モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

そんな〝妹〟


Post-93さっきテレビで舞の海が、かぐや姫の〝妹〟を歌ってました。
これって中2の頃に先輩が文化祭で弾き語った曲なんですけど、
その歌聞いて、幼い?私は一瞬で恋に落ちちゃった そんな〝14歳〟
まぁ、中坊の恋なんで ただ憧れで終わっちゃいましたけどね。
ちょい悪の先輩がかぐや姫を歌うって言うギャップがたまらなく乙女ごゴロをくすぐりました :emojiface_delicious:

:emojimic: どうしても~どうしてもぉ~ダメだったらぁ~~帰っておいで妹よ・・・ :emojion:

泣かせます。こんな私はブラコンです。アハハ


と、ハワイに全然関係ない話ですね。
明日で10月が終わりって事で、忘れてた10月のカレンダーの写真を載せたりして・・・
話題に苦しい限りです。

う~ん。
あ!先日、「ハワイアンジュエリー パンナムビル」で検索したら自分の日記が出てきて焦りました。
まさに、kahala姐さんのお姉様が検索したら、〝妹〟のブログに行きついた・・みたいな感じでした。

あ、特にここから話題は広がりません。
〝妹〟つながりでしたぁ~~ へへへ  :emojiface_teeth:


へへへ じゃないですよね。
コメントに困るっつうの~ですよね。すみまめん。
初恋のお話でも・・って書こうと思ったんですけど、
わたし、この先輩に初恋じゃなかったので・・・
えへへ

それが〝ビーサン〟


Post-92ハワイでの :emojifoot: 足元はどうしてますか?
むかしは、毎日ビーサンを履いてましたけど、大人になるにつれ行く場所によってはビーサンNGなので履き換えなくてはならないですよね。
まぁ、そうは言ってもそんなにお高いお店にディナーなんて行かないので、
ヒールあるサンダルとかを履いてますけど、これは買い物には適してません。
1日中歩くとなると、ほっそいヒールは足が痛くて買い物どこではございません。
車を運転する時にもヒールは邪魔になる&危ないので、
夜に部屋から出かける時にだけ履いていきます。
スニーカーは服と合わないし、かかとが低いレザーのビーサンタイプのサンダルは楽チンなのでここんとこそれを活用してます。
そうなると、ビーサンの出番がなかなかないんですよね。
よく、ハワイに住んでる人とか1年中ビーサンで生活しているとか話を聞きますけど、考えるとそうもいかないのがアメリカ社会だったりもしますよね。

そう言えば、むかしサンダル他合わせて、最高5足くらいかな?持って行った事がありました。あ、普通ですか?(^m^)
なんか、洋服と合わせて考えると靴(サンダル)が増えちゃいますよね。
ハワイで買えばいいんでしょうけど、わたくし :emojifoot: 22cmとちっさいので合うサンダルがほとんどないんですよね。めったには買えません。
最近は適当になっちゃったので、そんなに持って行かないor持って行って捨てちゃう(エコじゃなくてごめんなさい)ので往復靴で重い思いをしないですんでます。

この写真のビーサンは家で履いているんですけど、
確か何かの雑誌の付録でした。
前の会社の時にもらってきて全然履いてませんでした。
だって、余りになよっちいので外で張り切って履いたらきっとすぐに壊れそうなので・・・
この部屋に引っ越してきて2カ月が経ちましたが、その2か月で随分くたびれちゃいました。
次回のハワイでは久しぶりに、ハワイっぽいビーサンを購入してこようかと思います。

思ったんですが、むかし履いてた茶色とか黒いビーサンって数百円で買えましたよね~?
ハワイでも$5以下だったはず・・・
でも、近頃のビーサンはもっと高級?で$10以上はしますね。
ええ~?ビーサンに$10?って思って買わずにいたけど、そろそろハワイのビーサンが欲しくなりました。
真っ黒か茶色のビーサンじゃなくて、たまにはこんな可愛い柄のビーサンでも履いてみようかしら??
と、思った昼下がりでした。


・・・でもこれ、付録にしては可愛いでしょ?

