モーハワイ☆コム

カテゴリー:プルメリア&モン&ハイビ

それで“プルメリアは”


Post-299今日は午前中は台風の影響で雨が凄かったけど午後はいい天気になりました

そして、昨日の湿気も吹っ飛んだみたいで涼しくて過ごしやすいです~

東京はまだ台風の影響はありますか?
気を付けてくださいね~


そんな訳で切って持って帰ったプルメリアは帰る日にはこんな姿になっちゃいました

まだ蕾がいくつかあるから咲いてくれればいいんですけどね~

どうだろ?


と、とりとめのない話で終わります


最近は淑女=単に酒好きな呑んべいと呼ぶそうで~す(^_-)
ハハハ

そんな訳で"これなんでしょうか?"


Post-290って、↑これじゃないです。。
紛らわしいですね。スミマセン・・(-_-メ)


プルメリア、今日はこんなに咲いてます。
明日は切っちゃうかも・・・
お土産にでもしようかなぁ~と。。


“これなんでしょうか?”ってどれ?ですよね。
これです。↓↓これ・・・




向きを変えてみますか・・・




直ぐにわかる人もいますよね~?ヽ(^o^)丿

最近、我が家の床にはこれがゴロゴロ・・・





5個落ちてました。

↑の2枚は違う日に撮ったんですけど、
ここ数日で余りにも拾ったので・・・




可愛くて、愛おしくて掃除機でズボッ!っと吸ったりできません。

あれ?ちょっと変態かなぁ~?ワタス・・・


で、正解はこれ↓です~ ヽ(^o^)丿





牛子の爪でした。

こうやって剥くために、日々ペロペロと手を舐めて、
ガリガリ噛んで、エィッ!エィッ!と、引っ張ってます。

普通はこうやって剥けるもんなんですか?
脱皮・・・

ちなみにウチとこの牛子は爪とぎはしません。

オマケ





ハワイ関係ないし・・・




それが京都の"45.5度"


Post-289毎日アチーアチーですね。
昨日、庭のプルメリアがやっと咲きました。


それはさておき、午後からちょっと出掛けてたんですけど、
とうとう車の温度計が45.5度になってしまいました。




良く道端に置いてある温度計とは1~2度誤差があるんですけど、
それにしても45.5度って・・・
耐えられないですよね。そうですね!

ラジオで温度差⇒冷え⇒夏バテ⇒夏風邪
と、言っていたのでみなさん気を付けてくださいね!


さて、プルメリアですけど、春にバッサリ3本切ったのは咲かなかったんですけど、
手前右側の1本だけが咲きました。




 
毎年、毎年懲りもせず育ててますよね~
大して咲きもしないのに・・・





蕾が付くとそこからニョキニョキこんなに伸びてきて





今年の花も去年同様ちょいと小さめです。。





後ろにはこれから咲く蕾が沢山あるんですけど、
今年は全部見届けてあげれないないのが
ホントに残念です。
これが楽しみで育ててるのにね。。(-”-)





今日はもう1コ咲いちゃった・・・
来年はどの位咲くのかなぁ~

あ、先っぽを切ったプルメリアはただただ葉っぱが育っただけで終わりそうです。。
来年に期待ヽ(^o^)丿です~






そんな"プル&モンさんが・・"


Post-273久しぶりにプルメリアネタです。
今朝、今年初めて蕾を発見しました~
いつの間に育ってたの?

初めての京都de越冬を無事に向かいきる事が出来ずに
バッサリしたプルメリアは3本
・・その話はその子たちが元気になった時に載せます~

で、この子は切らなくても大丈夫だった子です。
去年の3月の時に買って来た子です。
今年も蕾を付けてくれました。
いつ咲くか?これからのお楽しみです~ヽ(^o^)丿


*****************

そして、これは5月初めのモンさん
諸事情(牛子の逆襲)により、外に置かざるおえなくなった可哀そうなモンさんです。



外に出した途端、葉っぱが黒くなり落ち始め
ついでに茎も黒ずんできました。

みなさんも気を付けてくださいね~

きっともうダメだろうと思いつつ・・
それでもしつこく水を上げ続けていたら
あらら・・・枯れてたはずのモンさんの茎から新芽が出てきました。




モンさんったら意外とたくましい :emojiheart:



