モーハワイ☆コム

カテゴリー:Hawaii2009.12

そんな"House Without A Key"で・・・


Post-265東京に住んでる家族から「京都大丈夫か~?」と
心配mailが度々届いてます。
全然大丈夫なんだけど・・・
と、思っていたんですけど、さっきTVでLIVE鴨川を見てビックリ!
え~? :emojiface_gesso: そんな~~?
四条大橋の下に濁流がガンガン流れとります。。
きゃ~ でも、ここは山も川も遠いから大丈夫だもん。
しかし、各地で被害にあわれた方もいらっしゃるし
ホントに、早い事梅雨最後の大雨終わって欲しいですね。
週末には関西は梅雨明けしそうだって言ってましたが・・・

*********************


さて、、「勝手にここどこシーズパクリⅡ」の正解です。
こちら ↑↑ ハレクラニの”House Without A Key”からのダイヤモンドヘッドでした。

ここ、滞在中日記にしましたけど
17:35、ここからMAI-TAIマラソンが始まりましたヽ(^o^)丿

southshoreお姉さんが只今ハワイですが、ここの事を聞いてたので
今頃ここからこんな夕陽を見ちゃったりしてるのかしら~?
いいなぁ~~

MAI-TAIを飲むと決めていたのでメニューを見なかったんですけど、
改めて見ると美味しそうなカクテルちゃんが・・・

“Tequila Pineapple Mojito”$12
  テキーラ・パイナップル・ミント・シトラススパークルのモヒートですって!
  これ、美味しそうだし・・

“Lilikoi Daiquiri”$12
  エキゾッチックなラムとパッションフルーツ・ライムの絶妙なブレンド・・どんなブレンド~?
  と、他にも美味しそうなカクテルがありました。





でも次回もきっとMAI-TAIを飲むんだろうなぁ~
普段カクテルは飲まないので、ハワイでだけのお楽しみです!

・・MAI-TAIがメニューに載ってないのはなんでやろ?
定番だからかしら?

メニューには色々と美味しそうな食べ物が載ってました。
さっき見たんですけど・・・ :emojiface_delicious:

次回はちゃんと軽く摘まんでから飲まないとね~


そうそう!
ハワイのレストランは禁煙ですよね。
ハレクラニからお次のシェラトンには、海辺を通って行ったんですけど、
砂浜からシェラトンのBarに入るところに :emojismoking: 灰皿が置いてありました。

※Kおどさま!わかりましたか~??



お店に入る前に :emojismoking: しとかないとね~

さて、↑は19:58です。 

シェラトンでのMAI-TAI(3杯目)& :emojismoking: も終え、ロイヤルハワイアンへ  :emojigoo: :emojiface_glad2: gogo



それが"ビショップのにゃんこ"


Post-254ビショップをウロウロしてたら「にゃ~ごぉ~」と、
懐いてくるにゃんこと会いました。
まだ、子供だったみたいでちっこくてカワイイんですよ~





家で留守番してる牛子と同じくらいかなぁ~?
毛もまだ赤ちゃん毛?って言うんですか?
そんなんで超可愛い・・・





そんでもって、スリスリしてきて
人懐っこくてどこかの牛子と大違い・・・(-”-) 
おぅ~~可愛いにゃ~~ :emojiface_glad2:





Yかりちゃんちにもにゃんこがいるので2人してにゃ~ご~とか
言いながらナデナデ&ニャンコがスリスリ・・
いい大人が何してるんだか・・ですよね。ハハハ





しっかし、癒されますねぇ~

そしたら、休憩時間のスタッフがにゃんこと遊びにやって来たので
私たちは退散したんですけど、やっぱり子にゃんこだったみたいですね。

・・・え? :emojicat_tear2: 名前ですか?
聞いてまへん。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
それとも、あだ名付けますか?

一瞬付けたんですけど、
それはちょっと・・・(-_-メ)無理だろうって名前だったので・・

そんな"Hawaiiのデカっ!"


Post-246梅雨入りですってねぇ~
昨日まで毎日大物やらなんやらかんやら洗濯しまくってました。
幸い我が家は洗濯物を干すスペースが割とあるので気持ち良く乾す事が出来ました。

東京の頃のマンションはベランダに高く掲げて干せなかったので、
シーツ干すのもストレス・・
乾燥機で乾かすとクシャクシャになるし、クリーニング屋に出すのも気が引けるし・・
和室が角部屋だったので窓を全開にして干したりと、
大きなものを乾かすのにストレスでした。。


大きい=デカっ!と、言えばハワイ島・・
あそこはホントに大きかった~



溶岩畑は圧巻でした。
の中に人がいますけど、周り全部溶岩ですもんね~
ずーーっとあっちまで溶岩・・
何時間車で走ってもずっと溶岩。
ハワイ島に行ってきた感想が「デカっ!」だけでしたもんね(-”-)


そして、これはプルメリアの木なんですけど、
苗木を大事に育ててる私としては、どうやったらこんなに成長させられるのか
伝授して欲しい位です。
あ、日本じゃムリ?



