モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

June



***魔の6月を乗り越えられました。「ダメなんですよね〜6月って。」いきなりネガティブ発言で申し訳ないですけど、ホント私にとって6月程退屈で憂鬱な月って無いんですよ。去年の6月の更新数を見て下さい。最低数の9回ですよ。今年はかろうじて2ケタ越えましたけど、今日のを読んで頂ければお解りの通り中身なんて無いんですよ。と言うか、そのぐらい絞り出して書いているのであります。

***「無理して書かなきゃいい。」そうですね、そういったご意見もあるかも知れません。確かにごもっともです。ですが、無理して書かなければならない時 もあるのです。そうです、やはりどう考えましても年内のハワイ旅行は無理に等しいからです。それと、これとどう繋がっているのか?そうです。以前にも書い てますようにハワイに行かないとネタ不足に陥ってしまうからです。陥ってしまった場合は更新するのが非常に難しい事になってきます。難しい事になってくる と、更新は必然的に止まります。止まったら90日なんてあっという間です。そうでしょ?皆さんも思い当たる節があるでしょ?「桜の季節かぁ~正月番組見たの昨日の様だよ。」とか「こないだ卒業したのにもう夏休みだよ。」や、お隣の韓国では「人の噂は90日」 と言うのであります。韓流はブームは落ち着きましたが、やはり無視は出来ません。このように無理して書かないとアカウントを削られてしまうからです。アカ ウントを削られたら皆さんの記憶から消えてしまいます。「あぁ・・・名前が数字の、居たねそんな人。」それは悲し過ぎます。だから今夜も無理してで書いて ます!全く意味はありませんが熱い想い書いてます!7月は皆さんの想像を絶する様なハラショーに下らないネタを書いて行きますので覚悟しといて下さい。

A delusion dream diary Vol.10



***早くも10回目を迎えてしまいました。全てを超越!激痛妄想日記。皆さん是非とも付いて来て下さいね!さて、久しぶりにいい妄想が出来たのでアップしました。1日は結構惚れ惚れするいい感じの痛さが出てると思います。まぁ病んでいるとも言いますけどね(寿)。

551日(色)

先日子供 が産まれたばかりの友人と、自分は家庭においてどのくらい家事をやっているかの自慢話になった。どこからどう話がすり替わったのか判らないが「貯金が出来 るのと貯金が出来ないのとでは全く違う!」と言われて「まぁ…そりゃそうだ。」とは思ったのだが、そもそも家賃を滞納している奴に言われたくないと内心イ ライラしていた。しばらくの間は大人しく友人の話を聞いていたが、キレだとか泡立ちだとか全く訳の解らない事を言い出したので「銀行の話じゃ無いのか?」 と問いただすと食器洗い用の除菌洗剤の事だった。こいつはそんなに除菌の事を考えていたのかとやや驚いた。滑舌も大事だが、聴力も大切な事だと思った。





61日(即)

最 近は「プレミアムアウトレット」と言うモノが勢力を付けて関東地方を席巻しているようだ。御殿場藩と佐野藩はどうやら同盟を結びいきなりチェルシーグルー プを名乗っているとか。対立する三井アウトレットパークの横浜藩、入間藩や幕張藩が黙ってはいないとニュースで報じていたのだが、そもそもアウトレットと はどんな食べ物なのか非常に気になる。私の予想では、糖朝の白きくらげとナタデココ入りココナッツミルク(冷)に似たようなモノではないだろうかと思う。





67日(見)

先日電車に乗っていると超後輩的男子(18)と腐女子風先輩女(カオリ20)が香水について話していた。

女「香水何付けてるの?」

男「あ、判りますか(汗)?」

女「判るわよ!」

男「さすが先輩!」

女「任せて(笑)。で、何?」

男「イヤ、私のパフュームはブランドもんでは無いんですけどね(汗)。」

女「パフュームて(笑)。ブランドじゃなくても良い香りはあるからさ。で、何?」

男「良い香りって、そういや先輩カオリさんでしたよね?」

女「ハッハッハ、その話しか(笑)。まぁカオリだけど。で、何?」

男「あーちゃん。」

女「コレ、コレ(汗)。」

なんなんだこの変なリズムは。今日で6月も終わりだ。





71日(笑)

私 は、頼まれもしないのに常に締め切りを守っているなかなかの困った人だ。基本は架空の編集部の人間が居る設定になっている。どのくらい周りの人間が困って いるか説明すると、何かにつけて会話の最後には「で、デッドはいつッスか?」と訊ねたり「時間内に終わらせるのは当たり前ッスよ~。」と言ってみたり 「ま、こんな感じもアリっすよね?」と少し的が外れてしまった自分の行動に多くの理解を求めてみたり、ととにかく大胆に恥ずかしい奴だったりするのだ。仕 事でも何でもないからさぞかし周囲の人達は厄介に感じている事だろう。いかん、こんな事書いてる場合じゃない!締め切りが近い。





