モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

匂いと臭い?



***当たり前ですが、ここで戻す訳にはいきません。カウンターで1人揉んどりうって何とか飲み込んだ時には目は涙で溢れていました。必要以上に口をモグモグ動かし涙目になっている私を見るなり、板さんは「え?」というような表情で「辛かった?」と聞いてきました。



***おそらく「あれ?ワサビ入れてねぇよなぁ・・・?」と思ったはずです。勿論ワサビなんて入っておりません。しかし「イヤ!そうじゃ無いんです!」と 言ったところで何も始まりません。むしろ胡瓜が嫌いになった説明から始めなくてはなりません。今口を開けて声を出したら呼吸をしなくてはなりません。また 青臭さが舞い戻って来ます。声の出ない私は涙目でコクリと頷きました。何とも腑に落ちない様な表情のまま「あららそうでしたか…申し訳ないです。」と謝っ てきた板さんには、逆に申し訳ない気持ちで一杯でした。美味しかったランチ握りは自分の食べ方の選択ミスにより、吐き出してしまう程辛い食事となってしま いました。いい大人になっても尚、食べ方の勉強をするとは思ってもいませんでした。以上の事を踏まえ好きな物や美味しそうな物は最後まで残す様になりまし た。逆にウチの嫁は先に食べる方です。理由がありまして、ビックリする程に小食なので食べたい物を先に食べておかないと、一番好きな物を食べられなくなる からだそうです。あ、何の話か?先日ハワイに行かれた方から大変素敵なお土産を頂きました。



食べたくなるぐらいにいい匂いがしてすぐに使いたかったのですが、まだ我が家には色々な所で買い漁った石鹸がありました。そうですね、ストックの石鹸が必ずしも使い勝手や香りが良いとは限りません。ここはグッと我慢して有る物から使い切った方が良いのです!と思ったのが3ヶ 月程前でした。そして先日とうとうストックを使い切ったのでした。そして使い始めました。ホールフーズの石鹸です。これね、泡立ちも匂いも使い心地も素晴 らしいです。本当に良い香りがして食べたくなります。ハワイは素敵な手作りが沢山ありますけれど、次回絶対にリピート決定です。だから次回っていつ? (涙)

匂いと臭い?



***一番美味しい物や好きな物は最後まで取っておくタイプですか?それとも先に食べるタイプですか?以前、住んでいたアパートの隣が寿司屋で、ランチが安かったもんだから調子こいて1人で食べに行った時の事です。予想はしてましたけど、お昼時だし案内されたのは1人で座れるカウンターでした。回らない寿司屋になんて滅多に行かないもんですから、1人でカウンターに座った事による興奮が、ランチの巻物の中身までの想像力を見事に欠落させてくれました。

***そしてリーズナブルなランチ握りを頼むとそこには私の苦手な「かっぱ巻」が入っているではありませんか!食べるかどうしようか迷いながら食事が進 み、とうとう最後の1カンまで箸をつけられませんでした。でも、カウンターに1人ですから残すのがえらく恥ずかしくて、目の前には板さんが一人誰を見る訳 でもなく、注文を受けつつ握りながら注意を払っていました。店内は、残したら確実に何か声をかけられるぐらいの客数でした。「コレはまずいぞ…。イヤ、寿 司は美味いぞ。」そう思いながらガリを口に放り込みました。物心ついてからしばらく食べていなかった胡瓜です。サンドイッチになら何とかマヨネーズとトマ トの味を強く意識してあまり噛まずに呑み込めば、そう苦しくは無かったはずだと数少ない胡瓜を食べた記憶を思い出し、自分で抜け道を作ったつもりでいまし た。最早逃げられません。たっぷり醤油を浸ければ醤油味が勝ってあの青臭さを意識ぜすに済む!そう思いながら完全に意識せざるを得ない状況下になってしま いました。パクリと口へ放り込むも、酢飯より海苔より醤油よりもどう頑張っても胡瓜の存在感が強いのです(涙)。そして想像していたよりも大きかったので す(涙)。「呼吸をしたらいけない!」そうです、呼吸をしたら匂いが回り込んで来ます。躊躇なくここは一気に噛まずに呑み込むしかありません。「今だ!」 と勢いを付けお茶と同時に流し込むも意識し過ぎていたせいか喉の奥につかえて上手く呑み込めません。3秒、4秒と経過し、口の中は青臭い匂いで充満しているであろう想像に負けてしまいました。呼吸をするとどうでしょう、想像以上の青臭さにビックリして思わずリバース!!!!食道をかけ上がって来るのが判りました。***ドキドキしながらつづく!

