モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

Thank you for coming!!



***さて今年も残すところ2週間となりました。「今年も色々無かったなぁ・・・。」と振り返ってます。多分皆さんも色々無かったでしょう?まぁ普通は色々無いですよね。とにかく疑問は持たずにフラットな気持ちで読まれる事をオススメ致します。

12/3

朝早くから起きられたので、午前4時には布団を干してみた。そんなに長時間干すのもなんだから午前7時前には取り込んだ。あまりにも早朝だったせいか何だか全く干されて無い感じがする。



12/4

近所の行列の出来ないラーメン屋に行って行列が出来そうも無い味噌ラーメンを食べてきた。大将に「行列は出来そうも無いですね!」と声を掛けてやると、お礼にスープをかけられた。あいつは全く解っていない。



12/5

今年も後26日で終わりだ。そのせか、すっかり寒くなってきた。夜はもう毛布が無いと風邪を引きそうだ。ここ数年で夏はだんだん長くなってきているそうだ。気象庁の報告によると、一昨年が128日間、去年が156日間、今年が198日間とは・・。秋にクリスマスをやるとは、子供の頃には考えられなかった。頑張れ今の子供達!

※仕事場に性根が完全に腐っている女性がいます。だから仕事場が常に腐った臭いがします。



12/6

今 日は別に頼まれてもいないが、コンビニのハシゴをやってみた。BVDのTシャツを買った。チロルチョコを1箱買った。インドカリーまんとぺヤング超大盛も 買った。携帯の充電器もドレッシングも買った。明日の天気も買った。希望は買いそびれた。平和は売ってなかった。勿論寒いので、おでんも買った。今夜は二 人でおでんをつつくつもりだ。



12/7

サッ ポロビールの「無いものは作るしかない」のCMに酷く感動したので、全てのモノは買わずに作る事にした。これはダイヤモンドに匹敵する残りの人生をかける 事になりそうなので、綿密な計画が必要だ。まずは着る下着の為の繊維からにしょうか、食べるための土から作るかベッドの中で1日中考えた。



12/8

やっぱり最初から作るのは面倒くさいので、作るのは全部やめた。よく考えた結果なので非常に満足している。何だろうこの感覚は?悟りを開いた様な、この達観した感じは駒王中学校の2年生以来だな。とりあえずこの感覚を誰かに伝えたいので、物分りの良くない行列の出来ないラーメン屋のバカ大将に教えに行ってやろうと思う。「お前も粉から作るなんてバカバカしい事考えるなよ。」と。



***そんな日記を書いた夢を見ました。こんな激しく馬鹿げたブログをわざわざ読みに来て頂きありがとうございます。来年もこんな調子で書いて行きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

He is a champion.



***久しぶりに羨ましいと思いました。

***編集長のブログを覗いたら「松崎しげる先生」が登場じゃないですか!いや~ワイキキで見掛けたらテンション上がるんでしょうなぁ・・・やっぱ優勝者(チャンピオン)ですもんね。恥ずかしながら一緒写真を撮りたい芸能人・文化人って何人かいます。長嶋茂雄終身名誉監督松崎しげる先生・・・この方々とは一緒に撮りたいです。

***topの写真は方向性は合ってますが、全然関係無いです。

Mr.Brightside



***アラモアナSCのHOLLISTERでは今日も大音量でこんな音楽が流れているんでしょなぁ。私的には、これを聞くと気分はもうハワイなんです。



***HOLLISTERの店内には大きなTVモニターがあって、メインランドのHOLLISTER海 岸のLive映像が常に映し出されています。そしてこの店内には大音量で常にロックが流れています。レジの脇には誰でもリクエスト出来るように、最新の ロックアルバムがタッチパネルのジュークボックスとして設置してあります。勿論、今かかっている曲が誰のであるかすぐ判るように表示されているのです。 CDショップでBGMとして流れていて気に入って買うのは普通の事なのですが、この日はアパレルショップで、Tシャツに心奪われた訳ではなく、流れている 曲に心奪われてしまったのです。もう、店を出るなり1階のマクドナルド並びのCDショップに行き買いました。ザ・キラーズ80’Sのニューウェーブを現代に美しく継承したアメリカのロックバンドです。このセクシーな声と甘美なメロディにニューロマンチックを彷彿とさせるシンセの音やギターのリフは、高校時代にそれを通過した私にとって涙が出るほどに、正しく美しいバンドサウンドなのです。一般的にハワイにピッタリ合う音楽と違うとは思いますが、HOLLISTER1度でも行かれた事のある方ならお解りかと思います。HOLLISTERにはピッタリの曲です。別に私がわざわざ紹介するまでも無いですけど1stの「HOT FUSS」は21世紀に残していくべき秀逸作品だと思います。 あぁ気持ちい・・・。

Mr.Brightside(LIVE)



Roasted meat.