72日(空)

今日は友人にマッコリの旨い店に連れて行ってもらった。以前から友人は「その店はマッコリが旨いんだ。注文すると瓶(かめ)に入って出てくるんだよ。柄杓(ひしゃく)ですくって飲むんだけど、こないだも友達と行って2人で瓶3つも飲んじゃった。やっぱ瓶に入ってんのは違うわ。マジで旨いから。」と言っていた。マッコリは飲んだ事がなかったので楽しみであった。店は小じんまりしていて、3~4人が座れるカウンターとテーブルが4つ 程。早速マッコリを注文した。確かに旨かった。私も「お~!コレは旨いわ!」と口当たりがの良いのでドンドン進む。また追加でマッコリを注文した。「な? 旨いだろ?やっぱね、瓶に入ってんのは違うんだと思うよ。」と誘った友人もご機嫌だ。深い時間になり店内に居る客も私達だけになると、店のオバチャンも片 付けに入りだした。ラストオーダーにチャンジャとマッコリを注文した。この瓶はどこに保存しているのだろうか?と気になったので見ていると、店のオバチャ ンはおもむろに冷蔵庫から牛乳パックみたいなのに入った新しいマッコリを取り出し、キャップを開けドボドボと瓶に移し替えていた。

箱根



***梅雨入りしたのにまとまった雨ではなく雷を伴う豪雨が続き、かと思えば夏日の様な気温と日射し。天気予報もさっぱり、でもいまいちスッキリしないのは何も私だけではないと気が付きました。お疲れ様です41751です。

***上がって来ましたね~不快指数。ヌアヌパリを抜けたあの風は、今は何処を旅しているのか?と考えてしまう程にポエトリーな気分になっている私は、つ くづく吟遊詩人なんだと思ってます(嘘)。そのくらいハワイが恋しいのです。旅行をするならハの付く所しか行きません。よって、箱根か函館もしくは葉山か 八王子ぐらいしか思い浮かばないので決められません。やっぱりどう考えてもハワイが良いなぁと思います。とは言え2回程箱根のプリンスホテル(アネックス)には行ってます。そして、ハワイプリンスホテルの箱根にも1回行ってます。***すいません今日も書き逃げです。

Take a rest.



***ちょっと休憩っス。

Kalākaua movie,first of all.


***いや〜もうビックリです。何がビックリって。

***もう何も思いつかないのであります。いや~困った。本当に困ったので、とりあえずPCの中に眠ってた動画ファイルをひっぱり出してみました。そんな訳で編集らしい編集もしてません。

Hanoi



***さて「勝手にハワイキャンペーン」の続きかと思われましたか?すいません全然違います。本当にハワイに行かずともハワイに関係する様な内容を更新し続けられるかどうか非常に不安だったのですが、先日の皆さんからの暖かいコメントやお米、服などのご支援に感激号泣し、大変勇気づけられました。弱音を吐かず頑張って続けて行こうと思っています。

***さて、文頭の「全然違う」で思い出しましたが、皆さんに暖かいコメントを頂いた先日、鼻をほじりながらネット検索をしておりました。モチロン「ハワ イ」についてです。ところが何をどう間違えて引っかかったのか、わずかに「ハノイ」についての結果が含まれていました。まぁ確かに「今度ハ○イ旅行に行き ます!」と書いたとしたら、このサイトでは「ハワイ」だと理解されますが、全く関係の無いところでは十分に「ハノイ」とも読み取れますね。そこで、そのま まハノイの検索をすると、やっぱりありましたよ「モーハ」の様な「ベゴー」(ベトナムゴーの略です)。ハワイ程のリピーターは無いでしょうけど、ハワイを 愛して止まない方がいる様に、ベトナムのハノイを愛して止まない方がいる訳ですよね。ひょっとしたら、波瀾万丈な人生を送って来た様な名物編集長みたいな 人がやっているかも知れませんしね。あ、オチですか?すいません、今回は用意してませんでした。書きながら何処かに落とし処は無いかと探しましたが、全く ありませんでした。こんなもんです。落ちは何処かに落として来たようです。お後がよろしいようで。***よろしくないですけど今夜は勘弁して下さい。

campaign?