わかってるも~ん。
でも、デカ過ぎ!
プルメリアの花を見ようと見上げても高くて全然見ないですよね~
と、言う訳で毎日匂いを嗅ぎたい私としては、
今のままの苗木ちゃんで満足する事にしました。


で、これ↓がはるちゃんちの横に生えてたベンジャミン(-”-)
デカっ :emoji!:



へぇ~
ベンジャミンって部屋の中でかわゆく育ってる子しか印象がないんですけど、
これもハワイの大地に育てられ、こんなん大きく育つもんなんですね。

「ラニやん!凄いやろ?これベンジャミンやねん。
 どんだけ成長してんねん!って突っ込み入れたくなるやろ?」

ですって・・
はるちゃんちの何倍だ?

それがHawaiiの"JASMINE RICE"


Post-245これ、最初”JASMINE”を”JAPANESE”に読みまつがいして、
「タイ米じゃん!」と、写真を撮ったんですけど
あとで良く見るとちゃんとタイ米って書いてあるんですよね(-”-)




ワタクシおっちょこちょい ・・死語ですか?なので
書き間違い・読み間違いは日常茶飯事です。

でもこれ↓“HINODE”って書いてあるじゃないですか?
これは勘違いするでしょ~?



あ、しませんか?
英語にしても日本語にしても、雰囲気で読んじゃうんでしょうね。

みなさんはそんな勘違いってありますか~?




アボカドと言えば、この前関空で「ALOHA!SUBWAY」とかいうCPを
やっていたので朝ごはんをここで食べたんです。
:emojion:

食べたのは、カロリーの低い“ビッグ・アイランド・ポークサンド 275cal”
これ↓です。
具が多過ぎて閉まらないし・・・



ホントはコブサラダが好きだからそっちにしたかったんだけど、
このカロリーの違いは・・(-”-) ムリムリ
だって、これから沖縄で高カロリー摂取予定なので
ここは泣く泣くカロリーの低いビッグ・アイランド・・にしました。
でも、これ野菜がたくさん入っててマイウー :emojiface_glad2:

ポークの味付けは、よくあるBBQソース味でした。


・・・あ、アボカド
そうそう!これがトレーに貼ってあったんですよ。



どっちでもいいけど、アボカドが正解って事ですね。
でも、ここにはスペイン人の聞きまつがいから
“アボガド”が一般的になったとか・・・

え? 昔から”アボカド”だったような気もしますけど・・
どうだろう?


そんなアボカドは :emojion:  

それが"SPAM?"その後・・


Post-235マカダミアナッツwithSPAMの本物です~!
きょぉ~
先日ブログで、この味はどうなんでしょう?的な事を書いたですよね。
めねふねちゃんが早速食べてくれて味の感想をコメントしてくれたので
なんとなく味の雰囲気は想像出来てたんですがぁ~
なんと・・・





本物が我が家にやってきたどぉ~~ :emoji!!:

先日大阪での :emojibeer: 会合の時に
PAPAYAさんが持ってきてくださいました :emojiface_cyu2:
しかも、2缶しか買ってきてないのにその内の1缶をです!
なんて優しいPAPAYAさん・・・





で、早速みんなで食べてみました。
・・・以下めねふねちゃんコメント引用です。

では味…( ̄~ ̄ )モグモグモグ
ん?口にいれた瞬間、懐かしい味がした。
でも噛んでいくと、単にナッツの味だね
ポテチとか袋菓子の、テリヤキ風味とか、そういう味だわ!






めねちゃんが言ってた通り、最初はそんなに感じなかったですが
続けて食べると確かにSPAMの味がするではあ~りませんか!
ホ~ホ~ホ~





我が家の牛子も興味深々です。

あ、そんで試食させてもらった後マカダミアナッツwithSPAM
PAPAYAさんにお返ししようとしたら
「持って帰っていいよ~」と、優しいお言葉・・ :emojiface_tear:





と、言う訳で半分以上残ってるマカダミアナッツwithSPAM
図々しくも持って帰って来ちゃいました。へへへ :emojichoki: :emojiface_delicious:

蓋を開けてよくよく嗅いでみるとSPAM風味がしました。
PAPAYAさん、貴重なマカダミアナッツwithSPAM
ありがとうございました。

大切に1人で食べさせてもらいま~~す!

それが"SPAM?"


Post-233これってSPAM味のマカダミアンナッツなんですかね?
って言うか、絶対そうだと思うけど食べてないのでどうなんでしょうね?
これ、食べたことありますか~?