そんな中〝ハイビスカス〟


Post-91こちら、ご記憶にありますか?ハワイで買ってきたハイビスカスです。
昨日は雨で寒くて、15度位までしか上がらなかったのに健気にも花を咲かせたイハイビスカスです。
先日はこんなに大きく成長しました。と報告させていただきましたがあの蕾が咲きました。

ひょぇ~です。



そして、こちらは日本で購入しました、まだまだ咲くぞハイビスカスです。
葉っぱの形が違ってたんですけど、咲いたら花びらの形も違うんですね~
で、思ったんですけど馴染みだったのはやっぱりハワイのハイビスカスですね。



↑並べてみるとずいぶん違う!
左:Hawaii 右:日本 


↑左:日本 右:Hawaii

買ってきた時は、5cm位しかなかったのに、大きくなりましたね~
来年はどこまで大きくなるのか楽しみです。

****************************************************************
話は変わりますが・・・

加湿器と空気洗浄機が合体されてるのが欲しくてネットで探していたんですけど、
ピンキリでさっぱり決めれません。
お高いのは :emojigoood: お高いですよね!
毎年こんな事をやっていて結局購入までたどりつけてません。
決めるまでがかなり長い時間がかかるんですよ。
でも、物に対する執着心が強いので決めたら壊れるまで捨てません。
当然だと思いますけど・・・
飽きちゃったりして後悔するのが嫌なんですよねぇ~
お財布も10年とか使っちゃうタイプです。でも、その財布も買うまでに1年とか悩んで買ったりしてました。
悩み過ぎなんですけど、拘りたいのでい~んです!

ここんとこ、ハンドクリームをいくら塗っても :emojibye: 手のかさかさが治りません。
それはこの部屋が極度に乾燥しているからですよね。
花粉の季節に空気洗浄機があったらきっと便利なんだろうなぁ~って毎年思ってたし、
場所を取るけど別個になっているのを買った方がいいんですかね?
合体型はかなり大きくて、大げさな気もするんですよね。

と、言うわけでお勧め加湿器&空気洗浄機合体がありましたら教えてくださいませ。
やっぱ、S社かしら?イオンとかすっごいみたいですよね。

それが〝パラセイル〟


Post-901987年初ハワイで体験しちゃいました。
この時、シャラトンに宿泊したんですが(社員旅行@バブル)、
プールサイドからワイキキビーチを眺めていると、
沖の方で気持ちよさそうにこんな景色が見えました。
…この時は
男性社員はみんなゴルフに行き、女子6名はやる事もなくホテルのプールで放置プレイされておりました。
初めてのハワイ旅行だし、そもそもビビりの私たちは昼間はずっとホテルのプールサイドで日焼けに徹してましたねぇ~ 若かった…
そんな私たちを見かねてか、社長命で男性社員1名が私たちのお世話係になり、
翌日好きなとこに連れてってくれる事になりました。

私「ワイキキの沖でパラシュートに吊るされてたあれがやりたいですぅ!」と、
張りきって提案させてもらいました。当時私が一番若かったのでわがまま放題だったんですよね~そして、連れて行ってもらったのが〝ジェットスキー〟と、こちらの〝パラセイル〟でした。
HAWAI IKAI沖きでのジェットスキーはとっても楽しかったです。
…こちらの写真はまた後日(修正が住んでないので)
そして、昼食後待ちに待ったパラセイル。
モーターボートでぐんぐん沖を目指し、
スピード狂の私はそのボートでテンションは :emojifinger_one: :emojiface_glad2: :emojifinger_one: MAXにあがってました。
今とは違い2人一緒にとか、椅子みたいなとこに座る。とかって親切なものではなく、
皮のロープ?みたいのをまたにしっかり固定していざ空へ!
何でか私がトップで上がる事になり、私はテンション :emojiarrow_curveup: MAXのまま青い空へ旅立ちました!

あっという間に50m程空に上がった瞬間です。
・・・・・???? 怖い!怖い!怖すぎる~~~ :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:
私の「降ろしてぇ~~~」の叫び声もむなしく、下にいるスタッフには全く聞こえず、
さっきまであれだけMAXになってた私だったで、喜んでいると思われロープを右へ左へブンブンされ、上にいる私は右や左や下にギャァ~~~!
景色は本当にきれいだったんですけど、実は少し?高所恐怖症だったんです。
スキー場のリフトもかなり怖かった記憶が…

