モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

そんな訳で"カタマランセイルでどんぶらこ"12/21(月)②


Post-256お腹も満たされ海を見ていると、
お目当てのカタマランが帰ってきました。
これ↓



いつもビーチにこんな看板を出してます。
カタマランがいない時はこいつが目印です~



どうやらこの船のオーナーは白人の女性みたいで
日によって船頭さんが変わります。
赤い水着の方が元〆のお姉さん
この方に乗船料$20を渡していざ乗船!




前日行った時は日本人奥さんチームだったんですけど、
今日はロコチーム
船頭さんはマウイ島出身のお兄ちゃんでした。
この↓足の人



ぷぉ~~ ぷぉ~~
船が出るど~~と、貝を吹くと海で泳いでた人が
わさわさ右へ左へ移動してくれるんですけど、
中には泳ぎが苦手な逃げ遅れる人も・・・
あぶね~あぶね~ですわ。




そんな中カタマランはスィスィ~っと沖へ進みます




海の上はホントに気持ちいいですわ。
あろ~~は!と、叫ぶとシャカと笑顔で返したりしてくれるのもハワイならではでしょ~?





今日はダイアモンドヘッド沖まで行く感じです。
ほいで、「ホヌは見える?」ってキャプテンに聞いたら
「メイビ~?」ですって・・・ チッ
結局会えずじまい・・





キャプテンやその日の風のコンディション?によっては
ダイアモンドヘッドの方に行ったり、
ワイキキビーチをそのまま沖に行ったりとコースは色々あるみたいですね。





因みにですが、私はいつも座りたい場所が決まってます。
キャプテンの左後ろの席がお気に入り!
なんでかって言うと、行きは日影になって風がひゅ~と通り抜けて
とっても気持ちいいんですよ~





↑先端のネットの上は水着着用の方がいいですね~
波がパシャパシャとくるので、お子ちゃまは喜ぶと思いますよ。

さてさて、ダイアモンドヘッドの横に戻ってきちゃいました。




1時間ちょっとのクルージングは忙しハワイ旅を忘れさせてくれる
優雅なひと時でした。

いいタイミングに停泊してたらいいんですけど、
出航したばっかりだと1時間は待たないといけません。
そんでもって、乗船時間を含めると3時間弱はみておいた方がいいと思います。

そんな訳であまり乗るチャンスもないと思いますけど、
たまにはゆ~っくりWaikikiを海から眺めるのもいいもんですよ。

私は海のそばにいるだけでご機嫌になれるけど、
海の上でゆ~っくりどんぶら揺られるのもこれまた至福の時ですわ。

船酔いする方は酔い止めご持参ください。
・・・私は台風で大荒れの海でも船酔をしないので全く揺れないと思うんですけど、
波揺れも船酔いの内ですもんね。
その辺、気を付けてくださいね。



********************

今日、ハワイのはるちゃんが1カ月の里帰り帰国から
ハワイに戻って行きます。
手違いから1回しか会えなかったのが残念・・

ホントは関空まで見送りに行こうと思ってたんですけど、
関空滞在時間が余りに短いので諦めました。

「また、ハワイに来るやろ?」

「いつ行けるかわからん。。。」

あ~ 次のハワイ旅のためにそろそろバイトでもしないとアカンかな~?
と、思った次第です。

来年は45日滞在らしいので、その時はダンナさんも京都に遊びに来てくれるそうです。
梅雨のジメジメ湿度全開の時に・・・

待ってるけんね!

そんな"朝は・・"12/21(月)① &鴨川de川床


Post-255「ドンドンドンドン・・ぐっとも~にんぐぅ~~」
「ドンドンドンドン・・・」
只今の時刻は8:30

ウッサイウッサイウッサイ・・
メイドサービスがないハズのコンドなのに、
メイドさんがお掃除に来てくれたみたいです・・

このコンドに宿泊したのはこれで3度目ですが、
前もその前も掃除には来てくれなかったのに何故に?
って前にも書いたんですけど、
その辺hpには詳しく書いてなかったので有料かと思ってたら
な~んと!実は無料サービス!
しかも、チップも頑なに断るんです。なんていい人・・ 

ちょっと時間は早いけどよろしゅう~って訳で
シャワーを浴びてWaikikiへ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo!

