モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

おまけ



***とってもキレイなので、細部まで撮ってみました。こんな感じでホント素敵です。

***手作業ですよ。う~む、いい仕事してますね。

立体的な文字にはしっかり厚みもあるんですよ。グラデーションはエアブラシ(とは言わないのかな?)で仕上げているんでしょうか、非常にキレイです。ヤッテルハヤッテルの記事にありますけど、本当に色の見分けが出来ないとは思えない程の仕上がりです。



次回のハワイ旅行の目的が決まりました。でも、いつ行ける事か・・・。

Nice.



***寒いーッスね。冬だから仕方がないですけどね。イヤーしかし子育てが始まって外出というものを控えているわけでして、いくらタダだからといっても風邪なんか貰ってはいかん訳であります。しかし、細心の注意を払っていたのにも関わらず疲れなのか何なのかよく判りませんが、目眩や鼻水や喉の痛みに吐き気に悩まされ、風邪の初期症状に似ているせいもあった為、しばらく寝込むも改善されず諦めて病院に行くと、やはり原因不明との診断に漢方薬や複数の薬を処方されました。

***その薬を飲んでいるそばから今度は歯が痛みだし、堪えられず病院に駆け込むと、いきなり抜歯か継続治療かを選択を迫られ、迷いに迷い抜歯を選択すると麻酔を2本射たれたにも関わらず、猛烈な痛みに悶絶号泣しました。イヤー歯医者で治療してもらってガチで泣くなんて35年ぶりです。そんな年明けからの2週 間を過ごし、徐々に復調しつつある訳ですけど、基本は出掛けず過ごしている為にハワイの情報はインターネットかテレビぐらいのもんです。こりゃ過去最低の 更新月になったなぁ・・・と反省しつつ子守をして籠っていると、何というタイミングでしょうか、ハワイの友人Qから素敵過ぎるプレゼントが届きました。

サインボード(表札)が届いたのでした。マジかよ~すんごく嬉しいのです。以前、ヤッテルハヤッテルでも取り上げてられていました、ハワイアン・サイン・ギャラリーで作ったであろうサインボードです。うぉー!メチャメチャテンション上がって来ました。そうです、友人のお店の入口にもありました。ともあれ「う~む、素敵。」と何度も眺めて何処に飾ろうかと迷うのでした。***くうべしEXで取り上げられていたんですね~知らんかった。

9.11後のクリスマス?



***ここが有名なマツモトシェイブアイスだよ。お店が開いていれば冷たくてフワフワの美味しいかき氷が食べられます。因みに向こうはアオキシェイブアイスね。マツモトの方に凄い行列が出来てたんで、こっちも始めたとか…。まぁ向こうも開いていればフワフワの冷たいかき氷が食べられますけど、今日はクリスマスだから食べられません。」と適当でズルズルのダラダラな説明でした。***写真は挿絵的ですので内容と関係ありません。

***お腹が空いたんで、いい加減なガイドさんに「コンビニは何処ですか?」と尋ねると「ここは日本じゃないんだからコンビニなんてないよ。」とのし付けて返されました。そうです7.11は開いていても、7.11が 無いのです。勿論ABCもありませんし、ハレイワショッピングセンターも今日はお休みです。唯一やっていたのがストロングカレントだけでした。お腹が空い ていたのにサーフショップに入るというのも、なかなかの荒行です。冷やかすだけのつもりで入ったのですが、せっかくだからと食べられませんが、ステッカー とTシャツを買いました。そしてビーチへ向かうと「ここが何とかっていう映画にもなった有名な橋です。」と本当に適当なガイドをしてもらいました。冬のハ レイワは本当に風が強く、なるほどこれなら世界中の名だたるサーファーが集まって大会をするのが納得できると感じました。サーファーかロックンローラーか 悩んだあの頃に訪れていたら、やっぱり無理をせずロックンローラーだったでしょうね。というか、別にロックンローラーでは無いんですけどね。つか、こんな 波の凄い海ではいくつ命があっても無理です。そしてガイドSの下、ビーチにあるドアの無いトイレに驚いたりしながらフラフラしてベンチに座り、友人Sのお 母さんが私達の為に、Sに持たせてくれたトウモロコシとリンゴとチョコレートを頂きました。う~ん、何でも現地調達出来る感覚でいた私達にはちょっと ショックではありましたが、その時のトウモロコシやリンゴの美味しかった事は忘れられません(やや脚色あり)。何だか凄く贅沢な時間を過ごしました。こん なにもゆるりとした時間は初めてでした。アリューシャン列島からの強烈に増幅されたスピリチュアルな貿易風に心を洗われ、いい加減なガイドと共にいい加減 な運行時間のバスに乗り、また誰も居ないアラモアナへと舞い戻ったのでした。