チャン・トウ vol.9



***就寝です。連日の外出と暑かったせいか、本日我が太り息子(ちゃん赤)はぐずる間もなくあっという間に寝てしまいました。いや〜やっぱりこう暑いとさすがに堪えますね。

***思いの外早く寝てくれたので久しぶりに2本目の更新です。と言っても内容は極薄でして更新する意味あるのか?と 問われそうですけど、まぁそこは一つ!!よ・し・な・に!!といったところです。ハワイに行けずともハワイを思い、ハワイに関連する記事を書く事が私に与 えられた使命なので書きます。書く事にします。明日から。

Singapore Pink?



***今朝見てみると、我が家のプルメリアにもう一つの花芽を発見しました!



***こちはら順調に成長しています。うっすらピンク色をしています。



グングン伸びています。しかし、今年はカイガラムシという虫がついてしまい嫁が歯ブラシでこすり落としています。あ、私は鑑賞専門です。



幹が3つに分かれています。ちょっと判り難いかもしれませんが、左側の中心に新しく花芽をつけました。

renuzit



***ダウニーが無くなったので、先日コストコに行って来ました。やっぱりコストコって行ったら楽しいんですよね。およそ半年振りだったんで会員期限が切れておりました。更新料およそ4000円を支払ってきました(涙)。つか、会費を払ってまで買い物ですからね。今のご時世年会費4000円って強気っていうか、唯一無二のスーパーって事ですかね?冷静に考えても凄いですよね。



***で、なんやかんや色々と買ったんですけど、中でもコレが安かったんで思わずまとめ買いしてしまいました。リナジットです。コレを最初に買ったのはハワイのカハラモールでした。その時の広告の商品で1つ¢89でした。安いもんだからつい調子に乗って結構な量を買い込んで来ました。今回も1つ当たり100円ちょっとだったのでなかなかのお買い得商品だったと思います。



で もちょっと難点がありまして、全部同じ(アフターザレイン)匂いなのでした。因みにダウニーはお洒落主婦お薦めのブラックダウニーです。つか、ほとんど仮 面ライダーみたいなってきましたね。そのうちダウニーXとかアマゾンダウニーとか偽ダウニーとか出てきそうな予感五千万石。

Ka Lei O Puamelia?



***連休の最終日に友人の奥さん(先生)が主催するフラ教室の発表会に誘われました。去年に続き今回で2回目です。発表会自体は既に7回目で、段々規模が大きくなっているようです。う〜む、凄い。



***先生の踊りはさすがに別格で見ていてあっと言う間に終わってしまう感じでした。事実先生は2曲だけでした(涙)。ちゃん赤を連れていったんですけど、大きい空間に、大きい音にキョロキョロしっぱなし、40分も見ると今度は座っているのが辛くなってきたようで仰け反って「動いて動いて」のサイン。しばらく我慢させるも最後の曲でグズリ出したのであえなく退散するハメに(涙)。ラストはフラ教室のお弟子さん達総勢70~80名がステージに登場しました。う~む、凄い。これだけの人が集まるというのは、勿論踊りの技術も然る事ながら人徳によるもの大きいんだろうなぁ・・・と強く感動したのでした(涙)。また来年も楽しみです。

Singapore Pink?



***関東地方も梅雨が明けましておめでとうございます!しかし、まぁビックリするくらい暑くなってますが、私すっかりこの暑さにやられております。定期更新ということで我が家のプルメリアなんですけど、暑さのせいかかなり花芽がしっかりしてきました。



***今年は猛暑だとか聞きましたが、夏中に咲いてくれると嬉しいです。



去年の日記を見ると10/15にほぼ同じ様な成長をしており、そのおよそ3週間後に開花しておりますので、このまま行けば8月後半の開花予想でしょうか。早く開花宣言したいス。


チャン・トウ vol.8



***クリスマスに産まれたんで「生後何ヶ月ですか?」の質問には迷う事無く楽に答えられます。最近は外に出る様になり、見知らぬ人からちょいちょい話しかけられる様になりましたが、笑顔を見せる訳でも無くサービス精神ゼロ。そうです・・・人見知りはじめました。***カメラを向けるとご機嫌な表情から一転攻撃的な表情になって来ました(汗)。