***毎年この梅雨ぐらいの季節には、旅行代理店から夏ハワイのパンフレットを複数もらって来て、自分達の休める日程と合わせながら分単位のスケジュールを決めるんですけど、もうしばらくの間ハワイに行けない事が決定的になりつつある今、これまでの経験上ハワイに行かないとブログが更新出来ないタイプの私は、真剣に「来年の今頃は一体どの様な形でこのブログを続けているのだろうか?」「いや、それこそアカウントは存在しているのだろうか?」ととても心配しています。

***「ハワイに関係し、かつ自分なりのハワイブログ基準を越えた内容の記事をコンスタントに更新出来るのだろうか?」と日々悩んでおるのです。いや、確かに今現在もハワイとはかけ離れた内容を書くのはしょっちゅうなんですけどね。そこで、この夏は「41751の 日本で楽しむハワイキャンペーン」を勝手に開催してみようかと思いました。開催などと書きますと、なんだか非常に大がかりな感じがしますが、私の場合ベー シック(基本)が想像ですから、大したことは無いという事を念頭に置いて下さい。この記事を書いて気持ち的に盛り上がり満足!というパターンも容易に想像 出来ます。さておき、一般的にキャンペーンと言えば「ヤマザキ 春のパンまつり」ですよね。これは譲れません。ヤマザキの場合はパンに付いてる点数シールを集めて白いおしゃれ小鉢をもらうのです。キャッチコピーも必要不可欠ですね「おいしいパンとおしゃれな小鉢で、いい一日を始めませんか・~28年間続く長寿のキャンペーン~」です。やはり28年 の歴史を感じますね。そしてキャンペーンには絶対必要不可欠なものがキャンペーンガールです。ヤマザキの場合は松本幸四郎の次女ですね。確か、ま、松本、 松、松たかなんとか?といった名前です。そもそも「キャンペーンとは何か?」を知っておかないといけないのです。意味としてはこうあります。「社会的・政 治的な目的のため、組織的に多くの人に呼びかける運動。宣伝活動。」重要なポイントは「誰かに依頼されなくてはならない」だとか「自ら発案企画してはいけ ない」という文言は含まれておりませんので、私が個人的に「ハワイ州非公認キャンペーン!」と謳っても何ら問題は無いという事です。***変な事を書き始 めてしまったなぁ・・・と思いながらもつづく。

Eco?



***あとガキ
***本来はエコロジーな運動には参加するのが望ましい事なんだと理解します。個人レベルで「出来る事か ら」をするのは健全なあり方なんだと思います。その辺にゴミを捨てちゃいけないとか、駅のホームでタバコを吸っちゃいけないとか、周りの人に迷惑をかけた りしたらいけないとか、最近は文化的な生活をしている人が持つべきモラルすら、いとも簡単に捨てられている様な感じさえします。このエコブーム、私は正直 解せないのです。このエコロジー運動は時間的にも経済的にも余裕が無いと、なかなか難しいと思うからです。時間が無かったらペットボトル洗ってつぶして回 収置き場まで持って行けないですし、それなりの収入が無ければハイブリットカーも買えません。だからこそ個人で始められる小さいところからなんでしょう ね。去年の1月に新車を買いました。排出ガス低レベル車だったので税金が安くなりました。車の後ろに貼ってあるシールは星4つ です。ですが、人間が排出するCO2レベルでは地球は温暖化はしないそうです。じゃあどうしてCO2を悪にしたのでしょうか?石油が今までの消費ペースで は枯渇するからです。アメリカもヨーロッパも極東アジアでも今までのペースでは使えなくなるからです。でも、使いたいし使いますよね?じゃ使っちゃたらお 金払えばいいじゃん。で、出来たのが「排出量取引」です。余計に使ったらお金払うよってシステムです。え~?どうしてじゃ地球は温暖化になっているの か?CO2は増えてるいのか?それは・・・うーん、ここまで書いたらあとがきな感じではなくなって来ました。なんだか凄~くマジな感じで一つも面白くない ので、このへんでお開きにします。



あ、そうそうでもこれだけ、政府認可のエコポイントを沢山もらうには、高額な大型家電を買わないと貰え ないのです。そもそも大型冷蔵庫や大型テレビを使う事はエコロジーの真逆ですよね。これは凄いですよね?めんどくせ~って放り出したり、諦めたりしちゃい けないという事は理解してます。でも、本当はどうなのか?って思うのです。何でも途中で放り出しちゃう変な政治家が多い政府である事は間違い無いので、選 挙ではしっかりと選ばないといけないのです。遠いけどここから始めるしかなさそうです。


Eco?