9.11後のクリスマス?



***とにかく、人がいてお店が開いているのはワイキキだけなのです(脚色有り)。とりあえず友人とはアラモアナの山側バス乗り場で待ち合わせしたんですけど、いきなり誰も居ませんでした。ペッタンこになった軍手が落ちてました(嘘) 。いきなり私達オンリーです。常夏なのにそれはそれは寒い感じです。「ハワイは治安が良いです!」と言ってもアメリカなので人気が無い場所は不安になります。25日のバスは乗っている人も少なければ、乗り込む人も少ないのです。***写真は全く関係ありません挿絵程度に見て下さいね。

***何台も無人に等しいバスをやり過ごします。ほどなくしてハレイワ方面行きのバスに乗りましたが、やっぱりバスも無人です。運転手も居ません(嘘)、遠隔操作の無人バスです(大嘘)。片道およそ2時 間弱の旅が始まりました。アラモアナを出ると最初のバス停でサンタクロースの帽子を被ったエルビスプレスリーが乗って来ました。このプレスリーアラモアナ 付近でちょいちょい見掛けます。プレスリーはよく見るとけっこう老けていました。まぁこうしてオアフ島に生息していたのだからそれなりに老けていないと変 です。



勿論「ブルーハワイ」を1曲歌ったので(嘘)$5の チップを渡すと(嘘) 機嫌良く途中下車しました。すると今度はキアヌリーブスが「このバスに爆弾が仕込まれている!」と叫びながらバスに乗り込んで来ました(嘘) 。面倒くさい奴だなぁと思っていると、次にブルースウィリスのそっくりさんが乗って来ました(嘘)。よく見ると日本人でした(嘘) 。嘘を書くのも結構大変なのでこのぐらいにします。ぼーっとしながらもバスは進むなかなかの退屈な旅です。もっとも車窓の景色はハワイですから贅沢な時間 とも言えます。途中運転手がトイレとコーヒーのために7.11に寄ったのが衝撃的でした。と同時に「なんだよ~どこも休みなんて言って。7.11はしっかり開いてるじゃん!」と心の中は余裕でいました。まだデジカメは高価で庶民には手が出ない時代でした。大学卒の初任給が35千円くらいの頃です(嘘)。ですので道中の写真は無しです(涙)。本当に2時間近くかかりハレイワに到着し、私達はいい加減なガイドの下、ハレイワを散策する事になりました。

9.11後のクリスマス?



***今更ですけどGoogleのearth mapって使った事ありますか?ストリートビューが凄いですね〜思わず友人Qのお店を見に行ってしまいました。画像があまりにもキレイなんでちょっと驚きました。友達の車も確認してみたり、その足でワイキキに戻りウキウキしながらカラカウアを通って常宿を見に行ったりして軽く興奮していると、強烈な虚しさと寂しさが襲って来ました。そうです我が家はハワイへは行けないのでした(号泣)。赤子と共に泣いていても仕方がないので、前向きに過去を振り返って書いていきたいと思います。そうです昨日の晩御飯すら憶えていられない程に前向きな私が、過去の滞在記を書く以上、どーしても脚色が必要不可欠になります。その辺りを踏まえた上でお読み下さい。

