モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

WILLIAMS-SONOMA



***先日テレビの情報バラエティ番組で食品の賞味期限と消費期限について放送していました。

***昨年の渡ハの際に友達の母親からウィイリアムソノマの高級バナナジャムをもらった事を思い出し、慌てて賞味期限を見ると2011年でした。「おぉ!アナログ放送終了の年じゃん!」とは思わずに「なぁんだ~まだまだ余裕じゃん。」と元に戻そうかと思ったんですけど、これは良いきっかけかな?思って開けてみました。すんごく甘いんです。「あちゃー、こりゃちょっと苦手な感じかな?」と思いながらも2口目を食べると「ムム!これは!?」3口目には「旨い!」に変わっておりました。

The legend of the Plumeria.



***ハワイネタは何処かに落ちて無いかな?と道を歩いていたら、ずいぶん前にチラ見した深夜映画の事を思い出しました(何んでそんな事を思い出したのかは全く解らないのですが)。

***その映画は伝説の映画だったのです。中途半端に古い画質で南国の風景が映り「ワイキキ」と字幕が出ると見慣れた景色が飛び込んで参りました。「おぉ~これは映像的に価値が有るなぁ。」と思い眺めていると、見覚えのある俳優さん達が出て来ました。今よりも20歳くらい若く。何でしょうか?正直皆さん微妙な演技をしております。不快感が高いんですけど、舞台がシェラトンだったり80年代初頭のワイキキなもんだから目が離せ無いのです。ほどなくして真打ちが登場しタイトルが判りました。「プルメリアの伝説~天国のキッス」伝説の映画です。その伝説の映画の主人公は松田聖子氏で、役どころは日系2世 なのに非常に残念な英語を喋るロコガールの設定でした。オマケにその流暢な英語にも字幕が出るもんだから、もうドッキドキです。見ている側に気を使わせる 映画だったのでした。「そこは無理せず早見優で良かっただろう!」といった突っ込みこそ野暮と言うものです。案の定「ザ・80年代のアイドル邦画」のストーリーと非常に流暢な英語の演技に耐えられ無くなり見るのを止めてしまったのですが、映像で見る80年 当時のカラカウア通りやホテル郡はハワイファンには堪らないモノがあったのでした。肝心な映画タイトル「プルメリアの伝説」がどう伝説なのかは途中棄権し てしまった為によく解らないのでありました。伝説なのでレンタルDVD屋さんでも見付からないそうです。恐らく、こういったいい加減なブログで語り継がれ ていくのが伝説映画の正しい在り方だと思います。***いい加減なので写真もプルメリアではありません。

The Westin Maui



***今日、頭を過ったハワイに関係する事

***千昌夫氏ってウェスティンマウイの元オーナーだったんですね。本当にどーでもいい話ですが、さっきふと思い出して調べてみたら、最近手放したとか・・・しかし、ホテルのオーナーって冷静に凄いなと…。

A train delayed.



***今日、頭を過ったハワイに関係する事

***風雨で電車が遅れホームでふと「あ、オアフって電車無いんだよなぁ。」と思いました。

Do you know it?



***今日、頭を過ったハワイに関係する事

***「誰かも言ってたけど、ハワイにはカラスがいないのかなぁ…。

NORDSTROM



***今日、頭を過ったハワイに関係する事

***そろそろ予約しないといけないです。そう、予約しないと行けないです。あ、アラモアナにノードストロームが出来たから次の渡ハが楽しみだなぁ・・・などと、ぼんやり思いました。

ハワイ検定(模範解答)



***お待たせしました。総ページ数80万PV(嘘)、総公式受験者6名!第41751回ハワイ検定の41751的模範回答の発表です。

①DFSで日本人のオバちゃんにトイレは何処ですか?と訊ねられ、場所を答「サンキュー!」と言われた経験がある。
模範回答:○
恐らく既 に何日か滞在したオバちゃんで、今日本人の間で空前のブームになっている英語脳になっていたからです。もしくは私が日系人かローカル、ハーフ、欧米人に見 えたからだと思います。正しい返し方としてはやはり「Your Wellcome.」と応えるべきでしたね。次に声をかけられた時には正しい返し方をしたいです。


②アポ無しで友達の家に行って、勝手口で「Hello!Hello!」と連発して、友達の父親(日系人)にブランド越しから「What do you want!!」と鬼気迫る声で叫ばれた経験がある。
模範回答:○
これは言われた事だから、理由関係無いだろうと思いがちですが「そう仕向けた。相手にそうさせた。」と捉える事が大切な事です。アメリカだという事を忘れてはいけないという教訓ですね。経験して成長する「初めてのお使い」的な感覚でしょうね。


