モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本酒

そうだ 福井、行っちゃった①


Post-365先週の「おかげでした」は泣けましたね~
のりさんの顔見たらこっちまで泣けてきちゃったし・・・
でもなんか嬉しかったな~(* ̄∇ ̄*)


**************

先週末は携帯からもupしてたんですけど、
福井に行ってきました

会いたかったのは・・↑『越前かに』
きゃ~~ 黄色いタグが『越前かに』の証です。
これ、マジで美味しかったです。
恐るべし日本海のカニさんv(^^)v

福井まで車での移動だったので、
結構近いから先ずは彦根に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  



『近江牛せんなり亭 伽羅』ってお店で近江牛を堪能しました。
すき焼きもあったんですけど、
取りあえず肉を味わうにはやっぱりステーキでしょ!?



おお~!
久々の和牛ステーキです。
ハワイでアメリカ~ンビーフを食べるけど、
やっぱり和牛ならではの旨みが違いますね。
結構良いお値段だったのでちょっとだけ罪悪感・・

・・・この時は分かってなかったんだけど、
高速\1,000ってまだやってるんですね!
これがあったので、ちょっと罪悪感も薄れて・・・
また食べに行きたいなo(´^`)o

あ、そうだ!彦根城
時間がないので、城見物にはまた来るもんね~



さて、お腹も一杯になったので
ここから100km北に向けて  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です!

福井と言えば一番に思い出すのが
私の場合、実はここ↓の日本酒です。
“加藤吉平商店”



昔、まだミッドタウンが防衛庁だった頃、
近くのお店でいつも飲んでいた日本酒なんですが、
スッキリしていてとっても好みのお酒なんです。
ってか、このお店以外でこのお酒見かけた事ないので
実に久々の再開 :emojihearts: です!

福井市内でも売ってるみたいですが、
やっぱり本店で買わないとね~



『梵』の”艶”ってお酒が大好きです!
多分、一番好きかも・・・

ここで本数限定の艶を買ってもらい
市内に向けて gogo!


今夜は、前の会社の時の知り合いに会う予定です。
・・・去年の金沢と同じやん。
知り合いに会いに行く!って大義名分も捨てたもんじゃないですね。

で、待ち合わせは「片町」って街だったんですが時間があったのちょいとホロホロしてたら
不思議な花輪があちらこちらに・・・



へ~
このへんってお祝いの花輪をいわゆる脚なしで贈るんですね~
しかし、さみぃ~~

で、今夜会いたかったその②は、↑の越前ガニと
この時期ならではの脱皮したばっかりの『水かに(ずぼかに)』これ↓です。
最初生で持ってきてくれて触らしてくれただけど、
脱皮したばっかりなので柔らかいぃ~~ フニャフニャ
これを湯がいたらこんなんなりました~



どっちが美味しいか?と聞かれたら、どっちも美味しいんですが
『水かに』は柔らかくみずみずしい感じで、
『越前かに』は味が濃く!
カニ味噌もとっても美味しい!

そして、今まで生きてたイカもご馳走になっちゃいました。




・・・その後、いい大人3人で片町の :emojiwine: ルネッサ~ンス似の
バーテンさんがいるお店に行き、
た~らふく飲んで久々にパッタリ記憶喪失になりました。。


■越前かに・・・雄のズワイガニ 11/6~3/20 解禁日
■せいこがに・・・メスのズワイガニ 11/6~1/10 解禁日
■水かに・・・脱皮後のカニ 1/11~ 解禁日


明日は、今が旬の柴田神社と永平寺に :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo :emojicar: :emojidash:  です!

そんな訳で"febrezeと日本酒"


Post-323まだPCが繋がらないのでハワイ島の更新が出来ずにいます。
あっちのPCに日記の下書きをしてあるので、どうしても新たに打つ気がしない・・
今日はミニPCからの更新です。
・・・そんなのどうでもいいですね。

先日、ダンナの実家に用があったので、
ついでにコストコに行って来て買って来たのが↑これ
以前、ブラジルの香りって?タイの香りって?微妙・・・って
書いたんですけど、ついに買ってしまった(^^)
これ、使ってる方いらっしゃいますかぁ~?

