モーハワイ☆コム

カテゴリー:「そうだ ○○、行こう。」

そうだ 別府、行こう!④ 2012年1/15(日) ・・・別府はウニも美味しいよ!


Post-496
また別府かよ!
ですが、これで終わり~♪

別府二日目の朝は重めの二日酔いで目覚めましたが・・・
それも朝風呂に入ればスッキリ!

続きを読む »

そうだ 別府、行こう!③ 20121/14~15 ・・・で、泊まった宿は"徳の宿 ふぶ庵"


Post-495
どうせ、地方では寝るだけなので特に宿にはこだわりがないので、いつもはビジネスホテルとか、安いホテルにしちゃうんだけど
今回は2010年3月にオープンしたばっかりの宿にしました。


続きを読む »

そうだ 別府、行こう!② 2012年1/14(土) ・・・バルタンセイジンだって!


Post-494別府に行ったら(って言っても2回目だけど)、必ず寄りたいのがこちらの
“明礬温泉”です。


続きを読む »

そうだ 別府、行こう!① 2012年1/14(土)


Post-4932年振りに別府に行ってきました。
過去の記事を見てみたけど、2010年の別府旅行は詳しく書いてなかったみたい。
だからなんだって話しだけど、今日からちょっこし滞在記もお休みして
「別府編」


続きを読む »

そうだ 石仁王像、行こ!


Post-490る!

大分空港でしたなぅ

続きを読む »

そんな夏休み・・


Post-423そんな訳で先日、福井県小浜にひまわり畑を観に行き、
昨日はアチ~中、甲子園で日大三高を応援してました。
7回に点を入れられてドキドキしたけど、なんとか勝てて良かった!

続きを読む »

そうだ 福井、行っちゃった②


Post-366
↑柴田勝家殿



福井2日目です。
戦国時代が好きな私は、ある意味わき役だった柴田殿には全く興味もなく
福井城だけでもちらっと見ればいっかな~って思ってたんです。

ですが、大河で現在ちょうどやってるんですよね~
まさにリアルタイムでした。
大河『江』と言えば、今まで伝えられてた歴史と若干?違いがあり賛否両論ある様ですが、あそこまで『江』をたたせて描いていたらホント、月9と変わらない・・・
歴史を知らない人も『江』に感情移入出来ますよね。

知り合いは「もう、見ない!」と言ってましたけど、
私は「まぁ、これはドラマだから・・」と思ってみてます。
まぁ、無理はあるけどあんな時代の事を現代に正確に伝わってるハズないし、解釈は色々あるので・・・

前置きは長くなりましたが、福井城には行かず行ったのは
“柴田神社(北ノ庄城址)”

因みに福井城は1601年の江戸時代に
結城秀康(1574-1607)によって築城されたそうです。
この方、徳川家康の次男



北ノ庄城は1575年、柴田勝家によって築城されたんですが、
当時、天守は9層だったそうで、
あの、安土城(7層)より巨城だったとかで、それはそれは立派なお城だったそうです。


↑左「お市」の方様 右は三姉妹


この北ノ庄城は現在の福井城と場所がちょいと違うんです。
北ノ庄城が、柴田神社となり1993年から発掘調査が行われ
当時の石垣の跡とか出土したりしてます。

柴田神社の御朱印


・・・話せばながくなるのでこの辺で(・へ・)


柴田神社  :emojion:







お次は”曹洞宗大本山 永平寺”
1244年道元禅師によって開かれた修行の道場。
こちら、禅寺で修行僧が200人程おられるとか・・
案内してくれる方は勿論修行僧さんです。
・・・いい声してました~



ここ、めっちゃ広いし山の傾斜に作ってあるので階段が多いです。
毎日磨いてるので、ピカピカです。




『傘松閣(さんしょうかく)』の天井絵です。
著名画家144名で230枚も書いてるんですって。
でも、暗くてよく見えませんでした。



↓左『山門』と、右は『法堂』です。
修行僧がこちらの『山門』を通る時は人生で2回だけ。
入山の時と、修行が終わって永平寺を出る時だそうです。



山門を通れるのは禅氏様と修行僧だけだそうです。
山門の中には『四天王』




で、↓こちらはお風呂



これは擦りこぎ棒なんですって!
3m位あったかな~?




下は法要待合室なんですけど、法要に来たと思えん!
このスリッパの脱ぎ方・・・絶句です。



外には樹齢??百年の杉があり、
一葉観音様が座ってました。



いや、しかしこんなに雪深いとこでの修行ってホントに大変ですよね。
見学途中何度も修行僧とすれ違いました。



パンフレットと御朱印です。
さすが! 禅寺の御朱印って格好いいんですよ。
・・・こんな事言うとバチがあたりそうですが・・




永平寺  :emojion:  


いやいや・・・
ハワイに関係ないし、長くてすみません。


お昼は『おろし蕎麦』が有名との事だったので食べてきちゃいました。
つゆはちょい甘の薄めかな~?
左がおろし蕎麦で、右はとろろ蕎麦です!