あ~らよっと、2つ目の芽




これ以上大きく育つ前に、おっもた~いIKEAの鉢から植え換えて
部屋に入れてあげないとまた・・・(-ノ-)/Ω



そんな中〝ハイビスカス〟


Post-91こちら、ご記憶にありますか?ハワイで買ってきたハイビスカスです。
昨日は雨で寒くて、15度位までしか上がらなかったのに健気にも花を咲かせたイハイビスカスです。
先日はこんなに大きく成長しました。と報告させていただきましたがあの蕾が咲きました。

ひょぇ~です。



そして、こちらは日本で購入しました、まだまだ咲くぞハイビスカスです。
葉っぱの形が違ってたんですけど、咲いたら花びらの形も違うんですね~
で、思ったんですけど馴染みだったのはやっぱりハワイのハイビスカスですね。



↑並べてみるとずいぶん違う!
左:Hawaii 右:日本 


↑左:日本 右:Hawaii

買ってきた時は、5cm位しかなかったのに、大きくなりましたね~
来年はどこまで大きくなるのか楽しみです。

****************************************************************
話は変わりますが・・・

加湿器と空気洗浄機が合体されてるのが欲しくてネットで探していたんですけど、
ピンキリでさっぱり決めれません。
お高いのは :emojigoood: お高いですよね!
毎年こんな事をやっていて結局購入までたどりつけてません。
決めるまでがかなり長い時間がかかるんですよ。
でも、物に対する執着心が強いので決めたら壊れるまで捨てません。
当然だと思いますけど・・・
飽きちゃったりして後悔するのが嫌なんですよねぇ~
お財布も10年とか使っちゃうタイプです。でも、その財布も買うまでに1年とか悩んで買ったりしてました。
悩み過ぎなんですけど、拘りたいのでい~んです!

ここんとこ、ハンドクリームをいくら塗っても :emojibye: 手のかさかさが治りません。
それはこの部屋が極度に乾燥しているからですよね。
花粉の季節に空気洗浄機があったらきっと便利なんだろうなぁ~って毎年思ってたし、
場所を取るけど別個になっているのを買った方がいいんですかね?
合体型はかなり大きくて、大げさな気もするんですよね。

と、言うわけでお勧め加湿器&空気洗浄機合体がありましたら教えてくださいませ。
やっぱ、S社かしら?イオンとかすっごいみたいですよね。

そんな中〝秋のハイビスカス〟


Post-84まずは、困った時のカレンダーネタです。
10月のカレンダーはWaimea Bay Jumping Rockです。
先日旦那がこの写真を見て
「これどこ?」って聞いて来ました。
こう言う飛び込むのとか大好きな人なんです。
いつだったか、伊豆海洋公園の先にある岩場から小学生が飛び込んでいて
自分も飛び込みたい!って言ってました。
大人は1人も飛び込んでいなかったので、恥ずかしいので私は許可しなかったけど、かなり飛び込みたかったみたいです。

ハワイではマノアの滝も飛び込みポイントですよね。
あ、Jumping Pointって言うんですかね?
因みに旦那の夢は、スカイダイビングだそうです。
これには絶対許可を出すつもりはございません。


秋なのに、まだまだ咲くぞ!ハイビスカスでございます。



この左側のハイビスカスがこんな↓大きく成長しました。



1mは超えてます!いぇ~い :emojiface_glad2:
そして、つぼみを付けちゃったりしました。


そして、こちら赤ハイビのつぼみちゃん


こちらはオレンジ(黄色)ハイビのつぼみちゃんです


よぉ~くみると、ハワイで買ってきた一番上の葉っぱと
日本で買った下2つの葉っぱが違うんですよね。
種類が違うのかしら?
これから、どんどん寒くなる京都ですが花を咲かせられるかしら?

ついでにティーリーフを外に出したんですけど、
葉の色が濃くなり、こんなに元気に育ってます。


次回また買ってこようかしら?
southshoreお姉さん曰く、魔除けになるって事ですので…

それが、モンさん増加計画


Post-74kahala姐さんから依頼がありましたモンさん増加計画です。
と、言っても

①モンさんを切る
②モンさんを水に浸ける
③モンさんから根っこが生えてきたら土に埋めてあげる

以上!

