モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

そんな訳で“PANDAでしょ!?”12/16(水)⑤


Post-202さてさ~て、“Aloha Tower”をすっかり堪能したので、
別れを告げて、次の目的地にgogoです!





大分太陽も傾いてきました。
時刻は17時です。





アフタークリスマスセール前の下見と言うことでワイケレに到着!
あ、ワイケレの写真はありません。
何をしに行ったんだろう・・?
下見って行っても小1時間居たかな~?
そんな訳でワイケレを出る頃にはあたりはすっかり真っ暗です。





ダウンタウンを抜けて、夕飯を買いにアラモアナへ向かいました。
もう、20時過ぎてます。




↑こんな写真載せちゃうの~?ですが、
ワイキキシティライツの写真が実はこの2枚だけ・・・
 もう1個のSDカードに入ってるかな?

そんな訳で“PANDA EXPRESS”




今夜は、チャーハンにチキンマッシュルーム&牛とブロッコリー炒め&オレンジチキンです。
これと酸辣湯スープです。 
時間が遅かったので殆ど残り物って感じでした。

やっと夕飯を食べれたのは既に21時を回ってしまった・・
あ~ ハラヘリです。

さて、明日はいよいよ姐さんの到着です。
今夜は早いとこ寝ないとねぇ~





↑↑ここに行くけんね~



*******************************

ぽな姉さんも書いてましたけど、
教授に画像縮小ソフトって言うのを教えていただいて、
これでやったらあっ!と言う間に縮小出来て凄いですわ。
感動です。
早い早い!
どうもありがとうございました。

それが“マジ雪&桜・・”


Post-201昨日は寒かったですねぇ~
京都は夕方近くから雪が降り始めて夜にはマジ雪になってました。
街中には積もらなかったけど、今朝の愛宕山は白くなってました。

さて、昨日は前の会社の友達が遊びに来ていたので、ちょっくら一緒に桜を見に行ってきました。
今日は写真がいっぱいです。

TOPは上賀茂神社の『御所桜』です。
去年引っ越してきた時には、桜はとっくに終わってたのでここの桜は楽しみにしてたんですよね。

そして、山科の疎水の桜。
菜の花も咲いていて、とってもキレイでしたよ~




こちらは、知恩院三門です。
先日兄夫婦が着てたときに、冬の特別公開があってここに登って来ました。
中はそれはそれは素晴らしかったです。




そんな、桜を楽しんでた矢先にこの雪・・・




夜は、桜が見えるお店を友達が予約してくれました。




店長お勧めの日本酒と桜・・
ちょっとニッポン酒の方が大きいかな?



夜の木屋町通りは桜はキレイだったけど、
寒すぎてゆっくり夜桜なんて楽しめなかったですね。




気が付いたら、お店の料理の写真をちっとも撮ってませんでした~
なので、昨日行ったお店の写真を・・・
またまた、あぶり餅を食べに行っちゃったもんね(^^)



こちらは友達が茶道を習っていて、先生に教えて頂いたらしい
御倉屋と言う和菓子のお店です。
お店の中には、和菓子のサンプルが置いてあるだけでとってもシンプルで上品なお店でした。



私の分も注文しといてくれて、もらちゃいました。
右上のは「わらび餅」で中には、中に餡が入っててとっても上品で美味しかったです。
左側は「夕ばえ」右下のは「きんとん」
あと、写ってないけど「旅奴」って言う黒砂糖をボーロにつめたお菓子ももらいました。




美味しかったけど、濃いお抹茶なしでは頂けないほどあま甘でした~
うぅ~

そんな訳で“Aloha Tower”12/16(水)④


Post-200まだ、“Aloha Tower”です。
あ、↑の写真は某教授の写真を真似して何枚か撮ってみました。
ハハハ
現地からも某教授に、写真を送ってみたりしましたねぇ~
懐かしいです。
もう、3ヶ月以上も前の事だったんですね。
アングルがどうも、私が撮ると絶対に曲がってるんですよね。
性格が曲がってるから写真に出ちゃうのかしら?チッ・・

さてさて、次へgogoの予定だったんですけど、
写真がまだ残っていたので、この付近をウロチョロです。



あ、そうそう!
点検中なんだか?で、タワーには登れなかったんですけど、
1Fにいたセキュリティー?の、おっちゃんが○ケ臭くて、
「今日は上には登れんよ~ あ、お嬢さんどこからおいでなさった??」
と、Yかりちゃんに握手を求めてます。
ちょっと悪乗りしすぎのおっちゃん・・・
仕方なく、Yかりちゃんが手を差し出したらずーーっっと握って話しません。コリャ~ :emojiangry:
私にも求めてきたけど、
「おっちゃん、サ○臭いから :emojiface_angry2: いやや~」
って言って辞退させてもらいました。
あ、結局「Yかりちゃん、行くよ~」って言って腕を引っ張って
どうにかその場を立ち去る事ができたんですけど、
マジ、そんなんでいいのか!?です!