そんな訳で上で1人泣きじゃくり、降りてきたところの写真です :emojiface_tear:
写りが悪くてすみません。笑
はぁ~ 怖かった。二度とごめんです。

でも、景色はとても良く(いいハズ)て、のんびりとした気分になれると思うので
ご興味がある方は是非TRYしてみてください。

それが〝カラカウアのわんこ〟


Post-89昨日、ぽなぺんしゃんがピンクパレスの話をしていたので、
唯一持ってるピンクパレスの写真です(友兄撮影)
と、言ってもメインは景色なのかしら?
夜景がきれいでしょうねぇ~
って感じですね。 アハハ




むかし夜のカラカウア通りにに、このわんこがいましたよね。
頭にハムスターを乗せて、サングラス掛けて一緒に写真を撮ってチップをもらってましたね。一緒に撮影した方いらっしゃいますか?
映画館の近所にいたと思ったんですけど、最近はどうなんだろう?
わたし、この手の顔のわんこが苦手なので近くに寄りませんでしたが、カワユスを演出し過ぎですね。けな気・・・




昨日は旦那の母校の野球の試合があったので、
昼から応援しに行ってきました。
青春!って感じですね。
応援合戦が凄くてちっとも試合を観ている暇がないのですが、
チアも吹奏楽も(援団は事情があっていません)必死に応援してました。
でも、昔に比べると応援に来ている人がかなり減ったみたいです。
この試合は、決勝(3回戦)で勝てば全国大会へ行ける試合なんですけどね。
愛校意識が時代と共になくなってきているんでしょうね。
実際、私も自分の母校には一切かかわっておりませんしね。


と、取り留めのない話題で失礼いたしました。
本日これから映画を観に行ってきます。
「カムイ」だって。どんな内容なんでしょうねぇ~??
くどかんだから、きっと面白い映画なんだろうなぁ~

おぢき、読み逃げはダメよ~

それが〝こだわりのハワイ〟だった


Post-88みなさん、昨日は〝ハワイへのこだわり〟へのコメントありがとうございました。
その人、その人の大切なハワイへのこだわりを聞けまして、
私自身もそうだった :emojispark: と、思い出した事もありました。
そして、それが〝こだわりのハワイ〟だったのかもしれないですね。

それが、お気に入りのAir・アコモだったり、
大好きなSPOTへ行くことだったり、
妥協しない食事だったり、
のんびり過ごす事だったり、
必ず実行する事だったり、
自分らしくいられるとこだったりしますよね。

こう考えると、ハワイに行くだけでいろ~んな事にこだわれるんですよね。
それって、ハワイにいろ~んな魅力があるからこそですよね。
それぞれの方がそれぞれの感じ方でこだわれるのがいいんですよね :emojiface_glad2:

はぁ~ ハワイ良いとこ何度もいきまひょ!ですね。




先週kahala姐さんから頂いたお土産です。
関西では買えない、つくごんの〝ちくわぶ〟です。
きゃぁ~~!嬉しいぃ…
鍋に入れようか?おでんに入れようか?
まだ、悩んでます。2本あるので両方にしよっかなぁ~??
あ、鍋に入れても美味しいんですよ~!

鍋と言えばわたくし、秋田の〝きりたんぽ〟が大好きです。
…好きなもんだらけやん
東京では比内地鶏の〝きりたんぽスープ〟を野菜売り場でよく見かけてましたが、
そう言えば、京都では見かけませんなぁ~?
まぁ、美味しい地鶏を売ってる「かしわ屋」さんがあるので
そこの鶏でスープを取ればいいんですが、肝心の〝きりたんぽ〟が売っとりません。
これは、ご飯から作らないとダメ?
〝きりたんぽ〟は、ゴボウとセリが命です。あ、マイタイケも・・・
〝きりたんぽ〟の作り方 :emojion:

それが〝ハワイへのこだわり〟


Post-87みなさんにとっての〝ハワイへのこだわり〟って何ですか?