***6ヶ月を迎える前からつかまり立ちのプラクティスに励んだせいか(歩行はまだまだですが)立ち上がるのはだいぶ 得意気な感じになってきました。とは言え、先ずビーズクッションに寄りかかってからでないと、ほとんど身動きは出来ませんし、身動きといってもガクガクの フラフラですので、そのまま後ろや真横に崩れ倒れ、抱き上げられるのが一連の流れになっております。すぐ目の前で倒れてくれれば問題も少ないのですが、必 ずしも目の前で倒れてくれる訳がありません。頭をぶつけて怪我をするのも時間の問題です。何もせずにそのまま見過ごす訳にもいかないので、何かないかと考 えました。



嫁が化粧をする時に使うヘアバンドです。頭頂部を20% 程出してそれ以外をしっかりカバーし、サイズもほぼピッタリでした。顔から倒れた時には無理ですが、それ以外ではなかなかの効果を発揮している感じです。 付けた本人もそう嫌な様子がありません。ただし、汗だくになってしまうので汗疹になりやすいという二次被害があるかも知れません(涙)。まぁマメに外して あげる以外なさそうです。やはりこれも「きり」が無いです。***パソコンにちゃん赤の画像を取り込み、モニターの中のちゃん赤(本人)のほっぺたを触るとエラクご機嫌になる事を発見!こいつモニターの自分が解っているのか?

条件反射



***とにかく目が悪いんですよ。冗談抜きで眼鏡を外すと10分以内に眠くなるんですよね。これは「パブロフの犬の実験」と言われる現象ですね。パブロフさんの所の犬は食事の前、必ずベルを鳴らされた後に餌を与えられていたそうです。





***毎日毎日繰り返し餌付けされた事により、犬はベルを鳴らされただけで涎が出る様になりました。似たようなタイトルであれば「崖の上のポニョ」っていうのがありますけれども、ご存知の通り内容は全く違います。というか、後者はアニメ映画ですね。話は戻りまして、裸眼で両眼合わせて0.1以下だったりしますと、普段の生活においてピントの合っていない時間帯は寝る直前のみになります。見えなくなったら寝るという事を身体が覚えているのです。ですから髪の毛を切りに行くとほぼ寝てし まうのです。そんな自分は嫌ではないのですが、眼鏡が好きという訳でもありません。朝起きて眼鏡をかけてそのまま顔を洗い、鏡の自分に「何すんだよ!!」 と酷く驚いた経験もあります。以前はコンタクトをしておりましたが、手入れが面倒なのと寿命がきたので使うのを止めていました。ハワイに行くようになり 「こんなにも眩しいのならサングラスをすべきだろう!」とサングラスをかけたいが為に再度コンタクトをする様になりました。



とっ ても気に入っているサングラスなんですけど、眩しくも無いのに日本でかけてたら格好付けているみたいでちょっと恥ずかしいじゃないですか?それにその度コ ンタクトをしなくてはならないのでやっぱりちょっと煩わしいんです。そんな訳でサングラスとコンタクトは、言わば百恵と友和の関係になっています。うー ん、サングラスかけたいなぁ。

ROYAL FLOWER?



***結果から書きますと、落札したんですよね。実を言いますと去年の11月ぐらいにコレと全く同じモノに入札をしました。アロハシャツは季節モノの洋服ですので、オークションとして夏間近に買うよりも寒い時期に買う方が比較的安く落札出来るのです。



***その自分なりの法則に従い入札したのですが、3500円程入札するもあえなく撃沈「冬なのに何故だ!?」と、私の気持ちと落札価格は5000円を軽~く越えていきました。最高に欲しかったアロハシャツは既に入手済みです。今回のモノが気になっていたモノだったとしても、やはり3500円以上は払いたく無いと感じました。とりあえず様子見で2700円迄入札してみました。振り込み手数料や送料を考えますと妥当な金額です。20分を切り最高額を付けているのは私です。夏休み直前だし、みんなアロハシャツを着てハワイに行きたいはずですから価格が上がらない訳が無いのです。じっと静観します。はて??ラスト10分、まだ動きがありません。「これは一体どういう事だろう?みんなアロハシャツを着てハワイに行くんじゃないのか!?」ガタガタブルブルと震えが来ました。と同時にオークション終了の時間もやって来ました。

そ して解りました。皆さんは特にアロハシャツを着てハワイに行きたい訳ではないという事が解りました。入札した人と私だけだったんと思います。イヤ、もう一 人の人もハワイに行きたいかと聞いたらきっと「タダで連れて行って来れるんなら行っても良いかな…。」と言うはずなので、実質このアロハシャツを着てハワ イに行きたかったのは日本国内で私だけでした。きっと。。。

それでオークションの落札価格ですが結局のところ2200円で落札出来たのでした。まぁ十分に満足です。