モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

category?



***さて、大問題の時差です。現在太り息子の睡眠のサイクルはほとんど大人と変わらなくなってきました。それでも毎日寝ぼけては夜中ベットの上を徘徊し「フギャー!!」と短く吠えています。



***午前・午後の昼寝を含めると結構いい具合に寝ているので、意外と大人よりも時差に強かったりして?などと都合良く考えてしまう自分がいる事に驚かさ れます。アラモアナやワイキキではベビーカーに乗って爆睡している赤ちゃん達を見かけますが、やはり時差ボケは赤ちゃんにも大なり小なり負担があると考え た方がいいでしょう。大人は我慢と言う選択肢がありますので、到着日に気を張って睡魔との闘いをしたり、仮眠を取る事で時差ボケを解消しますが、同じよう にこれを求めるのは酷というものです。しかしながら昼間たっぷり睡眠を取ってしまい深夜2時には瞳がギンギンで 「ウーッ!!ウーッ!!」と叫びながら部屋を徘徊された日にはそら恐ろしいものがあります。と言うかそんな事想像だけで眩暈がしてきます。やはり到着日初 日は太り息子にもしっかり頑張ってプールにでも入ってもらって、起きいてもらうしかありません。いや、むしろそれしか方法が無い様に思えてきました。解決 はしておりませんが、時差ボケはやはり大人同様太り息子も自己負担という事にしましょう。***まだまだ適当につづく!!

category?



***また間が空いちゃいましたが「子連れハワイの為の100ヶ条(仮)」の続きです。次に閉塞感ですけど、そもそも飛行機という乗り物の仕組みすら理解していないので、問題点として上げてはみたものの、おそらく閉塞感に対しストレスを感じる事はないのではないかと思います。***写真は言わずもがな早朝のワイキキビーチでやんす。



***想像するに感じるであろうストレスは、薄暗い中にたくさんの知らない人達が皆、黙ってうなだれ座っている事に対しての不安感でしょうか。これは抱いてあげる事、肌と肌を密着させる事により不安は緩和されるでしょう。そうですコレが世に言うスキンシップで す。これに尽きます。ですのでここは頑張れチャン・トウもしくは頑張れ家族です。さて、次に気圧ですね。そうです、一番問題の起こりそうな耳抜きです。こ こで「みみぬき」と入力したら変換候補に「見見抜き」と出てきたので、どんな意味があるのか気になりました。想像するに妖怪的なにおいがしますね。NHK の連ドラ「ゲゲゲの女房」が終わり燃え尽き症候群になっております。因みに私が小学生の時に恐いと感じていた妖怪は「泥田坊」と「濡女」 です。今書いて思ったんですけど、後者の妖怪は明らかにアダルトな匂いがしますね。誰が考えたのか判りませんが、きっとずぶ濡れのひどい人がいたんでしょ うね。低俗で申し訳ございません。さておき耳抜きですけど、言葉の伝わらないちゃん赤に対して耳抜きの説明ほど、辛い事はありませんね。飛行機は離陸状態 で上昇中ですし、轟音とGが加わっている最中、泣き叫ぶ言葉の通じない我が子に耳抜きの説明は不可能ですね。ここは素直に授乳させるのが良いでしょう。 否、むしろ授乳しかありません。頑張れチャン・カァもしくは頑張れ家族です。***To Be Continued

Renovation



***あえて更新します。古い情報。パイオニアサルーンがリノベーションの為にお休みしました。9/13~9/20ですって。あ、もう過ぎているんですけどね。つか、リノベーションって何?って感じでしたよ。勿論この休みの2日程前に知っていたんですけど、新しいパソコンの到着前だったのでお知らせが今になってしまいました。でも、この開き直りっぷりったら無いでしょ?(笑)***写真なんかももはや関連ナシ!!

***う~ん、ちょっと申し訳無いので、全然関係無いですけど、パタゴニアホノルル店が8/18にオープンしましたよ。場所はワード・ゲートウェイセンターの海側角地だそうです。ハレイワまで行かずともパタゴニアを購入出来ます。次回こそは「丸々と太ってきたちゃん赤と過ごすマル秘1週間丸ごとハワイ誰かに丸投げの旅に欠かせない問題点」の続きを書いて行きたいと思います。マジで。



パタゴニア・ホノルルストア (Patagonia Honolulu)

940 Auahi St., Bay 100, Honolulu, HI 96814

(808) 593-7502

チャン・トウ vol.10



***日本の暑い夏が終わりました。そして流行語には「スーパー猛暑」なる言葉がエントリーされることでしょう。生まれて初めての夏の、今年の暑さが「デフォルト」だと疑わずに過ごしたちゃん赤に先ほど100点をあげました。さて、つづきを書こうかと思ったんですけど何だか気が乗らないので久しぶりにチャン・トウ日記でも書いておきます。***写真は寝ている間に髪を切られ、起こされて「ぼーッ」としている太り息子です。



