モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

そんな"ワイキキビーチのわんこ"


Post-164ワイキキビーチの東の方をYかりちゃんとホロホロしていた時に出会った子です。
Y嬢「写真撮らしてください~~い!(何故か日本語)」
おじさん「ええで~!」

えっ?何でやねん。
と、思わず突っ込んだかは定かではございませんが、
おじさんも慣れている様で、この子にチャッとお座りをさせてカワイイポーズを
取らせていました。

黙って座ってる子じゃなかったのでこんなカワイイ写真が撮れたんですがね。
このサングラスはわんこ用みたいで、耳に掛けてないにしっかり顔にマッチしてました。

あ~カワユスでした。

マツモト犬もこの夏どうでっか?

それが"冬の味覚 "


Post-163訳あり岩手産のサンふじが届きました。
kahala姐さんのとこでも紹介してましたね。
りんごが届いて直ぐに写真を撮ったのに載せるのを忘れとりました。

ある朝、スーパーで買ったりんごを食べている時ダンナが「りんご・・・そんなに食べれないよ」と言う訳です。
これ、蜜は入ってなかったけど甘酸っぱくて美味しいりんごだったんですよ。
1つを半分づつ食べようと思って出したんですが、こんな事を言われたのでその日にこの”訳ありりんご”を注文しました。




私、すっごい意地悪で「これ、余り好きじゃない」って言われると、
何かのスイッチが入っちゃって翌日から毎日食べさせちゃうんですよ。
前にかぼちゃ煮を出したときに言われて、それから毎日食卓にはかぼちゃが登場しました。
煮たり、ポタージュにしたり揚げたりと・・・(殆どは煮たかぼちゃですが)
これでもか!?って程出しました。
結果・・・ダンナはかぼちゃが大好きになりました!
私の勝利です! 本当に好気になったのかなぁ~?(^^;




このりんごは教えてもらったのは春ごろでしたっけ?
その時から買おうと決めてたんですけど、まさかそんな事言われるなんて思ってもいませんでした。
当然、届いてからはほぼ毎日朝食にりんごを出してます。
箱にはこんなカワイイイラストが・・・
ざしきわらす。。




京都の冬は千枚漬けが美味しいですねぇ~
夏でも売ってますが・・・
先日、テレビを見ていたら「ここが元祖千枚漬けの店」って言うのが出ており、
先週末お店に行ったんですけど、すっごい混みようで買えませんでした。
代わりに錦のお漬け物屋さんで買ってきた千枚漬けです。

さっさと食べないと、あっと言う間に痛んでしまいます。
日曜日に買ってきて、今朝もう危なかったです。

まだまだ、京都には冬ならではの美味しい物が沢山ありそうですね。
・・・初めての冬なのでよくわかりませんが
しば漬けも今が一番美味しいそうです。


それが"OAHUの西の行き止まり"


Post-162車の助手席に乗っていて、
左折の時にはあっち側(左折した右側斜線)の道路をイメージし、
右折の時には手前(右折した手前斜線)の道路をいまだにイメージしちゃっていて、
左側通行にまだ違和感がある生活を送っております。
あっぶねぇ~
運転中は全然大丈夫なんですけど、助手席でポケ~っと座って道路を見ていると
まだ、右側通行から抜け出せずにおります。
3週間以上毎日運転していたので、体に染み付いちゃったんですかね。
時差ボケはとっくに直り、毎日日本のテレビを見て心も体も日本に戻っていると言うのに
脳の意識っていうのは不思議なものです。

しばらく会ってない友達からのメールによく「元気でやってる?」と書かれてます。
まぁ、私も書きますけど・・
そんな時決まって私の返事は「元気!元気!元気だけが私の取り柄だもん!」と、返信をします。
そりゃ落ち込む事もありますが、そんなのは直ぐに終わるし余計な心配を掛けてもしゃーない。
と、思うわけです。
これは母親譲りで、毎日元気で大声で笑って、楽しそうに生活してるんですよね。
ホント、見習わないとって思います。




TOPは”KEAWA ‘ULA BAY”からみたKAENAポイント前のビーチです。
すっごい暗いんですけど、これで14時過ぎです。
滞在中にMAKAHAに行った事は書きましたが、MAKAHAより西はここで行き止まりとなりました。
もうちょっと先まで行けたら”YOKOHAMA BAY”まで、たどり着く事が出来たんですけど
この日は波も高かった様で、この道はCLOSEDでんがな!って標識が出てました。
写真だと余り分からないですが、道も濡れてたので時折大きな波がきてたんでしょうかね?