ダンナはこの辺では有名なソースかつ丼&おろし蕎麦
・・写真撮り忘れ~~


最後は永平寺から1時間くらい山の方に走ったかなぁ~?
勝山って場所に行ってきました。



前の日会った方がこちらのお祭りに行ってるとかで、
お礼がてら寄ったんですが既に帰った後だった~
ここのお祭りちょっと見た事ないお囃子で面白かったです。

・・・恐竜が有名な町です。


福井県立恐竜博物館  :emojion:  
福井県勝山市村岡町寺尾51-11



長くてすみませんでした。
最後まで読んでくれた方いるかな~?
・・・いないでしょうね。。。 (* ̄∇ ̄*) ヘヘッ

次回はまたハワイに戻りますぅ~~

そうだ 福井、行っちゃった①


Post-365先週の「おかげでした」は泣けましたね~
のりさんの顔見たらこっちまで泣けてきちゃったし・・・
でもなんか嬉しかったな~(* ̄∇ ̄*)


**************

先週末は携帯からもupしてたんですけど、
福井に行ってきました

会いたかったのは・・↑『越前かに』
きゃ~~ 黄色いタグが『越前かに』の証です。
これ、マジで美味しかったです。
恐るべし日本海のカニさんv(^^)v

福井まで車での移動だったので、
結構近いから先ずは彦根に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  



『近江牛せんなり亭 伽羅』ってお店で近江牛を堪能しました。
すき焼きもあったんですけど、
取りあえず肉を味わうにはやっぱりステーキでしょ!?



おお~!
久々の和牛ステーキです。
ハワイでアメリカ~ンビーフを食べるけど、
やっぱり和牛ならではの旨みが違いますね。
結構良いお値段だったのでちょっとだけ罪悪感・・

・・・この時は分かってなかったんだけど、
高速\1,000ってまだやってるんですね!
これがあったので、ちょっと罪悪感も薄れて・・・
また食べに行きたいなo(´^`)o

あ、そうだ!彦根城
時間がないので、城見物にはまた来るもんね~



さて、お腹も一杯になったので
ここから100km北に向けて  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です!

福井と言えば一番に思い出すのが
私の場合、実はここ↓の日本酒です。
“加藤吉平商店”



昔、まだミッドタウンが防衛庁だった頃、
近くのお店でいつも飲んでいた日本酒なんですが、
スッキリしていてとっても好みのお酒なんです。
ってか、このお店以外でこのお酒見かけた事ないので
実に久々の再開 :emojihearts: です!

福井市内でも売ってるみたいですが、
やっぱり本店で買わないとね~



『梵』の”艶”ってお酒が大好きです!
多分、一番好きかも・・・

ここで本数限定の艶を買ってもらい
市内に向けて gogo!


今夜は、前の会社の時の知り合いに会う予定です。
・・・去年の金沢と同じやん。
知り合いに会いに行く!って大義名分も捨てたもんじゃないですね。

で、待ち合わせは「片町」って街だったんですが時間があったのちょいとホロホロしてたら
不思議な花輪があちらこちらに・・・



へ~
このへんってお祝いの花輪をいわゆる脚なしで贈るんですね~
しかし、さみぃ~~

で、今夜会いたかったその②は、↑の越前ガニと
この時期ならではの脱皮したばっかりの『水かに(ずぼかに)』これ↓です。
最初生で持ってきてくれて触らしてくれただけど、
脱皮したばっかりなので柔らかいぃ~~ フニャフニャ
これを湯がいたらこんなんなりました~



どっちが美味しいか?と聞かれたら、どっちも美味しいんですが
『水かに』は柔らかくみずみずしい感じで、
『越前かに』は味が濃く!
カニ味噌もとっても美味しい!

そして、今まで生きてたイカもご馳走になっちゃいました。




・・・その後、いい大人3人で片町の :emojiwine: ルネッサ~ンス似の
バーテンさんがいるお店に行き、
た~らふく飲んで久々にパッタリ記憶喪失になりました。。


■越前かに・・・雄のズワイガニ 11/6~3/20 解禁日
■せいこがに・・・メスのズワイガニ 11/6~1/10 解禁日
■水かに・・・脱皮後のカニ 1/11~ 解禁日


明日は、今が旬の柴田神社と永平寺に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です!

そうだひこにゃん、なう。


Post-360ひこにゃんに会いに彦根に来ました~
京都から1時間位ですわ

んで、近江牛なんぞ食べちゃいました

これからちょいと知り合いに会いに日本海に向けgogo(^^)ρ


こっから100kmちょいです近いですね!
そうですね!


…ひこにゃんって猫だったのね~(^O^)

そうだ京都、帰ろッ!


Post-355新幹線なう。

楽しみにしていた富士山が全く見えまへん( ̄^ ̄)
真っ白シロスケじゃん!

いつも通りにシウマイ弁当を買って、
牛子が待ってとる家に帰りますぅ~


↑のカエルは、何やら生態系・野生動物を守る系のチャリティーだそうで…

カエル…