さて、今朝もブランチって事でCOCO COVEに行って
6日振りのピタ。
前回は :emojion:  

今回はチキンピタにしました。
これがまた美味しい~美味しい~
毎日食べたらお腹の凸が大変な事になるんでしょうけど、
毎日でも食べたくなるほどマイウーでした。





カタマラン乗船までまだ時間があったので、
ワイキキビーチで食べちゃったりして・・





あちーですけど、至福の時ですなぁ~(^。^)y-.。o○
さてさて、ホントにお次はカタマランセイル乗船です~





今日もいい天気カタマランに乗って海の上で気持ちよ~く過ごす事とします・・



****************************

先日、モーハブログつながりのお友達とご飯&飲みしてきました。
んで、去年行けなかった川床に行っちゃった~
Kお姐さんからリクエストがあったので、写真ばっかりですが載せちゃいます。

食事はタイ料理屋さんです。

時刻は19時。あっち(左上)の方に見える白い建物は「京都四条 南座」です。







この日夕方待ち合わせして近くのフレンチ&スペインバル?のお店で
ビールとワインカラフェを軽く飲んでからこちらのタイ料理のお店へ行ったんですけど、
いやぁ~ 蒸して暑かった・・・
あちーし、湿度も90%以上はあるじゃないか?って思うほどベタベタでしたがな~





でも、ここに来たら あ~ら涼しい!
川床ってやっぱり涼しいんですね。








食事も美味しかったですよ。
タイ人シェフの割にさっぱりしてたかも・・





↑写真一番上の白いスープは「トムカーガイ」なんですけど、
お2人とも初めて食べた様でしたが気に入ってもらえました!(*^^)v

そんな2人


本人に確認してないのでモザイクかけて載せちゃった


tomoko嬢もブログで紹介してます。  :emojion:  

それが"ビショップのにゃんこ"


Post-254ビショップをウロウロしてたら「にゃ~ごぉ~」と、
懐いてくるにゃんこと会いました。
まだ、子供だったみたいでちっこくてカワイイんですよ~





家で留守番してる牛子と同じくらいかなぁ~?
毛もまだ赤ちゃん毛?って言うんですか?
そんなんで超可愛い・・・





そんでもって、スリスリしてきて
人懐っこくてどこかの牛子と大違い・・・(-”-) 
おぅ~~可愛いにゃ~~ :emojiface_glad2:





Yかりちゃんちにもにゃんこがいるので2人してにゃ~ご~とか
言いながらナデナデ&ニャンコがスリスリ・・
いい大人が何してるんだか・・ですよね。ハハハ





しっかし、癒されますねぇ~

そしたら、休憩時間のスタッフがにゃんこと遊びにやって来たので
私たちは退散したんですけど、やっぱり子にゃんこだったみたいですね。

・・・え? :emojicat_tear2: 名前ですか?
聞いてまへん。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
それとも、あだ名付けますか?

一瞬付けたんですけど、
それはちょっと・・・(-_-メ)無理だろうって名前だったので・・

そんな"銀閣寺"


Post-253久々に京都ネタです。
今日は3月初旬に行った銀閣寺です。

正式には相国寺の山外頭のひとつで
『東山慈照寺(とうざんしじょうじ)』と言うんですってね。
※相国寺は臨済宗相国寺派の本山

室町幕府8代将軍の足利義政が開基されたんですね。
ここで歴史を書いてもナニですので、
ご興味のある方はこちら先輩 :emojion: を覗いてみてください。




京都に来る前は「銀閣寺の方が金閣寺より好きなんですぅ~」と
聞くと「ですよねぇ~!」とか言ってた私ですが、
実のとこ、金閣寺の方が好きだったりして・・





それでもこうやって何度か訪れるたびに銀閣寺の
女性に好かれる素敵な部分が見えてきます。

最初に行ったのは去年の夏の時期でホントに暑い日でした。
でも、こんな涼しげなとこを見るだけで気分も涼しくなりますよね~
アチーけど…





我が家から金閣寺までは10分程度の距離で
銀閣寺までは15分ほどです。
この場所は応仁の乱の時には最悪な状態にあったとかって言う場所ですが、
住んでみると世界遺産の建造物もあったりするし、
まさにここが歴史?みたいなとこです。
・・・ちょっと大げさ

都会の河原町からはちょっとありますけど、静かで(笑)いいですわ。
とか書いてるけど、たま~にネオン :emojibeer: が見たくなってひょこひょこ
ネオンを見に出没してますが・・・




安土桃山時代が好きな私ですがこれからは、
平安時代も勉強しつつ京都の歴史も覚えて行きたいな・・と思った次第です。


そんな”銀閣寺”の詳しい事はこちら  :emojion:

