モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

それが〝メリケン波止場〟


Post-118昨日の日記にも書いたんですけど、
そんな訳で昨日はちょっとヤボ用がありまして神戸に行ってきました。
初上陸です!
家のダンナはこの近くで育ったんですけど(神戸ではありませんが)
何故か「vs横浜」体制で、一緒に横浜にはあまり行ってくれませんでした。
どんなもんじゃい~!
って、私も何故か敵対意識を燃やして、神戸へ突入~!



:emojimic: メリケ~~ン波止場のぉ~灯が見えるぅ~~~
   :emojifinger_one: :emojifinger_one:
こちらの歌詞は横浜は本牧をテーマにした曲なんですけど、
大さん橋も「メリケン波止場」と呼ばれていたそうです。
ホント、神戸と横浜は姉妹都市みたいに似てますね。

まずはお腹を満たしに「南京町」に突入です!



はい!
夢にまでみた「老祥記」です。
お店には初めて行ったんですけど、長蛇の列でした。



こちら↓公園をはさんだ向かい側にテイクアウト専用の店舗もありました。




こちらで肉まんを作ってます。
そして、蒸しあがったのをその場で販売しているので、
前の人の買う個数によって進み方もちがいますね。
殆どが10個単位で買ってました。

我慢できずに私たちもどれどれ??
1個だけ食べちゃいました~
何年ぶりだったんでしょうねぇ~?
美味しかったぁ~~ へへへ




そしてお昼です!
私たちはお店で、天津飯&酢豚定食を食べました。
ぽな姉さん、こちらの酢豚にはパイナップルが入ってませんでしたよ~



公園ではお店の前の屋台で串刺しで売っている、エビ団子やちまきを食べてる人が多かったですね。
ここで食べてるって事はお店で食べる人はかなり少ない?
串刺し料理は¥200 ちまき¥300 ラーメン¥300
¥1000もあればお腹が一杯です。
学生にはちょうどいい感じなんでしょうねぇ~


このあと、ヤボ用をすませて帰りは海の方にちょっくら行ってきました。



TOPの神戸ポートタワーと、ホテルの夜景とか写しちゃったりしながら、
最後は芦屋を流して帰宅しました。



暗かったので、豪邸を撮る事は出来なかったんですけど、
なんじゃこれはぁ~~???
って叫ぶほど大きな家が多くてビックリしました。
まぁ、実際車の中で「デカッ!」「ここもデカイ~~」って叫んでましたけどね。。
いやぁ~
いったいどんな人が住んでるんでしょうね。。
どこにそんなお金があるんだ??

そんな〝ハワイアンランプ〟


Post-117
今日はこれから神戸まヤボ用で行ってきます。
三宮の肉まん食べれるかなぁ~~??
へへへ
お店の名前は教授が知ってます。
私は覚えてません。小さくてソースに付けて食べるアレです!




こんなランプを持ってました。
ずっと前に友達がプレゼントしてくれたんです。
一番上の傘を支えているところが折れちゃって
微妙な傘の位置なんですけど、そ~っと飾って?あります。
あ、いやいや ちゃんと使ってます~
朝からこんな暗い写真ですみません。

ハンダゴテがあったら直せるんだけどなぁ~
上の支える部分が6本くらいの鉄で出来てて、
そこが全部折れてるって言うか、取れちゃったんですよね。
そもそも、作りが・・だったんでしょうね。

ハンダゴテ、わかりますよね?

*********************************************

TOPの写真は先日のuliuliの店内です。
撮影はもちろん教授どす。

昨日はアルコールをネタにしてみました。
案の定、臭いを嗅ぎつけておどさまが戻ってきましたねぇ~
でも、病気とかじゃなくてホントに良かったです。
おどさまが弱ったらいじめられないも~ん。


もう出かけなくてはいけないので本日は短めです~

そんな〝Wiki Wiki Bus〟


Post-116関西エリアでは「王様のブランチ」は放送しておりませんが、
今日、BS-TBSで放送されているのを初めて知り、
来週から絶対に見るぞ!と心に決めました。
本・映画情報がわかりやすいので、この番組は必ず見てたんですよねぇ~
ちょっと嬉しい :emojiface_teeth:


さてさて、2008年11月に動く歩道の完成により、廃止予定だった
〝Wiki Wiki Bus〟ですが今年の3月に行った時は、まだバリバリ現役でした。
でも、ついに10月15日より一部廃止になったそうですね。
到着ゲート26~30番からの移動の通路が完成したみたいですね。
JAL便だって書いてありますけど・・・
※Aloha Expressより