今回はこの○が付いてる所まで行けました。
93号線の黄色の線の最終地点が”YOKOHAMA BAY”かな?

詳しくはいつかまた滞在記で書こうと思いますので、それまでお待ちください。

ハワイの写真はまだまだあるし、見て欲しい写真もたくさんあるんですけど
今日は文章を思い付かないって言うか、ノラないって言うんですか?
普段から大した事は書いてませんけどねぇ。。
毎日元気だけど、そんな不調な1日です。

あっ!
“KEAWA ‘ULA BAY”の石の写真もまた今度~!

そんな"ハワイのパーキング"と"肩凝りさんに・・"


Post-161さて、今回の滞在でHONOLULUL空港駐車場を何度か利用しました。
駐車料金って、今までは使っても1回とかだったので特に気にしてもいませんでした。
しかし今回「ん?ちょっと高くない?」って思ったので、料金を確認して来ました。
また、その内値上がりすると思いますが2009年12月情報で残しておきます。
以前は1時間$1だった使用料金も今は1時間$3です。
2時間以上は1時間ごとに追加$2です。
1時間10分停めると$5掛かります。(当然ですが・・)

1day $13
1時間 $3
2時間以降追加 $2~

日本は30分後ととか、最近は10分単位で計算してくれるパーキングもあるので
そこんとこは日本の方が良心的なのかな?って思いますが、
ハワイの路上のコインパーキングも安いですよね。
場所によって違うんですが、カピオラニ周辺は30分¢25
Waikiki郵便局前のスペースは20分(15分かな?)¢25でした。

以前、バニヤンに宿泊の時は端っこだし、夜だと暗くて怖いので、DFSの駐車場を利用したりもしてましたが、近頃は穴場だと思ってたけど、結構混んでるんですよね。
とか、何やかんや書いておりますが、
いまだに、チャイナタウンのパーキング探しが苦手な私です。。

**************************************




OHANA’Sのみなさんは肩凝りに困ってますよね。
そこで、こんなのがあるんですがご存知ですか?
首・肩を温めるグッズです。
肩をじんわり温めて凝りをほぐしてくれます。

LOFTでジェルタイプのが売ってました。
それはジェルがビニールの容器に入っているので、肩に置くとガサガサします。
でも、見た目はそっちの方が細長くて白いモコモコに入っているので可愛いんですよね。
そちらは¥2,650でした。




こちらは中身があずきなので、音も気にならずに使えます。
暖めた後はちょっと豆の蒸したニオイがします。

以前通っていたリフレのお店に置いてあったのをずっと探していたんですけど、
やっと見つけました!
ダンナが近くのホームセンターに行った時に買ってきてくれました。
お値段は¥1,650です。




レンジで1分30秒温めて出来上がりです。
箱を捨てちゃっても、商品に書いてあるから暖め時間を忘れても大丈夫!
中があずきなので、どんな形にもフィットします。
乗せながらPCやっても大丈夫!落ちてきませんよ。

あ、もういいですか?
まだまだ、お勧めしたい理由はありますけど、回し者と思われちゃいますね。笑
まぁ、近くの薬局・ホームセンターで見つけたら是非お試しください。

・・・小豆の使用期限とかあるのかなぁ~?

そんな"FIRE ROCK"


Post-160さて、ビールです。
これは、ショアにお泊りのkahala姐さんを訪ねて行った時に手土産のつもりで買って行ったビールなんですが、
結局Yかりちゃんと2人で飲んじゃったりして・・・
あ、全部じゃないですよ!
ちゃんと、旦那様の分は残しておきましたよ~!

この写真を撮るのに、ピントが合わずに何度も何度も撮り直しをし
最後は電池切れになってしまった・・の 写真です。

FIRE ROCKは昨日おどさまのところでも取り上げてましたけど、
これ、日本で飲むハワイのビールで一番飲んでいるビールだと思います。
しかも、今回のハワイで初めて本場で飲んだし・・
いつもは、お安いバドの大量買いをするのでちょっと高いこちらのビールまで手が出ませんでした(--;
だって、バド大量買いすると1本辺り\100切るんですもの
そりゃ~ バドですよね!
あ、ちなみにFIRE ROCKのお値段は覚えてません。
ご存知の方いらっしゃいますか?


・・・今日は朝からちょっくら二日酔いです。
←のリンクに新登場した、近所の「ちりとり鍋 伊山」ってとこに食べに行って
奥さんと話し込んで、ついつい芋焼酎を飲みすぎてしまったからです :emojiface_koma:
京都で唯一の友達(だと、私は思っているんですけどね)なのです。

いま、写真を撮り溜めているんですけど、ちりとり鍋本当に美味しいんですよ~!
写真が溜まったら載せますね!
京都にお越しの際は、おばんざいもええけど京都は近江牛が美味しいので
そちらもお試しくださいね!