***話はあの9.11直後の年末に渡ハしたクリスマスの事です。とは言え内容は大したことないので、期待値の温度設 定はかなり低めにしてお読み下さい。事件後のワイキキは勿論のこと、ハワイ全体が静かでした。単純に観光客がいないのです。DFS前の辺りが閑散としてい てなんとも寂しい感じでした。勿論、飛行機もガラガラでした。記憶が正しければ、まだこの時の旅行代金は今と比べ遥かに安かったと思います。いえ、確実に 安かったのです。後にも先にも私達の予算でサーフライダーに泊まれたのはこの時だけでした。「クリスマスをハワイで過ごす。」とってもいい響きですけど、 実際に過ごすと意外と不便で退屈だったりします12/25、特に予定を立てていなかった私達はハワイに住む友人Sと一緒に急遽ハレイワに行く事になりました。初のハレイワはバスの旅です。噂は聞いていましたが「クリスマス休日」を体験する事になりました。

Babyface



***さてハワイを思わずにはいられない程に冷えきった日本列島ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?私と言えば、嫁が赤子と共に実家に戻っているので、静かではありますが寒くて寂しい日々を過ごしております。洗濯は着るモノが無くなってしまうので強制的にやってはいますけど、今更ながら掃除は面倒ですね。何気に髪の毛や埃が溜まったりして気にはなりますんで、間もなく戻って来る赤子の為にも掃除機ぐらいかけておきますかね。

***気が付けば1月も半ば過ぎ。今月はビックリするくらいに更新が止まっております。こんなではマズイので、只今昔 の写真でネタを書いております。もう少々お待ち下さい。そんなわけで、今日はようやく見られるようになってきた赤子に登場してもらいました。「父ちゃんを 助けてくれ!」と、嫁が厳選した1枚をアップしておきます。しかし、この写真を撮った翌日辺りから乳児湿疹が酷くてまさに赤子になってます。

41751の血液型不条理占い



***ホホホの41751が皆さんの上半期の運勢を大体に占ってみました!心の清き人にしか見えない別名、心眼検査占い。果たして皆さんの運勢はいかに?

A型:常夏のハワイで人生最大級のチャンスあり!でもその前に最上級のピンチあり!回避 するなら前もってピンチランナーを決めておくと良いかも。ハワイでは数少ない自動販売機の下を要チェック!ラッキーが眠っているかも!?誰よりも先輩より も先に調べてみよう!通りすがりの人からいきなり「鎮まりたまえ!」と言われちょっぴり不快な気分になるかも。でも持ち前の神通力で逆に祓ってあげると周 囲から一目置かれる存在になれそう!神通力が無い人は修行を始めると吉!友達の間でコッソリ大仏と呼ばれている可能性大!

☆ラッキーフード:サムゲタンとトッポギ



B 型:ダイヤモンドヘッドに登ってワイキキ方面を眺めるとホテル群が小さく見える可能性大!気分爽快でネガティブハートも解放されるかも!?エスカレーター では常に追い越しされるのでYou go first.の精神で。新しい職場では「押入れの匂いがする人」とコッソリあだ名を付けられる可能性大!ハワイのコールドストーンクリーマリーでは店員と 全く意思 の疎通が取れずにベチョベチョな気分の悪いアイスを出される可能性大!でもソレを完食したら下半期は薔薇色の生活が待っている可能性も大。背伸びの恋は破 滅になる恐れ大!先ずはしっかり足下を見て身の丈の相手を選んでね!