で、みなさんのとこでもよく出て来ますが、ここに来たら魚に餌をあげないといけませんよねぇ~?




Yかりちゃんにクオーターを渡して、
「この餌あげたら?魚が寄ってきて可愛いよ~」って教えてあげたら、
むじゃきなYかりちゃんは、身を乗り出してあげてました。笑




ほれほれ!と餌をあげてたら、魚がわんさか寄ってきました。


************************************

ちょっと今日は写真ばっかりですが、清水の三寧坂の桜の写真を・・
夜なのでよく見えなかったので、加工したんですけどなんかヘン!?




こちらは、10日前に前もって坂の下から撮った写真です。。




んで、10日後には、 :emojisakura: ほぼ満開でキレイでしたよ!




これらは、ダンナのデジイチを借りて撮ったんですけど、
限界がありますよねぇ~ へへへ
あ、私だからなんですけどね。

そんな訳で、桜がどんどん咲いてますよ~!
昼間撮りに行かないとですよね・・

そんな訳で“Aloha Tower”12/16(水)③


Post-199今日の天気は「なんやねん?」って感じでコロコロ変わって大変でした~
朝は超いい天気(でも、すっごく寒かった)で、洗濯を干してしばらくしたら
突然の雨。洗濯物しまう。
そして、また晴れ→洗濯物出す。
そしたら、あられ→雨→晴れ&風
う~ん。。。雲が黒いのでもう洗濯物はださないも~ん。
京都の天気はホントにコロコロ変わるので付いて行けまへ~ん。
しかも、寒いし・・・


さてさて、レレショップを後にして、お次はランチです。
↑の写真のお店に行きました。
ここはどこでしょう~?
お店の中はこんな感じです。



席からはこんな景色も見れたりして・・



滞在中にもブログにupしましたが、ここで飲むビールは至福の時間ですなぁ~



オーダーしてしばらくすると、こんなセッティングが・・



パイナップル缶詰の上には、ピザが乗っかります!
サーフボード型のピザ皿?



こんな感じ・・
ハワイにも、色んなピザがありますけどここのは生地も薄くて美味しかったです~
へへへ




はい!
こちらは、1F一番奥の海に向かって右側のお店、
“Don Ho’s Island Grill”です。
左側の“Gordon Biersch Brewery Restaurant”も
雰囲気があって楽しいんですけど、私はいつもこっちのお店に行きます。
だって、空いてるんだも~ん 笑

で、「Don Hoさん」ってだぁれ??



食後はこれまたカワユス彼女と記念撮影とかしちゃって、
今からまた買い物へ :emojicar: gogo!



つづく・・・



“Aloha Tower”  :emojion:

“Don Ho’s Island Grill”
Street Level, Building 4,Aloha Tower Drive,
Honolulu, Hawaii 96813
Phone: (808)528-0807
音が出るのでご注意!  :emojion:

それが“The Hawaiian Ukulele Company ”12/16(水)②


Post-198さてさて、ワードのROSSでちょっくら買い物を済ませ、
Aloha Towerに14:30に到着です。
お目当ては“The Hawaiian Ukulele Company ”

Yかりママがレレを習っていて、
現在使用しているのは、Yかりちゃんが前回の渡ハの際に
『The Ukulele House』で購入したコアロハのテナーだそうですが、
ママ曰く、どうしてもKマカのスタンダードが欲しいと去年お邪魔したときに私に熱望されました。
前回、手持ちで持って帰るのがとても大変だったのでYかりちゃんは購入を拒否したそうですが、
何とかYかりちゃんを説得するから!とママに約束したので、何が何でも買ってもらわないと!と
使命感に燃えちゃったので到着早々にレレを求めに行きました。

で、到着初日に『The Ukulele House』に行って、
ママ希望のKマカのレレを探したんですが取引をしていないみたいで
Gストリングを弾いてくださり、とってもいい音だな~と、
悩んでしまったりして・・・
いけね~初志貫徹!