6時間7時間のフライトを経てのホノルル到着後に、
この超混んでるWikiWikiに乗り、揺られ揺られて、また関税で並ぶ。。
って図がなくなるんですねぇ~
・・・と、申しましても最近税関ではそんなに並んだ覚えがありませんが。。

これを
寂しく思うか?
それとも、
面倒がなくなってスムーズになったと喜ぶかはそれぞれですよね。

ちなみに、私はこのバスに乗る時の駆け引きが面倒なので
動く歩道の方が気が楽でいいかな・・・って思ってます。
駆け引きって言うのは、連結バスの前は混んでるから後ろに乗ろう!
・・・きっと座れるわ。。的な、乗り込む時の小競り合いです。
これが苦手。。
5分も掛らないんだから、落ち着いておくれ~と、
叫びそうになった、3月のハワイ・・


**********************************************



そう言えば、昨日載せ忘れた写真を・・・
先日のコストコで見つけた、〝Mangoyan〟マンゴーリキュールです。

Mangoyanとマリブを氷りをジューサーに入れて、
ガァーーーっとすると、美味しいフローズンカクテルが出来上がりますね。
あっつい夏には合うかも・・・



これでマンゴープリンも作れます!って書いてあります。。
間違えてお子ちゃまが食べたらエライ事になりますよねぇ~

おどさまが行方を晦ましたので、わたし1人ででアルコールネタです。
アルコールの匂いを嗅ぎつけて、そろそろ現れるかな??
おどさまぁ~~ :emojibye:

そんな〝Mai tai!〟


「みなさんのおかげでした」で、久しぶりにサダ(定岡正二)が出演していました。
懐かしいっ!
鹿児島実業からジャイアンツで野球やってた頃はモテモテだったんでしょうね~
wikipedeia先輩に言わせると、いまだに独身だそうです。




これは3月にハワイに行った時の部屋飲みの写真ですが・・・
〝MAI-TAI〟です。
マイタイってポリネシア語で「Mai tai」最高!って意味だそうです。
先輩に言わせると、サンフランシスコのレストランオーナーが考案したとか?
あれ?マイタイバーが最初じゃなかったっけ?
ま、いっか・・・


そして、これを飲んだタヒチ出身のオーナーの友人がポリネシア語で「Mai tai!」
「サイコー!」って言ったんですって!
そこから名前がついたそうな・・・

ちなみに、↑これは甘ぁ~くてラムが足らなので、これを飲む時はラム酒を足したら美味しいマイタイになると思います。

そんなマイタイの標準的なレシピ


・ライトラム – 55ml
・オレンジキュラソー – 5ml
・パイナップルジュース – 10ml
・オレンジジュース – 10ml
・レモンジュース – 10ml

 上記をシェイクしてグラスに移したら

・ダークラム – 2tsp をフローとさせ各種フルーツを盛ります



ハワイ入りした日は、ビールよりまずマイタイ :emojispark:
12月はこれを飲んで「Mai tai :emoji!!: 」と叫んじゃお~っと :emojiface_delicious:

甘いもの好きじゃないですけど、これはフルーツの甘味なので好きなんどす。
ちなみに、次に過ぎなトロピカルカクテルは「ピナコラーダ」です!
♪At the Copa,Copacabana~

あ、これはブラジルでしたね。


**************************************************

そんな訳で両替してきちゃいました。
私はキャッシュは余り使わない方なんですけど、
あまりに安かった(高かった)ので、ついB/Kに行っちゃいました。

12月~1月の上旬にハワイでカードを使って、請求書が届くのは早いので2月。
ほとんどが3月ですよね!
この時いったい$はいくらになっているんでしょうね?
で、思ったんですけど例えば¥10円安になったとしても、カードを使えばマイルが付く!
もちろん$が安い事に越したことはありませんが、
このマイルと差額の¥はどっちがお得なんでしょうね?

10万円使ったら今だったら1万円得します。
マイルっておJALは100円で1マイルでしたっけ? 
そしたら1万円で100マイル。でも、海外だと多分プラスボーナスマイルが付きそうですよね。

【東京-大阪】
 普通運賃¥22,600(片道) 
 バーゲンフェアだと¥10,000(片道)
 マイル10,000マイル(往復)

どっちがお得かなぁ~??

