モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

Hold on a second.



***桜!と思ったら、何すかねこの寒さは。寒過ぎてガッカリしましたよ。

***あんまり寒いんで部屋にこもってTVを見ていたら「リロ&スティッチ」を放送していました。ノーマークの映画だったのでボーっと見たら、やっぱりハ ワイに行きたくなりましたとさ。***このアニメサーフィンのシーンがあるんですけど、とってもリアルで良かったです。ちょっと好きかも。

今月のあなたの運勢を占う



***どこまで暴走するのか!2008/03/21〜2008/04/20までのあなたの運勢を占う!41751的血液型ハワイ占い!でも、来月もこの占いがあるかどうかは、ハワイの神のみぞ知る!
☆ラッキーアイテム ★ラッキーナンバー


A型

最高の運気到来!飛行機では無料アップグレードの対象者になり、往復共にビジネスシートに座れるかも。DFSのジャックポットでは、$1000クー ポンが毎日当たるかも。オマケに奇跡的にもビレッジへのタイムシェアの案内はされないかも。泊まったホテルではスペシャルスウィートルームを案内されるか も。ワイキキではミスユニバースに間違われモテモテかも。ヌアヌパリでは前回飛ばされた帽子が戻って来るかも。タンタラスの丘では丘以上の何かを発見する かも。スキューバダイビングではイルカに遭遇して、ヒレに掴まれと言われている様な気になれるかも。ショッピングではことごとくお釣りを多めに貰うかも。 レストランでは常に大盛が出てくるかも。コストコでは会員に間違われるかも。ホエールウォッチングでは鯨は当然の事、イルカの群れやUFOも恐竜も見れる かも。ゴルフ場ではアルバトロスやイーグル連発かも。そして、もう一度年内にハワイに来れるかも。

☆焼肉ヒロシのフライヤー(ビラ) ★7



B型

残念ながらツイていないです。カラカウアでは出会う人々から「アレ?太った?」と言われるかも。モーハ編集部では「何のご用ですか?」と来た理由を聞かれ非常に居づらいかも。ホテルではチェックイン後にセキュリティに止められるかも。ボッタクリバーでは通常の3倍 ボッタクられる可能性大。アロハタワーでは財布を落とすかも。定休日のハナウマ湾に行ってしまうかも。バス停ではバスに停まってもらえないかも。上手くバ スに乗れても、希望の場所で降りられ無い可能性大。ワイケレでも財布を落とすかも。ショッピングではことごとくお釣りを少なくもらうかも。ネイルサロンで は失敗を誤魔化されるかも。ファーストフードでは違うドリンクを注がれているかも。滞在中いつも靴の中に砂が入ってくるかも。アラモアナでも財布を落とす かも。得意気になって英語を話すと全く通じないかも。得意な日本語も通じないかも。背中にシールが貼られているかも。

☆パールリッジ・アンナミラーズのメニュー ★無し



O型

普 通に楽しく過ごせるかも。しかし、あくまでも普通です。ショッピングではどこのお店でも「アロ~ハ!」と言われるかも。DFSのジャックポットではドリン ク券が当たり、ビレッジへのタイムシェアの案内をされるかも。カラカウア通りではオウムを肩に乗せる写真の人に絡まれますが、適正価格を請求されるかも。 ボッタクリバーに行ってもボッタクられない可能性大。早朝のモーハ編集部では編集長しかいないかも。ケガをしても保険が効くかも。ホテルでは普通の部屋に 案内されるかも。行く先々のレストランでも普通の味で、普通に満足出来るかも。でも、満足度も普通かも。どこで並んでも、順番も割り込まれる事も無く、普 通に過ごせるかも。サンセットがキレイかも。飛行機で騒ぐと注意されるかも。ホテルで騒ぐとフロントから電話がかかって来るかも。

08年べし本 ★914



AB型

ラッキーです。DFSではジャックポットは勿論、くじとつくあらゆる抽選で当たるかも。トロリーに乗ると常に運転手に(良い感じで)いじられるかも。旅先の高カロリーな食事を摂取しても想像以上に消費されているかも。ワードの¢99ショッ プで欲しいモノは全て手に入るかも。無くしモノも落としモノも全て見付かるかも。少々大胆な行動をしても、周りが引かないかも。着たかったロコブティック の水着を着れるチャンスかも。オリジナルのギャグを言っても全然滑らないかも。会いたかったあの人に会えるかも。ショッピッグでは常にオマケをしてもらえ るかも。バス停で恋が芽生えるかも。ラニカイビーチでは最高の時間を過ごせるかも。帰りの飛行機ではスーツケースのウェイトオーバーでも追加料金を取られ ないかも。とにかくチヤホヤされるかも。

☆ドン・キホーテのレシート($100以上) ★3.1415926535897932384626433

I’m feeling a little sick.



***すっかり春らしくなって来ましたね。

***春は前向きな季節だと思うんですけど、なんだか好きになれないですね。とは言え「じゃあ6月は好きなの?じゃ9月は?11月は?」と聞かれたら「特に全部好きじゃないです。」と答えますね。では好きな月はいつか?別に聞かれても無いですけど、勿論それは即答です。ハワイに行く確率の高い8月と12月です。例年ですと今頃にハワイの禁断症状が出て来るのですが、昨年の12月 に行かなかったせいか、禁断症状どころか思い出はおろか、モーハワイ編集部は勿論の事、もう成田空港への行き方すら忘れてしまいました。駄目です写真を見 ても何も思い出せません。他のブロガーさん達の「来週ハワイに行きます!」とか「予約しました。」の報告すら、羨ましがれなくなってきました。これは末期 症状です。う~ん、治療方法を解っているだけに辛いです(涙)。

A delusion dream diary Vol.5



***ハワイ・ホノルル出身のバラック・フセイン・オバマ・ジュニア氏が大統領予備選を制したら、やっぱり何かハワイは変わるんでしょうかね?それはそれで楽しみです。

3/3

恐らく皆さんは知らないと思うが、世の中には決まった金 額を払うと、腹いっぱいに食べても絶対に怒られない信じられ無いシステムがある。今この情報を知って激しく驚いている事だろう。そして「そんな都合の良い システムなんて有るわけ無い!」と思い、と同時に「そんな店が一体何処に有るのだろうか?」と非常に気になっているはずだ。しかし、そう簡単には教えられ ない。「苦労は買ってでもしろ!」と言われる様に、先ずは何処かで苦労を買って来る事が礼儀だと思う。私も某所で買ったのだが、この苦労はなかなかのモンだった。この話は長くなりそうなので、また後日書く事にしよう。



3/4

レーベの村から手紙が届いた。開けてみると結婚式の招待状だった。なんでも村を上げての結婚式なので、きっと盛大に山の神と海の神にお祈りと生け贄を捧げ、雅楽を吟うのではないかと思う。生け贄が、動物なのかそれとも若い娘なのかちょっと楽しみではある。それより来週は代官山登山だ。お洒落吹雪きに遭わない様に十分注意しなくちゃならない。「余裕余裕」なんて言ってる奴に限って自衛隊のお世話になったりする。当然ながらこれは自然の摂理だ。避けては通れない山道なのだ。やっぱり自然をナメてはいかんと思う。



3/5

近 所に住む大学生のチアリーディング部に所属している娘は、常にありとあらゆる人やモノを応援している。こないだも多くの荷物を抱え、横断歩道を渡っている 老人を見付ては「もう少し!あとちょっと!ゴー!ゴー!ジジイ!!ゴー!ゴー!ジジイ!!キャッホ~!」と応援していたし、渡りきった後は信号機を応援し ていた。彼女なりのルールがあるようで、どうやら赤は守りで、青は攻撃の様だった。しばらく応援すると飽きて来たのか、今度は風に揺れる近くの洗濯物を応援していた。市内でも稀に見る別品なので非常に残念だ。



3/6

イミグレーション時にパスポートと一緒に渡すカードがあるのだが、はいいいえ以 外に、どうやらある事を書くと凄い事になると聞いた。試しにある事無い事書いてみたら本当に別室に案内された。ソコにはフルーツの盛り合わせや、豚の丸焼 きやら贅沢な料理がテーブルの上所狭しと置いてあり、南国の鳥やら見たことも無い不思議な昆虫等がウェルカムダンスを踊っていた。ウェルカムドリンクを飲 み、身体検査を終え下着姿で居ると、執事らしき初老の男性がやって来た。誰の執事なのかは勿論謎だ。そして色々な質問をして来た…しかし、ここから先はア イゼンハワー大統領の命令により完全にトップシークレット扱いなので、残念だが書くに書けない。



3/7

先 日、寝起きに嫁から激しい暴行を受けた。マウントポジションからヒョードルさながらの激しいパンチを浴びせて来た。「勘弁して下さい!」と懇願すると「名 を名乗れ!」と言って来たので、コレは何かの審査だと直ぐに解った。もしも間違えて、違う名前を答えてしまったら取り返しが付かない事になると理解したの で本当によく考えた。しかし、良く考えてもすぐには思い付かない、苦し紛れに「駐車場!!」と答えると「ムケケケケケケケケケケ!!!!」と笑い、嫁に取り憑いていた何かは出て行った。良かった、どうやら外れてはいなかったようだ。***何故、駐車場と言ったのかは私自身も全くの謎である。。


Hope



***Jack Johnsonの新譜「Sleep Through The Static」が出てましたね。発売と同時ぐらいに購入していたのですが、アップするのをすっかり忘れてました。相変わらず優しくて柔らかい声がいいですよね。エレキギターでもジャックの雰囲気は変わりませんしね。でもヘビロー(ヘビーローテーションの勝手な略)では無いんです。つか、実はそんなに聴いて無いんですよね。あ、理由ですか?勿論ハワイに行きたくなるからです。

Sightseeing.?



***上級者がチェックイン迄の数時間をどう過ごすのか判らないのですが、上級者とは即ち中級者よりも時間の使い方が上手な人を指します。

***きっと全部ながら運転なんだと思います。もしくはアラワイ運河沿いのゴルフ場へ行って「ハワイの風って最高!アゲインストでも何でも来い!」と言いながら貸し切りゴルフをするか、ヨットに乗り「アッハハハ!時差ボケには膝の裏を日光浴させるのが効果的なんだよね~。」と高笑いをしながらク ルージングを楽しんだりします。正直よく判らないので想像で書いてしまいました。最後に書いたのは、ちょっとお下品なお金持ちですし、まずこんな人達には めぐり合えないでしょう。私は中級者の貧乏人なので、なるべくお金の掛からないアーリーチェックインを選択します(最近は泊まっていないので判りません が、以前のワイキキパークホテルではフロントでホテルオークラの会員カードを見せるとアーリーさせてくれて、かつ眺めの良い部屋へ無料アップグレードして くれました)。聞くところによりますと、憧れのホテル「ハレクラニ」にはそんなアーリーチェックインは無いそうです。チェックインは着いてそのままホテル の部屋ですると聞きます。時間は関係無いそうです。う~む、さすが本物のセレブは違いますね。誰か泊まられた方はいらっしゃいませんかね?私もBIGで6億 円が当たったら是非とも泊まりたいです。当たり前ですが、必ずしもお金持ちが上級者ではありませんので、自分がハワイでどう過ごしたいのかを渡航前に調べ ておく事が、ハワイ達人、上級者になる早道でしょう。そして、事件や事故に合わない様に十分注意する事も上級者になる為の必須履修科目であります。特に個 人旅行の場合は、直ぐに対応してくれるデスク、カード会社や保険会社の窓口を探しておく事も、べし本という名の教科書を手に入れるぐらい大事ですね。と、 最後は普通のトーンになってしまいました(涙)。***しかもオチ無し(涙)。

Sightseeing.?



***日本からのホノルル到着便は早朝に集中していますので、ツアーや個人関係無く、旅行者はホテルのチェックインまで時間を潰さないといけない訳です。

***以前にも書きましたが、初心者は時差ボケの為に全財産を首や腕に巻き付けながら、ホテルのロビーのソファで爆睡をするのです。これを「気の毒」 と言います。意味はありませんが、たいてい家族全員が帽子を被って寝ていますね。でも、多分これは私の気のせいだと思います。ハワイ中級者になると、 チェックイン迄の時間を調整する様になります。正しくは調整出来るようになります。初日を無駄にしたく無いといった事です。飛行機でしっかり睡眠を取り、 到着日を有意義に使える様になるのです。中級者になると飛行機も馴れてきているので、すんなり眠れます。もっとも眠れたところで3~4時 間です。時差がある以上睡眠不足はどうにもなりません。そこは、予め予約しておいたロミロミマッサージを受けたりリージェンシースパを利用したり、もしく は、午前中から部屋に入れるアーリーチェックインのサービスが有るホテルを利用し、仮眠を取る事で補ったりします。しかし、アーリーチェックインはホテル によってまちまちです。追加料金を取られたりもします。これは気のせいではないので、パンフレットやホームページで調べておく事が必要です。飛行機でしっ かり眠れた人は、いきなりアラモアナやワードでショッピングとなります。しかし、オープン前に着いてしまう可能性もあるので、そんな方はモーハワイオフィ スに行き早起きの編集長と絡んで、ムナゾー氏や岡田X氏をいじり、シンゴ21氏やリエさんと楽しいトークをし、名犬ユカ氏や新人ユースケZ氏と共にヤッテルハヤッテル企画に参加するんだと思います。***まだつづく!

Sightseeing.?



***まずホノルル空港の出口が違いますね。左側の団体出口ではありません。特典旅行の場合は個人出口です。ここは少しだけセレブリティな気がします。しかし、これは間違いなく気のせいです。

***そして、あらかじめ予約しておいたワイキキ方面行きのバス、もしくはタクシーを利用しホテルへ向かいます。団体の場合は同じツアーの人達と一緒に同 じバスに乗ったり、又は相乗りタクシーならぬ相乗りリムジンに乗る事になります。このリムジンサービス(厳密には料金が含まれている為サービスではありま せん)は正直、微妙です。裕福なのか貧しいのか全く判りません。これは気のせいではありません。こういったサービスを「ちょっとしょっぱい」と言います。 アロハタワーやワイキキに着くとツアーの場合は旅行会社の会場に連行され、説明会に参加させられます。最近は任意の参加になっているようですが、ボーっと していると会場に連れて行かれ、記念写真を撮られてしまう恐れ三千五百万石ですので、連れて行かれた場合は注意が必要です。スタッフの方々もお土産やアク ティビティーの宣伝に余念がありません。ハワイだけに勢いの波に呑まれて、着いて1時間で全てのお土産を買ってしまう可能性大ですので、とにかくボーっと しない事が重要です。断るも勇気です。退くも勇気です。その点個人旅行は自由です。煩わしい説明会や写真撮影などありません。スーツケースさえなんとかす れば、空港へ着くなり海やゴルフ場、バーゲン会場に直行しても良いのです。***ながら運転でエンドレスにつづく!

Sightseeing.



***地道なマイレージ貯金をしてきた結果が先日届いたメールにより判明致しました事をここにご報告させて頂きます。有難い事にハワイ往復(+片道ビジネスシート)分のマイルが貯まっておりました。これも単に皆様のお陰だと大変感謝しております。

***これでハワイに行けば、特典旅行は2回目になります。恐らく気のせいだと思うのですが、航空券とホテルを別々に予約したりすると、旅行会社のパックツアーを予約するよりテンションが上がると言いますか、何となく旅行に張りが出てくる様な気がします。でも多分気のせいです。出先で急に「あらヤダ、玄関の鍵閉めて来たかしら?」や「お風呂の水を全開の出しっぱなしにしてきちゃったかしら?」や「天ぷら油に火をかけたまま出掛けてしまったかも?」や「あの人絶対に浮気をしている気がする!」や「あの娘、俺の事見ている気 がする。」等々、気のせいは日常的にあったりしますね。私もしょっちゅう気にして生きています。まぁ皆様も都合良く気にして生きている事と思います。です が、そんな事はどうでもいいです。普段の私は、旅行会社のツアーでハワイに行っております。ツアーで無くてもハワイへ行く事を「帰国」と言い、日本へ戻る事は「来日」 と言います。ハイ、大雑把にツアーの魅力はどこら辺でしょうか?まぁ本当はどこら辺りでも良いんですけど、そうなるとここで話も終わってしまいますので、 面倒くさいかも知れませんが、一緒に考えてみましょう。ホノルル空港迄の送迎とスーツケースのピックアップ、そして滞在期間中乗り放題のトロリーの乗車パ スが全て込みな辺りではないでしょうかね。個人旅行はマイルで行った一度きりなんですが、何だか非常に自由な気がしました。多分これも気のせいだと思いま す。とにかく気のせいのままに話を進めて行きます。***適当につづく!

What do you want?



***ホテルで過ごす時間って大事ですよね。

***あ、勿論ハワイ滞在での話ですよ。12時間はオーバーかも知れないですけど、24時間の内の8~10時 間ぐらいは過ごしますよね。と言いつつも、私は寝に帰ってる派だったりします。それでも、その眠りに就くまでの時間や空間は大事なので、穏やかにハワイを 感じられる部屋が良い訳です。ま、大手旅行代理店のパンフレットに載っているホテルなら、まず変な部屋に案内される事は無いでしょう。でも、でも、でも、 何度も書くようにハワイにはいつ行けるか判らなくなってしまったので、せめても自宅の寝室をハワイのホテル風にしています(涙)。(泣きながら)ハワイアンキルトを貼ったり(大泣きしながら)ハワイアンクッションを置いたりして、ベッドルームをホテル風にしています(号泣)。でも、穏やかなハワイの夢なんてまず見れた試しがありません(嗚咽)。