そんな"Blue Water Shrimp & Seafood"12/20(日)④


Post-252みなさん、昨日は暖かいコメントを頂きましてどうもありがとうございました。
京都移住2年目の朝は雨でしたが、
今日からまた新たな気持ちで楽しもうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
・・・因みに我が家の相方はそんな1周年を全く覚えてませんでした。
こ奴めには感謝なんてしないも~ん。


さてさて、アラモアナでちょっと遊んだ後は夕飯の時間です。
せっかくのロングスティなのに、コンドに宿泊しているのに
今回はコンドで調理は殆どしないと心に決めてきたので本日もtogoでございます。

今夜は”Kaka’akoKitchin”de夕飯を・・って事でWard Centreへ gogo :emojicar: :emojidash:

・・・日曜日の営業時間は17時にて閉店
と、言う訳で賛否両論ございますが、ワイキキに戻りクヒオAv.の
“Blue Water Shrimp & Seafood”にてエビを購入です。



ここのエビは怪しい噂がありますけど、
それ聞いたの食べちゃった後なのでどうでもいっか・・(-”-)
ホントは気になるけど・・



食べたのはたぶん「Really Garlic Shrimp」と「Shrimp Scampi」$12.95
どっちがガーリックだったかスキャンピだったか覚えてないんですけど、
汁ダクでノースのあれとはちょっと違った印象がありましたけど、
ワイキキでエビを食べれるのならこれだって全然満足ですよね。

詳しい事はモーハ内で紹介してますんでこちらをご覧ください。
:emojion:

今夜は白ワイン飲みながらエビ食べてまったりするどぉ~!


そんで、明日は待ちに待ったカタマラン! :emojiface_glad2:






********************




こちら、Ward WarehouseのExecutive Chef にて
購入したキッチンクロスです。
いつの間にかアラモアナからこっちに移転してたんですねぇ~
確か$8ちょっとだったと思います。



色っぽいフラガールが印象的でどうしても欲しくてダンナに買ってもらったんですけど、
さて、これ何に使いましょうかねぇ~・・?
キッチンクロスだからお皿とか吹くのにいいと思うんですけど、
取りあえず他のがあるので、電子レンジの上に置いてあるオーブントレイの
上に乗せて埃よけに・・・

近くに行かないと可愛いフラガールも見えませんが・・・(-”-)


Executive Chef   :emojion:

それが"ALOHA! Kyo-To?"


Post-251
東京から京都に引っ越ししてきて今日で1年です。
生まれてから去年まで40うん年間、
東京を離れて暮らした事がなかったし
京都に知り合いは1人も居なかったので
不安で心細くいい歳した大人ですけど、どうしたもんかな?って思ってました。





去年は、取りあえずは引っ越しの荷物の整理やらなんやらで
毎日が過ぎ、そんな中8月中旬にまた引っ越し・・
これは暑くて大変だった~

その間東京の友だちが遊びに来てくれたりして
楽しくて、割と忙しい日々が過ぎてたんですよね~





仕事も辞め、ダンナ以外の人と接触がなく
もっとネガティブになっちゃうかと思ってたんですが、
モーハワイブログのお陰で毎日色んな方と話せて
どんなに救われた事か・・
いま、振り返っても心から感謝してます。
ホントにOhana’sの皆様初め、ブロガーさんには感謝感激です。





とにかく、人と喋る事が大好きな私が仕事を辞めて
家に引きこもってどうするの?と、みんなに言われてたんですけど、
意外や意外・・この1年、専業主婦とかしちゃってそれでも暇を持てます事なく
毎日楽しく過ごしてます。
でも、そろそろ仕事復帰もいいかなぁ~? ナンテね・・





本日はみなさまへ感謝の日記でした。
これからもどうぞよろしくおねがします。





今日の写真はいつ載せようか?と、悩んでいたんですけど
移住1周年に、以前勤めていた会社関係のみんなへ感謝の意をこめて
載せさせて頂こうかな・・と
今日は送別会やらでもらったお花ちゃんです。
5月は、ほぼ毎日送別飲み(耐久レースなみ)でしたが
いい思い出です。





今日からまた新たな気持ちで  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emoji!: です。
















住めば都とは良く言ったもんだ~ですね :emojiface_delicious:

そんな"フローズンヨーグルト屋で・・"12/20(日)③


Post-250さてさて、アラモアナビーチパークがたそがれてきたので
そろそろアラモアナに移動dす。

アラモアナのGAPでカエルと遊び  :emojion:


その後はフローズンヨーグルトの“Orange Turee”に行ってみました。




写真がボケボケなのでよくわからないですけど、
みなさんご存知なのでいいですよね・・へへ




私はPineapple Flavorsとフルーツが殆どなかったので
Kiwi・Dried Grape・Blueberry・Nuts・ブドウ?

