モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

ALOHA CHANNEL



***毎週、正確には隔週金曜の夜BS4のアロハチャンネルを楽しみにしています。ビデオに録って翌朝、朝食を食べながら見るのが土曜の朝の習慣になりつつあります。

***ハワイのローカルをゲストに迎えて最新スポットを紹介するといった番組なんですが、後半のナイトナビというコーナーではMCの瀬川慶さんが、主に流 行っている飲食関係のお店を紹介するのです。先日(9/13)はプレートランチの紹介でした。いつもの調子でだらだら食事をしながら見ていると「さて次に 紹介するお店は、カパフル通りのいやす○です。」私達の動きが止まりました。「まさか、ひょっとして・・・。」やはり、期待通りそこには友人が鮭弁当をお薦めしていたのでありました。滞在中会った時にも「忙しくなるからテレビ紹介は嫌なんだよね~。」と言ってました。以前ここに書きましたが、8月にもハワイのニュース番組で「弁当屋は大変だ!」といった内容が放送されると「連日トイレにすら行けない状況になったんだよ(涙)!!」と嘆いておりました。しかし、私も嘆いてしまいました。ALOHA CHANNELのHPを見ると、この回で一旦終了でした(涙)。マジかよ・・・ガックシ・・・。***地味につづく

Do you know him?



***知ってか知らずか(多分名前と顔が一致してなかったと思われます)、ハワイ在住の友達が「ハワイで有名な日本人のへなちょこ・しゅんって知ってる?その人がお薦めしてるお店に行ってみる?」と言ってきました。

***「知ってるも何もその人、俺らの結婚式に来てたよ。」「え~っ!?そうだったんだ知らなかったよ。」そう言う友達も結婚式に参列してくれた数少ない 友達の一人。結局、その「へなちょこ・しゅん」って人がお薦めしているお店には行かなかったのですが、なんとなくちょっとだけ嬉しかったのでした。*** つづく。

マックシェイク



***先日、日本のマックで新商品のシナモンメルツを食べたんですけど、限りなくシナボンに似てました。食感がパンなのでそこはちょっと違いますけど、味はかなりシナボンに近かったので感動してしまいました。ま、パンですけど。で、マックつながりで、これもスウィーツですね。バニラ・シェイクでしたけど、日本のバニラ味とは明らかに違ってましたね。どう違うか?

***それが、文字に起こすと上手く書けないんですよ。「こいつは味がわからないのか?」と思われてしまいそうなので、割愛させて頂きます。オリンピック 時期だったので、五輪のマーク入りって事で許して下さいね。もちろん美味しかったです。場所はですね、チャイナマンズハットを右に見た前か後に寄った ショッピングセンター・・・忘れてしまいましたが、壁には素敵で大きな絵が描いてありました。



いや~しかし、ハワイに行けばこうしておよそ1ヶ 月は連続更新が出来るのです。そうです、やれば出来る子なのです。実際、どーでもいいネタばっかりですけど、写真を見てその時を思い出す作業は楽しいので あります。肝心の場所や店の名前や値段など忘れがちですけど、ま、ゴア異郷(ご愛嬌と入力したら変換でステキな並びになったので載せます)という事で。

お客さま



***武闘派ジェフさんです。なんと、あの有名なメネフネウォーターの役員さんであります。穏やかでとっても優しい方であります。この日もPCに向かってコツコツと何か書いてはりました。

***実は何気に編集部に行く度にジェフさんと一緒に写真を撮ってもらっています。今回で3回目ぐらいでしょうか?公開するタイミングが判らなくなってしまったので、今日公開することにしました。



2007.08.24

TAE’S TEPPANYAKI



***今回の旅行計画の中に「タエズ鉄板焼でプレートランチを食べる!!」が入っておりました。

***べし本08でもモーハスタッフの半数以上がお薦めするとあれば、味も外すわけが無いし、私達の予定からも外すわ けにもいかないのであります。ドン・キホーテの斜め向かいに新しく構えたタエズ鉄板焼に「たのもー!ワサビ!ニンニク!」と道場破りよろしくとばかり入っ たのでありました(嘘)。左手に100億円のタトゥーを入れたオーナーがフライパンを握り、出来立てのワサビ味とガーリック味が出て来ました。↓写真が暗いと思いストロボ炊いたのが次の写真です。



やっぱりですけど、まず思う事は「こんなに食べられるんかぁ?」です(涙)。どちらの味も激しく主張しております。ワサビは子供(小3ぐらい)にはちょっと解らないであろう大人の味っぽく、けっこういい具合にツ~ンとなりますし、次の日朝寝起きで自分からこんな匂いがしたらガッカリするだろうなと思うくらいのガーリック臭でした。ネガティブな書き方をしましたが、どちらも横綱級に旨かったです。



写 真でもお分かりの通り(分かるか)、私の大好きなポン酢が付いておりますので、ご飯の進み具合もハンパ無い感じであります。「こりゃ行ける!」味は勿論の 事、ここで行けるというのは完食の話です。嫁の分はともかく、自分の分は間違い無く完食出来る!と確信しました。モーハのブロガーさん達の間でもちょっと 話題になっているこの付け合わせですが、私が食べた感覚としては明らかに大根ですね。ジャガイモという説もある様ですが、実際にはよく判りません。人に よって違います。ひょっとして、日によって大根だったりジャガイモだったりしているのでは無いでしょうか?ま、それは良いとして、大変美味しく頂いたので ありました。翌々日モーハ編集部に行き「べし本の情報は正しかったよ!」とモーハスタッフ(ムナ父さん・ユースケZくん・岡田X改めて岡田くん)に伝えま すと「いやいや前の方が全然旨かったんですよ。最近味が落ちましたね。」と言われました。そうだったのか…とガッカリしたものの美味しかった事には変わり ないので次回以降も「食べる!」と誓ったのでありました(どーでもいい誓いです)。あ、結局嫁はダイナミックに残してました。私も自分のノルマで精一杯 だったのでした(涙)。

saimin



***知ってましたか?サイミンってHAWAII発祥のエビだしラーメンの事です。日本でサイミンを食べるにはちょっと大変だったりするので、ワイキキでお手軽に食べられるサイミンは大変有難いのです。

***実はサイミンが凄く食べたかった訳では無いんですけどね。ハワイ到着日は何処かへ出かけてゆっくり食事を楽しみましょうといったモードに切り替えが 出来なくって、ついワイキキ近辺で、しかも手っ取り早く済ませてしまう派なのです。理由は時差による睡魔に負けてしまうからであります。この時の試合運び もかなり劣勢だったし、ナイトゲームなので敗戦処理モードでした。もうさっさと食べてさっさと寝たいと思っていました。手っ取り早く向かった先はインタマ です。女性が「インタマ!インタマ!インタマ好き~!」と連発するとドキドキします。ニンタマでもキン○マでもありません。すいません、ソフトに下(シ モ)ってしまいました。違います、インターナショナルマーケットプレイスです。冷静にこんなに長い名前を「インタマ」と略した人はちょっとポイントが高い です。インターナショナルを「インタ」とし、マーケットプレイスを「マ」と略しているのです。凄くないですか?私は今、書きながら感動すら覚えております (涙)。



すいません、かなりの脱線をしてしまいました。サイミンですね。インタマの奥の奥にフードコートがあり、そこのヤミコリ的なお店でこっそり売っておりました。ワイキキで$6.98です。容器こそ安っぽいですけど侮るなかれ、かなり旨いッス!!



因 みに嫁さんはそのヤミーコリアンBBQでカルビ的&キムチなプレートを頼んでおりました。これまた肉が美味かったッス!最高ッス!メシが進むッ ス!先輩痛いッス!***つか、カバンを下ろして食べなさいって感じですね。私、表情がおかしいですね。イヤ、おいしいです。時差ボケでかなりやられてい るの図。

Vietnamese Coffee



***滞在中は本当によく甘い物を食べ続けたなぁと振り返り、写真を眺めていましたが、そうですコレをまだアップしてなかったです。ベトナムコーヒーです。

***不覚にもここのお店の名前を忘れてしまいました(恥)。何だったっけなぁ?ワードの方の・・・確かチャンパ・タイだったような・・・プーケット・タ イだったような・・・。新しくワード店が出来てそれで連れて行ってもらったと思うのですが、タイ料理のお店で・・・かなり記憶が曖昧です。適度にお腹が空 いて来たもんだから、正直ちょっと注文し過ぎました。



まずは、絶対に外せないトム・ヤムクンをズズズ・・・っと飲み干したのでした(べらぼうに旨かったっス)。



やっぱ、サラダも外せないっしょ!っとビーフ・ビーフン・サラダと韻を踏んで注文。



「俺、やきそばが食べたいんだよね~。」と友達。「いいよ!いいよ!いっちゃいなよ!」と軽く煽ってみたのは良いけれど、これからメインの2皿が来るのに大丈夫なのか?と胃袋(ギアラ)に確認中。



カシューナッツ入りカレー登場!いや~美味いッス!ご飯がまたスティッキーライスでもっちもっちしてて最高なんですよ。こりゃ飯が進みます。



更 に竹の子とシーフードのココナッツカレーも登場!辛くて美味しいんです!美味しくて、美味しくて最高なんですけど、もはやギアラが限界だと言っています。 「う~む、やきそばとこのカレーなんて全然手を付けて無い感覚90%ッス!!食べたいのは山々なんですけど、でも、もうヤバいッス!あと一口何か来たらリ バースしそうッス!」って事で残った食事はドギーバッグって事で、友達に回収してもらいました。しばらくおしゃべりしてたら飲み物もいけそうな感じになっ たので、ここで追加注文。滞在中はどうしても甘い物を食べ続けてしまいがちなので、基本飲み物はなるべくノンカロリーのお茶(JAVA)や、ダイエット コーラや水を飲んでおります。でも、この日はベトナムコーヒーですよ。飲んだ事あります?コンデンスミルクがたーっぷり入っていて濃くて甘いのです。やっ ぱりスイーツ枠なので紹介しておきましょうね。因みにアイスだったのですが、アイス・ベトナム・コーヒーですかね?ん?ベトナム・アイス・コーヒーです か?は?ベトナム・コーヒー・アイスですか?あれ?何て注文したんだっけ?

TED’S Bakery


***チョコレートハウピアは食べた事がありますが、直接本店に来たのは初めてでした。おぉ!テレビで見たあの壁画じゃないですか!感動でやんす!では動画でお楽しみ下さい。

***なんだかとっても勢いがあって素晴らしいです。写真が撮りたくなる壁画です。何百年後かにこの絵が壁画として発掘されたとしたら、おそらくこの辺り は海が無く、人は津波を待っていた事が読み取れる様な解釈をされるでしょう。蛙は宗教的な偶像崇拝の象徴として扱われていたのではないかと、未来の考古学 のプロッフェサー達が都合良く解釈するのかと思うと不安で眠れません(嘘)。



あ、味?味は甘かったです。私の考えぐらい甘いので相当甘いと思いますよ。チョコレートの甘さなので私はちょっと苦手です。勿論そんな時は丸暗記した英語でこう叫びます!「It’s too sweet for me!!」

Hawaiian Quilt



***1年ぶりに壁のハワイアンキルトを変えました。今回の滞在中、アロハスタジアム・スワップミートに行って、いつものおじさんのお店で買ってきました。このおじさんは何処の国の人なのか判りませんが、ある数字を「ポー」と発音します。

***スワップミートでハワイアンキルトを扱っているテントは何店もあるのですが、このおじさんのお店が種類も豊富で一番安いようです。そうです、このアジア系のおじさんはある数字を「ポー」と発音するのです。すかさず「ポー?」と聞き返すと、持っていた電卓を叩いて「4」と表示しました。なるほど!納得。値引き交渉もOKなので、たくさん欲しい人はまとめて買うのがお得であります。おじさんも必ずいくつ買うのかを聞いてきます。定価$55と書いてありましたが、$45にしてもらいました。去年の定価は$60でした。頑張って粘って値段交渉して$47で購入しましたが、おじさんはムッとして「サンキュー」すら言ってくれませんでした(笑)。なんだよ!今年は安いじゃん!気に入った色と珍しいデザインを見付けたので即決すると、おじさんは喜んで「サンキュー」を連発してました。「おじさん!去年は$47で 購入したけど、全然喜んでなかったよ。今年は更に安くなってんじゃん!安く仕入れてるんだね~。」と言ってやりたかったのですが、勿論私の英語力ではそん な心の思いまで伝えるのは無理があり過ぎます。気持ちを全て「Thank you so much!!」に込めて言ってやりました。



ここのお店複数枚買うなら相当安くなりそうです。一瞬2~3枚買っても良いかな?って思いましたが、次回に来る楽しみが無くなるので止めましたとさ。

ABC STORES



***昨日のキモビーンはドーナッツが美味しかったようで、嫁は連日ドーナッツを注文しました。ホテルから近いし、コーヒーも美味しく、それはそれで十分満足でした。しかし、残念ながら滞在中の朝食はたったの6回しか食べられないわけです(涙)。前回まで主食クラスで食べていた、アソコのアレをまだ食べていなかった事を思い出したのです。

***そうっす!ABCの激安パンセットです。十分過ぎる量のコーヒーと数種類の甘~いパン1個で、$1.98です。何すかこの値段。キモビーンのおよそ1/3の価格です。ワイキキでこの値段は有得ません。嫁はコレを買い、私は「不味いんだけど癖になるチーズバーガー$2未 満」を買いました。本当はマックグリドーだって、いやす夢のおにぎりだって、ムースの朝食セットだって色々食べたいんですけど、朝食ばっかり食べるわけに はいかないですもんね(涙)。とりあえずこの日は安々セットにして自分達の胃袋(ギアラ)を誤魔化してみました。案外コロっと騙されました。



ハワイにいるだけでもかなり機嫌の良い嫁に、大好きなABCの甘いパンセットを食べさせ更にご機嫌の嫁の図。

(了解無しで載せました。どうか怒らないで下さい。もしも変わったら、「あ、41751怒られたな。」と思って下さい)