モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

Hawaiian Fabric


Post-54 :emojiface_delicious: 我が家にはカーテンがありません。

1箇所もつけてないんですよね~ :emojiface_teeth:
今までの家には付いてたんですけど、基本はレースのカーテンのまんまで
手前の生地の厚いカーテンはめったな事では閉めた事がないんですよ。
因みに遮光カーテンは苦手です。
寝室も外が明るくなるのが分かるように冬でも半分は開けて寝てました。
カーテンの好みは基本白系の無地系がいいですねぇ~
織り方で柄っぽくなっているのとかありますよね~?
そんな雰囲気のが好きですねぇ~

そして、「我が家にはカーテンがありません」に続くのですが、
色々探しているんですが、
気に入るカーテンが見つからず3月に引っ越してきてから
今までカーテンなし生活です :emojiface_koma:
でも、生活になんら支障はありませ~ん :emojichoki:
ここは10Fなんですが、前に同じ位の高さの建物がないので
カーテンがなくても問題ないんですよね~ :emojiface_glad2:

でも、来月引っ越すんですが
そこは1Fだしフローロングも焼けちゃうので
そろそろカーテン選びを真剣にしなければ!
と、必要に迫られて困ってます。

困ったついでにFabricmartのサイトとか見ちゃってました。
作るつもりは全くないですけど、
こんな生地のがあったらいいなぁ~って妄想族してました。
どうせハワイアンなんだったら派手系がいいのかな?とか、
やっぱりシンプル?とか…
あ!決めれないなら(あくまでも妄想ですが)ブログで皆さんに聞いてみようかな?っと思った次第です。

カーテンは白地でボーダー模様か全体の模様か悩んでます。
妄想です。
まぁ、お遊びで…
ホントは20種類以上選んじゃって力尽きました。
全部載せれないので今夜は1部だけです。


ちょっとハデカワですね!






こちらは可愛い過ぎですか…


 ↑と、似てますね



こんなのや、



こちらはシックですがどうですか?



思い切ってこちらはどうでしょう?



そして














気になる :emojigoood: お値段はこちらです。(1ヤード単位)

Polyester65% Cotton35%
$2.99

Cotton100%
$4.50


家のカーテンを作るのに何ヤード必要か今度計算してみますが、
自分で買いに行ったらめっちゃ重くて持って帰れないですよね :emojisweat:

マンゴーですか?メロンですか?


Post-53
『沖縄マンゴー メロンパン』
沖縄産マンゴーを使用したクリームを包み
ビスケット生地をかぶせたメロンパン



と、書いてありました。
外側の生地はメロン風味がしないメロンパンです。
中にめっちゃマンゴーのあんまぁ~い :emojisweat: クリームが入ってました :emojiface_koma:

おっと!
わたくし、メロンパンにはこだわりはありませんが、
こちらのメロンパンは、外側の生地にあの「メロンパン模様」があるって事が
メロンパンって事なんですね~ :emojiface_teeth:

あろあろさんに教えてもらったメロンパンはまだ作れてませんが、
オーブンレンジが使えるになったら、
あろあろさんのレシピでいちごジャム入りメロンパンを作ってみよっかなぁ~
マンゴーじゃないのかい!?という突っ込みは置いといてくださいませ :emojiface_delicious:
いちごジャム大好きなんです。
マーマレードも以外にいけるかもしれませんねぇ~

でも、今回入っていたのはマンゴーのジャムではなくて
マンゴーのクリームでした。
マンゴー風味もしっかりしてましたよ!

あっ!パイナップルもいけるかな?
もう、いいですか? :emojiface_teeth:





以下、20歳未満の方は閲覧しないでください。


最近は本当にハワイアンブームですよねぇ~
私は喫煙者なのですが、
先日買ったタバコのパッケージがこんなハワイアンになってました。

ハイビスカスなタバコ

ヨットなタバコ

フィルターにはこんな可愛いハイビスカスの絵が書かれてます。
(ボケてますが)


あと、もう1種類虹の絵もありました。
全部で何種類あるのかな~?と思いJTのwebサイトを見てみました。
すると、IDとパスワードがないと商品のサイトは見れないようになってました。

