モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

それが日本の〝手ぬぐい〟


Post-75手ぬぐい流行ってますよね?
え?京都だけ?
いえいえ。東京の下町の手ぬぐいも流行ってますよね。
ちょっと前は、風呂敷が熱かったですが最近は手ぬぐいみたいですね。
以前も、モーブロでタオルが話題になった時に
手ぬぐいの使い道に関してもちょっと話題になりましたよね。

TOPの写真の手ぬぐいは義姉のayaぽんにもらったものなんですが、
Hawaiiしているんですよ~
左側のHawaii手ぬぐいですが、
江戸時代より伝わる『そそぎ染め』という :emojibye: 手作業で染め上げられているんだそうです。
そして、右の江戸手ぬぐいは先日の結婚式の引き出物に一緒に入っとりました。こちらは新郎新婦のお膝元の浅草手ぬぐいです。
『手按染(てなせん)』と言う染め方でこちらも手作業で染め上げられているそうです。

Hawaii手ぬぐいは、サイズも小さいので〝プチてぬぐい〟って呼ぶんですって。




折り目が入っちゃって見難いですが、
ボードが書かれてて可愛いです。
色違いで2枚もらいました。



前に載せた柚子味噌のお店でも、ちょっと多めに買うと手ぬぐいをくれるんです。
これは洗面所に置いてあります!
洗面所の濡れたとをササッっと拭くのに、
雑巾を置くのは嫌だったんですけど、手ぬぐいだったら見た目もいっかな?って
その内、このHawaii手ぬぐいも洗面所行きになるかもしれないですが、
それまでは手元でハンカチ代わりに使ってみようと思います。

手ぬぐい、Hawaiiに逆輸入するってのはどうでしょうかね?
流行らないかなぁ~??
ハンカチも余り売ってないですもんね。
私たちが良く持っているハンカチって日本文化ですかね?
チーフはイギリスからなんでしょうけど、どうなんですかね?


それが、モンさん増加計画


Post-74kahala姐さんから依頼がありましたモンさん増加計画です。
と、言っても

①モンさんを切る
②モンさんを水に浸ける
③モンさんから根っこが生えてきたら土に埋めてあげる

以上!

か~んたんなんです :emojiface_glad2:
私は挿し木で増やしてます。
他に、茎伏せって方法で増やす事も出来るそうです。


まず、モンさんが元気よく伸びている先っぽの
こんな辺りから切っちゃいます。
本当はこんな先っぽじゃなくても、
根っこが出ている辺りから切ってあげると
その根の先に白い根っこが出てくるので成長も早くて
そっちの方が :emojigoood: いいと思います。


そして、花瓶など水に浸けてあげます。



すると、1週間くらいでこの辺から白い根が出てきます。
まさに、「生きてまっせ」って感じです。


根が5cm位伸びたら、土に植えても大丈夫です。
モンさんの茎とかからも、白い根っこが出てきたりするんです。
大体、1ヶ月くらい?まだ暖かいので2週間くらいで大丈夫かも
しれませんが、ある程度根っこが出てきて、自力で土から栄養を取れそうなくらい成長したら植えてあげて :emojigoood: です。


家のモンさんの根っこは、これで1週間程経ちました。
な~んか、家はモンさんと一緒にポトスを植えちゃっているんですけど、
義姉に、ポトスが栄養を取ってしまうので気をつけた方がいいよって言われました。
ひょぇ~!
こんな(ごめんちゃい)葉っぱだらけでたくましい子なのに、
そんなに栄養を取っちゃうんかい?って驚きました。
あ、でもグリーンのプラに入っている栄養剤をあげれば問題ないみたいです。
家は引っ越し後未だ探し出せず…です。
寒くなる前に肥料を上げないといかんです :emoji!:

ではでは、たくさん増やして、モンさん :emojidoor: 屋敷にしちゃいましょう :emojiface_delicious:



それが、2003年最強ハワイ


Post-73Aloha Expressの2003年って言うのは、22年の歴史を考えるとちっとも
珍しくはないんですけど、まぁそこはご愛嬌って事でお許しください。
その昔、創刊号は手に入りませんでしたけど、
バックナンバーを買いまくった21年前が懐かしいです。
当時は永久保存しようと思って、
実家の子供部屋に大切に閉まっておいたんですが、
悪魔の手により葬られました。

まぁ、しゃーないな・・って思いますけど
やっぱり残念ですねぇ~


そんな、2003年の中身ですが
この年からアウトリガーホテルのカタマランツアーが始まったそうです。



こちら$30ですって。
収容人数49人で、近々アルコールの販売も始める予定。って書いてありますけど、ビーチはNGで海の上はOKなんですねぇ~
そっか…
私が良く乗るカタマランセイルも :emojibeer: 持ってきて大丈夫よ~って言ってましたね。
なので、おぢさま!次回は :emojibeer: 持ち込みで :emojiresort: 楽しめますよ~



キングス・ビレッジにあった(現在は移転しましたっけ?)
ロイヤル・セレクションで販売していた
スペインのリアルドのハワイアンガール 左$480 右$440
高いですよね。可愛いですけど・・




編集長の記事もあったりしますねぇ~
モーハの掲示板のバトルの話を書いてました。
そう言えば、一昔前は「掲示板炎上」って良く聞きましたね。
あ、編集長はバトルが少なくなりました。って記事でしたが、
当時は相当大変だったみたいですね。
削除したりしてましたよね。おお~怖いです。




最後アボカドバーガーの作り方が載っとりました。
アボカドはビタミンB2、C、Eなど果物の中で一番栄養価が高くて
老化防止にいいですよ~って :emojiface_glad2:



そんな2003年最強ハワイでした。

え?おかしいだろ?
それで終わりかい?

はい :emojiface_koma:
ネタ切れ気味で、やっつけみたいな日記で
ごめんなさい :emojiface_cyu2:

それが姐さんの〝きゅうりのたたき〟


Post-72うっそ~ん。
日記、最後まで書いたのに消えちゃいました。
最悪です。気を取り直して再度…



こちら、先日kahala姐さんに教えてもらった〝きゅうりのたたき〟でございます。
感想は一言「美味しい!」
いやぁ~ これはホント2本とかあっと間に言う食べれちゃいますね。


そうそう、塩昆布って今までは買った事もなかったんですけど、
近くのラーメン屋さんで「卵かけご飯」に醤油じゃなくて塩コンブを使ってましてこれが美味しいんですよ :emojigoood:
で、家でもこれで食べることにしたので家にあった訳です。
そして、偶然にもまだ蓋を開けていないゴマ油もありまして、
これはホントに美味しかったですよ。
ゴマ油って古くなると風味も無くなって美味しくないですよね~
あ、卵かけご飯に塩コンブはぜひ試してみてください :emojiface_delicious:

一昨日から旦那の友達が仕事がらみで泊まりに来ているんですけど、
昨夜はその仕事絡みで居なかったので1人で食べました。
でも、帰ってきたら一緒に飲むので、
他に :emojifish: ヨコワのポキ(黒マグロの子供)、 :emojibird: モチコチキを作ってみました。
「食べてくるからいらないよ~」と、言われたので
お腹が一杯でも :emojipunch: 食べたくなるだろうつまみを作ったんです。
結果は全て完食されました!
やったね!私の勝ちです。 :emojichoki: へへへ :emojiface_bee:

きゅうりのたたきは1番最初になくなりました :emojifinger_one:

最近は食べ物ネタばっかりですね。
:emojicake: 食欲の秋どす。


******************************************

あと、5日で9月も終わってしまいますが
9月のカレンダーです。
無理やりハワイネタ…




手抜き撮影ですみません。




来年の分は既に3月の渡ハで買ってきてあるので
今年は安心です。
あと、3か月で今年も終りですねぇ~
今年は…と、早くも今年を振り返りそうになっちゃいましたけど
まだ、早いですね :emojiface_teeth:

それがKINGな玉ねぎ


Post-71昨日、旦那の知人が京都に遊びに来ていたので
一緒に食事をしました。

:emojicar: 東京~南紀~淡路~京都と、
この連休は食い倒れの旅に出ていたようです。

以前、テレビで高田万由子も紹介してましたが、
淡路島の玉ねぎを使用している〝オニオンスープ〟を
お土産にいただいちゃいました。
詳しくはこちらをご覧ください。 :emojion:

前にも書きましたが、玉ねぎは私の中ではKING野菜なんです。
驚いたのがこっちに引っ越してきて、7月だと言うのに淡路産の新玉ねぎが
店先に並んでいて、それが美味しい事美味しい事 :emojiface_glad2:

↑のホームページをちょこっと見ていたら、
凄い数の玉ねぎを使用した商品があるんですねぇ~
驚きです!
そんな訳で次回は淡路島に行って来ないと!って心に誓いました。 :emojiface_bee:

ちょっと気になる〝玉ねぎふりかけ〟です。
これをご飯に?
さすがにそれはびみょう~~です :emojiface_koma:

アハハ
KINGとか言いながら・・・

あと、良く行く韓国料理屋のお姉さんに「丹波の栗」は
めっちゃ美味しいと教えてもらったので、
出町柳の商店街(京野菜専門?)のお店で買ってきたんです。
これが・・・・ :emoji!!: :emoji!!:
食べた事がない程、甘くて美味しい栗でした!
はぁ~ ここにいたら痩せる気が全くしません :emojisweat:
美味しいものだらけでどうしたらいいんでしょうねぇ~

「加茂ナス」も秋になり、そろそろ甘く美味しい季節だそうです。

やめて~~! :emojipig:

それが 〝嬉しいAirMail〟


Post-70さてさて、私の手元にもHawaiiよりAirmailが届きました!
とっても嬉しいです :emojiface_glad2:

いつも、送っている方なのでいただくと、
嬉しさも倍増です!
お忙しい中、送ってくださってどうもありがとうございました。

ちなみに、切手もHawaiiしてます!


匂い嗅いでみますか?
・・・・
さすがに匂いは消えちゃってます。
でも、つい数日前までHawaiiにいたのかと思うと、
愛おしいですね :emojihearts:





連休はどこに行っても混んでいるので、
先日TVで放送していた奈良の大仏見学に昨日行ってきました。
〝柱の穴〟を通り抜けたかったんですが、大仏殿の入り口付近まで
列が出来ていたので今回は断念する事にしました。
めっちゃ並んでましたよ~!
ここだけでなく、奈良公園はめっちゃ人、人、人で凄かったです。
京都もこの連休はたくさん観光客の方がいらしたみたいですね。
紅葉にはまだもう少し掛りますけど、
ちょっと赤くなっているとこもあったりしますので、
今年の :emojialeaf: 紅葉は去年より早目かもしれません…


今日は旦那の東京の時の同僚が彼女と京都に来ているので
一緒に夕飯を食べてきます!
奈良のお話はまた今度upしますので、待っててくださいねぇ~

しかし、奈良の大仏の大きさは素晴らしいですね~!
「おお~!でかッ!」を、連呼しちゃいました。
大きくて素晴らしですよね~

そんな箱根


Post-69…毎度の事ですが、写真も多くて文章もダラダラと長いです。すみません…

先日、箱根へ行ってきました。
前日にロマンスカーをネットで予約し、チケットは当日15分前までに購入でOKとの事です。
便利ですねぇ~ :emojiface_glad2:
小田急線の地元の駅に着くと、途中の駅で信号機の故障があった様で、
20分遅れでロマンスカーが到着しました。
お陰様で箱根湯本到着が12時少し前で、いい感じにお昼です。
遅れたこともポジティブに考えると楽しい旅になりますよねぇ~
…母は怒ってましたが


さてさて、お昼は前もってネットで調べておいたお蕎麦屋さんに行きました。
「はつ花」自然薯と卵だけで仕上げたお蕎麦が美味しいんですって!