***おそらく皆さんは知らないと思うので、ここでこっそりと教えてあげます。今日、私のブログを見た方はとてもラッキーです。



***その、知らないであろうモノというのはお隣り韓国の郷土料理です。実は私もまだ食べた事は無いんですけどね。ハワイに もこの料理を扱うお店があると聞きます。何処に在るかはちょっと判らないので、宝探し感覚で探してみると良いかもしれません。さてこの料理、かなり残酷な 食べ物なんですが、驚いてしまう事に評判はこれまた非常に良いようです。その料理を取り扱う飲食店では、この料理食べたさに行列が出来たりするそうです。 行列なんて凄いですよね。私は「神座(かむくら)」のラーメンか、東京ディズニーランド、ハワイの入国審査でしか見た 事が無いです。その肝心の料理ですが、いきなりですけど非常に残忍な事に動物の牛や豚を殺してしまうのです。ホント殺生な話ですよね。そしてその死んでし まった肉体を、丁度人間が一口ぐらいで噛み切れるサイズに薄く切ります。殆んどホラー映画みたいな感じですね。きっと切ってる人は呪われないようにお札や 御守りなどを身体に忍ばせて、必死になって作業をするんだと思います。更に、私はグロテスクだと思うんですけど、内臓なんかも余す所無く切り刻んでいくよ うです。しかも、その部位によって色々と名前を付けてるらしいです。私が聞いたのは「ハラミ」「センマイ」「ハチノス」「ミノ」「ギアラ」「テッチャン」 等と色々ある様です。何だか夏目瀬石の「坊ちゃん」に出てくるようなあだ名みたいです。で、どうやらこの肉片を炭火で 網焼きにして供養する様です。ただ焼くのでは呪われてしまう恐れがあるかもしれないので、香りの強い野菜(ニンニクや生姜)や果物を擦ったモノを醤油ベー スにした液体に漬け込み焼く事により、成仏されるらしいです。焼いてからつけても成仏される様です。韓国ではこの液体を「ジャン?」とか何とか、呼ぶそう です。この程良く焼けたモノが実際食べられるのかどうかとなると、かなり勇気が必要だと思うのですがここだけの話、相当イケるらしいのです。私の知人で本 番韓国で食べた人間が言ってましたが、その知人は骨付きの「カルビ」という種類のモノを食べてきたそうです。骨が付いている生肉が出てくるんですよ?アバ ラ骨らしいんですけどね。食べる時には「トング」というモノで挟み、やはり炭火で程良く焼きながら「ハサミ」というモノで更に細かく切るそうですけど、私 から言わせれば完全に悪趣味ですね。しかし、友人曰く「べらぼうに旨く、メチャメチャ御飯に合う」らしいのです。そう聞くと興味は出てきますが、どうなん ですかね。ちょっとグロい気がするんですけどね。まぁあくまでも私の知人の話ですから、何とも言えませんけどね。皆さんも直接韓国に行かれた時や、勿論ハワイに行かれた時には、勇気を出して試してみてはいかがですか?私はちょっと怖いですけどね。

Dec.26



***もう本当に、ダイナミックに、私事です。



***ノロウィルスとかにかかって熱出したりしてますけど(笑)、とりあえず大病も無く1年仲良く過ごせた事に感謝です。ホント、アッと言う間でした。

※そんな義理の父にメールを送ったらこんな写真が届きました。

Dec.25



***今日はX'masですが、我家はそれどころではありません。

Any time.



***今更ながらマイブームはネットショッピングです。でも、本当はちょっと抵抗があります。現物が見れませんし、手に取って触れ無いのはちょっと不安ですからね。ですが、何よりのメリットは、まず店頭に無かったモノや、売り切れてしまったモノ、お店にわざわざ行かなくても自宅で購入出来るといった事ではないでしょうか。しかも、店頭やメーカー希望価格よりも安く入手出来たりしますしね。「さわれない」というデメリットさえ気にならないのなら、こんなに便利な買い物方法は無いでしょう。特にCDやDVDの様なソフトは、欲しいタイトルさえ判っていれば、試聴まで出来た上に指定料金以上購入なら送料無料のサービスがあったります。行く手間と時間を考慮したら代引手数料はむしろ安いでしょう。買い物に出掛けるといった楽しみは無いかもしれませんが、これはこれでアチコチのサイトを比較しながらけっこう楽しめたりします。



***と、ここまで何一つ面白い事を書いていない事に気が付きました。こんな内容ではダメですね。何一つハワイに結びつかず、面白く無いのでは書く意味が 無いので、先日私の所へメールで届いた、気になるショッピングサイトのアドレスを貼っておきます。すいません、今日のところはこれで勘弁して下さい。

Linkage.