でも、タバコにまでハワイなんですねぇ~
と、言うことでこの話題はここら辺で終了でございます。



ハワイアンブームに乗ったハワイアンな物は他にもありそうですねぇ~
:emojirunner: :emojirunner: :emojirunner: 探しに行きましょ~ :emojispark:

3月のハワイ最終日・番外編




ワイケレに行った後、最後にアラモアナのWAL★MARTに行きました。
ホントに買い物三昧です。(こちらの写真はパールリッジの方のお店です)

キッチンペーパー



スーツケースが大きいサイズなんですが、
どうせ目一杯詰め込めないのでかさばる物も遠慮なしに購入できてよかったです。
1つは変な葉っぱ?な柄で、もう1つは可愛い貝殻模様です。

あとは、こんな↓モノや、


こんな貝殻の敷き物も買ってきちゃいました。
こちらは、母が近所に配るようです。
急須の下に敷いていたら、評判が良かったようで…
激安ですよね。こちらフィリピン製です。



そうだ!そうだ!
プルメリアの苗木を買わないと!と、言うことで
赤いハイビスカス($2.12)
プルメリア×1($3.98)
ピンクプルメリア×2($3.98)
こちら証拠のレシートでございます。


ん?レシートだけ??と、思われましたよね。
そ、それが・・・
が~~~ん! :emojiface_coldsweat2: :emojiface_coldsweat2:

部屋に戻って袋を見てみると、一緒に買ったカレンダーしか入ってません~ :emojiface_koma:
どうやら、違う袋に入れてくれたみたいなんですが、私が気が付かず置いてきちゃったみたいです、
車も返しちゃったし、疲れちゃっていたので商品を取りに行くのは断念しました。





・・・・・・翌朝・・・・・・




ホホホ :emojiface_settledown:  翌朝ABCで買って来ました! :emojiface_delicious: :emojichoki:

ちょっとチッって気分です。お値段が見えにくくてすみません :emojiangry:
ちっさく保存してしまって・・ :emojiface_teeth:

ご存知の通り、私のドジは毎度の事なので
びっくりもされないと思いますが、悔しいです!
しかも、最初に花芽を付けたのがこのABCで買ってきた左側のピンクちゃんだったんですが、
その花芽も先日枯れ :emojiarrow_curvedown: 落ちちゃって、ホントにプルメリアとは運がないなぁ~と悲しくなりました。


しかぁ~し!こんな事でメゲる私ではございません。
また行ったら買ってきますけどね~!
まってろよぉ~~!ハワイ! みたいな・・・・


興奮しちゃいました。
大変失礼いたしました。 :emojiface_settledown:




________________________

そして、


kahala姐さんが
>空っぽの入れ物の写真て・・・
って事だったので、今朝食べた分なのでちょこっとしかありませんが・・・ :emojiface_delicious:
最後のパイナップルです :emojiface_glad2:

パイナップルはお好きですね。


Post-51
先日近所のスーパーからDoleのパイナップルが我が家にやってきました!

ずーっと食べたかったんですが、な~んかチャンスがなくて
先週の土曜日にやっと買うことが出来ました。
大昔、ファミリーレストランでバイトしていた時に夏場は毎日10個以上のパイナップルを
カットして、『パイナップルボート』たるものや、その他のデザートを作ってました。
ハワイに行ってもパイナップルのカット係りは私の役目です!
勿論日本でもパイナップルが登場すると私の出番になります!

ってか、簡単にカット出来ます。
ちょうどパイナップルに切り方が付いていたので画像がめっちゃ悪いんですけど、
簡単なカット方を・・



①まずパイナップルを洗ってください。
②パイナップルを横に寝かし、頭を切り落とします。


③[1]パイナップルを縦半分に切り、また半分に切ります。
この時写真では皮面を下に置いてますが、
逆にした方が滑らなくて切りやすいです。


④[2]③を縦に持ち芯の部分を切り落とします。
 芯の部分を爪でちょっと押してみて、柔らかかったらOKです。
予断ですが、ハワイのパイナップルは熟しているので芯が殆ど柔らかいです。
芯を冷凍して食べたら美味しいですよ~
(余り若いパイナップルではお薦めしませんが)


