モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

A delusion dream diary Vol.4



***今日も風が強いですね。半ば諦めつつある渡ハ計画、とりあえず何か更新しようと思いアップする写真眺めていると、だんだん眠くなって気が付くとPCの前で寝ていました。何処まで本当か?早くも4回目です。

2/17

昨 日は本当にエライ目にあった。あの機転の利き方を振り返ると自分自身に惚れてしまう。と言うか、惚れてしまった。これは困った事になった。自分には嫁がい る。どう告白するべきか?バレンタインデーは終わってしまったし、う~む、しばらく眠れない日が続きそうだ。でも、これは浮気では無い気がする。



2/19

友達がウチに遊びに来ると言うので、駅からの道を案内すると話が全く噛み合わない。何故かいつもカレー屋の話になってしまい「それは食べない訳にはいかない!」と言い毎回その話で終わり、未だにウチに来た事が無い。多分「駅から」と「激辛」を聞き間違えているんだと思う。



2/21

最 近自主的に新聞配達をしている。タイトルは勿論「俺売新聞」内容は俺の身の回りに起こった事象やニュースが書かれているのだ。俺の住んでいる地域の天気予 報や、俺とお前の恋占いや、俺の地域の地震予測や、俺自身の自信予測に、俺の経済状況や、昨日の俺がやったスポーツの結果や、俺の株(俺が周りからどんな 風に見られているか)や、天声俺語や、俺の犯罪記録や、俺の周りに起こる諸問題や、俺のスキャンダルや、俺の広告、俺川柳や、俺が描く俺ちゃん4コ マ漫画に、来週の俺のスケジュール等、とにかくありとあらゆる俺情報が満載されている訳だが、編集長もやりながら配達員もこなすには、大変な時間と労力が 必要だ。へなちょこ・しゅん編集長もきっとこんな感じだったに違いない。そして今、直面している問題はとにかく毎朝激しく寒い事だ。なので、いつ挫折して もいいように常に休刊のお知らせを挟んで配達している。これが真のサービスだと思う。



2/22

山中湖にヤッシーがいるか?いないか?の大激論になり熱弁を奮って早5年。UMAの存在を頑なに信じている私にとってこの5年 はあっという間に過ぎてしまった。大親友に「ヤッシーは山中湖じゃなくて、元長野県知事じゃない?」と言われたが「そりゃヤッシー違いだ!その何でも測れ ると思っているお前のモノサシ、へし折ってやろうか!?」といつもの感覚よりも強く言ってしまった。彼は私以上にガラスのハートなので、きっと落ち込んで いるに違いない。本当にすまない事をしたと思う。しかし、別な親友が気になる発言をしていた「UMAって馬の事でしょ?」と・・。しまった!確信が持てな い。知らないふりをする訳にもいかず、今更誰かに聞けるわけも無い。奴の言うように、UMAが本当に馬だったとしたら・・・これは由々しき問題だ。

How does it feel?



***そっちはどんな具合ですか?

***荒れに荒れた日本列島はまだまだ寒いですね。べし本08を眺めては「今度は絶対ここに行って食べよう。」と自分に言い聞かせる日が続いています。このハワイブログも書いては消し、書いては消しの繰り返し。ハワイの空気を吸わないとなかなか書けそうにも無いです。

A delusion dream diary Vol.3



***ハワイに行きたいのですが、そう簡単に問屋は卸してくれないので、とりあえずべし本を読みながら不貞寝をすると、激しい夢を見ました。これは何かのお告げかもしれないので更新しておきます。

2/7

自分の髪が肩まで伸びたので、もう一度結婚する羽目になってしまった。仕方ないのでライ麦畑で夢を見ながら「Will you marry me?」と覚えたての英語で101回 目のプロポーズをすると「東京は外国人が多いですね。」と言われた。「ハッ!?」と気付いた時には手遅れ、不覚にも眼鏡をかけ忘れ、全然知らないお婆さん にプロポーズしてしまった。これはエライ事になってしまった。とりあえず毎日何をしているのかさっぱり判らないサリンジャー叔父さんに相談してみるしかな さそうだ。