SPAM味・・・
う~ん?
SPAMを食べる時ってスパムスかゴーヤチャンプルとか
調味料を使って食べているので、
ホントのSPAM味って、実は豚肉の味なのかな?って思ったんですけど、
どうなんでしょうねぇ~

え?
あ、どっちでもいいですか? :emojiface_thinks:

私が思うに、ナッツ&塩&ほのかにSPAM(豚肉)風味かな?




後ろの缶の写真も撮ったんですけど、ボケボケなので
箱のアップを・・・
クラシックフレーバーってどんな味?

あ~!
分かった!これSPAMが入ってるですね。
よく、細かく刻んだベーコンが入ってる食品ってありますけど
あんな感じですよね?
って事はやっぱり豚肉味的な。。 :emojiface_koma:

・・・1人完結してしまいましたが、真相お分かりの方がいらしたらお願いします。


*******************************



さて、明日京都に  :emojigoo: gogo :emojishinkansen: :emojidash:  と、帰ります。
土曜日に結婚した夫婦がまだ東京にいるなら一緒にご飯でも・・と
誘ってくれたんですけど、明日帰らないと :emojicar: 免許の更新もあるし
それよりなにより
この、可愛い :emojicat_tear2: 牛子がダンナに〝ZOKKON LOVE〟になっちゃうのを防がないといけないのでさっさと帰ります。
知らないうちにお腹の上に乗るほど懐いてるし・・

東京で遊んでくださってたみなさまどうもありがとうございました。
・・とか書くとホントに遠いとこに帰るみたい :emojiface_tear: ですけど、
また帰ってくるのでその時も遊んでくださいね!

楽しみにしてます!

さてっと・・

それが"Hawaiiのたまらんばい!"


Post-232 :emojinote_eight: :emojimobilephone: 「Ring a ding dong Ring a ding ding dong」

docomoのCMの木村カエラが自分の携帯だったらたまらんばい :emojiface_delicious:
と、言うことで遅ればせながら着信音を木村カエラの↑にしちゃいました。
docomoのサイトからダンロード出来るんですね!
しかし、着信はメールばかりで全然木村カエラの歌を聞けないのがちょっと悲しい・・
・・・携帯はバイブにしているんですけど、マナーモード解除!しちゃったもんね

沢じり嬢が歌手復帰しましたね
半ケ○出しマルでどうなんですか?
露出しないと売れないって思ってるのか?自信があるから見て欲しいのか?
そこんとこ、乙女心は微妙よねぇ~
昔はかなりな露出度の高いビキニ(ハイレグ)が流行ってたりして
誰かに見て欲しいんだか?流行だから着てるんだか?
ボディコンもそうでしたが、そこんとこは微妙な乙女心ですね。
・・・そんなワタクシも着てましたが(^^;

*****************************

さてさて、そんな私の昔話なんてどうでもいいですね。ハハハ

東海岸をドライブしていると山側の景色はこんな荒々しい :emojimountain: 景色になりますよね。
ワタクシ、この辺大好きなんです。



もっと先の緑が深い山も好きですが、
ハワイは自然が作ってくれたと最も実感する景色ですよね!
この辺は海ばかり見ているけど、実は山側もステキなんだよ~
と、mahalo嬢にもお勧めしました。って言うか押し売り?

西海岸でも見つけちゃいました。



ここは、多分あそこですね。
そそ!〝MAKAHA〟の駐車場からの景色です。
Mākaha Beach Park :emojion:

おお!たまらんばい!
と、言うことでもう1枚



ここは以前この交差点の〝TAMURAスーパー を書いたことがありましたが、
そこから見たとこです。


Puhano St, Waianae, HI 96792, USA  :emojion:

みなさんの、たまらんばい!も教えてください。





今夜は↑の持ち主、Yかりちゃんと遊んできます。
12月のハワイから早5ヶ月
もうすぐ6月だし、ホントにあっと言うまですね~

めねちゃん!
めねちゃんちの緑と同じだよね~?

そんな"KAILUAの棒"


Post-228滞在記を書こうと思ってたんですけど、
何となくそんな気分じゃないので、今日はここの写真です~

この前行った時、KAILUAの砂浜ってこんなに狭かった?って
思ったんですけど、それって勘違いじゃないですよね?

Waikikiビーチ同様、こっちも随分狭くなりましたよね~?

で、砂に刺さってたこれ↑
この棒っていったい何ですか?




しっかし、キレイな海ですよねぇ~
最近は何度か書いてますけど、
KAILUAに付く時間が午後~夕方に近いので
大抵は、陽も陰ってきて風もびゅゅ~~と吹いて
長居は出来まへんが、今度は朝からここでゆっくりしたいなぁ~

あ、もちろんLANIKAIは必須です!


