モーハワイ☆コム

カテゴリー:OHANA

そんなハワイから~の :emojixmastree: カードは "Peggy Chun" と忘年会と家イブ


Post-483
:emojixmastree: Mele Kalikimaka e Hau’oli Makahiki Hou ! :emojixmastree:

続きを読む »

そんなハワイから~のカード


Post-482思いかけず、ハワイに行っていたOHANAからAirMailが届きました。

ま~ったく、予想もしてなかったのですっごい嬉しかった :emojihearts:

どうもありがとう!
こちらこそ、来年もよろしくです~

飲むぞ :emojibeer:  飲むぞ :emojiwine:  飲むぞ :emojisake:

そんな訳で“マイタイ”


Post-296さっきまで渋谷でOHANAを感じてました(^з^)-☆

ハワイアンのお店を2軒はしごして
茶をしばいて帰宅中です

ビールを飲んでハワイアンプレート食べて
店を移動してマイタイ飲んでついでに隣の赤いのも飲んで楽しんできちゃったもんね~

もうすぐ京都に帰るから気を使って頂いてちっさく集合してきました

ありがたいありがたい(^O^)

Big mahaloです!


こちらのお店情報は後日upされると思いまーす

因みにtopのマイタイ980円ですって!
ワイキキのホテルと変わらんし┐(‘~`;)┌
しかも、10杯飲んでも酔わないだろう薄さ

でも、マイタイ飲めたからそれだけで満足!



今日会えなかったOHANAもありがとうございます~

そんな訳で"プルメリアとOHANA’S"


Post-293庭に咲いてたプルメリアですが、
ダンナがこれをみて喜ぶ訳でもないので
バッサリ切って実家に持って帰ってきました。

切り口をキッチンペーパー&ビニール袋で保護し
そのままジプロックに入れてふんわりBagに入れたらOKです!

4日経ってもこんなに元気に次から次へと花を咲かせてます。


そんな土曜日は関西でもこちらでも集会がありました。
OHANA’S1周年でした。
詳しくはkahala姐さんも載せてますね!


そうそう!
「美味しいスンドゥブを食べに行こう!」から始まったOHANA’Sですが、
1年経ってやっと?食べに行くことが出来ました。



私は辛めにしてもらいフグフブ・・パクパク・・
おお!マイウー~(‐^▽^‐)
夏のアチー時にはやっぱりこれだねぇ~


さてさて、2軒目のお店に移動中です
ミッキーアロハのお●さまが24時間テレビに寄付をしてる・・
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/”"”パチパチ



いくら寄付したかは知ってるけど、書かないモンね~
へへへ。。

それで、いつもの山手線で5時間笑った笑った。。
笑うと体力使うんですよね~

ここでおどさまと芋1本空けて、
かなり機嫌よく銀座へgogo!です。

なんだか、のん兵衛が飲み会にしちゃった感じで・・
すみませ~ん。
だって、楽しいお酒は歯止めが利かない・・・




そんな訳で料理の写真もこれだけ・・・
あれ・・?

ここでも私は芋を・・?何杯だ?
ま、いっか~
そんな楽しい時間もあっという間に過ぎて「お客様そろそろ・・・」と言われちまいます。

ハワイOHANA’Sの集いなのに最近居酒屋系での集会でなんだか・・・
ハワイアン居酒屋が銀座にあったら100%の確立で行くのになぁ~
とか、大げさな事書いちゃったりして・・・

お別れは寂しいけどいい時間になったので
ハグしてgoodbayさ。。(ノ◇≦。) ビェーン!!


その後は・・・そんなのん兵衛の我がままです。
前回飲んで、電車で帰ったとき(約1時間)ホントに辛くて苦しくて。。
そもそも、家も近かったので飲んで電車で帰るのに慣れてないんです。

言い訳ですね。
そうですね!