2/8

仏の魂を抜くといった崇高な位の技を盗みたいと思って、法隆寺に行ってはみ たものの、盗むどころか行列に並んでいる最中に全財産の入った財布を盗まれた。がっくりしたままなけなしの小銭で電車に乗り、隣に座ったオッサンの新聞を 盗み読みしていると、反対側の窓ガラスに映った覗き込んでいる人間も、十分にオッサンである事に気き大変なショックを受けた。開き直って女子高生の話を盗 み聞きしようとさりげなく近づくと、こっそり隠し持っていた私の手鏡に気付いたらしく慌てて散って行った。何となく不愉快な気分だ。



2/9

朝 帰りが続いたせいか、完全に嫁に無視されている様だ。仕方ないので気を引く為にケーキ屋に寄ると、全商品消費期限を改ざんしているという。改ざんしている 事実を改ざんしていないとして販売している。どこまでも強気だ。ところが、村にケーキ屋は一軒だけ。仕方がないので「オヤジの食べ掛けロールケーキ」と 「2週間前の抹茶風シフォン」と「小2が作ったドロドロプリン」を買った。まぁ言わなきゃバレ無いだろう。途中の水戸街道沿いを模範生が掃除をしてたので 「寒いけど頑張れよ!」と声をかけると「うるせー!」とツバをかけられた。やっぱり根はヤンキー気質だったようだ。



2/12

今日は山小屋でバイトだった。ここの山小屋は連日大にぎわいなので、かなり忙しい。しかし「山小屋」と名乗りながらスナックなので、先ずは紛らわしいから店名の変更をアドバイスした方が良いと思った。



2/14


どうやら私の携帯番号は違う人の名前で登録され使われているようだ。残念な事に私には子供もいなければ、母親も他界している。にもかかわらず2ヶ月に1回ぐらいの頻度で子供や母親から留電が入っている。「お父ちゃん帰りにポカリ500ml 買うて来て。」や「ずっと待ってたけど、もうしんどいから、目眩がするからもう寝るわ。さようなら。」といった内容だ。どうやら彼らが登録している電話の 持ち主は関西の男性の様だ。いつも深刻な内容なので、家族思いの私としては、今度こそ電話に出てしっかりと「ポカリでええんやな。」や「お母ちゃん、病気 ちゃうか?病院行きいなぁ。」と言ってやるつもりだ。



2/15

仕事帰り、突然ジャンケンをやる事になったら何を最初に出すべきか真剣に考えながら道を歩いていると、全く知らない超美人に「久しぶりね!」と声をかけられた。新種のキャッチセールスかと思いドキドキしながら「すいません。どちら様でしょうか?」と答えると「酷い!」と言って往復ビンタをされた。さすがにムッとしたが相手は超美人、嫌われたくない心理が働き「ゴメン!俺が悪かった!」と言うと「美人に弱い。マイナス150ポイントです。」と言い「キャハハハハ!!」と笑いながら走り去って行った。恐らく来年度の確定申告に影響されるんだろうなと直ぐに解った。やっぱりこの解りにくい制度は廃止するべきだと思う。



2/16

深夜、ブヒブヒに酔っ払って帰宅し、脛や足の小指をあちこちにぶつけ「勝手が違うなぁ?」と思いながらも シャワーを浴びてベッドに潜り込むと、布団からは全く違う匂いがし、完全に酒焼けしたガラガラ声で「遅かったわね。」と言われ、気付いた時には本当に遅 かった。「ゲッ!?隣に住むフラダンスをする金髪オバちゃんじゃねぇか!?」当たり前だが、完全に酔いが醒めた。しかも、オバちゃんも旦那と間違ってい る。やるつもりも無かったファースト夜這いを、こんな相手にかけてしまうとは「自分も大した天然でんねんではないか!」と強く後悔した。どうやって逃げ出 すか?騒がれたら大いに困る。否、むしろ以前から好きだった事して相手をするか?う~む、相手は62~63歳ぐらいだろう。好きだった事にするには少々無 理が無いだろうか?否、頑張れば何とかなるかも?ちょっと待て!選択肢が、とりあえず相手をする方向になっていないだろうか…と、今ベッドの中でドキドキ しながら書いています。