以前“The Hawaiian Ukulele Company ”で購入したので、
その話をちょっとしてみたところ
「その店ではもう扱ってないよ!Kマカは受注生産になったので、
今はどこにも置いてないんですよ!」って言われたんです。
マジかよ~




まぁ、ママ本人がお金を出すんだしダメ元で翌日にアロハタワーに行ってみました。
お店は、3年振りだったかな?
色々な事情があってお店があるか?MAMIKOさんがいらっしゃるか不安だったんですけど、
ちゃんとお店も営業していて、中にはMAMIKOさんの顔がありました。
勿論、1度しかお会いした事がないのでお互い顔は覚えてませんでしたが
いきなり会話が始まり、30分ほど近況の話しを伺いました。
MAMIKOさんはとても元気にお店を切り盛りしていらっちゃいました。





と、忘れちゃいけないYかりママ希望のレレの話しを聞かないと!

「ありますよ!」

・・・端折りすぎですが、詳しく書くとワイキキのレレショップ批判になってしまうので書くのはやめますね。

で、在庫がなかったので、直接東京に家に送ってもらう手配をして
(右上の写真)無事にカマカのレレ購入終了!

おお~!
良かったよかった。
Yかりママの笑顔が目に浮かびます(^^)
先月、お宅にお邪魔したときにお礼を言われて、ママは本当に大喜びでした。


勿論、好みがあるのでどちらのメーカーが良いとかそんな話ではないんです。
ただ、ウソを付かれたのが結構ショックだったんですよ。
・・・あ、これも批判になっちゃいますか?

まぁ、事実なので・・・

無事レレも購入したあとは~??
もちろん、ランチですがな(^^)

つづく・・・・



“The Hawaiian Ukulele Company”
Aloha Tower Drive, Space #197
Honolulu, Hawaii 96813 :emojion:

そんな“マカプウで・・”


Post-197今日はめっちゃいい天気ですね。
そんでもって、花粉が飛んでます。
あぅ・・

兄夫婦が遊びに来てましたちょっと放置してました。
そして、今日は梅田まで行って来ます。
またまた放置です。

明日は雨が降る予報なので終日ヒッキーなので、
徘徊させていただきます~

***************************
TOPの写真は滞在中ダンナとマカプウ灯台に行って来ました。

近くで見たら大した事ない坂道だって思ってたけど、
普段な~んにも運動していない私には地獄の坂道でした。
炎天下だったのもありますけど、ちと大袈裟かな? :emojiface_teeth:

ここって、全然木陰・日陰がなくて結構しんどかったです。
でも、頂上(って言うほど高くはありませんが)からみた景色は絶景でした~

鯨の潮だけだけど、見ちゃったもんね :emojichoki: :emojiface_glad2:

詳しい事はまた別途滞在記で書きます~
・・・あ、興味ございませんか??
それでも、書いちゃうもんね :emojiface_delicious:

そんな“Kalakauaのわんこ”


Post-196夜のカラカウアを徘徊しているとき、
こんな大きなわんこに出会いました。
※一緒に写ってる女の子は知らない子です~





本気出されたら負けちゃう・・
きっと立ったら私より大きい背丈なんでしょうね~
ワタクシ152cmです。

隣がお子さんなんで良く分からないかもしれませんが、
Yかりちゃんと一緒に撮った写真を見ると
顔の大きさは倍以上あります。
デカッ!





今夜は家の牛子ちゃんが、ヤボ用で外泊です。
寂しいよ~ :emojiface_tear:
ヤボ用も無事に済んだと、連絡があったんですが
(実は)心配性なので、とっても心配です :emojisweat:

なので、今夜は酔って寝ちゃっうのが :emojifinger_one: 一番です!
これから夕飯を食べに行って来ます。

梨マッコリとか飲んじゃうもんね。

そんな“Hawaii’s Famous”


Post-195って書いてある、『HuLi-HuLi SAUCE』です。
久しぶりに買って来ました。
チキン・ポーク・ビーフ・魚・野菜でも美味しいと思いますが、
今回は王道のフリフリチキンにして食べました。
勿論、1羽丸ごとなんて恐ろしいことは出来ませんので、
こんな感じです。


写真が暗くてすみません。

1~2時間漬け込んで、オーブンでチン!です。
スチームつきのオーブンで焼いたら美味しく焼けました!
一緒に持ってるのは、ブロッコリーの芽です。
これ、好きなんだけど買ってきた日に食べないと痛みが早いので直ぐにダメになっちゃうんですよね。

・・・ちょっと甘すぎるんですけど、まぁそれも旨味って事なんでしょうね。

あ~美味しかった。。

そんな、ハワイ繋がりでマックのハワイアンバーガーがまだ売ってたので1人で食べちゃいました。



既に次のハンバーガーが発売してたので、あきらめていたんですけどラッキーでした!
このソースはBBQソースみたいで好きかも・・・
え~っと、カルフォルニアバーガーはいつまででしたっけ?