そのわがままに姐さんがお付き合いしてくれて例の赤プリ@来年3月末までは営業するよ!に泊まりに行きました。

っと、その前に某Sさんとコンビニで酒盛りの買出ししてです~


部屋はなんと!37Fのスイートですって。。
あ、もう知ってますよね。

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 「ひぃ~~きぃ~~」と、大興奮!
だって、泊まったことないし・・・



酔っ払って手元が覚束無いと夜景もこんなちっぽけな写真になります。。
ダイヤモンドにしたかった~
無理だけど・・・

白を基調としたリビングは清潔でいいお部屋でした。
・・・寝室撮るの忘れた。。。



古いけど・・って書こうと思ったんですけど、
きっとハワイのあの辺のホテルやコンドに比べたらまだまだ新しいんだろうな~?
って思いますけど、もしかしたら建物も壊されちゃうんですよね。
嗚呼、残念・・・

大きなステキなホテルなのに・・・
みなさんの青春が詰まってますよねぇ~? へへへ
そんな私も勿論ここでのステキな青春の思い出が・・・((^┰^))ゞ テヘヘ

今回もまたまた色々頂いちゃいました。
あっと・・食べちゃって写ってない頂き物もあるんですが・・
沢山ありがとうございました。



年内にもう1度くらい帰って来たいなぁ~
ホントに笑って喋って泣いて・・・?
楽しい1日でした。
皆さん忙しいのに、時間を作ってくださりありがとうございました~
って、私が主役じゃないのにこんなお礼を書くのもどうかと思うんですけど・・へへ

牛子はだんなとよしなにしてるみたいなので、安心安心で~す。

お会いできなかったけどあろあろさ~ん、ありがとうございました!



それが"博多の瓦そば"


Post-155さてさて~
朝から更新しちゃうもんね。

そんな中、お二人に博多まで出迎えしてもらい地下鉄に乗って中洲へ移動です。
切符まで用意してくれてありがとう~
そして、ブランドがめっちゃ入ってるビルの中に突入です!
エレベーターのとこにお店の写真とかが張ってあるじゃないですか?
そこで「ん?なんだ?」って写真があったんですよ!
そしたら、めねふねご夫妻に案内されたお店は、さっき「ん?」って思ってたお店でした。
それが”瓦そば”を出しているお店でした。
余談ですが、山口県が発祥の瓦そばだそうです。
明治時代に薩軍が瓦を用いて食料を焼いて食べたと言うお話がヒントだそうです。
:emojion:

まずは :emojibeer: ビールで乾杯 :emojisweat:


ボケててゴメンネゴメンネ~

瓦焼きは食べた事があったんですけど、
その焼き物が茶そばって言うのは初めてで、
想像出来なかったんですけど、
焼いてる面は(当然だけど)パリパリしてて香ばしく、
上の方は暖かくてこれまたさっぱりと美味しいんです。
焼きそばをパリパリに焼くって言うのあるじゃないですか?
それの茶そばバージョンです。
ピリッと効いたもみじおろしを暖かいつゆに入れて錦糸卵&牛肉と一緒につるっと食べるとこれぞ新食感。
あ、焼き目が入ってるとこはバリバリ食べます。



しかし、九州のもみじおろしは気合が違います。
ホントにピリッと効いてて美味しいなぁ~

ホントの”瓦そば”は :emojion: からチェックしてください。

そこで、 :emojibeer: ビールから芋焼酎へ・・・
入り口の所に「三岳」の一升瓶(中味入り)があったのをチェックしといたので、れれおさんと一緒に三岳でかんぱ~い!
昼真っ赤ら芋焼酎を飲んじゃうなんて普段だったらありえないけど、
ここは九州じゃけん。



この後、天ぷらをつまみながら三岳をお代わりして、3人でハワイの事とか
今までのブログでの話とかいろ~んな事をしゃべりました。
って言うか、三岳を飲んで調子よくなった私の口が勝手にしゃべってた。
と言うのが正しい表現?