⑤[3]④をまたまた縦に置き皮の部分を切り落とします。


⑥[4]食べやすい大きさにカットします。


ほ~ら!簡単に出来ました。

ご馳走様でした~美味しかったです。
いやいや、本当に甘くてジューシーですっごく美味しかったです。 :emojiface_cyu2:
こんな空っぽ写真ですみません。


:emojicrown: スウィーティオって小ぶりなので女性でも
力が要らずに簡単にカットできていいですね。
しかも本当に甘い :emojikiss: です。
原産国はフィリッピンでございます~
ハワイのは日本までこないですね。
はぁ~ また、買ってこよっとッ :emojiface_teeth:

____________________________


先日下鴨神社で「みたらし祭(足つけ神事)」があったので行って来ました。
とっても暑い日だったので気持ちよかったですよ!


(土用の丑の日のあたりの数日間行われるみたらし祭 足つけ神事
御手洗池に足をつけて、無病息災を祈るそうです。
みたらし祭りのときだけ、池に足をつけることができます。)

みたらし祭りなので、「みたらし茶屋」さんでみたらし団子を食べてきました。


神社に屋台が出てましたが、お店まで行って来ました。
関東のみたらし団子とは大きさが随分違って小ぶりでした。
タレは一瞬あれ?って思うほどかなり黒糖風味が美味しかったです。
ホントはあと、磯辺焼き(山椒風味)&ところてんを注文したんですが、
がっついて食べてしまったので写真がありません。
この、山椒風味磯辺焼きは絶品でした!

お腹すいたよぉ~

3月28日(土)③


Post-50こちら玄関に飾ってあるPeggy Chunさんのお気に入りの1枚です。
こちらコピーですが、左下にサインがあって(コピー)更にその上に直筆らしいサインもあります。
以前アロハタワーのショップで、「サインがあったら価値が上がるよ!」って言われたことがあったんですが、サインの上のサインでもそうなのかなぁ~?
全然売る気はありませんが・・・・

__________________________


さてさて、フリフリチキンです :emojibird:



土曜日にはWaialua Farmer’s Marketが開催されるようですが、
今もやっているかは…?すみません。わかりません :emojiface_koma:
「North Shore Soap Factory」の向かい側にフリフリチキンの屋台が出てました~
チキンを豪快にカットする勇ましいおばちゃんの姿を
写真に収めたかったんですが、それどこじゃなかったです。
余りに勇ましくてただただ、眺めていました。
そして、この後エビを食べに行かねばならぬので
1人分を4人でシェアしました。
実はわたくし、初フリフリ :emojispark: でございます。
いつも横目で(運転しているので)見ながら通り過ぎちゃっていたので、
とっても嬉しかった&美味しかったですぅ~ :emojiface_delicious:

そして、一番奥の建物「Waialua Coffee」です。



「モヤさま」でも放送されてましたが、
中に入るとまずジューススタンドがありまして、
今すぐの飲みたい方はこちらで購入ができます。他にもあったで~
そのあと、ハワイアンなお土産を見つつやっとコーヒーにたどり着きました。
すると、テレビにも出られてた大きな身長のオーナー?が
「試飲できまっせ!どや?」と、めっちゃ優しい(私にもわかる)ゼスチャー付きの英語で話しかけてくれました。

WAIALUA COFFEE



裏の農園で栽培したコーヒーを上の建物の中で焙煎して売ってます。
DarkRoastとMediumRoastがあります。
どっちも試飲させてもらいましたがMediumを購入。
これは小さい方(154g $8.95)、会社の後輩に大きい方(448g $21.95)を購入。
荷物が余りに重くなってしまったので小さい方にしたんだけど、
やっぱり大きい方を買ってくれば良かったと後悔してます…

詳しくは :emojion: です。


よっ :emoji!!: ご無沙汰してます!ジョバンニちゃん :emojibye:


お隣の家族がフリフリフリチキンを持ち込み一緒に食べてました。
おお!これはいい案ですね。次回はそうしよう!
いつも飲み物はマックでついでにト○レを借ります。
近くをホロホロして、ワイキキに帰ることにします。
少人数で行ってたらお土産とかゆっくりみたかったんだけど、
団体行動なので(笑)チャッチャっとみて終了です。