Yかりちゃんは2種類のフレーバーと色々です・・




夕方だったからか?フルーツも残り物とか、種類も少なくてなんかがっかり・・
でも、とっても美味しかったですよ~!

量り売りなので自分の好きなだけ食べれるし、
自分で色々選べるのって楽しいですよね~

でも、実際は沢山あり過ぎて迷う迷う・・
最初にhpとか見て決めて行くといいのかもしれないですね。





“Orange Tree”  :emojion:
アラモアナセンター 1階海側
1450 Ala Moana Blvd. #1079
Honolulu, Hawaii 96814 Ph: (808) 944-4644
Hours: Mon-Sat 9:30AM-9:30PM, Sun 9:30AM-7:30PM

そんな"アラモアナで・・"12/20(日)②


Post-249ご近所の赤ちゃんが泣いとります。
毎日、ずっと泣いとります。
こんな雨の日は私も泣きたいぜ!(-”-)


さて、イタリアンの後はフーパンに行きカットしてないパイナップルを購入して、
今日はアラモアナビーチに :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:



ヤシの葉のアップの写真が好きで良く撮るんですけど、
アラモアナのヤシの木って言ったらこれですよね~
私はこのぴょこぴょこ植わってるヤシの木が好きなんですよね(^^)

Yかりちゃんはアラモアナビーチに来たのはナント!初めてなんですって~
うっそ~?ですよね。。

そんなYかりちゃんは、今日もここで日焼けタイム!



初めてだって事にはちょっと驚きでしたが、とっても気に入ってくれて
何度も「また来ようねぇ~!」って・・・
しかし、結局はこれ1回だけ(-_-メ) ゴメンネYかりちゃん

お!
また、虹が~!
今日は運がいいぞ!とか思いながら私は芝生の上で爆睡・・・




陽が陰って来たので場所を移動してこっちでちょっとまったり過ごしたりして
たそがれるまでここでのんびり・・



今日は日曜日なので、周りはBBQの家族でわんさかしてます。
これ、憧れの光景ですよね~

20年前はこれがハワイ旅行のステイタスみたいに
雑誌とかで取り上げてましたよね・・
わたしゃ、サンディビーチで1回やった事があるだけで
後はビーチdeBBQってやった事ないんですよね・・・

みなさんはありますか~?

それが滞在6日目の"虹"12/20(日)①


Post-248以前、ハワイ滞在中も載せましたけど
この日はちょいと寝坊をしちゃってラナイで出たら「!」
シャワーが降っとりました。
晴れた日のシャワーの鉄則です!
太陽と反対側には大抵”虹”が出没しますよね~
そんな訳で、コンタクトも入れず屋上へダッシュ de gogo!

滞在中は  :emojion:



もう薄くなっちゃってて、近だけ小さくしちゃうと
殆ど見えなですね・・ 

さてさて、本日も予定はなしです。
まずは腹ごしらえって訳で、毎日お店の前を通ってる
ここ↓に行きました。クヒオAv.とナフアSt.の角にあるお店です。




「Trattoria Mangiamo」ってイタリアンのお店なんですけど
朝~夜までOPENしとります。

このお店の前を1日に何度となく通ってると自然と顔見知りにもなるもんで
ちょいとまぁるいお兄さんと、細身のお兄さんが
「はぁ~~い :emojiface_glad2: 」 と、朝・晩優しい笑顔を掛けてくれるようにもなったりして・・

写真はないんですけど、今朝はまぁるいお兄さん
あちーので外が見える席じゃなく、奥の席に案内してもらいメニューを見ると
あ~ら大変・・・
ここにはアラビアータを食べに来たんです。
それなのにメニューはまだモーニングのまま・・




先日このお店で美味しそうなアラビアータを食べてる人をYかり嬢が見かけて
どうしても大好物のアラビアータが食べたくて来たのに、まだメニューに載って無いじゃん

と、言う事でまぁるいお兄さんには「また来るぜ!」と言い

12時~のランチタイムまではカタマランをチェックにワイキキビーチへホロホロ
・・・その話はまた後日書くとして・・


そんなワイキキビーチのハイビスカス


12時にお店に戻り注文を!