写真は『せいろそば』¥1,000を注文しました。
細めのお蕎麦で、つゆは若干しょっぱいですがそれが関東のお味で、
美味しかったですよ~!

明日買うお土産のロケハンをして、いよいよ箱根登山鉄道にてご強羅へ移動なんですが、
この、登山鉄道は小学校の遠足ぶりです。
車掌さんが前や後ろへ移動しながら山を登って行きます。
いやぁ~ 最近はもっぱら車でしか来て行ってなかったのですが、
こうやって時間をかけて目的地に行くのもまたいいですねぇ~
湯本から強羅へ約40分です。そして、
強羅へ到着したら、ケーブルカーに乗り換えて早雲山駅まで10分掛ります。
そうして早雲山駅に到着したのが14時でした。
今夜の宿はこの駅から見える位置にあり、
チェックインが14時からとのことでしたので、
荷物を置いてから大涌谷に向かうことにしました。
大涌谷へはここ、早雲山からロープウェイが出てます。

ロープウェイには8分ほど乗車なんですが、
以前途中で止まってしまった経験のある母は、怖がって大変でした。
そもそも、高所恐怖症なのでそりゃ~怖いですよね。
でも、目の前にもっと怖がっているおばぁが居たので、
なんだか、安心しちゃったみたいです・・・

遠くに明星岳の大文字が見えます。
大涌谷は1044mだそうですが、雄大ですよね :emojimountain:



大涌谷に行ったら、7年長生きする?というTOPの写真の『黒たまご』ですよねぇ~


こんなに熱そうなのに80℃なんですって~
出来立ての『黒たまご』は、とっても美味しかったです!


こんな、野良にゃん子もいたりして・・
4匹しか写ってませんが、6匹いました。

さてさて、することもないので宿に戻って温泉に入る事に…
箱根、強羅と言えば何と言っても〝硫黄〟ですよね!
わたくし、硫黄の温泉が大好きなんです。
今夜のお宿は「早雲閣」です。

見てください!宿のお風呂です。


そして、露天風呂


ええ~~??
色が白くないやん!びっくりしました。
仲居さんに尋ねたところ、
大涌谷もあるんですけどたまたまこの近くで温泉が出たのでそこの温泉を使用しております :emojiface_delicious:

・・・・・   :emojing:

はぁ~ ショック。。
あんなに楽しみにしていたのに、今夜は硫黄ではない温泉です。
とは言え、100%源泉かけ流しなのでそこんとこはOKという事でどうにか納得…

そんなショックから立ち直るには、「食」に走るしかありませんねぇ~
あ、でもいいお湯でしたよ。
土瓶蒸し付です。

飛騨牛の朴葉みそ焼き

私が写すと↑こんなんなので、
宿の写真です


そうそう、kahala姐さんのリクエストがあったので、
お部屋の写真でございます。


床の間の絵は、箱根寄木風の絵?でした。
建物は古いんですけど、全て改装されており畳も新品じゃかじゃかできれいでした。

ここの姉妹宿が目の前(って言っても山の傾斜でみえませんが)にあり、
お風呂はこちらのも入れるとの事でしたので、
傾斜式エレベーターで行ってみました。
行くときに :emojistar2: 星がめっちゃきれいで、天の川がまだ少し見えてました。
標高700mの山の上は別世界で、ちょっとロマンチック的な…??

夜だったので、中のお風呂しか写りませんでした。

オープンしたてでしたので、とってもきれいでしたよ。
露天は岩風呂と、陶器の丸い(2人で満員)のお風呂がありました。
こっちは、お部屋にnot :emojionsen: お風呂が付いているようなので、
他の宿泊客には全く会いませんでした。


脱衣所に最新のマッサージ機があったんですけど、
これが凄かったです!
ありとあらゆる手を使って揉んでくれて、こりゃ~極楽です :emojiface_glad2:

そして、部屋へ戻り2人で :emojisake: 酒盛りが始まりました~


さてさて、朝ごはんです。
盛りだくさんでした。ただ、お魚が鯵ではなくて鮭だったんですよねぇ~
これが・・・本当に残念!