***まずは最近のちゃん赤ですが、つかまり立ちがかなり安定して来ました。そして、シメシメの笑い方もする様に成長してきましたので、ちゃん赤という呼 び名は卒業で「太り息子」と呼ぶ事にします。イヤ、特に太っているわけでも無く、むしろ痩せてはいるのですが、響きが良いと思うので「太り息子」になりま した。さて、その太り息子と買い物に出掛ける際には、基本的に私が抱く係なのですが、なぜかどしてか彼は私との対面式抱っこを嫌がりま(涙)。「なぜ だ!?良いだろう!?なぁ良いだろう!?何で嫌なんだよ?」と、まだ私が自由恋愛時期にクラブのトイレ付近でキスを迫って拒否された事を思い出しました (涙)。翌日シラフに戻った時に「あ、タクシーに乗る前に吐いて、あの娘に背中擦ってもらてったっけ…。」と精神的に嫌がられたのではないと安堵した事ま でフィードバックして来ました。それより「肉体的に嫌がれるのもどうかと思うよ。」と、今自分自身で突っ込んでみました。そうではなく太り息子の抱き方に ついてです。とにかく向かい合うのを嫌がられる訳ですから必然的に進行方向を見る前向き抱っこになります。最も私も前夜の食事内容を憶えて無い程に前向き なので、親子揃って極めて前向きという事にしておきます。しかし、この前向き抱っこ、正面から見ますと短いトーテムポールの感じが否めません。どっちが トーテムでどっちがポールかはまだ決めかねております。出来ればポールの方がイギリス風な感じがするので譲りたく無い気もします。そんなトーテムポール状 態でスーパーで買い物をしていますと、必ずと言っていい程に知らないおばあさん等に話しかけられます。しかし、話しかられても基本的に「太り息子」は喋れ 無いしノーリアクションなので私が喋らなくてはなりません。「いくつ?」とか具体的な回答が出来る質問なら良いのですが「はぁ・・・。」と答えるようなほ とんど声かけに終わるので、何と答えるのが一番良いのか日々考え中です。因みに嫁には対面式抱っこが落ち着く様で、一般的には嫁にはとっても甘えているよ うに見えます。そんな訳でカラカウアやアラモアナですれ違った際には「あ!トーテムとポール!」と優しく声をかけて下さいね。でもハワイ旅行はまだ決まっ ておりません。

category?



***すいません。すっかり間が空いてしまいました。新しいPCの設定やらなんやらでグダグダになっておりました。では「丸々と太ってきたちゃん赤と過ごすマル秘1週間丸ごとハワイ誰かに丸投げの旅に欠かせない問題点」の続きッス!!



***先ずは日常生活では聞き続ける事は無いであろう、あのいつ爆発してもおかしくない様な80dBを超えるエンジン 音、恐いですよね。でもエンジン音がしないプリウスみたいなハイブリッド飛行機はまだ登場しておりませんし、搭乗しないとハワイへは行けないんですからコ レはもう仕方がないですよね。エンジン音で思い出しましたが、昔コンコルドという超音速旅客機がありました。えらく速い飛行機で主にアメリカ本土とロンド ン/フランス間をマッハ2.04(時速約2160km)というとんでもない速さで 飛ぶというのが売りでした。高度は通常の旅客機の倍の高さを巡航し、滑走路も通常よりも距離を必要とする為に一般的な日本の空港では離着陸が出来ませんで した。更にマッハで飛ぶ為に騒音が酷く燃費たくさん必要とするあたりは、現代に対するアンチテーゼだったわけです。しかも、運賃が全席ファーストクラスの20%増料金という事で、当たり前の様にそんなに贅沢をするのはアラブ首長国連邦の国王か捕まる前の小室○哉(予想)ぐらいのもんだったのです。もっともお金を持っている地球人はそんなに急いで無いという事が証明されてしまった様です。日本からハワイに換算すると片道およそ2.97時間です。うーん我ながら空想科学的に素晴らしいと空想だと思いました。皆様お判りの通り、私全くの門外漢ですので、そのコンコルドの騒音が130dBを越えるいというのをWikipedia関連サイトレベルで確認しました。残念ながらコンコルドは2003年に就航を止めてしまいました。問題は燃費の悪さと全席スーパーソニッククラス(呼び方は相当カッコイイ)における運賃の料金高によるもでした。言わば自分の首を自分で絞めてしまうといった哀しいエンディングだったのでした。しかし40年以上前にマッハで飛ぶ旅客機が就航されていた事実はやはりカッコイイですね。コレは本当に乗りテーゼでした。いやいや、大脱線をしてしまいました。京浜東北線で恵比寿まで行ってしまった感で一杯です。飛行機のエンジン音の事です。噂レベルでは「ゴー」っという100Hz 以下(予想)の低周波ノイズは胎内音に似ているとかで、むしろ返って安心して寝れるという話しも聞きます。まぁしばらく乗っていれば耳も馴れてくるでしょ うし、私も恐いんですからちゃん赤にも我慢してもらうしか他に方法はなさそうです。即ち頑張れ!ちゃん赤ファイト!という事です。***つづく!!

category?