今度、定休日に奥さんをカラオケに連れ出そうと目論み中です。
あ、旦那様からはOKもらっているんでもう直ぐ実行です!

でも、飲み過ぎないようにしないとね!






それが"モーハワイ☆ブログ当選通知"


Post-159モーハブロガーになって、今日で1年なんですねぇ~
5期にとっては1/23は誕生日ですね!
申し込んではいたものの、1期の時の申し込みは外れていたので当選の期待はしてなかったんですよ。(--;
そしたらこんなメールが送られてきて、あらビックリ!
今回は当選!?
________________________________________

いつもモーハワイをご利用いただきありがとうございます。
モーハワイ☆ブログ管理人オハナあいこです。

この度はモーハワイ☆ブログにご応募いただきましてありがとうございます。
抽選の結果、当選されましたので、ログイン情報をお知らせいたします。

┏━ ★ モーハワイ☆ブログ会員情報 ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━


________________________________________


この時は、バリバリ仕事をしていたので、続けられるか不安だったんですけど、
久々にモーハとの繋がりが出来て嬉しかったし、始める事にしました。

しかし、1回目の内容って言ったら・・・どんだけ~です。
:emojion:
シンプルどす。

そして、今日は同じ写真を載せてみます~


これは、1回目の2006年444NAHUA屋上からの写真です。

そしてTOPは2009年同じく、444NAHUA屋上からの写真です。
ちょうど曇ってたのかな?
少し暗いですが見比べてみてください。
な~んにも変わってないですよね~?
椰子の木も3年でもっと生長しているかと思ったんですけどそんなに伸びないものなんですね。
私だって1年や2年はそうそう成長出来ないって事かな?

この1年みなさんと出会って少し成長したかな?
お世話になってばかりで、心配させてばかりで本当にすみません&ありがとうございました。
これからまた徐々に、少ぉ~しずつ成長していきますので
暖か~く見守ってください。

“~”をこんなに使ってるようじゃダメかな・・?

また、楽しい1年にしましょうね!

gogoです!

それが"ハワイ島のPu’u Loa"


Post-158前にもちょっと書きましたが、にゃんこをですね飼い始めたんですよ。
12/10の深夜から・・・
12/15~渡ハでしたので、ハワイ滞在中はもう~毎日毎日この子の事で頭がいっぱいでした。ホンマカイナ?ホンマデス!
出発間際に保護しちゃったので、後は全てダンナ任せです。
でも、ダンナはわんこしか飼った事がないので、にゃんこには疎くて あ~心配心配・・・
朝晩ダンナとのメールのやり取りと、その内容をkahala姐さんに相談させてもらいました。姐さんありがとうございましたぁ!

あ、詳しい話しはまた今度書きますが、この子は女の子で夏に生まれた夏子です。(名前じゃないですよ~)
そうです。あの野良にゃんこの片割れです。



でも、全然懐きません。
まだ捕獲されたショックから立ち直れてないようです。
でも、「にゃぁ~おぉ~」と文句を言っているのか?話しかけているのか?
朝・昼・晩とご飯を食べた後とか、トイレに行った後とかに鳴いてます。
「にゃ~」じゃなくて、「にゃぁ~・おぉ~」と、分けて鳴くんですよ。それがとってもカワユスです。
1日1日ホンのちょっとづつ慣れてきてくれている様です。
もっとかわいい写真もその内載せれると思います。





さてさて、”Pu’u Loa”です。
先日ぽな姉さんが書いてましたペトログリフです。
12/31にハワイ島に行ったときに見てきました!
道路に車を停めて歩くこと・・30分くらいかしら?
こんなに遠いと・・・あ、この話しはハワイ島の記事を書いたときにでも詳しく書きますが、
これから行かれる方は、お水だけは肌身離さず持っていった方がいいです!
じゃないと、熱射病になりますよ~

この先に何があるのか知らないで歩き始めた二人・・・
もっと先に噴煙が上がっていたので、海岸に流れ出る溶岩を最も近くで見れるのかなぁ~?って思って行ったんですけど、その先にあったのはペトログリフでした。

ハワイ中でもっとも多くのペトログリフがある場所だったようです。
へぇ~~・・
勉強不足ですみません。
詳しくは :emojion:

それが"2009年12月15日の出発~到着"