私自身考えたんですけど、〝ハワイへ行く事〟が私のこだわりであって
ハワイへのこだわりってなんだろう?と、結論に至りませんでした。
そこで、みなさんに聞いてみよっかな?って思い今日はこんなタイトルにしてみました。

私のこだわりは、ハワイへ行く事なので、Airの日取りやアコモやレンタカーの手配が一番大きなこだわりになるのかしら?
大抵の場合どんな友達と行こうとも、この辺の主導権は渡しません :emojichoki:
相談はしますが、まぁ私の思った通りの日程でAirを取り、気に入ってるコンドに宿泊します。
あと、レンタカーは必須ですよね。
そして、楽しみにしていた出発の日…
と、ここで力尽きハワイに着いてからは適当になっちゃうんですよね~
毎晩、「明日どうしようかぁ~?」って相談するんですけど結局決まらず、
朝起きてからの気分で決める感じですかね?
そんな感じなので、行きたかったとこにも行けずに帰ってきます。
帰って来てから、みなさんのブログを見て「あ~!ここに行きたかったんだった!」と毎日の様に後悔してます :emojiface_tear:
Yかりちゃんにも先日、「行く前はあそこ行こう!ここ行こう!って張り切ってるラニィだけど、結局行けてないよね?」って言われちゃいました。

どうやったら行きたいとこ全部行けるのかしら???

そんな中、前回のハワイでは行ってきましたねぇ~!
ここ、Waialuaのコーヒー屋さんです。

無理やり過ぎる話題の切り替え


とうとうここで買ってきたコーヒーがなくなってしまいました。
魚のグリルの近くに置いておいたので、反対側がぺったんこになっちゃいました。
変形しちゃったけど、まだまだ使うもんねぇ~


この中に入れるコーヒーは、
先週教授のお膝元「hiro」でオーガニックコーヒーを購入してきました。


コナコーヒーじゃあ~りませんが、美味しいコーヒーでしたよ。
お店も雰囲気が良くて、最初ここでkahala姐さんと3人で茶でもしばく予定でしたが、
大人気のお店でして、30分程?待たないと無理そうでしたので諦めてイ○ンに行きました。
あ!kahala姐さんが購入したのはこちらの『モカジャバシロップ』です。
これ、720mlとかでビンに入っているので重そうでした。
でも、絶対美味しいはず! :emojion:
感想はその内に、姐さんがupしてくれるでしょう。。

それが〝デリーのカシミール〟


Post-86 :emojimic: ぎ~んの龍の背にの~おってぇ~
と、古い話ですが「Dr.コトー」のドラマでお馴染みの〝与那国島〟です。
与那国では東の事を「あがり」と呼び西の事を「いり」と呼びます。
太陽が東から上がって、西に入るって考えですね。
で、この写真はその「東崎(あがりさき)」にある東牧場で放牧されている与那国馬です。
小さいお馬で可愛いんですよ~




タイトルのデリーのカレーです。
この写真はデリーの〝カシミールカレー〟です。
先日、友人が来た時にお土産で持ってきてくれました。
:emojion:
最初にこのhpを見ていなかったので、
我が家は野菜をレンジでグリルしてハンバーグと一緒に食べてました。
※カレーは煮込まないでください!って書いてありました。
超辛いので少なめにルゥを掛けてみたんですけど、
食べ始めるとクセになる辛さで美味しかったですよ~!


********************************************************

昨日はYかりちゃんが仕事で京都に来ていたので、
夜はお寿司を食べながら :emojisake: 樽酒を呑んでハワイ話で盛り上がりました。
そして、ご機嫌になった私達は旦那に連絡して、
オリオン座流星群を見に連れて行って欲しいとおねだりして
『京見峠』ってとこに :emojicar: 行ってきました。
京見峠は真っ暗な :emojimountain: 山道です。
道沿いに車を停めて空を見ていたんですけど :emojistar: 流星は1つも見れず…
でも、めったに見れない「スバル座」ってのを見たりして楽しかったです。
Yかりちゃんは、星がすっごい好きで詳しいので色んな星座を教えてもらいました。
そう言えば、部屋をプラネタリウムにする機械があるじゃないですか?
あれをむかし、Yかりちゃんの誕生日にプレゼントしたんですよねぇ~
その後、2006年にハワイに行った時彼女が読んでいた本は、「ギリシャ神話」でした。
どんだけ、星座が好きなんでしょうね~

今の京都の空は若干曇ってますけど、旦那が「流星を見に行く?」って言うので
行ってくるかもしれません。
めっちゃ寒いですけど…

それが〝姐さん〟


Post-85ラニィです。
いかでしょうか?このタイトルは!?