「Yかりちゃん、ミートソースにするぅ~~」
「え~~~?・・・・」

なんでやねん?
だってだって、アラビアータじゃないの??

ですよね。。

まぁ、仕方ないです。気分が変わっちまったようで・・
んな訳で、Yかりちゃんはミートボールのパスタ私はラザニアを注文。

実は、朝も食べてなくて超ハラヘリで写真撮るの忘れちゃいました。。。

ラザニアはカッテージチーズが入ってるので軽めで、
ミートも美味しかったですよ~

ハワイのパスタって柔いですよね~ ゆで過ぎやっつうの。
このお店も例外に無く柔らかめのパスタでした(-”-)

そんな柔らかいミートボールパスタに、タバスコをたっぷしかけて
Yかりちゃんは大満足に食べとりました。


でも、まぁたまには気分を変えてイタリア~ンもいかがですか?



Trattoria Mangiamo  :emojion:
2310 Kuhio Avenue
Honolulu, HI 96815, United States
(808) 922-2288‎

そんな"千房とFIRE ROCKと・・"12/19(土)②


Post-247そんな訳でこの日はウダウダWaikikiと部屋におり、
夕方「ステーキが食べたい~」と、Yかり嬢のリクエストで
これまたYかり嬢が行きたいと言う『千房』に行ってきました。

19時の予約まで時間があったのでビーチをホロホロ




この時も夜景は上手く撮れずまたボケとります。
すみまえせ~ん

まだ時間があったのでカラカウアで以前も載せましたけどこいつと戯れたりして・・
この子はホントにデカっ!でした。





食事前に
「モンゴリアンを買ってきたから一緒にどう?」と
kahala姐さんからお誘いの電話があったんですけど、
なんせ、Yかり嬢がすっかりステーキモードに突入していたので
後で遊びに行かせてもらう事にして『千房』に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo!

私、『千房』には行った事がないんですけど
確か、今夜お邪魔する予定のkahala姐さんはうん年前に行かれたとか・・・
ステーキもお好み焼きもあるんですね。。
で、ここで撮った写真がこれ↓




・・・以上でございます。
感想も以上です :emojiface_glad2:  ハハハ
ウソウソ・・
確かヒレステーキと海鮮の焼き物をお願いして、
その後お好み焼きも注文したんだけど、お腹一杯でtogo!

ここの従業員の方って若いコリアン系の男子が多かったんですけど
見た目がいいから態度はゆるして :emojiface_delicious: みたいな
接客でどうも・・・
また、ホスピタリティの話になりそうなのでやめときますけど
やっぱり気持ち良く食事はしたいですよね。
高い :emojimark_doller: 払ってるだから~
好みですけど、私はもうこのお店には行かないと思います。

さて、お好み焼きとTOPのビール&ABCで大福を購入して
ワイキキショアへ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogoです!
現在20時ちょい過ぎでございます。。
・・・あっという間に出てきちゃた(^^;

ショアの部屋はキレイで広くてとっても素敵で
23時ごろまでお邪魔しちゃいました。
私もやっぱり泊まってみたいな・・・

帰り、週末という事もありWaikikiは大賑わい・・
YかりちゃんはそんなWaikikiを意歩くのが怖くて怖くて。。
ほとんど競歩だし。。

まだ深夜じゃないけど、夜はやっぱり怖いですよね・・





*****************



今回のハワイで買って来たものってまとめて写真を撮るのをすっかり忘れてて
前みたいに載せてないんですけど、
まだ家にあるものをちょこちょこと載せていこうと思います。。

まずは、ぽなぺんさんとめねふねちゃんとか前に購入していた”MALIB SHIRTS”



ここのTシャツは殆どのシャツが色あせていてかなり私好み・・・
以前写真を見た時から絶対に買おう!と心に決めてました!
・・・ねるとんか!?

でも、実際先日洗ったばかりでまだ着てないし・・

****************

今日はもういっちょ!



以前東京に住んでた時に飲んでいた”HAWAII WATER”
このマンションに越してからは、ビルドインなのですっかりキッチンのオブジェに・・

関西だと1本に付き+\200高くなるし、無理して購入しないでもいいかな~とか
思うんですけど、それでもキッチンからハワイがなくなるのは寂しいやらで
そのまま置き去りになってます~

でもこれって熱湯も出るからかなり便利だったんだよな。。。

どうしよう~

と、今日も結論が出ないまま・・・・