それが〝 :emojialeaf: 紅葉と :emojiribbon: OHANA〟


Post-114先日、「北野天満宮」の :emojialeaf: 紅葉がライトアップされていると新聞の記事になっていたので、軽く流しに行ってきました。
夜なのでちょっと冷え込む中、大勢観光客の方もいらして盛り上がってました。
入場料¥600でほうじ茶とお菓子付です。
もっとキレイな写真は↓こちらで見れます。
:emojion:   :emojion:   :emojion:


来週末に毎度おなじみの友達が :emojishinkansen: 遊びに来ます。
これで3回目。
引っ越しして5カ月が過ぎましたが、3回も京都に遊びに来てくれてます。
京都・鎌倉にすっかりはまっちゃっているみたいです。

彼女は〝ご朱印〟を集めています。
鎌倉のお寺さんから始まったみたいですが・・・
なもんで、観光に行くお寺さんや神社はほとんどが今まで行ってないとこです。
ご朱印って私は集めてませんけど、それぞれのお寺さんで書く人によって全然違うんですよね!
カッコいいとか、キレイとか・・・
中でもとっても格好よかったのは「知恩院」でした!
今度写真撮らしてもらおうかなぁ~?
そしたら、載せますね。

【北野天満宮】  :emojion:
【住所】〒602-8386 京都市上京区馬喰町
【TEL】075-461-0005

**********************************************************

:emojiribbon: OHANAネタです。

先日のコストコ~京都ツアーのつづきです。
tomoko嬢からこんなに素敵なプレゼントを頂きました :emojihearts:
ナント!手作りです :emoji!!:



tomo「初めて作ったので、上手に出来なくてぇ~」 
tomo「でも、tomoko頑張った! :emojigoo: :emojiface_delicious: :emojigoo:;(とは言ってませんでしたが・・・) (^m^)
大きな厚紙を切って、その上にハワイアンファブリックが貼ってあります。
かなり大変だったみたいです。。tomoko嬢ホントにどうもありがとう!
大切に使わせて頂きます。

このHandMadeBOXの中には・・・
記憶もちょっと薄っすらしてきちゃったかもしれませんが、
9月の東京オフ会の時に :emojimic: あみだ~くじ~ で当たった〝iPod〟ちゃんです。




ヒョッヒョッヒョ(^◇^)

頂いたもの、こっちに帰って来てからも案の定設定が出来ずに飾ったままでした :emojisweat:
そしたら、この前教授が〝iPod〟のセッティングをしてくれました :emojiface_glad2: :emojichoki:

ネットもみれるし、メールのチェックも出来る!
何より音楽&動画が見れるって言うのがやっぱり凄いですねぇ~
あれ?
みなさんはご存知でしたよね。。。私はこの手系にちょいと弱いので・・・
教授がHawaiianmusicを沢山入れてくれました。
あと、サザンの解散コンサートの動画も入れてくれました。

横にある、丸いかわいこちゃんはスピーカーです。
こちらも・・・ちゃいました。
全部を、ジップロックに入れお風呂でサザンやハワイアンを聞いてます。
あ~  :emojionsen: 快適快適!

そんな〝uliuli 〟で・・・





熱を測って体温計に「お大事に・・」って表示が出るあのCM。
風邪薬「パ○ロン」のCMですが、優しい言葉を掛けて欲しい時に
体温計に表示されたらなんだか癒されます。
あれ、商品化してくれないかしら?と、
切実にお願いしたい今日この頃です。

・・・・あ、風邪はひいてませよ。

******************************************

さてさて、「aloha cafe uliuli」の続きです。
今日は食事です。


〝ハニーマスタードチキン〟


めねっこはん、ごめんなさい。
ハニーマスタードウィングじゃなくて、普通のチキンだった~


〝チリ&ライス〟


激うまでした!
教授が「めっちゃ旨い!めっちゃ旨い!」ってバクバク少年の様に(^m^)食べてました :emojifinger_one: :emojiface_glad2: :emojifinger_one:


〝ワカモレサラダ〟


実はこれ、私だけお初でした!
アボカドが入って美味しいディップだったなぁ~
これは、チリのディップにアボカド入れたら同じ味になりますかね?

最後に〝ガーリックシュリンプ〟です。


エビももちろん美味しいんですけど、一緒にあまぁ~い玉ねぎも炒めてあって
アイディアですよね!
美味しかったので、今度家で作る時は試してみるかな?って思いました。



ここの店長のじゅんじゅんさんは多分お若いんでしょうけど、
接客もしっかりされているし、料理もアイディア豊富で美味しくて、
とってもリラックスできる良いお店でした。
余りにワインをおかわりしているので、気遣ってくれてか?
大丈夫ですか?って聞いてくれました。
「もう、6杯づつお飲みになってますよ~」的な・・・
「え?マジですか? では、もう1杯おかわりお願いしま~す」って追加しちゃいました。
と、ご機嫌な赤ワインの夜でした。

教授は最後は、フレーバーコーヒーを飲んでらっしゃいましたねぇ~
あれは、何フレーバーだったんだっけ?
アーモンドかな?
・・・この辺りはかなりいい加減な記憶で御座います。

関西オフ会の夜は是非こちらのご案内しますんで、
楽しみにしててくださいねぇ~!

そんな〝京都のHawaii〟


Post-112関西エリアは今日から「ロンバケ」の再放送です!
DVD持ってるけど見ちゃうもんねぇ~
この前実家に帰ってた時に東京でも放送してみてたんですけど、
やっぱり見ちゃいます。
これ以上のドラマにはもう出会えないのかなぁ~?
とか、見ちゃってます思いつつ録画して(^^)

先日たまたまアメブロみてて、このドラマの脚本家・北川悦吏子さんのブログを読んでました。
たまたま、彼女も10分だけ再放送を見ていたそうです。
自分で見てても、セリフややりとりに笑ってしまったそうです。
当時、みんなに愛されて視聴率も高く評価も高かった作品でしたが、
彼女はこれ以上の作品を書く事が出来るのか?と、
かなりのプレッシャーで悩んでいたそうです。
そうやって、迷ってる中生まれたのがドラマ「ラブストーリー」だったそうです。
とよえつとみぽりんのあのドラマ・・・

この人のドラマには散々泣かされたよなぁ~と思い
wikipedeia先輩に聞いてみました。
「素顔のままで」「その時、ハートは盗まれた」「あすなろ白書」とか、
「君といた夏」はあの家に住みたかった!
ロンバケの部屋にも憧れたなぁ~
ロンバケがきっかけで付き合いが始まった事もあったりして・・・
この部屋の近くに住んでたとか住んでなかったとか。。?
あ、そんな話はどうでもいいですね(^^;

***********************************************************

さてさて、昨日の続きでございます。
尼崎から高速に乗って :emojicar: 京都へ向かいました。
3連休なので高速は渋滞しており、ちょいと遠回りして京都に入る事になりました。
運転お疲れさまでした!ありがとうございました。

お店は「aloha cafe uliuli」です。
今出川通り沿いで銀閣寺の近くにあります。
この辺は、町屋を使った雰囲気いいお店が多かったです。

tomoko嬢が書いてくれているのでササッと・・・
相変わらず携帯での写真撮影を不憫に思った教授が写真を提供してくれました。
へへへ~ キレイな写真は全部教授のです。
一目瞭然。。。 :emojiface_koma:

私が撮るとこうなります。




教授が撮ると↓こんなにステキ・・・
このビール、コナコーヒーが入っているですって!
おどさま、飲んだ事ありますか?
このお店では〝冬季限定〟って書いてありましたけど・・・
黒ビールで美味しかったです!



車の運転がある教授はこちら、ジンジャーエール。
かなりドライだったみたいです!



お店の一番奥には京都らしきこんな小さなハワイアンのお庭もありました。




つづく・・

そんな訳で、食べた物は明日までひっぱりまぁ~~す!


【aloha cafe uliuli】  :emojion:
【住所】 〒606-8417 京都府京都市左京区浄土寺西田町82 
【TEL/FAX】 075-761-6305
【営業時間】 不定休:AM12:00~PM24:00

そんな〝コストコ②〟


Post-111沖縄続きで、与那国馬です。
ここは与那国島の南牧場に放牧されている〝与那国馬〟です。
この与那国馬は小型(110-120cm)で、ポニーに分類されるそうです。
1969年に与那国町の天然記念物に指定されているそうです。
日本に8種類いる在来馬(和種馬)の1種で
与那国島という離島に生きてきたため他の種類の馬との混血がなく、
在来馬のなかで最も純度が高いと言われているそうです。
なつこい性格で動物療法にも利用さてるとか・・(wikipedei)
小さくてとってもカワユスです。


*******************************************************

さてさて、コストコネタ②です。
尼崎のコストコには教授にtomoko嬢と連れてってもらいました。
プチオフ②ですね。
朝一で待ち合わせをして、尼崎に向けてレッツゴー :emojigoo: :emojicar:
ここは建物の前にも駐車場があって、買い物をしてすぐに荷物も詰め込め便利ですね。
私たちは建物の駐車場に停めましたが。。



↑ゲッコーワイン。
kahala姐さんがゲッコー好きだって書いてあったので、
これ見た瞬間「あ~!kahala姐さん喜ぶやん」って記念撮影しときました。



美味しそうな「マルゲリータピッザ」
コストコでピッザ買った事ないんですよね~
いつかは挑戦してみたいものです・・・



「シュリンプロブスターサラダ(¥1680)」これってば超美味しそう :emojispark:
これ、食べた方いらっしゃいますか?
好きなコールスローがどっさり :emojiface_settledown:
家族が増えたらこれも買えるけど、3日は食べ続けないと終わりそうもない量だわ・・
あ、そうそう。
この写真を撮ってる時に「写真撮ってるならあっちに行って」って後ろのおばちゃんに言われてしまい
ました。私が通行妨害女をしちゃってたみたいです。
でも、あっちに行ったら写真撮れましぇ~ん。
お急ぎのところ申し訳ございませんでしたぁ!