***私の想像を遥かに超える程、皆さんのエコロジーに対する関心の高さに少々驚いています。さぁエコについて書いていますよ。ここからが本線です。***写真はエコバッグを探しにハレイワ方面に向かっている所を激写!(嘘)

***最近はあらゆる単語にエコという言葉が付いているのですが、これぞエコブームの実体なのです。日本政府の作ったエコポイントやエコカー減税なんての も、とりあえずエコを付けておけば、後からどうにでも言い訳が出来る的な匂いがしてなりません。おっといけない少し真面目な事を書いてしまいました (汗)。昨日の続きで「エコノミー」です。ハワイ永住希望症候群の方々ならエコノミーという言葉には敏感なはずです。そうですね座席、シートの事です。エ コノミーシートは常にブームの先端を行ってますね。飛行機に乗る時のあのビジネスシートに対する圧倒的な比率はブームと言わずに何と言うべきでしょうか。 ブームとは即ち行列です。古くは初詣、ドラクエやたまごっち、フォーエヴァー21に 無料ダイヤ配布のモーブッサン…ブームとなっているものは全て行列と切り離せないのです。あの、飛行機に乗り込む時の行列たるや凄いです。ひがみとも取ら れかねませんが、この様な考え方や視点で過ごすと日常の全ての事象は面白くなって来るのです。さて、続いてエコーです。「ー」しか付いていません。非常に 珍しいケースですし色々な意味があります。履きやすくて軽い靴(ecco)の事や、後期高齢者が愛吸する煙草や、カラオケ屋の名前でBIGが前に付いたり しますね。特に「エコー」なのはカラオケです。市民権を得ているのは、カラオケ時マイクにかけるエフェクト(特殊効果)お風呂場の様な響きの事です。別名 リバーブとも言います。これにはデジタル(リバーブ)とアナログ(リバーブ)があり、アナログは今の時代希少価値が上がり高額なのです。そして「えこひい き」というのもあります。これは平仮名や漢字なので使い方は少し難しいですね。贔屓ではなくエコ贔屓です。環境に配慮した贔屓のやり方を指します。そして 「サエコ」です。言わずもがなプロ野球選手、日本代表のダルビッシュ有の嫁の事です。出来ちゃった結婚で有名ですね。最近の日本人女性の貞操観念を考えさ せられます。次は「江古田」です。練馬区にある駅名ですね。西武池袋線の江古田駅です。同じ名前の人気漫画に、女性の本音を赤裸々に描いた「臨死!!江古 田ちゃん」が静かなブームですね。家の中では全裸がポリシーの女性フリーターが主人公です。現在までにコミックが3巻出ています。そして「末っ子」です。一瞬コレはエコでは無い様な感じもするのですが、ひとまずカテゴリー分けではエコに区分してみました。最低でも3人 兄弟姉妹から使用される言葉で、新しい服は着れない、即ちエコロジーかつエコノミーそしてリユース、家計にはかなり助かるという意味が含まれているので す。別名「お下がり」とも言います。様々なエコについて書いてみましたが、皆さんにはいくつ共感出来ましたか?つまり、私が言いたいのはエコに踊らされて はいけないと言う事です。

Eco?



***現在日本はエコがブームになっていますね。既に各地方の自治体ではマイショッピングバッグの推進をしている様です。スーパーのレジ袋は有料になっているお店が増えているのであります。先日某スーパーにて、レジの高校生とおぼしき女の子に「マイバッグはお持ちですか?」と訊ねられました。「お前のバッグは持って無いけど、自分のは持ってるぞ!」とは言いませんでしたけど、もうぐるりして何の事だか解らないです。そんな訳で今日はエコについて考えてみたいと思います。***写真はエコバッグを買いに行く気満々の嫁です(嘘)

***まずは、ブームの先駆けとなったエコバッグです。ハワイ好きな方々なら思い浮かぶのはハレイワショッピングセンターのエコバッグでしょうね。一般的 にはちょっと前にアニヤハインドマーチのエコバッグが話題となり世の中に「エコバッグ」という単語を広めるきっかけになったのではないでしょうか。定価\2000ぐらいのものが、オークションでは10倍 以上の値段がつき、最早本来のエコロジーとは絶縁状態になったと認識しております。このエコバッグのエコはエコノミーのエコだったのではないかと踏んでお ります。エコバッグはハワイでもブームの兆し大で、今や何処のショップでも販売してますね。ロングスドラッグやセブンイレブンでも$3未 満で買えるので、バラばら蒔き土産にはもってこいな訳です。このスーパーのエコバッグは、最早何をしなくても売れる状況ですので、他の売れない回転の悪い 在庫鞄やバッグや入れ物には全て「エコ」を付けると良いと思います。そして、今や不況の突破口として注目されているのがエコカーです。所謂ハイブリッド カーという物でしょうか。エコカーはちょっとカッコイイです。「俺のエコカーで送ってってやるよ。」言い回しがカッコイイですね。「お前のエコカーで送っ てくれよ。」ま、これもCO2の排出を抑え環境に配慮しているので百歩譲ってヨシですね。言い方は能動的ですが、内容 は逆なのでカッコイイとは言えません。「誰かのエコカーで送って…」これはもう話しになりませんね。そして、次なるエコは先ほどチラッと触れましたエコノ ミーです。***エコノミー!?多くの謎を残しつつつづく!