***カテゴリー分けをしておくと、色々な問題点が浮かんできそうだからです。さて、問題のカテゴリーは「騒音/閉塞感/気圧/時差」所謂ストレス四天王です。先ずは騒音ですね。騒音にも色々な種類があります。快く感じる音もあれば不快に感じる音等、感じ方には個人差がありますね。***写真は本内容と関係ございません。



***私の大好きなマイブラッティバレンタインジーザス&メリーチェインと いうイギリスのバンドは轟音ギターノイズですが、果てしなく心地が良いと思います。ですが、皆様にとっては全くの騒音ノイズに聞こえる事受け合いでしょ う。そういった個人差を考えますと一口に「騒音」と言ってしまうのはなかなか難しいかと思います。では、飛行中の機内には一体どんな種類があるのかカテゴ リー分けをしてみましょう。もう3回目なのでお解りかと思いますが、カテゴリー分けをしておくと、色々な問題点が浮かんできそうだからです。「エンジン音/泣き声/話し声/鼾/ヘッドホンの音漏れ」辺りがスタンダードな騒音・ノイズと言えるでしょう。「アレ?41751、さてはこいつカテゴリー分けだけして本文は書かないつもりか?」と思われましたか?すいません!!申し訳ございません。図星です。ここで終わりにしょうかと思いましたが、ハワイネタも無いので、このままハワイ旅行が決まるまで(嘘)しばらく続けてみようかと思います。

category?



***「チャン・トウは1日も早くちゃん赤を連れて渡ハしたいと思っているのですが、いざ行くとなると一筋縄ではいかないのが現状であります。」もう何度も書いているので最早枕詞はデフォルトになっております。そこで、子連れ渡ハの為の問題点を上げ、どういった対応をしていくかを考えてみる必要があると思いました。こういった一見無意味の様な内容が、後に子連れハワイの為の礎になるやも知れませんので、モーハワイブログのデータベースに保存しておく事が私の役目だと自負しております。いざという時の想定外(古)なトラブルからも回避出来る事でしょう。




***先ずは大きくカテゴリー分けをしてみましょう。カテゴリー分けをしておくと、色々な問題点が浮かび易く、かつブログ的にも面白い感じに広がっていきそうだからです。丸々と太ってきたちゃん赤と過ごすマル秘1週間丸ごとハワイ誰かに丸投げの旅は「飛行機/ハワイでの移動手段/ホテル/食事/アクティビティ」と大きく5つ に分けてみました。最初は飛行機です。これに乗らないとハワイへ行けない訳ですから避けては通れませんね。大人でさえ辛くて泣けてくるのに、果たしてちゃ ん赤に7時間のフライトが我慢出来るのでしょうか?今、カッコつけてフライトと書いてみましたが、カッコつけただけあってやっぱり文章の流れがカッコイイ ですね。通常、会話の中では、なかなか使いたくても使えないので、惣菜屋に行って注文時に「フライとコロッケ」のアクセントを「フライトコロッケ」に言い 変えてみるだけでも業界っぽく聞こえる筈ですのできっと惣菜屋の店員はドキッとすると思います。ここはしっかりドキっとさせてあげましょう。ただし、相手 を見て注文しないと十中八九聞き返されますので注意も必要です。さて戻ります、そもそもの間違いはここなのかも知れません。我慢をさせるのではなくて、ス トレスフリーの状態にしてあげなくてはならないわけです。では、一体何に対してストレスを感じるのかを大きくカテゴリー分けしてみましょう。

Core2 Quad



***う・・・メインのパソコンが壊れてしまいました(号泣)。ずっと調子が悪かった上に異常な暑さでとうとう起動しなくなってしまいました(涙)。原因はHDにビデオカードにマザーボード。多臓器不全と言った感じで、どうにもならないし面倒なので新しいPCを注文しました。本来ならメモリは8Gは欲しい所なんですけど、あえてOSをXPにしたので4Gって事にしました。何で今更XP?と思われるところですが、今までメインで使っていたアプリが安定してるんですよ。XP対応のアプリもまだ使わなくてはならないし、64bitってまだ発展途上で不安定なんですよね〜。今までメモリも2Gでもなんとかやって来れたので「5年先まで32bitで頑張る!!」という事にしました。そんなわけで、カズタマイズした新しいPCの到着は2週間後って感じです。***どうでもいい報告でした。

confess



***お腹一杯食べたはずなのに、午後10時を回った時点で今日買ってきたポンデリング(ミスタードーナッツ)を思い出してしまいました。気を利かせてくれた嫁(チリス)は更にエンゼルクリームとハニーディップまで買ってくれていました。「ポンデリングだけなら食べても大丈夫だよね?」と嫁に聞きました。「ダメに決まってる。ダイエットしてるんでしょ?」と正論をぶちかましてきました。そうです。ダイエット中です。以前買ったクイックシルバーのショートパンツ(海パン)をハワイでカッコよく履く為のダイエットです。「でも1個だけなら大丈夫。今日は結構汗かいた様な気がするし。」そう言って袋から取り出しました。やっぱり購入当日に食べるのが美味しいんですよね。

***神様お願いです!!ポンデリングの後に食べてしまったエンゼルクリームは無かった事にして下さい!お願いします!もう来月までドーナッツは我慢しますから、お願い!!