久しぶりにマックのサイトを見たらこんなゲームが・・ :emojion:
こういうの苦手です。
しかし、ハワイ流行ってますね~!

それが“ノースのボード”


Post-194さてさて、随分と春めいてきましたね~
親戚に手紙を書くときにも、春の挨拶が出来るようになりました。
・・・手紙って言うか、頂き物のお返しなんですけどね。
親戚付き合いって私にとってはちょいと面倒な仕事です。
嫁の仕事って思わないと私には出来ない事なんです :emojisweat:
本当は真心なんでしょうけど、1度しか会った事がない親戚に真心ってどうやって伝えればいいんだろう?
私自身の真心ってなんだろう?と考えさせられる今日この頃です。

この前まで子供だと思っていた後輩が、先週の京都観光のお礼と言って
名古屋の粕漬けを送ってくれました。
いつの間にこんな大人な事を出来るようになったんだろう?と、感心しました。
これがめっちゃ美味しそうです。
こういう付き合いには真心持って対応出来るのになぁ~
まだまだ、精神的に成長過程だと反省させられました。

****************************

TOPの写真ですが、
こちらノースショアのお馴染みビーチの写真です。
イケメン :emojihearts: サーファー(きゃ~~)が、
海から上がってきて砂浜に『ブサッ! :emojidash: 』と立ててあっちの方に歩いていっちゃいました。
なんて絵になる海とボードですこと!
写真の移りは別としてです。。(^^)




今日は波はそんなに高くはなかったんですけど、
しばらくここでボーっと海を眺めてました。イケメンはまだまだ戻りません。
そんな事を考えている私の隣ではダンナがグースカピー :emojizzz: です。

:emojisun: 春になってくるとワクワクして、海に行きたくなります。
今までは、ちょっと歩くと東京湾に出れたので飲んだ帰りに良く行ってたんですよね~
ここでは、川しかないから海が見れなくて寂しいですわ。

春の夜の海は冬の海と違い、そろそろ出番ですか?って雰囲気ですね。
ハワイは常夏だから1年中出番で休む暇がないですね。
雨季は波が高いから、この時期は誰でも海に入るとエライ事になっちまいます!
って思うとこの時期だけは、ハワイの海も小休止?
高い波が小休止って考えるとおかしな話ですけど、何となくそう思っちゃいました。

・・・だからどうした?って事じゃないんですけどね。。

それが"Waikikiの朝"12/16(水)①


Post-193さてさて滞在2日目の朝もいい天気です。
時差ボケが残ってるのか?9:30に起床です。
ラナイ右側の景色が↑こちらの写真です。
BOS大好きロイクヒが聳え立ってます。
・・・いつもの部屋は写ってますか??

夕べのTae’sの残りでYかりちゃんがチャーハンを作ってくれて、
高橋さんちのフルーツとラナイで朝食を取りました~
あ~ 気持ちいい!
ハワイはやっぱり朝のラナイがサイコーですね(^^)
夜は夜でまたいいですがね!

朝食後Yかりちゃんはプールへ行ってしまったので、
私はラナイでブログのチェックです。・・・これが毎朝に日課になるとは!?

私は日本でもそうですが、朝起きてまずTVの電源を入れます。
その後→歯磨き&うがいに行く感じです。

・・予断ですが、朝の歯磨きは食事前にした方がいいそうですね。
ホンマでっか?で、言ってました。
寝てる間の口内の殺菌は、それはそれは凄い量なんですってね。
極端な話、歯磨きは朝いちでするだけで後は、1日うがいでもOKだとか・・?
でも、食べ物が歯に詰まった場合は、きちんと歯磨きをした方がいいって言ってました。






ん?
TVは点くんだけど、音がしない!?
どないしてん?
しかたないので、事務所のおっちゃんに頼んで修理してもらう事にしました。
このおっちゃん、ソファーの生地の張替えから家具の移動&交換と、何でも屋さんです。
凄いなぁ~
結局、リモコンの(同じ)電池を入れ替えただけで、音が聞こえるようになりました。
電池の残量が問題だったんですね・・・
日本でも良くリモコンを「パシッパシッ」叩くと復活しますもんね!
世界共通かい?って感じです。

さてさて、この後はワードのROSSに行って滞在中のパーカーなどを購入です。
買い物後駐車場で、どこいくぅ~?って事になり
取り合えず↑の写真のとこに行く事になりました~


つづく・・