***書き込みをしてくださる皆様毎度ありがとうございます!

***右側の勝手にバナーをしばらく動かしてなかったので、今月末ぐらいまでに追加リンクを(勝手に)貼らせて頂きますね。

Dec.19



***あれよあれよと言う間に、あとちょっとで一年も終わりじゃないですか。



***まぁ実際に「あれよあれよ」と言った例しは無いですけどね。さてさてX’masも近くなって何となく世間は浮かれるっていうか、お祭りムードって感 じがしますが、これって気のせいでしょうかね?朝のテレビを見ていても「人気のプレゼントランキング」とか「先取り最新商品」とか放送してますが、これだ け世の中にモノが溢れているのを見ると、もはや季節的にプレゼントは無視出来ないように感じるのですが、これもやっぱり気のせいでしょうか?気のせいなら 良いんですが、空気が読めて無い場合は、結果的に自分が損をする様な気がするので注意したいと思っているのですが、そんなに気にする必要は無いと自分に言 い聞かせているんですが、やっぱりこれも気のせいでしょうかね?先日、某会社の忘年会に強制参加させられたんですね。まぁタダ(無料)で飲み食い出来るっ て事で、場所も某ホテルだったし、料理なんかはかなり美味しかったのです。しかし、およそ2時間のパーティーは、ライブハウス並のオールスタンディングだったのでかなり辛かったのでした。考えてみたら、凄く好きなアーティストのライブだって1時 間を越えたら立ち見は相当辛いです。腰が悲鳴を上げますし、年には勝てません。立って飲んでれば酔いも回るし、オマケにあまり量も飲めず、周りには気も使 うし、とにかく後半はグダグダダラダラ状態で終宴を待っていたのです。最後にビンゴ大会があると聞いていたんで、とっとと終わらせて帰ろうモードだったん ですが、無欲だったからでしょうか?なんと2等賞が当たりまして、最新型S〇NY製ポータブルDVDプレーヤーをもらって来ました。今自宅で使っているのは、リモコンが10cm 以内じゃないと反応しない今流行の中〇製DVDプレーヤーなので、勿論嬉しかったのですが、なんだか久しぶりにX’masらしいタイムリー過ぎるプレゼン トをもらったので、ここで今年のツキが尽きてしまった気がしました(もう終わりだからまぁ良いか)。あ、これも気のせいだと良いんですがね。プレイする時 間なんか全然無いですけど、本当は1等賞のWiiが良かったなぁ…と思い、思うだけなら誰にも迷惑はかけないだろうと、やっぱり本当に欲しかったのは、HONDAの新車かアクオス32インチ、もしくは「NWビジネスクラスで行くヒルトンハワイアンビレッジ6泊8日の旅をペア」もしくは「スイスの高級腕時計ラドー」か「ダイヤモンドは永遠の輝き銀座マキよりダイヤモンドリング」が欲しかったなぁと思う強欲な私でした。***写真全く関係無いですね。

Belle



***ハレイワには今年も大きな波がやって来ているのでしょうか?



私はもっぱらサーフィンは見る派で過ごしてきました。海まで徒歩10分の所で育った私にとって、軟派な青春時代をビー チボーイで過ごすか、ロックンローラーで過ごすのか、非常に重要な二択でした。ま、結局どっちにもなれなかったんですけどね。とにかくそんな環境だったの で、乗るか弾くかを選ばないといけなかった訳です。ちなみに「乗る」と言ってもボードだけではなく圧倒的に多かったのは、時代や土地柄もあってか kawasakiの改造バイクの方でした(勿論私は乗りませんでしたが)。地元の先輩や後輩や同級生を含め周りには音楽系が多かった為、ほとんど悩まずに 音楽の方へ進んだのでした。そんなだから、ミュージシャンでいながらサーファーのジャック・ジョンソンは憧れなのです。あの柔らかく暖かい声と甘美なメロディにアコースティックでオーガニックな楽器の質感を奏でる彼は、まさに私にとって正しく美しいミュージシャンなのです。別に私がわざわざ紹介するまでも無いですけど、この黄色いジャケットの「In Between Dreams」は21世紀の秀逸作品です。このアルバムはLAのスタジオと自宅でレコーディングをしているので、外の音が入り込んでいます。顕著に判るのは12曲目の「Belle」という曲で、ラナイに付けてある風鈴の音が入り込んでしまっているのですが、曲の雰囲気がバッチリだったのでそのままOKにしたそうです。そんな環境でレコーディング出来る音楽って最高ですなぁ…。




※ちなにみこのPVはBelleという曲ではありません。