か~んたんなんです :emojiface_glad2:
私は挿し木で増やしてます。
他に、茎伏せって方法で増やす事も出来るそうです。


まず、モンさんが元気よく伸びている先っぽの
こんな辺りから切っちゃいます。
本当はこんな先っぽじゃなくても、
根っこが出ている辺りから切ってあげると
その根の先に白い根っこが出てくるので成長も早くて
そっちの方が :emojigoood: いいと思います。


そして、花瓶など水に浸けてあげます。



すると、1週間くらいでこの辺から白い根が出てきます。
まさに、「生きてまっせ」って感じです。


根が5cm位伸びたら、土に植えても大丈夫です。
モンさんの茎とかからも、白い根っこが出てきたりするんです。
大体、1ヶ月くらい?まだ暖かいので2週間くらいで大丈夫かも
しれませんが、ある程度根っこが出てきて、自力で土から栄養を取れそうなくらい成長したら植えてあげて :emojigoood: です。


家のモンさんの根っこは、これで1週間程経ちました。
な~んか、家はモンさんと一緒にポトスを植えちゃっているんですけど、
義姉に、ポトスが栄養を取ってしまうので気をつけた方がいいよって言われました。
ひょぇ~!
こんな(ごめんちゃい)葉っぱだらけでたくましい子なのに、
そんなに栄養を取っちゃうんかい?って驚きました。
あ、でもグリーンのプラに入っている栄養剤をあげれば問題ないみたいです。
家は引っ越し後未だ探し出せず…です。
寒くなる前に肥料を上げないといかんです :emoji!:

ではでは、たくさん増やして、モンさん :emojidoor: 屋敷にしちゃいましょう :emojiface_delicious:



モンさんの水


Post-61今気がつきました!!
前にkahala姐さんが言っていたモンさんの水ってこれだったんですねo(^o^)o

今日、大量にお水をあげたんですけど、これっていっつも出てくるのかしら?


……………………………

実家の母親が来ていて最近なかなかupできまへん(–;)
来週からは東京に帰るのでこれまたup出来ないかもしれません(涙)
時間がある時にみなさんのとこに徐々に遊びに行きますので、よろしくお願いします~(^o^)/

たった1日だけのハイビスカス


Post-59
先日近所のホームセンターでこちらの赤いハイビスカスを¥300で購入してきました。 :emojichoki:
鉢の中は根っこだらけです。
きっと去年の売れ残りだと思います。
根っこだらけなので土がなく、朝にお水をあげても夕方にはガクン :emojiarrow_curvedown: と下を向いてます。
早いとこ植え替えしないといけませんが、時間がなく毎日大量に水をあげてごまかしてます。



それはそうと、ハイビスカスって沢山蕾を付けて咲いてくれるんですけど、
1日で落ちちゃうんですよね。
プルメリアみたいに、そのキレイな花を何日か見せてくれればいいのに、たった1日でさよならです。
な~んか、せつないですねぇ~

最近はオレンジかと思っていた黄色のハイビスカスは休養中で、
蕾も付けてません。
秋になる頃また気が向いたら咲いてくれることでしょう…

そして、秋になる頃ホームセンターで売れ残ったハイビスカスを
大量買いするのが今の私の野望です。 :emojiface_teeth:
はっはははは~ :emojiface_glad2:

来年に向けて大切に育てるぞッ! :emojigoo:

愛しのプルメリア


Post-48咲いちゃった(^m^)
3月の渡ハで買ってきた3本の内の1本です!
とても小さくて可憐な花を咲かせましたぁ~\(^o^)/
直径4cm程しかないけど、確かにプルメリアの香りがしますよ!
今日はPCがないので、咲くまでの連続?写真が載せれないのが残念ですm(__)m
先に花芽を付けていたあの子はどうやら咲きそうにありません。諦めかけていた頃この子が花芽をつけました!
去年の子は3つだけ花を咲かせましたが、この子は今のところあと8個蕾があります(^^)ρ
今日は朝から嵐みたいな空だったけど、今は雨も止みました。風がビュービューですけどね…
う~ん
生プルメリアはいい香りどす(^3^)/