匂いと言うと、HAWAIIAN以外もあま~い香りでいいですね!
牛子のナニが匂う時はシュッとひと吹きでOK!
プラグインもあるんですけど、ずっと家に居ると余り感じないんですよね~

これは買ってよかったかも・・

***************



昨日の最後に七輪の話を書いたんですけど、
その時一緒に飲んだお酒がこちら↓↓
スッキリちょっと甘めで美味しいお酒でした。



そんなこの”繋桝(しげます)・純米吟醸”の出身地は
『福岡県八女市』です。
そうです~ 桜の季節に遊びに来てくれたM夫妻のお土産です。



冷蔵庫の中で大切に保管してたのに、とうとう飲んでしまった・・
本当は一緒に飲みたかったんだけど、お先にでした~
いつかまた来たときは、京都のお酒用意するからね!


こっちは前回の七輪のお供で飲んだ芦屋工房が出してるお酒で、
残ってたので先にこちらを飲んでから↑をグビグビした訳です。



これは・・”龍(りゅう)・純米吟醸酒”
この「龍」と言う漢字は私にはとっても縁がある字なんです。
義パパがくれたのできっと気遣ってくれたんだと思います。


・・・朝から日本酒ってどんだけ好きなのか・・
今の時期は「ひやおろし」が飲めるので、
またまた日本酒が美味しい季節になりました。

「ひやおろし」って  :emojion: :emojisake:  



そんな"夏休み"


Post-285もう、一昨日の話なんですけど京都は五山送り火でした。
今年の家のマンションからは「船形」「左大文字」そしてちっこいけど「鳥居」を観る事が出来ました。
これも京都のお盆の風物詩ですね。
この暑さはまだまだ続くみたいですね。

「船形」



「左大文字」



「鳥居」




一昨日のランチは近所のインド料理のお店に行ってきました。
ダンナが休みだと、ランチで色んなとこに行けるのがいいかも・・
私は右のタンドリーチキンと2種類のカレー
ダンナは左のタンドリーエビ(エビって珍しいですよね~)





カレーはチョイ辛をお願いしたんですけどそんなに辛くなかったなぁ~
インドカレー=激辛ってイメージだったのでちょいと残念・・・
でもこのタンドリーチキンは美味しかったです~
これで左¥980右¥1150
銀座だったら¥1,500はするだろうな~


そんな送り火の夜はいつも行く近所の「鶏料理屋」さん
ここの大将は鳥取出身でいつも美味しい鳥取の日本酒もそうですけど、
他のお酒も置いとります~





左の女将さん、ホントいい方で私の知らない京都の事を親切に沢山教えてくれます。
辛口でマイウーなぽん酒どした~

んでんで、
昨日のランチです。
野菜たっぷりビビンバ¥850





本当に野菜がたっぷり6種類かな?入ってとっても美味しい!
ちょいとボリューミーなんですけど、美味し過ぎて一気食いヽ(^o^)丿しちゃったもんね~


そんで、昨日は遅めの午後に流行りのこちら↓に行ってきました。
TOPの写真がそうなんですけど、『龍馬の墓』 です。
流行ってますね~
凄い人でした。アチーのに・・・





こちらは『京都霊山護國神社』と言うとこにあります。
ここには戦没者の・・・ まぁ、興味がある方は詳しくは  :emojion:  をご覧ください。





そして、龍馬のお墓の写真はちょっとね。。。
ナニですので、撮らなかったんです。
でも、しっかりお参りしてきました。


で、帰りに以前東京GAL3人衆と一緒に行った
『鍵善良望』に行ってくずきりを食べてきました。
:emojion:




これがまたすっきりしてて美味しかったのです。
そしたら、お隣に座った母娘さんの娘さんが知り合いでビックリです。
あ、ダンナの後輩?そして、前の会社に就職したとかで共通の知り合いが上司だそうで
これまた驚きです。

私はあまり偶然に遭遇しないんですけど、
こんな事もあるんですね。。。

さて、シャワー浴びてまたお出かけ・・
手が浮腫んだりしててちょっと夏バテ気味? イヤイヤ ヒッキーが毎日出掛けるとこうなるんです。。
ダリ~~(;一_一)



そんな"京都・嶋原で・・"


Post-276先日、京都は嶋原の『角屋(すみや)』さんに見学に行ってきました。
角屋さんは現在は営業はしてませんが、
江戸時代にはそれはそれは栄えていた揚屋(あげや)さんです。
揚屋さんとは現在の料亭と同じですって。
揚屋さんの定義があるそうですが、大座敷に面した庭に必ず茶室があるとか、
台所を備えてるとかあるみたいです。
・・・お茶屋さんとはそこが違うんですね。





建物は江戸時代の物で、重要文化財に指定されてるそうです。
ここの中はこれまたトリップしますね~
各部屋も豪華で写真は撮れなかったんですけど、
豪華で、釘隠しにも相当なこだわりがありました。
もちろん、壁も・・・





写真取れなかったのが残念なんですけど、
塗り壁に螺鈿(ラデン)を埋め込んである部屋があったんですけど
これをここまで造れる職人さんがもういないんですって・・
現在でも造れる人は居ても、何年かすると剥がれてきちゃうらしいです。

そして、その壁も日本ロウソクの煤でいい感じに黒くなっていて
ここはホントに素敵な部屋でした。

※ラデンは琉球王朝時代にも栄えてたんですよね。
 そんな、琉球からの漆とラデンで造られている贈り物も置いてありました。
 琉球漆器  :emojion:


ここ↓で料理を作っていたそうです。




嶋原には太夫さんが居て、江戸の吉原には花魁(おいらん)がいました。
違いが分からなかったんですけど、全然違うんですね。
太夫は正五位の地位も与えられたそうで、
舞踊・書道・華道・詩歌諸々が長けてないとダメだったそうです。

↓嶋原の門です。




太夫と花魁は帯の結び方も違うんです。

長くなるのでこの辺で・・・

『角屋(すみや)』  :emojion:
見学は要予約


さて、角屋さんに行った後、西本願寺付近を :emojisun: アチー中
ウロチョロしてたら、美味しそうな看板が出ていたので、
ちょっくら寄ってみました。





あらら・・偶然!
先ほどの角屋さんの茶室と同じ表千家のなんちゃら?なんだっけ?
知りたい方はメールをくださいまし。。(-”-)

お茶屋さんだったんですって・・
あ、本当のお茶を売ってるお店です。

抹茶アイスに黒蜜を掛けて食べます。
抹茶の蜜がこれまた美味しい!





なんか、若旦那(だと思うんですが)はんが丁寧にお抹茶について熱く語ってくれたので、
思わず買ってしまいました。
※茶碗は別途購入





茶道にはトラウマがあったので、今まで避けてたんですけど
今朝、薄茶を立てていただいたら美味しかったですぅ~
2杯目は冷たくして飲んじゃったりして・・・

無趣味なので、たまにはこう言う出会いに向き合って何かを始めるのっていいですね~!


*******************

長くなっちゃったついでに、Maid in京都かは不明なんですが
美味しかった日本酒を・・・






もぉ~ いつも最後は酔っ払いなので
どれがどこの日本酒だったか覚えてないんですよね。。 アホですね(;一_一)
でも、美味しかったのは確かです!


今日はお酒が大好きだった父の命日なので、供養の代わりにお酒の写真を・・
京都に越して、すっかり父譲りの日本酒大好き女になっちまいました。
血は争えませんなぁ~