モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年11月

moana surfrider



***ここは用事も無いのに必ず来てしまう所です。バニヤンベランダで食事をするわけでもないんですけどね。ホント、朝来ても昼に来ても夕方に来ても最高のビューですよね。

***一度だけ泊まった事があります。9.11のテロ直後のクリスマスの時でした。人も少なく、値段も安かったなぁ(遠い目)。

914



***ハワイ滞在中に必ず寄る場所ってありますよね。レストランとかショッピングセンターとか、DFSもそうだったんですけど、そのビルの一室もそんなスポットになってしまいました。

***ユースケZ君もジェフさんも書いてましたが、ここのエレベーター確かに夜になると不穏な動きをしてますね。今回も(って、いつの話だよ)乗ったはい いですけど、全く動かず、しばらくそのままでした。結局隣に乗り換えて上がったんですけどね。ま、夜には寄るなって事ですかね。

熱海



***「熱い海外旅行」の略です。ここで言う熱いは、そうです気持ちの事を指しています。地名や温度の事ではありません。

***ですので、今夏の北京オリンピックは当に「熱海」に当てハマりましたね。「北京」なのに「熱海」になってしまうので、マウイ島やカウアイ島に住む日 系二世や三世のお祖父さん、お祖母さん、お父さん、お母さん達に説明するのは非常に困難を極めると思われます。説明する場合には十分に注意が必要です。更 に注意して欲しいのは、他の国の方々が注目している、日本の「秋葉原」も「熱海」になりますが、本当の「熱海」を指す場合も「熱海」になりコレをダブル ネームと呼びます。関係無いですけど、ダブルネームの筆頭として挙げられるのは、国立市にある図書館等の公的な施設です。特に「国立駅」は、どっちを指し ているのか分からなくなってしまいますので注意が必要です。かなりの脱線をしてしまいましたが、事実去年辺りから、原油高騰の逆煽りで、国内でも「熱海」 旅行は盛り上がっているのです。

It’s a couple of minutes’ walk.



***土曜の朝のKCCへはOLIOLIトロリーで行きました。私達はワイキキマリアに滞在していたので通常ならDFSから乗るのですが、なにぶんDFSからはかなりの乗客が予想されます。ダイヤモンドヘッドなわけですから、ワイキキからだとトロリーでもそこそこ時間が掛かります。「う〜む、座って行きたいなぁ。いや絶対に座りたくなって来た。」

***そうです!競争率の激しい乗り場の1つ前の乗り場から乗れば良いのです。こうしちゃ居られない!1ブロック歩きます。カラカウア2100からです。案の定朝イチですので、ここから乗る人は誰もおりませんでした。ラッキー!予想通り。そしてDFSからは一気に満員。これまた予想通り。へへへ・・・これちょっとした裏技ですよ(笑)。

Hang Loose



***ハワイに到着してワイキキに向かうツアーバスをベンチに座って待っていました。ふと目の前には空港の窓を掃除する男性。ありゃりゃけっこうな高さがありますぜ。

***幅なんてほとんど無い場所での作業です。高所恐怖症の方には絶対無理でしょうね。命綱的なものを腰に付けて作業をしております。「すげー・・・。」 時差ボケも手伝って口を開けたままボーっと見ているとこっちを向いて手を振ってきました。「ハッ!?」っと我に返りカメラを向けました。すると HangLooseのサインです。私もHangLooseのサインで返しました。なんだか到着したばかりなのに、いい気分です。

Oh,You should take it!!



***日曜日の新聞は広告が沢山入ってます。最近はホテルの各部屋に新聞が届けられているようですけど、つい数年前はABCや道端の自販機で新聞を買ってましたっけ。その数年前は道端で子供が新聞を売ってましたね。早朝ハレクラニ前のデニーズ付近ではよく見掛けましたっけ。最近はどうなんですかね?

***ロングスの広告なんかはかなりお買い得商品が出てますよ。シーチキンなんて1個¢69ですよ。てか「チキンオブザシー」なんですよね。「シーチキン」で一つの単語のように覚えてしまったせいか「チキンオブザシー」なんて書かれるとドキドキします。つか「ツナやんけ!」って感じですけどね。ま、そう書いてありますけどね。

Where are you?



***いやぁ〜いよいよ本格的に寒くなって来ましたね。編集長ブログのお客さまコーナーにブロガーさんが続々登場して羨ましい限りであります。ホント。時差が解消されてややご機嫌の嫁の図

***ホノルルマラソンも間もなくですし、ホノルルシティライツもクリスマスもって考えると何だかソワソワして浮き足立ってしまいますね。マジで羨まし い。こう寒くなるとやっぱり行きたくなりますよね~。しかし、我家としましては燃油サーチャージャー代やホテル旅行代金の高騰により恒例のダブルクリスマ スは2年連続で見合わせる事になりそうです(涙)。行きてーなぁーハワイ!いつ行けるかな?と現在、旅行代理店より貰って来た山のようなパンフレットとインターネットで検索中です。

You’ll see the Banana on the right.



***到着初日はアラモアナSCに行くパワーがなかったりするので、2〜3時間の仮眠(昼寝)の後はDFSやカラカウア通りをダイナミックに冷やかします。

***実を言うと私達はあまり2人で撮った写真がありません。ここの通りは観光の人達ばかりなので写真を撮ってもらっ ている風景をよく見掛けますが、ダメなんですよね~こう、知らない人に「写真撮って下さい!」って言うのが。なんでしょ?恥ずかしいって言うか、カメラに 向かってどんな顔したらいいのか分らないんですよね(笑)。いくつになっても言えないんですよ。



関西ではこんな世代を「どないしたらええ年」と言うとか、言わないとか。そんな訳で常に写真は互いの事を撮りあっている為、たいてい被写体はピンであります(涙)。

ワイキキスゴロク



***今夏滞在したワイキキマリアにはプールがありません。入りたい場合は同じホテルグループのワイキキウェストかワイキキイーストのプールを使います。新しく買った水着を履きめっちゃ腹を凹ませている図

***先ずは心のサイコロを振ってみました。3が出たので近いウェストに行ってみました。この記事を書いていてウェストプールの写真を撮っていない事に気が付きました。14時過ぎの時間帯のせいもあったのでしょうか、太陽が酷く眩しくかなり辛い状況でありました。子供が多くメチャメチャな盛り上がり方をしていたので、落ち着いてのんびり出来ません。こうしてはいられないので、心のサイコロを振りました。運良く1が出たのでクヒオ通りをはさんだイーストに向かいました。ここは建物の構造上この時間は日陰になっていました。西陽の直射日光はかなり辛いのでラッキーでした。30分ほどたっぷり遊び、心のサイコロを振りました。タイミング的には、2とか3とかが出て「途中のABCに寄る」が理想でしたが、残念ながら5が出たので「スタートへ戻る」でした。サイコロには逆らえませんので大人しくマリアホテルに戻ったのでした。



*** 予め、ワイキキの地図上にモーハ発行のちょっと得するかもカード加盟店に数字と道順を付けて、本当のサイコロを振って「へなちょこ杯争奪!ホンマに得する んか!?スゴロク大会!」をリアルにやってみるのも案外楽しいかも知れません。ただし、お店に入ったら本当にお得があるのか確かめなければならないので、 ある程度の予算が必要ですね。そして勝敗はスピードを競うのでは無く、どれだけ得したかを競う方が楽しいかも知れません。どなたかヤッテルハヤッテルで やって下さい。

41751 Tube



***テスト投稿です。更にテストです。画面を小さくしてみました。何だかこれはこれで可愛い様な。










***ダウンロードしたり保存したりしなくてもいいようにしようかと思ってとりあえずやってみました。どうですかね?



今まで作ったモノを更新して行きますね。因みに内容は一緒です。***画像粗いなぁ・・・元々が小さいサイズなのでキレイにするのは難しいんですよね。