モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

Singapore Pink?



***朝一で写真撮って、三郷のコストコに行って戻って来たらすっかり眠くなって昼寝しちゃいました。混んでいたので疲れた〜と、ダラダラし気が付けばもう夜、テレ東の「アド街」を見て「今日行って来て本当に良かった。」と安心したと同時に、プルメリア日記を更新してない!と思い出し慌てて書いています。

***もういつ咲いてもおかしくないと思って見ているのですが、花芽を発見したのが9/1まるまる2ヶ月が経ちました。



う~ん、もう11月ですぜ。うっすらピンクに色付いて可愛らしいのですが、年内に咲きますかね?

これからは日に日に寒くなるだけなので、成長はもう期待出来そうにありません。とにかく咲いてくれ~と祈るばかりです。頑張れプルメリア!

Singapore Pink?



***朝夕すっかり寒くなってきましたが、我が家のプルメリアはかなり成長しました。実はこの写真先週末(22日)のモノです。

***放っているわけではございません。しっかり毎日チェックしております。どこがどんな風に膨らむのか全く分かりませんでしたが、プクっとしているのが蕾だったんですね。



明日こそ最新の写真をアップします!もう本当に間もなく咲きそうです。


PIONEER SALOON



***このブログでも何度か登場しているハワイ在住の友人Qが、ダイヤモンドヘッドの麓、モンサラット通りで和食プレートランチのお店をオープンしました。既にどなたかのブログで紹介されてました。

***以前ハワイに住んでいた友人S(現在はLA在住でギターの修行中)の紹介で数年前に知り合った彼。偶然にも同級生で、偶然ラッキーな事にお互いの結 婚式に参加する事が出来て、偶然にもお嫁さんの名前が一緒でした。まぁそんな事は置いといて、この彼デカイんです。人間がデカイんです。だからとっても カッコイイんです。嫉妬するくらいに。今回のオープンも出来れば現地に行ってお祝いしたかったのです。情報によると既に行列が出来ているぐらいに盛り上 がっているようで大変嬉しく思っています。凄いな~圧倒されちゃうなぁ。現在発売中のMart(マート)最新号P165でも紹介されているので気になる方はチェックしてみて下さい。あ、そちら方面に行かれる方はダイヤモンドヘッド・マーケット・グリルでも、ダイヤモンドヘッド・コーブ・ヘルス・バーでもなく、是非ともパイオニアサルーンで昼食をどうぞ!あ、夜でも大丈夫です20時までやってます。

First Hawaii?



***続きを書きましたが、落ちらしい落ちもありませんので過度の期待は要注意です。さておき、アロハマジックにかかっているとは言うものの、やはり時差は避けられません。逆に時差ボケこそがアロハマジックにかかっている証明という説も有るとか無いとか…。

***当然ですが私も滞在中は時差ボケが抜けずに 散々睡魔にやられ、ボケボケにボケまくって治った頃に帰国するといった初心者にありがちなタイムスケジュールで過ごしたのでした。移動中のバスやらトロ リーでは、とにかく寝ていた記憶があります。そうです、眠くても気分が良い眠くても楽しい!と思わず「どうしてこんなに楽しいのかよ~♪」と孫の替え歌を 歌ってしまう程でした。そして、何よりこの時の私は喫煙者だったのです。成田空港の免税店ではしっかり2カートン買っ て、絶対に使わないであろうタバコの銘柄が印刷された「世界の主要都市の時間が判る時計付き計算機」をもらって、免税されたサムタイム・スーパーライトを ハワイで吸うのはこの上ない至高の悦びでした。免税というお得感をダイレクトに感じたのは実はタバコが初めてでした。禁煙を成功して早4年ですが、今この写真を見てタバコを吸っていた自分が懐かしく、やっぱりオッパイよりタバコが吸いたくなってきました。オッパイの 誘惑も捨てがたいですけど、タバコの誘惑も捨てがたいですね。そうですまだこの時はハワイも喫煙者には寛大でした。帰国時には、搭乗口ギリギリのところで タバコ吸って復路の飛行機に乗った事を思い出しました。ラヴ喫煙所!だったのでした。で、勿論復路の飛行機体験もやっぱり脇汗びっしょりで、もうどうして いいのか分からないくらいの地獄でした。復路の日本が遠いったら無かったですね。この時、成田上空ではちょっとした着陸渋滞があり20分程成田空港上空を旋回していたのですが、4歳 くらいの子供が「怖いよ~!怖いよ~!」と泣き叫んでいました。負けじと「俺の方が怖いよ~!!」と泣き叫びたい心境でしたが、大人は誰も泣き叫んでいな かったので我慢しました。非常に揺れながらも何とか着陸しましたが、このブログの着地点が判らなくなってしまいました。まぁでも、これが私のファーストハ ワイだったのです。この様にアロハマジックにかかったまま現在に至るのでした。当時の写真を見て色々と思い出しましたので、セカンドハワイやサードハワイ も書いてみたいと思います。

First Hawaii?



***ところが!ベタベタではありますが、ハワイに到着して強烈なアロハマジックにかかってしまったのでした(ま、昨日の写真を見て頂ければお解りかと思いますけど)。見るモノするコト全ての事象が感動的であり、これ以上無いくらい良い印象を重ねていったのでありました。写真は帰国時の元彼女(現嫁)。JALの鶴のマークが懐かしいです。

***「何コレ?1月なのにスゲー暑い!つか、湿度が無いから風が爽やか過ぎ!もう最高!何この空?もう意味が解んな い!」など天気や気候は勿論のこと「本当に海外?日本語ほとんど問題ないじゃん!」日系のワイキキプリンスホテルだったというのも要因ではありました。む しろ、日本語メニューが置いてあったマックで全く通じなかった事の方がショックでした。とは言えアロハマジックですから「マジで?ヤッホー!言葉が全然通 じなかったよ(笑)!あの人本当に英語喋っ てた?何喋ってんのか全然解らなかった!」と、それすらもプラス要因になってしまう程に強い魔法にかかってしまったのでした。ワイキキに繰り出すにもオリ オリトロリーの他に、プリンスホテル宿泊者専用のシャトルバスがありましたので、快適そのものでした。余談ですが、いや、このブログの内容ほとんど余談で すけど、まだこの頃はDFSが改装前で、1階奥エスカレーター脇の方 にフードコートがありました。お土産物が置いてあるすぐ隣でカレーやラーメンを食べている家族を見て「何だここ?ここだけリアルにハワイアンズじゃん。」 と、思いました。どっちが模倣したのか判らないくらいでした。そうです、卵が先かニワトリが先か錯覚してしまう程衝撃的な光景でした。しょうもないままに 初ハワイはもうちょっとつづく!

First Hawaii?



***いやいや、すっかり秋ですねぇ。ダイレクトなハワイ島からの(刺激)を受け取りながらも、石鹸を普段使いする事によりすっかり生活の一部となってしまいました。いや、それでも石鹸の香りや使い心地は最高ですよ。とは言うものの、ハワイに行きたい病から開放された訳でも無く、かといってブロガーとして何か充電をしていたわけでも無く、ただただ日々の生活に追われておりました(号泣)。ですんでフレッシュなネタなど皆無なのですが、あまり間隔を空けるのも本意では無いので、さっそく惰性と記憶力で書き始めたいと思います。

***突然ですけど、過去のアルバムを紐解く以外ネタが無くなっているのです(涙)。残っているのは思い出のみ!という事で「写真で綴る思い出ハワイ2000」です。半ば強制的に行く形となりました初ハワイは2000年1月、パックツアーでいうほぼ最短の35日 でした。海外旅行も初めて、飛行機に乗るのも初めて、勿論時差ボケも初めてのお初尽くしでした。特に往路の飛行機では大変でした。乗る前から怖かったとい うのもありましたが、冬だったせいかとにかく揺れるし、脇汗が凄いし、機内食は本当に美味しく無いし、狭いし、寒いし、でも腰の辺りは暑いし、寝れない し、予想よりCAが美人だし、乾燥してるし、やっぱり狭いし、だいたいハワイが遠いし、ブランケットは薄いし、子供は隣の方で泣いてるし、犬も鳴いてるし (嘘)、タバコは吸えないし「もう絶対に来ない!ハワイなんかなんぼのもんじゃい!」と、まだハワイバージンの私に悪態をつかせる程、JALの747(確か)は私の幼い部分を十分過ぎるくらいに引き出してくれたのでした。



内容は薄っぺらですが、とにかく過去へとつづく!

Singapore Pink?



***時間が空いてしまいましたが、プルメリア成長記です。プルメリアというカテゴリーを作ったので日を追って見てもらうと過程が判るかと思います。

***極端な変化はしていないのですが、明らかに成長していると思います。中心部分がだいぶ伸びてきました。漠然とですが、いい感じではないかと思います。



関東地方はかなり秋が深まってきました。朝夕はぐっと気温が下がってますので、陽が当たる時間帯以外は室内に入れております。本当に気持ちの問題ですが、花芽の先がホンの少しピンクっぽくなってきたように感じます。多分気のせいです。気が付けば10月も半ば、プルメリアが咲く季節とはだいぶ程遠くなってきました。本当に咲くのでしょうか?


続・だろう運転



***またハワイから荷物が届きました。以前にも書きましたが、我が家は石鹸好きです。特にハワイの石鹸が大好きであります。通常なら夏と冬には渡ハして石鹸の補充をするには何ら問題は無かったのですが、しばらくハワイには行けそうにも無く、同時に2月にアロハスタジアムで買ったバブルシャックの石鹸もとっくに無くなり途方に暮れていたのでした・・・。

***2年程前にある方からカイポママの石鹸を1つ頂きました。帰国し、特に意識する事もなく使ってみますと、サッパリしているのにしっとりして何ともいえない使い心地。「何?コレ?」と敏感肌の嫁も大満足。



そ んな事を思い出し、カイポママさんに連絡を取ってみますと受注発送OKと快諾の返事を頂き今回そのハワイからの石鹸さん達が来日したのでした。もちろん 「行かなかったんだからこのくらいいいだろう」運転ですね。で、で、肝心の届いた箱を開けてみますと、ふわぁ~っとハワイ島の香が広がりました。



おぉ!収集癖のある私の為にわざわざ貴重なハワイ島の土で染めたTシャツが入っておりました!!プレゼントしてもらっちゃいました(喜)。そしてメインの石鹸4種類がさっぱり系としっとり系と全部で12個。

石鹸を袋から取り出して1つ匂いをかいでみますと。本当に上品な匂いです。買って良かったと本当に思いました。石鹸を持ち上げてみますとなんと下には来年のカレンダーとタトゥーシールまで!!感動ッス!非常に嬉ス!

私は皆さんが退くぐらい※全身にタトゥーが入っていますが、やっぱりこのシールも貼りたいと思います。入っていたメインの中身は知っていたにも関わらず、なぜかどしてか感動です(涙)。※精神的なタトゥーです

Singapore Pink?



***見る限り順調に成長しているようです。なかなか咲かない事で有名な植物なので、買って初めてのシーズンで花芽が付いたのは実にラッキーな事なんだと噛みしめております。

***かなりいい感じで伸びてきました。つか、毎回書いてる内容が変わらないぞ!という声もあろうかと思いますが、今日のところは許して下さい。



とは言うものの油断大敵です。ポロリと落ちてしまったり、成長がそのまま止まってしまったりだとか、そんな記事をネットで見かけます。デリケートと言いますか、この国の気候には合わない花なんでしょうね。

だろう運転(後編)



***コレです。送って来た箱にドーン!と貼ってあったのが税付のシールでした。年に1度の写真押しのブログになりました。

***Royal Hawaiian Heritage Jewelryです。正直、私貴金属等のアクセサリー類には興味が無いので、見ても全くの無反応なんですけど、ハワイから届いたんだなぁと思いますと何となく気分が温かくなります。



きっとマナもたっぷり入っているに違いないと思います。いや、絶対にきっと入ってると思います。



庶 民の私達にはちょっと高額ですけど、御守りだと思えば良いですかね。買って解ったんですけど、関税がかかったのでした。思い出するに帰国の際には「高額商 品を買った人は速やかに申告しろコノヤロー!」と言われますね。勿論、申告なんかした事無かったですけど(高額商品を買ってないから)、今回はそうもいき ません。郵便屋さん(←可愛い愛称)に「ハズレましたね~タイミングがあるみたいですよ。かかる場合とかからない場合とあるんです。」と言われ、渋々払い ました。



でも、これが個人輸入なんですね。一つ経験出来ました。



買ったのは所謂ピンクゴールドのバングルです。