めねこはんもれれおさんもどんどん変わる話題に笑顔で付き合ってくれてホントにいい人たち・・・
そんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい気がついたら3時間が経ってました。



この後は地下街に行って、明太子を買いどら焼きを食べて改札に到着したのは、
電車出発時刻3分前。。
きゃ~ 
別れ際、ちゃっちゃっとハグして握手して、じゃ~ :emojibye:
うっ・・なんて慌しいお別れ。。
でも、これで一生のお別れじゃないのでいいもんね。

あ~ 三岳美味しかったぁ(^m^)




行きは左上の「杵築(きつき)駅」より出発!
とってもローカル色豊かな駅でした。
JR特急青いソニックの1号車の中はこんな感じです。
帰りは白いソニックで革張りのシートでした。
写真はありまへ~ん。酔っ払って寝ちゃってて撮るのを忘れちゃいました :emojisweat:


今日はハワイネタは、なしで~す。
1人弾丸襲撃にお付き合いいただいためねふねちゃんご夫妻どうもありがとうございました!
次はあなたの街へ・・・?

そんな"PORTUGUESE SAUSAGE" 


Post-154大分は別府1泊旅行から昨日帰って来ましたぁ~!
ダンナの仕事&従兄弟に会いに行く&温泉に入らせろ!
と、3件のヤボ用がございまして初めて別府に行って来ました。
大分市と別府市は、車で30分弱のお隣さん同士なんですが、
文化などが全く別なようでして、「別府に行きました」と申したほうが正確な表現みたいです。
詳しくはわからないんですけど、いろんな方と接してそう思いました。
あくまでも私の見解です。悪しからずです。

大分ではフグを食べ、別府では地獄巡りをして来ました。
その辺はまた今度書きます。

大分空港到着は8:45です。
ダンナのヤボ用①が終了するのが夕方の18時だそうで、
18時過ぎまで約9時間の放置プレーです。
どうしよっかなぁ~??と、考えた末 :emojishinkansen: :emojidash: ビューンと会いに行きました。

ん?誰に?ですよね~?

福岡のめねふねちゃんに会いに行ってきちゃいましたぁ~

へへへ~

博多駅の改札抜けたら目の前にめねふねちゃんとれれおさんが一緒に迎えに来てくれてて
おお!感動・・・ホンモンだ!

つづく・・・

********************************************

ハワイネタです。



先日のブーツ&キモズで食べたポルトガルソーセージ入りオムレツは美味しかったです!
(kahala姐さんブログ参照)

この、”PORTUGUESE SAUSAGE”は、『ポーチュギィーズ』って発音(英語圏では)するそうですが
沖縄県では『ポチギ』っていう通称で知られているそうです。
・・・wiki先輩より



私が初めてこのソーセージに出会ったのは20年ちょい前ですが、
その時教えてくれたトニーさんは『ポルトガルソーセージ』って言ってましたがね・・

これはポルトガル移民がハワイに持ち込んだので、そういった意味じゃ正しいんでしょうが、
ホントのところはどうなんでしょうかねぇ~?

何社か商品を出してますけどこのダイヤモンドヘッドのイラストはとってもハワイで可愛いですよね。
1949年・・

昨日行った別府の鬼山地獄の2代目イチロー君と同じ年に誕生した様です。
:emojion:

それが"MAI TAI"


Post-143みなさまALOHAです!
今日もめっちゃいい天気です。
そして、めっちゃ二日酔いです。

昨日ランチにテディーズに行った後、あてもなくワイキキビーチをさ迷い歩き
Yかりちゃんが帰る前にもう一度リガオに会いに行こう!と言う事になり
そのままビーチを歩いて行ったまでは良かったのですが・・・

ハレクラニの前を通りかかったとき、「そうだ!」って気が付いちゃいました。
『ハウス・ウィズアウト・ア・キー 』から夕日を見よう!と・・・
時刻はいい具合に17時です。
リガオに最後の別れを告げ、歩いてきたビーチを戻りビーチ沿いから入れるのかと思っていたらこれが入れないんですね。
シェラトンからハレクラニの正面へ回りお店に行きました。
ほとんど待たされる事もなく、ステージ正面の席へ案内されたのは良かったんですけどちょっと目の前過ぎて恥ずかしかったです。。