帰りはこんな景色を眺めつつ運転、じゃなくてドライブです。

天気悪いし・・・

ドールを過ぎたあたりで…


「ねぇ、ワイケレ行かない?」って事になりまして、
750号線の『Kunia Rd』と言う、
超のどかな道を走りのんびりワイケレに向かいました。
ワイケレはちょっと・・って思ったけど、ここへ向かうKuniaは途中から両側が
畑になってて、何か出てきそうな雰囲気でしたがのどかで良かったですよ。
そして買うものがない私と友達の娘は
ベンチでのんびり日焼けしたりして待ってました。

さて、やっとこワイキキに戻りまずはレンタカーを返しに行きました。
いつも空港からレンタカーなのですが、最後の重たい荷物の積み下ろしと
空港taxを考えると、ワイキキで借りた方が便利だなぁ~ってちょっと思ったりして…
でも、着いた瞬間から自分で運転してワイキキに向かうのも至福のときだったりもするんですけどね。

今夜は風もビュービューで寒かったので「えぞ菊」にしました。
「初えぞ」でございます。(今日は初が多いですねぇ~)
味噌ラーメン&餃子&チャーハンをいくつか買いみんなでシェアしました。
・・・・最終日なのにわびしいなぁ~ ステーキ食べたいなぁ :emojiface_tear: 心の声です。

そして、ホテルに戻ってのパッキンは以外に簡単に済み
今夜も白ワインをたんまり飲みながら、ワイキキの :emojinight: 夜は更けていきました。




昨日は祇園祭の神幸祭・還幸祭(神輿渡御)でした。
「後の祭り」って言うのはこの祭りからきているんですって。

勇ましい男集のバックに立派なお神輿がありました~
目の前で撮影するのはちょっと恥ずかしかったので遠目で・・・

プルメリアが落ちたので…


Post-49今夜はポキにしてみました!
昨日2つ咲いた内の1つが落ちちゃったので、冷蔵庫で保管しとりました。
近所のスーパーでマグロの短冊切りが安くなっていたので早速買いに走り作ってみました!
海藻サラダ&九条ネギ入りどす(^^)v
ハワイアンソルト・胡麻油・醤油と、オーソドックスな味付けです。


後ろに写っているのは、八百三の柚子味噌(手作り)どす。
ハワイと関係ないですが、お気に入りなので一緒に撮影してみたりして…
すっごく甘いんですが、優しい味で美味しいですよ~(^o^)
陶器に入っていて3500どす。高いんですが、壊さない限りずーっと使えるし、雰囲気味わう為に…と、言い訳(-.-)
10年位前に知り合いに貰って忘れてたんですが、京都に来てから思い出して買ってみました。
お礼とかにも喜ばれましたね。パンに塗ってもOKだそうです!

ところで、POKEはポケ?ポキ? 今日はポキと書きましたけど、ポケかしら?(^o^;

愛しのプルメリア


Post-48咲いちゃった(^m^)
3月の渡ハで買ってきた3本の内の1本です!
とても小さくて可憐な花を咲かせましたぁ~\(^o^)/
直径4cm程しかないけど、確かにプルメリアの香りがしますよ!
今日はPCがないので、咲くまでの連続?写真が載せれないのが残念ですm(__)m
先に花芽を付けていたあの子はどうやら咲きそうにありません。諦めかけていた頃この子が花芽をつけました!
去年の子は3つだけ花を咲かせましたが、この子は今のところあと8個蕾があります(^^)ρ
今日は朝から嵐みたいな空だったけど、今は雨も止みました。風がビュービューですけどね…
う~ん
生プルメリアはいい香りどす(^3^)/

7月16日祇園祭・宵山②


Post-47
こちら、宵山山鉾の地図です。
こんなにたくさんの山や鉾があるのにはびっくりしました :emojisweat:
四条通り以外の細い路地にもいっぱいありましたよ~
鉾も中国の親孝行の話しとか色んな物語があるんですね。 :emojiface_teeth:
前知識なしでいったので、名前とか間違えていてもお許しください。

昨日携帯からもupしたんですが、初めての祇園祭だし折角なので…
でも、立ち止まって撮影禁止~!
と、怒られながら撮ったのでかなりボケてて見難いです。
来年は宵々々山から見に行ってみようかなぁ~と、思いました。
あ、その前に前知識は入れてからね!
宵山の翌日(今日ですが)の巡行も見応えがありました。
特に辻回(左折)は時間も掛かりますが、全員が一致団結しないと
上手く曲がれないってとこが祭りっぽくていいですね!