Post-157滞在記なんてカテゴリー作っちゃいましたけどそんな大げさな事は書けないのでゆるゆる写真の思い出を綴っていきたいと思います。



出発の朝がきました~
今回、関空から1人でハワイに行くのは心細いし、
寂しいので成田からY嬢と行くことにしました。
昼過ぎ、ダンナに京都駅まで送ってもらい :emojishinkansen: 2時間10分で品川駅に到着。
そして、NEXで1時間後成田空港へ到着です。
ここまで家を出てからざっと4時間です。
やっぱり遠いなぁ~

荷物は先に送っておいたので、空港でスーツケースに入れれなかった荷物を入れてチェックイン!
え~!? 2kgちょっとオーバーしとりしました。
「追加で¥●●掛かりますが・・」的な事を言われたんですけど、
Y嬢の荷物に混ぜてもらう事にして、Y嬢到着までしばらくクリスマスツリー横で待機です。

その後、取り合えず2Fでビールを飲みながら近況報告したり、
行って来ますmailしたりして過ごしましてぇ~・・・




・・・・で、おなじみの機内食です。
「Soup Stock Tokyo」とのコラボのトマトチキン(だっけ?)シチューです。
ちなみに今月はクラムチャウダーだそうです。。こっちが良かったなぁ~
いつも、まずスパークリングワインを頼むんですけど今回のはまずかったぁ~
1本飲めなくて、残しちゃいました。
そして、赤ワインをもらおうかなぁ~って思ってたのに、全然回って来ず断念して、
コーヒーをもらってそのまま爆睡へ・・・

と、思ったんですけど、
前の3人+私達のシートの通路側の方+通路を挟んであっち側に多々いる方が座席指定の際シートに「×」が付いてた席なんですけど、
事前におJALに問い合わせたところコードシェアのための席ですって言われてたんですよ。
そして、そこに座った人たちは中国だか?の方で、CAの研修でハワイに行くんだか?
とにかく、一般のお客じゃないんです。
書類も沢山持ってて最初はみんなそれを見て勉強していたんですけど、
飽きちゃったみたいで、機内食後はベラベラ・・ペチャクチャ・・
機内が暗くなったら、前(最前列)の3人のとこに集まってまたペチャクチャが始まりました。
ついでに前の座席の人が、何度も何度も椅子の背もたれにバンバン寄っかかり、その度に振動がきて寝れなくてイライラ。。
あ、普通に座ってたら振動は来ないんですけど2F窓際の荷物を入れられるスペースに足を乗せてたんですよ。
それで、前の背もたれと接近してたって言うのもあるんでしょうがね。

赤ちゃんがずっと泣いているのは全く気にならないんですけど、
この手の行動にはホントに腹が立って落ち着きまへんがな。
あ~ ムカつく・・




そんなこんなしている内に窓の下にはカウアイ島?が見えてきました。
(結局この間 :emojizzz: 爆睡しとりました)
ここって今までも見えてたのかしら?
向かって左側に座るときが多かったんですけど、今回は右側だったので見れたのかな?
島全部が森?って思うほど、緑がいっぱいで神秘的な島。
上から見ていると、これまた山の形が面白くて楽しめました。




さて、ホノルル空港到着後、行く前にブログで書いた通り
おJALは、この動く歩道エスカレーターにてイミグレに移動です。
結構な距離を歩くのでかな~り疲れますがな。

この後は空港ターミナル内のダラーカウンターにgogoです!

それが"小僧寿しのスパムス"


Post-156今日はとっても暖かでしたねぇ~
17度とか??
このまま春になってくれればいいのなぁ~
と願っていたんですけど週末はまた寒さが戻ってくるみたいですね。
きょ~~

突然ですがカーテンのお話。
我が家ですが、8月に引っ越してきた時に全室にレースのカーテンが
サービスで付いてました。
東京の家の時は、売主さんがオーダーで作ったカーテンを
置いていってくれると言うのでそれを使ってました。
・・・キモイですか? 
新品同様だったし、私達は全然気にならないタイプです。

そんな訳で、今回の部屋はハワイっぽいカーテンを
ずーーっと探してましたよねぇ~?
以前、ブログにも書きましたがなかなか気に入るカーテンが見つからずに未だ購入に至ってませんでした。
ただ、ちっさい洋間は友達が泊まりにきた時に使ってもらう部屋なので、
そこだけは買いました。

そんな中、去年やっと気に入ったのが見つかり、
注文してから渡ハしました。
でも、どうやら確認メール&電話が入ったらしいんですけど
確認出来ずにキャンセルされてしまいました。
ハワイから戻ったらやっとカーテンがある~!と、楽しみにしていたのにガッカリです。
カーテンがないとやっぱり寒いんですよね。。
で、結論ですが昨日オーダーが完了しました。
はぁ~ どの位で届くのかはちょっとわからないんですけど、寒いうちに届けばいいなぁ~って思ってます。