☆ラッキー人物:弘法大師と立川談志



AB型:あらゆる返却口には指を入れてみる価値あり!最大でワンコイン(500) が入手できるかも!?ただし円ではなくウォンの可能性大。平日に中華街でランチを食べると下半期もラッキーが続く暗示あり。ホノマラに出た事無いのに「こ ないだホノマラのテレビ見たよ~!」と言われるかも。即ち上半期は女性でも男性でもジョニー黒木に間違われる可能性大!熱々のグラタンを冷まさずに食べる と後に口内炎になる確率高し!面倒でも適温に冷ましてから食べよう!携帯を持たずに一週間過ごすとこの時代に凄いね~と少し尊敬されるかも。ただし、連絡 を取りたがっていた気になる異姓からは二度と連絡が無い可能性大!

☆ラッキーアニマル:野良犬と野良馬



O型:12年 に一度のラッキーチャンス!着古したボロボロの黄色いTシャツを着て「私は前向きです!」と叫びながらカラカウア通りを後退して歩くと気になる異姓のメー ルアドレスをゲット出来るかも!?でもヤバイ人と間違われて連行されちゃうかも!も~ドッキドキ!知らないところで「ブルータス」と呼ばれている可能性 大。トローリングに出航すると釣ってはいけないモノを釣り上げてしまい、今年一年、脚が吊りっぱなしの可能性大!空港ではしっかりロストバゲッジに陥る可 能性大!見つからない時にはラッキーソングを歌うと出てくる可能性最大!レストランではことごとくハズレ料理を注文してしてしまいそう。食べたい料理の隣 のメニューを注文すると回避されるかも!貯金をすると気持ちに余裕が出来るぞ!

☆ラッキーソング:「マジで恋する5秒前」と「リゾラバ」

20100110



***いやいや寒いとは思っていましたが、日本はしっかり冬です。年末は葛根湯を飲みながら病院の往復に明け暮れ。年始は年賀状と提出書類を書きながらオムツ交換に追われ、アッという間に休みが過ぎ去ってしまいました。赤子は嫁と共に実家へ戻り、私は一人になってしまいました。深夜の泣き声から解放された(とは言うものの赤子はほとんど泣きません)のだからゆっくり落ち着いて眠れても良い筈なのにのに、なぜかどしてかソワソワするこの感覚。モーハブログをやっと落ち着いて見れるかと思えば、時は既に七草粥を過ぎた頃、一体どの人に新年のコメントを書きこんでレスをしたのか判らなくなってしまいました。すいません許して下さい。

***そんなフガフガしたおかしな気分を紛らわす為にハワイでプレートランチ屋を始めた友人の日記を読むと、オープンして3ヶ月を向かえても好調らしく30分~40分 は待つ程に行列が出来るという大盛況ぶり。ローカルのお客さんがほとんどという事なので、これはかなりの成功ではないかと思いました。ダメ押しは、お兄 ちゃんの元嫁、花○美恵子さんが通うお薦めの店って事で日本の某テレ朝の取材があったという報告がありました。やるな~!でも、オンエアは日記にアナウン スしてあった一日前だったのでした(ハワイ時間とかってことじゃなくて)。いい加減な情報書くなよ~と、すっかり見逃してしまいました(涙)。多分、日本 に居る友人達は誰一人として見てなかった事でしょう。まぁ彼らしい(笑)。そんな訳で友人のお店はなかなかの評判らしいです。これからハワイに行かれる方 には是非お薦めです。行列覚悟で行って下さいね。***パイオニアサルーン←大手旅行代理店のスタッフさんのブログでも紹介されてますわ。

クヒオ通りとアラワイ運河の間辺り


***2010年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。年賀状を作ろうと思っていたんですけど、ちょっと年末は生意気にも忙しくさせてもらったので時間がありませんでした。動画の方が手っ取り早かったので、動画にしちゃいました。

***前回のハワイでの事なんですけど、友達と待ち合わせをしたんで、道中色々動画を撮って編集しようと思っていたのですが、嫁が一向に非協力的で全然ダ メでした。ま、でもハワイではこんな感じでテンション高く過ごしております。だって必然的にテンション上がるでしょ?え?上がらないッスか?マジっすか?