③何も誰もまだ存在すら知らないまま、同行者にモーハワイのオフィスに連れて行かれ、初めて会った編集長から「今ね、タクヤンは外出してるんですよ。」と言われた経験がある。
模範回答:○
同 行者も「それほどモーハを知らなかった」これに対し、編集長も「そんなに知らない人は編集部を訪問しない」といった双方の感覚にズレが生じたのですね。私 に至っては誰かも知らない人にサインをもらって来たといった形になった訳です。今となっては忘れがちな思い出ですが、こういった非常にゆるい経験こそが41751的なのです。


④ホエールウォッチングに行き、人間と海以外何も見れなかった経験がある。
模範回答:×
「ツイていない。」そんな人は気の毒としか言い様がないですね。勿論私はそんな経験はありません。何よりも主催者側が冷や汗モノでしょうね。本当は「ツイていない人」というよりも、むしろ「何か憑いている人」なのかも知れませんね。ある意味ラッキーです。


⑤滞在中、同行者もしくは家族と破局崩壊寸前の大喧嘩をした経験がある。
模範回答:○
赤裸々に書きますと、後にも先にも無いぐらいの喧嘩でした。以降、人に優しくは勿論の事、自分により優しくなりました。おかげで周りからは「女性の対応が蜂蜜だ。」と言われる迄になりました。「雨降って地固まる」です。何かきっかけが必要だという事です。


⑥英会話CDを丸暗記し、喋れる気になり店員さんに質問をすると、相手に喋れると思われ、想定外のスピードと回答内容に常に「Yes,」もしくは「Thank you.」としか返せない経験を何度もしている。
模範回答:○
公用語を増やそうと思っている方は、通らなければならない必修の経験ですね。現在私もかなり一方通行な英会話を得意としています。英会話一方通行検定なら上級です。


⑦レストランや食事処で、注文したモノとは違うモノが出て来た経験が何度かある。
模範回答○
恥ずかしいですけれど、ここも必修経験ですね。恥ずかしがって下さい。公用語を増やす為の経験ですので、恥ずかしがってしっかり経験しましょう。恥を知ることにより、人は一皮ズル剥けになるのです。


⑧小銭を使い切りたいが為に、買い物の清算時には持っている小銭を手のひらに全部広げ、店員さんに取ってもらっている。
模範回答×
こ れは算数なので、ゆっくりと時間をかけてしっかり計算しましょう。ここを怠るとボラれる可能性があります。パートナーと役割分担をすると支払がスムーズに 進みます(紙幣担当と小銭担当など)。ただし、常に買物や行動が一緒になってしまう問題も出て来ます。ですが、その問題はここでの問題では無いので、パー トナーと後日ゆっくり時間をかけて解決して下さい。そして独りぼっちの人もゆっくり時間をかけてパートナーを探して下さい。


⑨英会話CDを丸暗記し、喋れる気になり店員さんに質問をすると、相手に日本語で答えられているにもかかわらず「Yes,」もしくは「Thank you.」とちぐはぐな会話の経験をした事が何度もある。
模範回答○
ごり押しで行きましょう。もう意地と意地とのぶつかり合いです。向こうが折れて英語で応えてくれるまで、ごり押しで行きましょう。一線を越えると面白くて仕方がない事になって来ます。嫌われない程度にごり押しで生きましょう。


⑩出版されている全てのモーハワイ本(注)を所有し、本にはへなちょこ・しゅん氏のサインが書かれている。注:モーハワイ本は初版に限る
模範回答○
残 念ながら私はコンプリートしておりませが、やはりここは初版で収集しておきましょう。超多忙で不在がちな編集長のサインを貰うという事は、パンダが日中活 動的に起きているぐらい貴重な事です。ある意味運試し的な占いに値します。会えた人はラッキーですので「モーハ詣り」そんな風に捉えるのが楽しいかも知れ ませんね。初版本にサインのセットはモーヲタ(モー娘ヲタに似て非なる)ならマニア心をくすぐるアイテムです。因みに通販のみで販売された初期モーハ本は 今やオークションでは60000円以上で取引されております(嘘)。


⑪フリーマーケットは勿論の事、ショッピングセンターでも値切り過ぎて店員さんから「買わなくてもいいです。」と言われた経験がある。
模範回答○
正直値切りには抵抗があります。ありますが怯んではいけません。値切りこそハワイにおける買い物の醍醐味です。公用語を増やしたい方はWチャンスです。一方通行なトークでガンガン値切ってみるのが41751的だと思います。


⑫旅行の傷害保険を使った事がある。
模範回答:×
こればかりは使いたくて使うモノでは無いので、使われた方はお悔やみ申し上げます。しかし、これが○の方は比較的盛り上がり易く、溺れ易いタイプに当てはまります。羽目を外さない様に、敵に見付からない様に十分に注意しましょう。


⑬海空関係無く、ダイビングで死にはぐった経験が何度かある。
模範回答:×
私は死にはぐった経験がありません。と言うか、まずダイビングの経験がありません。ハワイに訪れる人の8割はリピーターだと聞きます。大好きなハワイをリピートする為にも、1回限りの命は大切にしましょう。


⑭滞在中ずっと雨に降られ続けた経験がある。
模範回答:○
回 数が増えるとそういった事もあります。ですが、ここは常夏と言われているテーマパークなので、ツイていない、やはり何か憑いている人かも知れませんね。し かし、残念に思わずに「こんなハワイもなかなか味わえ無いぞ!」といった感じで前向きに生きるポジティブシンキングで心がけましょう。


⑮飛行機の離発着を遅らせた事がある。
模範回答:×
これは駄目です。これをやってしまうとキャビンアテンダントから凄く怒られます。恐らくキャビンアテンダントは機長に凄く怒られます。きっと機長も会社から凄く怒られます。多分航空会社は空港からもの凄く怒られます。時間を守る事は人生においても非常に大切な事です。


⑯泊まるホテルは常にAグレード以上である。
模範回答:×
こ れも財力が無いと無理な話です。以前は調子に乗ってリージェンシーやサーフライダーやプリンスなどに宿泊しておりましたが、やはり新聞と調子には乗っては いけないという祖母の教えを守りここ数年はC~Dグレードです。本当は常にAグレードに宿泊したいと考えていますが、我が家の経済力では最早無理です (涙)。


⑰相変わらずバフェ(ビュッフェ)では食べるペースが掴めない。
模範回答:○
すぐにお腹が一杯になって しまいます。気持ちは限りなくお代わり君なんですが、想像以上に食べられません。まるで小鳥の様です。「お前は乙女か!?」とハードな突っ込みを入れられ るかも知れません。その時には十分乙女の気持ちになって食事をした方が良いでしょう。髭もスネ毛もワキ毛もその時だけは消えてるはずです。基本的に大人な ら、いい加減2回ぐらいで馴れましょう。


⑱基本、滞在中はサンダルで過ごすのだが、午前中で足の裏が痛くなり午後はショッピングに行っても商品を探さず、座る所ばかり探している。
模範回答:○
年 には勝てません。年々商品よりもイスを探す方が増えてきます。楽しいハワイを更に楽しむ為にも、疲れない様に自重する事は大切な事です。とにかく「疲れた ら座る」を我慢しない様にましょう。「買い物が長いんだよ。」などと同行者に文句をいったりしてはいけません。お互いに我慢しない事です。


⑲滞在中、普段は着けない香水を着け、同行者や家族から気味悪がられた経験がある。
模範回答:×
普段からつけていれば、そんな残念な事はありません。日常的に何かの香りと色々な意味での色気を漂わす事が大切です。最終手段として気味悪がられた場合には、むしろその日は気味が悪い存在で過ごす事の方が自然です。試してガッテンです。


⑳ここだけの話、実を言うとハワイは苦手だ。
模範回答:×
勿論ダメダメですね。ここが×の人はもう一度よく考え直してみましょう。凹む必要はありません、他に好きな国が見付かるかも知れません。ドキドキワクワクの新発見です。

***残念ながら今回合格者はおりませんでした。また次回、その純粋無垢な精神でチャレンジして下さいね。では41752回でお会いしましょう。

血液型ハワイ占い



***☆ラッキーアイテム★ラッキー旅行日数

A型
ぼちぼちの運気到来。ぼちぼちの運なので、あくまでもぼちぼちです。全体的に若干プラスの傾向だと思って下さい。案内された部屋ではほんの少 しだけ海が見えるかも。コールドストーンでは誰か別な人が払ったチップによる店員の歌が聞けるかも。買物をカードで支払いすると、引き落としの際わずかに 若干円高になっているかも。ワイキキのペリーズスモーキーでは、2種類ぐらい料理が欠けてる時に入ってしまうかも。ハ レイワのマツモトシェイブアイスに行くと休みかも。船に乗ったら酔ってしまうかも。ショッピングでは全て予算内で欲しかったモノが見付かるかも。ホエール ウォッチングでは鯨が一瞬見れるかも。ゴルフ場でも人には自慢出来ないぼちぼちの成績かも。サーフィンをすると首の後ろと膝の裏だけ日焼け止めを忘れるか も。ビーチに着くと必ず日が陰って来るかも。あらゆるくじでは常に4等ぐらいかも。滞在在中はずっとそんな感じかも。
☆ワイキキビーチで拾ったペニー
★4泊6日

***今月はA型の人のみです。さていよいよ明日は、41751的ハワイ検定の模範回答&合格発表です。

ハワイ検定



***正直驚いたんですよ。ちょっと前から41751的ハワイ検定を書いてましてね。先程モーハワイのトップページを見るとモーハ検定って書いてあるではないですか!?軽いショックを受けましたが、マニアック度合いならこっちも負けてないと思います。

***第41751回ハワイ検定 [各5点]
最近は検定ブームなので、41751的 ピンポイント・マニアック・ご当地ハワイ検定試験を開催したいと思います。試験を受ける資格は特に無いです。興味のある方は奮ってご参加下さい。勿論見る だけでも構いません。心の中に書き止めておいても構いません。コメントなんかに書き込まなくても構いません。書き込まれる場合は○か×でお答え下さい。数 日後に模範解答を更新しますので、各自こっそり採点してみるのもいいと思います。


①DFSで日本人のオバちゃんに「トイレは何処ですか?」と日本語で訊ねられ、日本語で場所を教えると物凄い勢いで「Thank you!!」と言われた経験がある。


②アポ無しで友達の家に行って、勝手口で「Hello!Hello!」と連発して、友達の父親(日系人)にブラインド越しから「What do you want!!」と鬼気迫る声で叫ばれた経験がある。


③何も知らないまま同行者にDFSビルの某オフィスに連れて行かれ、初めて会った、これまた知らない男性から「今ね、タクヤンは外出してるんですよ。」と言われた経験がある。


④ホエールウォッチングに行き、人間と海以外何も見れなかった経験がある。


⑤滞在中、同行者もしくは家族と破局崩壊寸前の大喧嘩をした経験がある。


⑥英会話CDを丸暗記し、喋れる気になり店員さんに質問をすると、相手に喋れると思われ、想定外のスピードと回答内容に、常に顔を赤らめながら「Yes,」もしくは「Thank you.」としか返せない経験を何度もしている。


⑦レストランやファーストフードでは注文した商品とは違うモノが出て来た経験が何度かある。


⑧小銭を使い切りたいが為に、買い物の清算時には持っている小銭を手のひらに全部広げ、店員さんに取ってもらっている。


⑨英会話CDを丸暗記し、喋れる気になり店員さんに質問をすると、相手に日本語で答えられているにもかかわらず「Yes,」もしくは「Thank you.」と、ちぐはぐな会話の経験をした事が何度もある。


⑩出版されている全てのモーハワイ本(注)を所有し、本にはへなちょこ・しゅん氏のサインが書かれてある。(注:モーハワイ本は初版に限る)


⑪フリーマーケットは勿論の事、ショッピングセンターでも値切り過ぎて店員さんから「買わなくてもいいです。」と言われた経験がある。


⑫旅行の傷害保険を使った事がある。


⑬海空関係無く、ダイビングで死にはぐった経験が何度かある。


⑭5泊7日の滞在中ずっと雨に降られ続けた経験がある。


⑮飛行機の離発着を遅らせた事がある。


⑯泊まるホテルは常にAグレード以上である。


⑰相変わらずバフェ(ビュッフェ)では食べるペースが掴めない。


⑱基本、滞在中はサンダルで過ごすのだが、午前中で足の裏が痛くなり午後はショッピングに行っても商品を探さず、座る所ばかり探している。


⑲滞在中、普段は着けない香水をつけ、同行者や家族から気味悪がられた経験がある。


⑳ここだけの話、実を言うとハワイは苦手だ。

Snuggle



***ウチの柔軟剤は言わずもがな「ダウニー(青キャップ)」ですので、このスナッグルを洗濯の際に使っているわけではありません。

***もっぱら芳香剤代わり感覚で置いてあります。このスナッグルは、乾燥機に入れるタイプのコットンパフみたいな形をしております。もうけっこう前に 買ったモノなので匂いは殆どありません。今となっては見た目に可愛いとかそんな感覚です。確かロングスにて購入しました。ハワイの匂いに代表されるのはコ コナッツやプルメリア、ハイビスカス辺りでしょうか。でも私が実際にリアルハワイを感じ、思い出したりするのは先日も書きましたがABCやDFS、ロング スの香水やコーヒーや芳香剤や化粧品コーナー、柔軟剤に果物の様々な香りが混じりあった、爽やかかつ甘い柑橘類の様な何とも言えない匂いだったりします。