Gourmet Guide 2008



***この週末に読みましたよ〜。とっても見やすく、読みやすく非常に使える、罪作りな本ですね〜強烈に猛烈に行きたくなりました。

***全101のメニュー中、行った店食べた料理はおよそ18%程度でした。中でもタエズテッパンヤキは過去のべし本にも何度か登場してたのに、今回も3人 がお奨めとはもう絶対に行かない訳にはいかなくなりました。エラソーな事を書くようですが、前作の白夜書房「ヤッテルハヤッテル」を越えたせいか、いつも のモーハHPとは違った楽しみがたくさんありました。やっぱり本はこうでなくっちゃ!オアフ島は新しいお店がどんどん開店し、また閉店しそうなので、2年後ぐらいには「食うべし2010」を期待せずにはいられません。

Is it clear?



***今日はホント強烈に寒いらしいですね。寒いとホントハワイに行きたくなりますよね。ブロガーさん達もこぞってオアフ入りしてますが、ホント羨ましい限りです。

***最近ブログが思うように書けず「何故だろう?」と考えて気が付きました。そうです、もうしばらくハワイに行ってないから書けないのです。未だに渡せ ずにいる、お土産のTシャツやリップを眺め改めてそう思いました。とはいえ何だかGWの渡ハ計画も怪しくなってきたし・・・。とりあえずべし本の最新号で も読んで妄想ハワイアンになろうかなと思っていたら「べし本08」まだ到着しません(涙)。

食うべしオアフ島08予約しました。



***近所の本屋に行ったら売ってなかったので(涙)、今!たった今予約しました。

***こっちの方が確実に早いっすもんね。ちょっと楽しみだなぁ~あ、編集長にサインしてもらわなくちゃ!

Is this rude?



***ハワイが好き過ぎて「良い所しか目に付かない状況はよろしくないのではないだろうか?」と思い、好きだからこそ旅行に行って「ちょっとなぁ〜これは嫌だったなぁ。」な事例を考えてみたいと思いました。


***第一に多くの人が感じるであろう言葉の壁でしょうかね。それ故に「嫌な思いをしてしまった。」に繋がっているのではないでしょうか?逆に言葉が通じ なかったからこそ「良い思いをした。心がほっこりした。気分が良かった!」といった場合も有るかと思います。・・・と、ここまで書いて一向に広がって行か ない。広がって行く気配が感じられないので、急遽路線変更します。ここからは、お気に入りのお店について書きます。私が渡ハの際に必ず行くのは、おにぎり 屋さんの「いやす夢」です。ここは私の友人が働いております。う~む、やっぱり広がっていかないし、今日は天気が良い割には寒いので終わりにします。

Can you hold?



***ハワイから誰に電話します?

***日本では携帯メインですけど、ハワイではもっぱら公衆電話を使います。最初は「不便だなぁ~レンタルしようかな?」って思ってましたけど、慣れたら別にどうって事なくて。って言うか携帯だってここ10年の話ですもんね。無かった時代の方が長かったわけですからね。ホテルの部屋に戻って留守電のランプが点滅してたりするのが嬉しかったりします。ハワイアンタイムだからそんなのもの良いのかなぁって思います。

I find it fun!!



***びっくりするくらい寒いですね。今頃ハワイはどんな天気でしょうか?

***どこへ出掛ける予定もない休日の朝は、寝坊していられるので雨でも雪でもモチロン快晴でもいいです。ゆっくり遅めのモーニングコーヒーを飲んで 「お、昨日買ってきたコーヒー結構美味しいな・・・。」などとぼんやり思いながら、結露した窓の外を眺めて小さな幸せを感じるのでした。

Somewhere Over The Rainbow



***柔らかい優しい歌声は没後もしっかりと支持されています。