え~?
2日目も?と、思いましたよねぇ~?
この日は強羅公園に行って、お土産を買って一番古いタイプのロマンスカーに乗り
家路に着きましたので、また機会があったらupさせていただきま~す!


さよなら箱根


今度帰った時には〝硫黄〟にリベンジです!

それが〝崎陽軒〟\780也


Post-68崎陽軒のシウマイ弁当でございます。
先日もkahala姐さんがupしとりましたが、
この前、実家に帰った時に食べました。

こちら、ちょっと前まで¥740。でした。
つい、月曜日の話です。
売店に行ったら¥780で売ってました。

ラ「え?値上がりしたんですか?」
店「はい!ちょっとだけ・・・・」

確かに¥40はちょっとだけかもしれませんが、
説明がないんですよ~!
普通、「お米の値段が上がって・・」ですとか、
「ホタテの値段が上がって・・・」とか、「燃料費が上がってしまい・・」とかあると思うんですけど、
コラぁ~!って思いましてた。
っこちとら、何年このシウマイ弁当を購入していると思っとるんじゃい!
と・・・・・

あ、またまた興奮してしまいましたが、値上がりに怒っているわけではなくて
一言「そうなんですぅ~ すみません。」とか、
お客の気持ちになっての言葉が欲しかった訳です。

あっ・・・
この日記を書いた後に、Wikipediaで調べたんですけど、とっくに値上がりしていたんですね。。 :emojiface_koma:
2007年3月\710→\740 2008年10月\740→\780

話はお弁当に戻しますが、
東京工場で作っている、東京のシウマイ弁当の包装はこのような形状ではありません。
蓋が箱になっていて、写真のようなパッケージじゃありません。
今まで、東京のシウマイ弁当を食べていたので、
全国的に(神奈川ですけど)パッケージの変更があったのかと思ってました。
ところが、先日購入したシウマイ弁当は以前のままのスタイルでした :emojiface_glad2:

たけのこの味も鮪の照り焼きの味も優しくてとっても美味しかったです :emojigoood:
東京はちょっと醤油がしょっぱいんですよねぇ~
と、そんなこんなのシウマイ弁当でございました。

それが100年も続く味です :emoji!!:

・・・むかしは海老フライが入ってませんでしたっけ?

***************************

シウマイ弁当にご興味がないみなさま(^m^)

今夜から教授が渡ハですねぇ~
現地ではめねふねご夫婦と密会、(じゃないですね公開しているので)
楽しい予定が盛りだくさんみたいですねぇ~
いいなぁ~。。
滞在記が楽しみですね~
気をつけていってらっしゃ~い! :emojibye:


のりぴー・・・ :emojiface_tear:

そんなLANIKAI


Post-67曇天ラニカイでございます。
94年の写真を携帯で写した写真です。
スキャンなんて洒落たものは持ってございませんので、
いつもこのアナログ作戦をしとります。
この写真もっとキレイになりますか?
と、helpを出したら教授がすっとんできてくれました~

さすがです!!
でも、教授の手にかかると、 :emojicloudy: 曇天が :emojisun: 晴れに変わりました~ :emojiface_glad2:


さて、ただ今帰りの新幹線です。
名古屋を出たばかりで、あと30分ほどで京都に到着いたします。
ミニPCのemはずっと繋がらずにいました。
ここで更新&書き込みをしようと思ったのに、
意外と繋がらないモンなんですね~
ストレス…