で、MAI TAIを注文しました!
1杯目、美味しくグビグビ・・2杯目になるとフラも始まって私たちもご機嫌に・・
で、また「そうだ!」って思いついちゃいました。
このまま、ビーチ沿いのホテルのバーをはしごしてMAI TAIの飲み比べをしようじゃないか?!と・・・

やめときゃよかった・・・
ホテル4軒、MAI TAI5杯を飲み終わり部屋に帰ってきたのも記憶ないまま撃沈です。

ホントは近くのコンドに前の会社の人がいたので、(無理やり)部屋に招待してちょっと話したりしたんですが、その人を見送り部屋に戻ってからの記憶がございませ~ん。
どうやらソファーで爆睡してたみたいです。

あ~~
頭痛い・・




昨日、日本にいるダンナからシャメが届きました。
参加できなかった私にayukoりんからのCDのプレゼントです!
きょ~~!うれしいぃ~ q(^0^)p
ayukoりんどうもありがとう!日本に帰るまで聞けないけど、楽しみどすぅ~



そして、お兄ぃからもカレンダーのプレゼントが届いてました!
ステキ写真がてんこ盛りもりもっさりです!
嬉しいおすぅ~ q(^0^)p
どもありがとうございました。 さてさて、どこに飾ろうかな??

そんな心温かいOHANA’sのみなさんどうもありがとうございました。
※シャメなので写りが悪くてごめんなさい。

それが"さよなら姐さん"


Post-138みなさまALOHAです!
今日もいい天気です。
7:45過ぎに無事?お迎えのシャトルが●●●●タワーにやってきて姐さんは帰って行きました。
シャトルが遅れていたのであわやタクシーで空港まで?って心配していたんですけど、
そんな矢先にシャトルは登場しました。
・・・やっぱりハワイアンタイム



寝起きで気が付かなかったんですけど、2人だったから車でお送りすれば良かった・・と
朝ごはんを食べてる時に思いつきました。
姐さんごめんなさい~



ただ今11時です。
姐さん&mahalo嬢を乗せた飛行機がやっと :emojiairplane: 目の前を飛び立って行きました。
小さくて見えるかしら?

一緒に過ごせたのは2日間だけでしたが、
初めてモーハブロガーのONAHA’Sとハワイで過ごせてとても楽しかったです。
ほら!これが●●さんが書いてた●●だよ~!
とか、教授に教わった坂に行って同じような写真を撮ったり・・
今回はkahala姐さんと2人でしたが、みなさんと一緒に過ごしているような気持ちになりますね!
mahalo嬢もとっても素敵なお嬢さんで、可愛くて性格も良くてホントにいい時を過ごせました。
ちょっと天然kahala親子は本当に姉妹のように仲がよくて羨ましかったです。

ご主人も素敵な方でaloha嬢は美人さんです!
本当に理想の素敵ファミリーです。
これ以上気は個人的すぎるのでやめときますね。

では、寂しさ引きずってYかり嬢の待つプールで行って来ます。

それが“OHANAの :emojifish: Aji”


Post-128こちら、大むかしに宿泊したビーチタワーからの景色です。
あっちの方にカタマランセイルが2艘停泊してますけど、
手前の黄色いカタマランが好きなんです。。
白&ブルーは乗ったことありませんが・・・
今回も乗れるかな??

