧寿しでスパムスなんて
食べちゃったりして・・・ :emojionigiri: :emojion:  
只今の時刻は16:20

軽く2時間ほど買い物をして
夕食はは先日お休みだった”KAKA’AKO KITCHEN”です。
スパムス食べたばっかりだけど、大丈夫だもんね~





店内の写真も沢山撮ったんですけど、
み~んなボケボケ・・(-”-)

さて、マヒマヒとかビーフは以前食べたので
今夜は大好きなコブサラダと初トライのハワイdeビーフシチュー



色~んな種類の野菜がたっぷり入ってて
これは1人じゃ絶対にムリ~





ビーフシチューwith玄米&マカロニサラダ(ハワイでは何て言うんでしたっけ?)も
とっても美味しかったと思います。。
あ~ 昔過ぎて味を思い出せない・・・
普通に美味しかったです。(-_-)/~~~ スミマセン

でも、ハワイでビーフシチューって定番みたいですね。
明日に向かて・・でも取り上げてるし、
次回はもっとほかのお店でも食べてみよ~





で、持って帰るまでにシチューが玄米とマカロニにこぼれちゃって
なんだかキチャナクなっちゃってるし・・


そうそう!
Ward Centreに駐車しようと思ったんですけど満車で
お隣のWard Warehouseの平地に停めようと思ったけど、
ここも満車・・
お向かいのWard Gateway Centerも満車・・
満車だらけやん!

めげずにWard Warehouseに戻って待ってたらやっと空いた次第です。
冬休みだからでしょうけど、どこもかしこも満車でした。





あ、珍しくレシート撮ったいたのでご参考まで・・



KAKA’AKO KITCHEN  :emojiknife:  
Ward Centre  :emojion:
Monday-Thursday
8am-9pm
Friday-Saturday
8am-10pm
Sunday
8am-5pm
Phone:596-7488



そんな"House Without A Key"で・・・


Post-265東京に住んでる家族から「京都大丈夫か~?」と
心配mailが度々届いてます。
全然大丈夫なんだけど・・・
と、思っていたんですけど、さっきTVでLIVE鴨川を見てビックリ!
え~? :emojiface_gesso: そんな~~?
四条大橋の下に濁流がガンガン流れとります。。
きゃ~ でも、ここは山も川も遠いから大丈夫だもん。
しかし、各地で被害にあわれた方もいらっしゃるし
ホントに、早い事梅雨最後の大雨終わって欲しいですね。
週末には関西は梅雨明けしそうだって言ってましたが・・・

*********************


さて、、「勝手にここどこシーズパクリⅡ」の正解です。
こちら ↑↑ ハレクラニの”House Without A Key”からのダイヤモンドヘッドでした。

ここ、滞在中日記にしましたけど
17:35、ここからMAI-TAIマラソンが始まりましたヽ(^o^)丿

southshoreお姉さんが只今ハワイですが、ここの事を聞いてたので
今頃ここからこんな夕陽を見ちゃったりしてるのかしら~?
いいなぁ~~

MAI-TAIを飲むと決めていたのでメニューを見なかったんですけど、
改めて見ると美味しそうなカクテルちゃんが・・・

“Tequila Pineapple Mojito”$12
  テキーラ・パイナップル・ミント・シトラススパークルのモヒートですって!
  これ、美味しそうだし・・

“Lilikoi Daiquiri”$12
  エキゾッチックなラムとパッションフルーツ・ライムの絶妙なブレンド・・どんなブレンド~?
  と、他にも美味しそうなカクテルがありました。





でも次回もきっとMAI-TAIを飲むんだろうなぁ~
普段カクテルは飲まないので、ハワイでだけのお楽しみです!

・・MAI-TAIがメニューに載ってないのはなんでやろ?
定番だからかしら?

メニューには色々と美味しそうな食べ物が載ってました。
さっき見たんですけど・・・ :emojiface_delicious:

次回はちゃんと軽く摘まんでから飲まないとね~


そうそう!
ハワイのレストランは禁煙ですよね。
ハレクラニからお次のシェラトンには、海辺を通って行ったんですけど、
砂浜からシェラトンのBarに入るところに :emojismoking: 灰皿が置いてありました。

※Kおどさま!わかりましたか~??



お店に入る前に :emojismoking: しとかないとね~

さて、↑は19:58です。 

シェラトンでのMAI-TAI(3杯目)& :emojismoking: も終え、ロイヤルハワイアンへ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo