モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

台所のシンク下よりSPAM3缶セットを発見!



***先日SPAMむすびを作ったのをきっかけに、再度SPAMの魅力に惹かれSPAMを買いに行きました。コストコでは6缶セットを発見しましたがさすがに6缶は買い過ぎって事で却下。結局近所のKALDIで1缶のみ購入。帰宅後台所を整理していると、シンクの下から以前コストコで買ったSPAMセットを発見!「ラッキーなのか?タイミングが悪かったのか?でもまぁ見つけて良かったね。しかし、台所の景色になじみ過ぎだよな。」などと言いながら手に取ってよく見てみると、賞味期限が20088月じゃないですか!?何ともやるせない気持ちで一杯です。そのままディスプレイするか、このブログにアップして廃棄処分ですね。

***で、結局後者をチョイスしました。さようなら!SPAM!さようなら!夏休み!

Pineapple Soap



***2月の渡ハから既に半年以上経ち、大量に購入したつもりでいた石鹸の在庫も後わずか。ハワイの手作り石鹸にハマってからというもの使い心地を酷く気にする様になってしまいました。そんな訳で、ハワイの手作り石鹸を注文してしまいました。到着が楽しみなのであります。とは言え到着までにはもう少し時間がかかりそうなので、家にあったパイナップル石鹸を使うべきか迷っております。見た目はほとんど観賞用ですが、実用的なお土産として貰ったんで、なかなか勿体無くて使えないんですよね。よく見ると中にはヘチマみたいなモノが入っているようです。使ったらおそらくパイナップルの匂いが漂ってバスタイムが楽しくなる事受け合いなはずです。

***そういえば「ヘチマ」って夏休みに育てた記憶があります。でも、確か途中で腐らせて満足に収穫出来ませんでした。夏休み明けに学校に行ったら、クラ スの半分以上が収穫に成功していました。中には巨大なヘチマを自慢気に見せびらかしてる奴もいました。でも「こいつは絶対に育てて無い!俺より適当でだら しない奴なのにこんなに立派に成長させられる訳が無い!他の家族の誰かが作ったに違いない!」と思った記憶があります。

スパムむすび



***旅行代理店かもらって来たパンフレットをジーっと眺め、ハワイが恋しくなって「やっぱり行きたいなぁ・・・。」と思っていると、嫁がいきなり何も言わず作ってくれました。

***売り物と比べたら見た目は・・・ですが、食べてみたらちょっとビックリしました。ハワイで食べたスパムむすびよりも全然美味しかったのでした。軽く興奮した私達は調子にのってまたSPAM買ってきてしまいました。しばらくスパムむすびブームが続きそうです。

SO GONG DONG



***ソゴンドンのズンドウフは食べた事がありますか(問)?グツグツとボルケーノを彷彿するかのような真っ赤なビジュアル。口に入れる前に「こいつは裏切らない。」と思わせてくれる素敵な料理です。

***暑いハワイで熱々のズンドウフを食べる行為は、最早どうって事ない食事レパートリーのひとつかも知れませんけど何気に贅沢ですよね(嬉)。またコレがご飯と相性抜群なんですよね(喜)。そういや、べしべし本vol.1に載っていたっけなぁ…(懐)。もうしばらく食べてないのである方の写真を見たら食べたくなりました(涙)。あ、どうでもいいんですけど、ソゴン・ドンですかね?それともソ・ゴンドンですか?いやそれとも全く違って、ソ!ゴーンドーン!ですかね?それとも祖権丼ですかね?

Mints



***ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますけど、かなりの確率でバラ蒔き土産として重宝されています。

***中身はいわゆるフリ○クやミ○ティアの様な超清涼系ラムネ的菓子です。ポイントは真ん中の「ALOHA!」の文字の種類が色々あるのであります (「MAHALO」だとか人の名前だとかになっています)。よって、これが置いてあるお店の一角は日本人には見慣れた、印鑑売り場の様なディスプレイに近 いのです。そしてだいたい隣にはこれらの延長線上にある、名前のキーホルダーや名前入りマグカップ、名前の花文字ポストカードが陣取っています。パターン としては小学生ぐらいの姉妹が夢中になって自分の名前を探しています。これは一見、人間の様に見えますが妖怪です。名前は「夢中で探姉妹(さがしまい)」 と言います。座敷わらしの様な妖怪で、遭遇するとラッキーが訪れると言われています。しかし、時々イタズラもするようです。さておき、一番人気はやはりこ の「ALOHA!」タイプですね。このアロハの文字だけはワイキキ界隈のABCでは、ほぼ完売状態でした。私も無いものだと諦めて、別なシンディとかの他 人の名前を見た時に発見しました。こっそり隣に隠してありました。これも恐らく妖怪「探姉妹」の仕業かと思われます。相当数あるので見付けるのは大変です し結構面倒くさいんですけど、何故か見付けた時の感動も薄いのも事実です。実はそんなに欲しくなかったんでしょうね。

city view



***夜の街灯りがこんなにもハワイを感じさせてくれるなんて、思ってもいませんでした。オーシャンフロントやオーシャンビューには無い、シティビューの夜景これは見た事がある人にしか解りませんよね。一方昼間の風景は・・・。



Waiting time



***何気に長く感じますよね。勿論、帰りたくはないんですけど、この中途半端な1時間弱。食事をするにしても、実はそんなにお腹も減ってないし、乗ったらすぐに食事も出てくるし・・・それでもとりあえず何か食べようと、相も変わらずファーストフードで時間を潰します。

***本屋に立ち寄ったり、DFSを冷やかしたりとにかく何だか充実してない時間を過ごすのです。飛行機を眺めてボンヤリもするんですけど、ものの10分で飽きちゃうんですよね。コレお薦めよ!ってありませんかね?***モチロン来月行くってわけではないんですけど・・・。

Took a day off.



***今年の夏は暑いんですか?何だか暑い様なそうでもない様な…夏というより、私のウチが暑いです。昨日は湿度が低かったせいか、天気も良くメチャ過ごし易かったです。今日もそんな感じですね。

***イヤ、ウチというより私の部屋が暑いです。厚いおかげで暑いのです。以前、エアコンを付けようと思って電気屋に注文すると、私の部屋に来るなり「こ の壁は厚いんでエアコンの取付はかなり厳しいです。壁に穴を空けるカッターの刃がもたない感じですんで、出来れば勘弁して欲しいです。どうしてもと言うな ら勿論やりますけど、㎝単位で別料金になりますね。」と言われました。4万円ぐらいのエアコンを取り付けるのに4万円ぐらいかけるのもアホな話しなので、 既に穴が空いている部屋に取り付ける事にしました。おかげで寝る部屋は快適なんですけど、私の部屋はかなり蒸し暑いのです。意外とPCや外付けHDが熱を 放出しているのでした。***この写真こそ白黒にするべきでした。

Carica papaya/蕃瓜樹/パパイア



***今日はおうちハワイです。私のブログではちょっと扱う内容では無い様な感じもするんですけど、ネタが無いのは隠しようのない事実ですので、嫁の薦めもありここにアップしてみます。

***私はそんなに気にはなりませんが、ちょっとだけパパイヤの匂いがあります。ハワイで食べる時にはレモンが添えてあったりするので、チュッと絞ってかけてますが、ウチはポッカレモン絞りみたいなのを数滴かけて食べます。これ想像以上にハワイな朝食になります。



窓越しには花の咲かないプルメリアのメリ子の姿を見て、ぼんやりとコナコーヒー(嘘)を飲みます。う~ん、コレ何気にお薦めな朝食ですよ。ハワイアンシンドローム(ハワイ行きたいで症)の症状が和らいだ気がしました。気のせいかも知れませんけど・・・。

Way to get the Aloha-shirt!!?



***出品者からのメールには、最高額を付けた人がオークション初心者で要領を得ない為にキャンセルになったと書いてありました。勿論こんな事は初めてです。「やった!こりゃラッキー!」って事で早速取引を開始しました。金額を確認して…「発送はエクスパックで送ります。」と書いてあります。ということは、総額=1600円+500円+振り込み手数料なわけです。金額確認のメールを送ると直ぐに出品者から奇妙な返事が来ました。

***「落札金額は1600円です。落札金額+送料3210円をお願いします。」と書いてあります。「は?」一体どういう事でしょうか???もう頭の中は「??????????」でいっぱいです。



「ムムムっ!一体どういう事だ?詳細求む!」といった主旨のメールを送ると一切返事がありません。私の中の不信アンテナは一気に100%を越えました。「ハハーン、さては最初に落札した人もこれでキャンセルしたんだな。なるほど、不当請求か。」と思いました。2日経っても返事がありません。さっそくオークションのガイドラインをチェックし、手数料や送料について調べました。明らかに違反しています。まぁ金額的な被害は被って無いですし、1週間待って連絡や詳細が明らかにされない場合は、オークション事務局に報告をするつもりでいました。そしてつい3日前に「大変申し訳ありません。下書きのまま送ってしまいました。」といった主旨のメールが届きました。「驚かすなよコノヤロー!!」です完全に疑ってしまいました。そりゃ当然でしょ?不当請求だって思いますよ。出品者の取引評価は99.9%良い評価を受けている人だったので、恐らく本当に間違えたんだと思いますけど、やっぱりネットオークションって不安で危険な要素を多分に抱えているもんなんだと改めて思いました。皆さんも慌てずに注意して下さい。まぁ一番慌てたのはこの私なんですけどね(笑)。***そんな訳で到着したばかりのアロハシャツを着てみました。