**************************

全然ハワイとは関係ない話ですが、
今日、東急ハンズで箸を買ってきました。
先日銀座に行ったので、夏野で買おうと思っていたのに
すっかり忘れてしまったワタスデス・・・
そんで、ハンズです。





江戸の八角削りって言う箸が気に入ってて
普段も使っているのでこれを購入しました。
いやぁ~実家の箸が太くて使い難くかったんですよ。

去年、東京を去るときに夏野で八角箸とお椀を母にプレゼントしました。
自分の物には全くお金を掛けない人なので、
箸くらいいいもの使って食べて欲しかったので・・
って言っても金額じゃなくて、
江戸の職人さんが、丹精込めて造ったって事です。




これで、買って来た刺身を食べて
お腹も心も満腹です~

・・ってちょっと大げさだな。。笑


まぁ、そんな1日でした。。

そんな中“ダイヤモンドヘッド”


Post-226さて、これはどこから見たダイヤモンドヘッドかわかりますか~?

こんなところから見えるなんて!
見えた時にはちょっと嬉しかったりして(^^)


日本の象徴は富士山と思っている私ですが
…一昨日は突然雲が出てきて見れなかったけど


ハワイの象徴はやっぱりダイヤモンドヘッドですよね(^o^)v

あ、偏ってます
私、大きいとか1番とかに魅力を感じてしまう
そんな簡単な人間です

そんな私の話しは置いといて…


西側から見るいつものダイヤモンドヘッド

東側から見るダイヤモンドヘッドを裏から見るって言い方をする人がいますけど、
東側に住んでる人は「こっちが表だ!」
とか、静岡vs山梨みたいに思っているのかなぁ~?

きっとおおらかなハワイアンはそんな事は思わないんだろうなぁ~(^^)
と、なんとなく思いました。

そんなダイヤモンドヘッドですが、カタマランで海から見るとまた全く違った顔を見せてくれます
また、カタマランの話しかい!?
と、思わんといてください
違うし…


ダイヤモンドヘッドを望むみなさんのFavoriteな場所ってありますか?


ワイキキ、タンタラス、H1、EWA、パンチボウル


私のFavoriteは…

それはまた明日書くことにします(^m^)
もう、決まってるもん


今日はいい天気です
激込みの小●急線に乗ってゆらゆら更新してみました

しかし、凄いコンデルわ(>_<)
辛いっす・・

それがみんな大好き"TEDDY’S"


Post-219GWの連休採取日ですねぇ~
明日、明後日とお休みを取ればまだまだ4連休が残っとります。
うちんとこは、明日から旦那は出勤ですが
私はまだまだ連休です。

あ、専業主婦だから当たり前田の・・・


今日みたいな天気のいい穏やかな休みの日には
ハワイで食べた”TEDDY’S”のハンバーガーを思い出します。

アコモから徒歩で15分~20分位掛けて食べに行きました。
Waikiki店は初めてだったんですけど、
歩いて行けるし、テーブルも多くていいですね。

テーブルは窓際に陣取って、公園を散歩してる人々をウォッチングぅ~(懐かしい・・・)

さてさて、毎回書いてる事ですが私はここでパイナップルをトッピングしてもらいます。

Original 5oz  $4.89
Pineapple   $0.59
Small Drink  $1.99
Tax入ないで合計$7.47です。

これ、コンボだと税抜きで$7.89
ちなみにフライドポテト(S)は$1.99ですって。
絶対コンボの方がお得ですけど、どうせ食べれないし今回は単品で勝負でした。

勝負って・・・

******************************




↑こちらのハイビスカスは与那国で咲いてた子です~

さて、今日はこれから義ママへのママの日プレゼントを買いに西の方に行って来ます。
義ママは趣味が仕事(ボランティアですけど)になってる人なので
贈り物選びもあっと言うまに決定しました。
楽天で注文しようとしたら・・・ 届くのが5/10(月)になるって言うので
探しまくったら市内で売ってる店をやっと見つけたので、
そこまで買いに :emojicar: 行って来ます。

って言うか、もっと前もって注文しとかないとダメですよね~
ケッ・・ そこが私の最大の短所です。
間際にならないと、お尻があがらん!
あきまへんなぁ~

そして、わが母にはまだ考えてませ~ん。

めざましだかでやってましたけど、
今年は欲しい物(母が選ぶ)No.1は「花」なんですって。
以前は、「物」とか「気持ち」だったらしいですけど・・
確かに、「花」って結婚してしまうと(家はしまわなくてもですが)、
貰う機会がやたらと減るなぁ~
ちなみに、家ダンナからは1度も貰った事がないです。
「花、くれ~」って言ったら
「だって買いに行くのが恥ずかしから嫌」ですって
アホかぁ~~ :emojiface_angry2:

たまには誕生日とかに花をもらいたいもんですわ。。