今どき流行りの「コラーゲン玉 :emojispark: 」です。
こうやって見るとちょっと・・って思うけど、
良くお店で食べた「コラーゲンたっぷり鶏鍋」にこいつをどっさり投入する際は
拍手喝采&明日プルプル?という期待の笑顔満載でした。

因みに↑これらの商品は買ってません。


そんなこんなでたっぷりと商品を見て、初ドーナッツの試食もしちゃって
会計をしてランチをとりました。





教授お勧めのクラムチャウダーを食べようかすっごい悩んだんですけど、結局は↑にしました。
いやぁ~久々に食べたけど美味しかったです。
次回はクラムチャウダーを頂くつもりです。
また、連れてってもらおうと思っとります。(^m^)
よろしくお願いします~!

いつもはダンナと行くので見るところも限られちゃってるけど、
今回は教授とtomoko嬢と一緒だったのでいつもとは違う目線で見れたし、
戦利品もあったし、なんだかとっても楽しかったです。
私は大物消耗品(トレイットペーパー&ダウニー)など購入しました。
モコモコ靴下もね!


さて、これから連休なので大渋滞の中、京都へ :emojicar: :emojidash: 移動します!

つづく・・・

今日はこれから阿部サダヲ「なくもんか」を観に行ってきま~す。

そんな〝コストコ〟


Post-110沖縄県の〝美ら海水族館〟の「おきちゃん劇場」に出演しているシャチオキゴンドウクジラのゴンちゃんです。
バッシャバシャ観客に水を浴びさせ、そしてこの表情・・
「べぇ~~」ってしててとっても可愛いです。
名前は・・?あったかな?ちょっと覚えてないんですけどあわもりさんならご存知かな?

※ゴンちゃんでした。(あわもりさんありがとうございました)
****************************************

昨日、初めて兵庫県に上陸してきました。
そして、こちらに引っ越して来てから初コストコです。



Febrezeですけど、HAWAIIANはもちろん :emojigoood: ですよね。
驚いたのは、MOROCCAN&BRAZILIANです。
モロッコの香りってどんなん?
絵を見ると、スパイスの様な怪しげな粉の数々・・・
きっと何かのスパイスですよね?
ブラジルは、これはお花かしら?

どなたか購入された方いらっしゃいますか?

ハワイアンのだけ3本セットで売ってたら絶対ヒット間違いなしなのになぁ~
と、残念です。


そして、コストコネタはまた明日へつづく・・・・

そんな〝Hawaii土産〟


Post-109これは、North Shore Marketplaceで買ってきたクリスマスオーナメントです。
12月に行った時だったので4年くらい前かな?
最初は単なる置き物だって思ったんです。
レレ・イプ・ウリウリと盛りだくさんだったし一目で気に入って買ったんですけど、
コンドに帰ってきてよ~くみたら紐がついてて「あっ!」って気がつきました。

家には :emojixmastree: :emojispark: クリスマスツリーがないんですけど・・・

その辺の観葉植物にクリスマス時期だけ吊るしてます。
あとは・・テレビの横が定位置どす。
我が家のクリスマスはこの1個だけですわ。。

お店の名前がわからないんですよね。
コアの木で作った小物とか置いているお店です。
入り口を入って正面の真ん中にガラスの丸いカウンターがあって
中にはアクセサリーとか入ってるのかな?
小さな小さなお店です。
12月に行った時にお店の名前は調べてきま~す。

ノースはいつもは1回位しか行かないので、食べれる物って限られちゃってるんですけど
今回は何度か行けそうなので、色々食べれそうです~
みなさんの旅行記を復習しないと!って思ってます :emojiface_glad2:
今回は新しいお店も挑戦したいなぁ~とか・・
買い物もしたいなぁ~とか・・
シェルも買いたいし、ギャラリーもみたいしって盛りだくさんです。

あとは、波が大きければ良いなぁ~

でも、ホントのとこは大きな波だったらYかりちゃんがそこから離れなくなりそうなのでそれだけが心配です。。
この前も波打ち際でずーーっと波をみてました。
ハハハ
な~んか、懐かしい絵ずらでしたけどね。


お勧めがあったら教えてくださいね!