じゃなくって、ラニカイビーチでございます。
94年の渡ハ前に、例の地図を眺めており
どこかに穴場のいいビーチはないかいなぁ~?って
探している時にこの「LANIKAI」と言う文字が目に飛び込んで参りました!
おお~!天国やん!
しかも、いつもいくカイルアの隣?ええ~?
知らんかった~~。
と、そんな偶然に見つけたビーチでした。
今思えば、CMでも使われていたし、全米キレイなビーチでも1位でしたっけ?
に、選ばれていたし、知らなかったのは私だけだったみたいですがね。笑
アッハハハ
その時の曇天の写真です。
でも、十分にキレイでした。
私の宝物のビーチです。


*************************

新PCも無事にネットに繋がったと昨晩ラニダンから
メールが入りました。
しかも、「無線LANすげ~~!」って書いてありました。
えっ?今どき???
って思うい方もいらっしゃるかと思いますが、
以前は無線が上手く繋がらず、ずーーとあの青い長いケーブルで繋いどりました。そんな話しはいっか・・(^^;
折角なので、プリンターも新品ジャカジャカにしたいと思います。

Canon?HP?EPSON?
どれがいいんですかねぇ~~?
私は、ハガキをキレイに印刷出来ればgoodです!

揺れる新幹線でのPCは気持ち悪くなりますね。。
ヤバイ・・・ので、今日はこの辺で~ :emojibye:

・・・今日の曇天はショックぅ~の気持ちです。 えへへ

そんな兄貴のPIZZA


Post-66今夜は兄夫婦が実家に来て料理を振舞ってくれました。
なんて、妹思い… :emojiface_delicious:

パン焼き機で発酵させたピザ生地を持参し、
オーブンで焼いてくれました。
岩手県のなちゃら?って言うケチャップを使ってます。
なんちゃら?って言うのは、名前はよくわからないんですけど、
お取り寄せでしか入手出来ないみたいなんです。
そして、冷蔵庫に入れないと発酵するケチャップだそうです。
義姉曰く、このケチャップがないとこの味は出ないのよ~
今度、京都に送ってくれると言っていたので手に入ったらまたupさせていただきま~す!
そして、玉ねぎ・トマト・ベーコン・チーズ・バーブと、シンプルなピザでした。
これが!とっても美味しかったです。
生地も美味しかったで~す。

妹「ブログに載せるので写真撮るよ!」
兄「え?お前ブログやってるの?」
妹「・・・・・」
兄「・・・・・」

え?興味なし!?爆笑ですよね。
妹のそう言う社交的なとこはうちの兄貴は苦手なようです。

この他に、関西風お好み焼きと広島風お好み焼き、
そして焼きそばを作ってくれました。
これは、ちょっとだけ食べて明日の朝食べます。
どんだけ、粉モン~ :emojiface_koma:

***********************



今日、地元の商店街に買い物に行ったら〝エイサー祭り〟をやっとりました。
今年で21回目だそうです。
うっそ~ん。知らなかったぁ~



地元の団体がいくつか出てたんですけど、勇ましくて格好よかったですよ~
こちらの団体は、日本で初めて小学校で琉球舞踊(ってか、エイサーですが)を
授業に取り入れた学校の卒業生&在校生チームです。



こっそり黄色で丸つけた子がいるんですけど、
可愛い顔して、とても力強くてファンになっちまいました。
えへへ

そして沖縄と言えばビーサン!
※ホノカアボーイのビーさんではありません。

沖縄ではビーサンの事を〝島ぞうり〟と呼びます。
普通にビーサンが売っているとこでは
「島ぞうり¥480」って書いてあります。
沖縄は何にでも「島」を付けるんですよねぇ~
島唐辛子・島酒・島?? う~ん。思い出せないか・・・あはは :emojiface_glad2:
あ、島らっきょ、

ハワイではなんて書いてありましたっけ?
…と、ここでやっとハワイネタ 苦しいっすね :emojiface_koma:


明日は箱根に1泊の小旅行に行ってきます。
帰ってきたら、宿の記事を掲載させて頂きますねぇ~
初めての母との2人旅です。

箱根にハワイはあるかなぁ~~???