遅ればせながら土曜日のプチオフ会の事をちょっくら書いてみようと思います。
kahala姐さんの日記にも書かれている通り、
旦那様のご実家の用事をプチオフ会に合わせて大阪まで来てくれましたぁ~
そして、TOPの写真のNATIONAL麻布のエコバッグの配達もして頂いちゃいました。
きゃぁ~ :emojihearts:
嬉しいぃ。超可愛いですよ。  :emojiface_delicious: むふふ
嬉しかったので写真にはハワイアンクリスマスオーナメントなんか置いちゃったりして写してみました。
伊丹空港で落ち合ったんですけど、初伊丹空港は思ったよりも大きくてキレイでした。
教授は「しょぼいやろ~?」って言ってましたけど、昔の羽田はもっとしょぼかったので全然広いしある意味期待外れでしたよ。笑

いやいや~ 9月のオフ会から1カ月半ぶりのkahala姐さんは相変わらずフェミニンで美人さんでした。
詳しくは :emojion: をご覧ください。


夜は教授とmakikiさんとtomokoさんとでプチオフ会でした。
私が関西に友達が全然居なくて可愛そうと思った教授が企画してくれました。
初めてなので、〝少人数で内容濃い目に〟をコンセプト?に始まったプチオフ会はあっという間に終電の時間でした。
やっぱり、ハワイネタはつきませんねぇ~



こちら、並ばないと買えないラスクはmakikiさんから、
手前の貴重なアロハ醤油はtomokoさんからのプレゼントでした。
おお~!ラスクはサクサクでとっても美味しかったです。
アロハ醤油はもったいなくて、いつ使おう?って考えているですけど
もったいないので、しばらくは飾っておく事にしました。
教授には…ありがとうございました。

makikiさんは物静かで優しいお姉さんで、梅田からの帰り方がさっぱりわからない私をちゃんと電車(最終)に乗せてくださいました。
ありがとうございました。
tomokoさんは、キュートな女性で、おぢさまがtomokoさんにはSキャラになっちゃうのがわかる気がしました。
私も「まつ毛触らせてぇ~~」とか言ってtomokoさんを困らせてました。tomokoさんごめんなさい~
でも、可愛いからなんか意地悪したくなっちゃう意地悪ばぁさんを許してください :emojisweat:
教授は本当に気遣いの方で、色々とお世話になっちゃいました。
ありがとうございました。
そして!そして!この前のハワイの写真をたくさん見せていただきました。
キレイなキレイなハワイの写真でした。
むふふ… め●姫のお宝写真も見ちゃったもんねぇ~(^m^)


これに懲りずにまた大阪プチオフ会が開催される事を祈りつつ…
お休みなさい :emojinight:

追伸:おぢさま tomoko嬢の飲みっぷりはわたくし脱帽でございます。

そんな中〝秋のハイビスカス〟


Post-84まずは、困った時のカレンダーネタです。
10月のカレンダーはWaimea Bay Jumping Rockです。
先日旦那がこの写真を見て
「これどこ?」って聞いて来ました。
こう言う飛び込むのとか大好きな人なんです。
いつだったか、伊豆海洋公園の先にある岩場から小学生が飛び込んでいて
自分も飛び込みたい!って言ってました。
大人は1人も飛び込んでいなかったので、恥ずかしいので私は許可しなかったけど、かなり飛び込みたかったみたいです。

ハワイではマノアの滝も飛び込みポイントですよね。
あ、Jumping Pointって言うんですかね?
因みに旦那の夢は、スカイダイビングだそうです。
これには絶対許可を出すつもりはございません。


秋なのに、まだまだ咲くぞ!ハイビスカスでございます。



この左側のハイビスカスがこんな↓大きく成長しました。



1mは超えてます!いぇ~い :emojiface_glad2:
そして、つぼみを付けちゃったりしました。


そして、こちら赤ハイビのつぼみちゃん


こちらはオレンジ(黄色)ハイビのつぼみちゃんです


よぉ~くみると、ハワイで買ってきた一番上の葉っぱと
日本で買った下2つの葉っぱが違うんですよね。
種類が違うのかしら?
これから、どんどん寒くなる京都ですが花を咲かせられるかしら?

ついでにティーリーフを外に出したんですけど、
葉の色が濃くなり、こんなに元気に育ってます。


次回また買ってこようかしら?
southshoreお姉さん曰く、魔除けになるって事ですので…