*********************************************

さてさて、滞在9日目の夕方です。
アラモアナのWalmartに買い物に行きました。
この日は朝食が遅かったので、
昼は食べておらず2人とも小腹が空いちゃってるんですが
ちゃんと食べちゃうと夕飯が食べれないのでどうしよう~?って思ってたら
こんなとこに小僧寿し??え~?
覗いてみると、
スパムスbyすし飯 が売ってたので、さっそく注文して食べてみました。
あ、ちなみに↑そんな名前ではありません。

これが意外に美味しい!
すし飯にスパムが合いますね~ え?もう知ってる?
そうですかぁ~ 私達は初めてだったのでちょっとした感動がありました。へへへ

スパムにもっと味が(いやす夢さんみたいな)付いていれば、
肉臭くなくていいのになぁ~って思いましたがこれは好みですね。
酢飯は意外にいろ~んな物に合いますね!

それが小僧寿しのスパムスでした。


ちなみに、私は一度ボイルしてからカリッと焼いて、甘辛の味付けが好みです。

それが"博多の瓦そば"


Post-155さてさて~
朝から更新しちゃうもんね。

そんな中、お二人に博多まで出迎えしてもらい地下鉄に乗って中洲へ移動です。
切符まで用意してくれてありがとう~
そして、ブランドがめっちゃ入ってるビルの中に突入です!
エレベーターのとこにお店の写真とかが張ってあるじゃないですか?
そこで「ん?なんだ?」って写真があったんですよ!
そしたら、めねふねご夫妻に案内されたお店は、さっき「ん?」って思ってたお店でした。
それが”瓦そば”を出しているお店でした。
余談ですが、山口県が発祥の瓦そばだそうです。
明治時代に薩軍が瓦を用いて食料を焼いて食べたと言うお話がヒントだそうです。
:emojion:

まずは :emojibeer: ビールで乾杯 :emojisweat:


ボケててゴメンネゴメンネ~

瓦焼きは食べた事があったんですけど、
その焼き物が茶そばって言うのは初めてで、
想像出来なかったんですけど、
焼いてる面は(当然だけど)パリパリしてて香ばしく、
上の方は暖かくてこれまたさっぱりと美味しいんです。
焼きそばをパリパリに焼くって言うのあるじゃないですか?
それの茶そばバージョンです。
ピリッと効いたもみじおろしを暖かいつゆに入れて錦糸卵&牛肉と一緒につるっと食べるとこれぞ新食感。
あ、焼き目が入ってるとこはバリバリ食べます。



しかし、九州のもみじおろしは気合が違います。
ホントにピリッと効いてて美味しいなぁ~

ホントの”瓦そば”は :emojion: からチェックしてください。

そこで、 :emojibeer: ビールから芋焼酎へ・・・
入り口の所に「三岳」の一升瓶(中味入り)があったのをチェックしといたので、れれおさんと一緒に三岳でかんぱ~い!
昼真っ赤ら芋焼酎を飲んじゃうなんて普段だったらありえないけど、
ここは九州じゃけん。



この後、天ぷらをつまみながら三岳をお代わりして、3人でハワイの事とか
今までのブログでの話とかいろ~んな事をしゃべりました。
って言うか、三岳を飲んで調子よくなった私の口が勝手にしゃべってた。
と言うのが正しい表現?

めねこはんもれれおさんもどんどん変わる話題に笑顔で付き合ってくれてホントにいい人たち・・・
そんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい気がついたら3時間が経ってました。



この後は地下街に行って、明太子を買いどら焼きを食べて改札に到着したのは、
電車出発時刻3分前。。
きゃ~ 
別れ際、ちゃっちゃっとハグして握手して、じゃ~ :emojibye:
うっ・・なんて慌しいお別れ。。
でも、これで一生のお別れじゃないのでいいもんね。

あ~ 三岳美味しかったぁ(^m^)




行きは左上の「杵築(きつき)駅」より出発!
とってもローカル色豊かな駅でした。
JR特急青いソニックの1号車の中はこんな感じです。
帰りは白いソニックで革張りのシートでした。
写真はありまへ~ん。酔っ払って寝ちゃってて撮るのを忘れちゃいました :emojisweat:


今日はハワイネタは、なしで~す。
1人弾丸襲撃にお付き合いいただいためねふねちゃんご夫妻どうもありがとうございました!
次はあなたの街へ・・・?