***********************************



さてさて、ちょっと前の話になっちゃうんですけど、
Sボス様のところで紹介された、伊東の干物が届きました。。
えへへ



届いたって言っても、私が購入した訳ではなく、
OhanaSisterから届きました :emojichoki: :emojiface_glad2:

これが~!
ほんとに :emojifish: 美味しかったです :emojispark:
相模湾の魚で育ったので(大げさですか?)ホントに食べたかったんです :emojifish:
伊豆の魚は美味しいですね!!
届いてすぐに食べちゃったのが、↑手前の“鯵”です。
小さいころから :emojifish: 大好物で、喉に何度骨が刺さったことやら・・
あ~ 肉厚で本当に美味しかったですよ~~



夕べは“さばみりん”と“金目鯛”&“めぼう(いかの口)”を食べました。
これまた絶品です!
特にこの鯖は、脂がめっちゃ乗ってて本当に美味しかったです。



キンメも美味しかったし、初めてめぼうを食べたんですけど
これはイケる!酒の肴にもってこいです。

あ~旨かった(^u^)


***********************************



ただいま京都駅の大階段下はこんな大きなツリーがあります。
昼間だったので、まだ寂しい感じですね。



先週、友達が神戸に行ってきたそうで送ってくれました。
ひょ~きれいです。
来年は見に行くど~!

それが〝 :emojialeaf: 紅葉と :emojiribbon: OHANA〟


Post-114先日、「北野天満宮」の :emojialeaf: 紅葉がライトアップされていると新聞の記事になっていたので、軽く流しに行ってきました。
夜なのでちょっと冷え込む中、大勢観光客の方もいらして盛り上がってました。
入場料¥600でほうじ茶とお菓子付です。
もっとキレイな写真は↓こちらで見れます。
:emojion:   :emojion:   :emojion:


来週末に毎度おなじみの友達が :emojishinkansen: 遊びに来ます。
これで3回目。
引っ越しして5カ月が過ぎましたが、3回も京都に遊びに来てくれてます。
京都・鎌倉にすっかりはまっちゃっているみたいです。

彼女は〝ご朱印〟を集めています。
鎌倉のお寺さんから始まったみたいですが・・・
なもんで、観光に行くお寺さんや神社はほとんどが今まで行ってないとこです。
ご朱印って私は集めてませんけど、それぞれのお寺さんで書く人によって全然違うんですよね!
カッコいいとか、キレイとか・・・
中でもとっても格好よかったのは「知恩院」でした!
今度写真撮らしてもらおうかなぁ~?
そしたら、載せますね。

【北野天満宮】  :emojion:
【住所】〒602-8386 京都市上京区馬喰町
【TEL】075-461-0005

**********************************************************

:emojiribbon: OHANAネタです。

先日のコストコ~京都ツアーのつづきです。
tomoko嬢からこんなに素敵なプレゼントを頂きました :emojihearts:
ナント!手作りです :emoji!!:



tomo「初めて作ったので、上手に出来なくてぇ~」 
tomo「でも、tomoko頑張った! :emojigoo: :emojiface_delicious: :emojigoo:;(とは言ってませんでしたが・・・) (^m^)
大きな厚紙を切って、その上にハワイアンファブリックが貼ってあります。
かなり大変だったみたいです。。tomoko嬢ホントにどうもありがとう!
大切に使わせて頂きます。

このHandMadeBOXの中には・・・
記憶もちょっと薄っすらしてきちゃったかもしれませんが、
9月の東京オフ会の時に :emojimic: あみだ~くじ~ で当たった〝iPod〟ちゃんです。




ヒョッヒョッヒョ(^◇^)

頂いたもの、こっちに帰って来てからも案の定設定が出来ずに飾ったままでした :emojisweat:
そしたら、この前教授が〝iPod〟のセッティングをしてくれました :emojiface_glad2: :emojichoki:

ネットもみれるし、メールのチェックも出来る!
何より音楽&動画が見れるって言うのがやっぱり凄いですねぇ~
あれ?
みなさんはご存知でしたよね。。。私はこの手系にちょいと弱いので・・・
教授がHawaiianmusicを沢山入れてくれました。
あと、サザンの解散コンサートの動画も入れてくれました。

横にある、丸いかわいこちゃんはスピーカーです。
こちらも・・・ちゃいました。
全部を、ジップロックに入れお風呂でサザンやハワイアンを聞いてます。
あ~  :emojionsen: 快適快適!