長刀鉾

コンチキチン


月鉾



その他こちらや

こちらは太子山



7/17(土)
今朝、KBS京都放送での放映画像です。
めっちゃ移りが悪いんですけど気分だけサクサクッと…

山鉾巡行① 稚児


山鉾巡行②


山鉾巡行③先頭は毎年『長刀鉾』だそうです。


山鉾巡行④『長刀鉾』の稚児たちです。
・・・衣装代がかなり掛かるんですって!自費か!?


山鉾巡行⑤辻回し…方向転換で左折します。(四条河原町)




最後に日本三大祭って言うだけの事はあるんですね。
正直、昨日は人込みと多数の屋台にどこがどう凄いのか全くわかりませんでした。
でも、今朝の番組での解説を聞いて「な~るほどぉ~」と納得がたくさんありました。
ホントに昨日は全然つまらなかったけど、今から来年が楽しみです!

kahala姐さんが本日はお休みしたので、今日は私が
・・・・・糠漬け通信其の四・・・・・

今日は1人なので少なめに、キュウリ・ニンジン・新ショウガです。

引っ越してくる間、1ヶ月以上冷蔵庫の中で放置プレーされてたのに、
腐りもせず美味しく漬かってくれてます。
どうでしょう?





しっかし写真がヘタですね。
携帯で上手に撮れる様に精進いたします。 :emojiface_koma:

祇園祭


Post-46宵山に来てます!
写真がボケてますね(^^ゞ
お許しくださいm(__)m

凄い人だけど、歩けないって程じゃないかな?
まだ、四条烏丸だからかなぁ~
これから祇園の方へ行ってみま~す(^o^)/

Hawaiianな植木ちゃん




小さなハイビスカスがまたまた咲きました。
どんどん小さくなってきます :emojiface_tear:
これで直径5cmほどですか… 去年までは12cm位はあったのになぁ~
左側の方にちらっと写っているのは
ちっさな葉っぱちゃんです。ボウズか!?
早く栄養たっぷりな土が入っている大きな鉢に植え替えないとです。
って、この前もいいましたけど当分ムリそうです。

続いてティーリーフです。
苗木はこんな感じで売ってますね。
$3位ですかね?お安かったと思います。


これをよく水洗いして、上下がロウで固めてあるのでそこを切ります。
そして植えるだけ。
私は1週間くらい水に漬けました。
しばらくすると、こんな葉っぱが出てきちゃいます。



フラもやっていないのに、ティーリーフはどうすんの?って感じですが、
ただ、見ているだけでハワイを感じられる(!?)ので、観賞用にいかがですか?
こちらは我が家のティーリーフちゃんです。



苗木が腐ってしまい、直接枝?みたいなとこから根が出て
なんとか成長してくれました。
こちらで5年ものです。成長遅いのは、土がほとんど入ってないからかなぁ~?
バイオなんちゃらって言う茶色のコロコロしたのが半分入れちゃっているので
それが理由かもしれませんね。
どなたか上手な成長方法があったら教えてくださいませ。。

最後は我が家のガジュマル(バニヤン・ツリー)です。
先ほどkahala姐さんのとこで話題になったので。



この子は何年か前の雪が降った大晦日に我が家に来ました。
友人が短期でアメリカに留学に行く事になり、
彼女の植木たちを全部面倒見ることになりその中にいました。
最初葉っぱを1枚も付けていなくて、本当に見るも無残なガジュでした。
春になるまで世話をしてやがて芽がたくさん出てきました。
なぁ~んか、情が移ってしまったみたいで、
どうしてもとお願いして、この子だけは置いていってもらいました。
ってか、奪った?
kahala姐さんが、お姉さん宅に行くはずだったニャンコをそのまま
お家で飼っちゃう感覚と似てると思うんですけどわたしだけ?
植木に情が湧くのって・・・ :emojiface_gesso:

最後にいつかは育ててみたいMaui Onion

日本ではムリか・・・


まぁ、そんなこんなで更新ネタに困ったら植木ネタ!
早いとこハワイ記(最終日)更新しないとですね :emojiface_delicious: