モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年11月

I’m beginning to feel good.?



***41751流「至高の妄想」は、まず福島県いわき市にある温泉施設『スパリゾ〇トハワイアンズ』に行こうと思う事から始まります。妄想と言いますかバーチャルな旅、つまり案外ベタなのです。



***つい「常磐ハワイアンセンタ〇だった頃の方が、昭和的で良かったよね~。」などと例の映画を見た後には通ぶってしまいがちですが、圧倒的にスパリゾ 〇トハワイアンズになってからの方が素敵です。全てあのテーマパークに集約されているからです。まず、チケット売り場はイミグレーションです。ここの入国 審査はユルイです。ベロンベロンのブヒブヒに酔っ払ってなければ、まず誰でも入国 出来ます。間違っても「仕事で来ました。」と言わない事です。言おうものなら業者専用入口に案内されてしまいます。さて、問題無くイミグレを通過出来た貴 方が、ここのテーマパークで一番感じなくてはならないのは「気温」です。これがマストです。ヤシの木も素敵ですが、冬でもTシャツでいられる気温が一番の メインと言っても過言ではありません。入って広がるメインのプールはワイキキビーチです。流れるプールはハレイワビーチで「ハレイワだけあってやっぱりカ レントがストロングだよね~。」と思う事が何より大切です。そして、子供プールがハナウマ湾です。ラニカイビーチは金風呂です。「強引じゃない?」と思っ ている方は逆で、むしろあなたの方が消極的です。あくまで妄想ですので、このあたりから過激にしていくのが良いでしょう。素晴らしいのが「大江戸風呂」で す。一見諦めたかの様に感じられますね。ハワイのテーマパークを作るのが目標だったにも関わらず「日本最大級の大江戸風呂」とは、ダイナミックな路線変更 をした様に思えますが、コレこそがリアルハワイです。出雲大社だってチャイナタウンだってあるハワイです。探せば江戸風呂だってあるはずです(一般開放は して無いでしょうけど)。ただ大きなテーマに沿って無いというだけです。そんな事を言ったらディズニ〇ランドもそうです。ミッキ〇マウスも噂では20体以上いると言われています。でも1体 しか居ないという事になっています。ミッキ〇マウスが沢山いる事は判っています。ネタは上がっています。デ〇ジーに至っては腕や手は白いのに、脚は肌色の ストッキングを履いています。でも来園者は騙されたふりをしています。お金を使わせるだけで無く、気も使わせています。でも、そんな事誰も突っ込みませ ん。そんな事を突っ込んだら楽しめなくなってしまうからです。木だけを見ていては、森は見え無いという事です。そんな素敵なスパリゾ〇トハワイアンズにも アキレス腱があります。売店がアラモアナショッピングセンターと名乗っていないところです。これは勿体無いと言うか、駄目です。今更建物やショップや置い てある商品ブランドを真似る必要は一切ありません。プレートに「アラモアナショッピングセンター」と書き、ちょっと目立つ所に、開き直って置くだけで良い のですが、まだ気が付いて無いところが発展途上な部分ですね。大切な事を書き忘れましたが、ディズニ〇ランド同様行ったら行ったなりに楽しめるはずです が、至高の妄想は大火傷をする可能性も多分に含んでいるのです。全員が楽しめる訳では無いところが発展途上な良い部分です。勇気を試す意味でも、5泊7日スパリゾ〇トハワイアンズの旅も良いかも知れませんね。燃油サーチャージ代も今なら無料です。

I’m beginning to feel good.



***先日もちょっと触れましたが、結局浮気はしない事になりました。出来ないとなると、したくなるのがまた心情ですね。今となっては本命にすら会いに行けない状況になり、何度も書きますが悲しいです。否、本当はそれ以上に悲しい理由が有るので「浮気をしてはいけない!」といったお告げで、きっと必然だったんだと思います。しかし、本命にも会えない、すなわちハワイにすら行けないと決まった以上、妄想ハワイアンの真骨頂「妄想」をせずにはおれません。

***ですが、モーハワイブログは妄想ハワイアンの巣窟です。ですので、普通の妄想では他の方々となんら変わらない妄想になってしまいますし、41751のブログをわざわざ見に来て頂いた方々に失礼ですので「41751流至高の妄想」について書いてみましょう。一般的に「妄想ハワイアン」とは、ハワイアンミュージックを聞き、又はメリーモナークの最新DVDを見ながらア ロハシャツやムームーを着て、ロコモコやマヒマヒやポケ、更には本格的なラウラウやポイなどを作って食べ、気が向いたらウクレレを弾いたり、フラダンスを 踊る事だと思いがちですが、全く違いますね。これはハワイアンの暮らしそのものです。間違っていけないのは、ハワイアンの暮らしを真似る事が妄想ハワイで は無いのです。至高の妄想とは「ここはハワイだ!!」といった激しく強い念を発信する事に始まります。どのくらいの強さかと言いますと、受信先ではアロハ シャツを着た自分の念写が撮れるぐらいの念を送る事が望ましいのです。コレを関西では『ハワイに行きたい念』と言います。そうです、まずは恋人や家族や友人を騙す前に、徹底的に自分を騙す事から始まるのです。強い妄想になると、自分の都合に良い様に変化してきます。皆さんもきっと経験があるでしょう(私は無いですけど)。例えば「来月高校時代に憧れていた先輩に15年振りに会う!」となると相当なプラス思考になりますね。そして実際に会ってみると「会わなきゃ良かった。」や「毛が抜け過ぎ。」や「最悪な同級生と結婚していた。」や「死んでいて会えなかった。」や、時に空き缶を集めて段ボール生活をしている、本当の「先輩」になっている場合があったりします。「あぁ・・・会わなきゃ良かった。」「あぁ見付けなければ良かった。」などと妄想だけで止めておく、コレを『例EVER』と言います。現実に置き換えた時には、大体が大きく間違っているという事です。***バカでしょう?最高にしょうもない内容なのにつづく。

USA



***いやぁ正直こんなにブログの更新を空けるのは嫌なんですけどね。いやぁそれにしても凄く寒くなっちゃいましたね。秋らしい秋を感じずに冬になってしまった感がありますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?いやぁこう寒いとやっぱりハワイを思い出さずにはいられない訳でして、「お、間もなくハワイだな。」なんて思っては「ハッ!?今年は行かないんだった。」と繰り返しているのです。

***とは言え「初の浮気じゃん!」などとややテンションを上げていたのですが、已むに已まれぬ理由が出来てしまい、初のメインランド、LA、本当のディ ズニーランドはキャンセルと相成りました。正直ガッカリしましたが、余りガッカリし過ぎると「人でなし!!」や「あの夫婦は不謹慎だ!!」と今後、親戚か ら一生言われ続けてしまう恐れがありそうな、そんな理由でございます。この様なノリでは書けない理由でございます。そんな訳でございまして「41751本土へ行く」話はなくなってしまいました。まぁまたチャンスはあるだろうと言う事で、今年は7年振りに日本のクリスマスを過ごしたいと思います。ケンタッキーフライドチキンでパーティバーレルを買って、その足でコージーコーナーでキリストのお誕生ケーキを買って、シャンメリーで乾杯したいと思います。残念ながらダブルクリスマスではないのです。

I’m not in a hurry.



***さて、すっかり秋も深まりつつある11月ですが、「小春日和」を感じた翌日には一気に今年一番の寒さって、身体の調子が狂っちゃいますよね。枯れ葉が道路を埋め尽す光景を見ると「あぁ今年も間もなくハワイだなぁ…。」と、若干ポエトリーな気分になるのですが、今年はもう行かないと決めてしまったので、日々後悔の念と闘いながら過ごしております。



***そんな深まる季節を感じ、思う事と言えばやはり「人生」ですね。飲み屋ではよく「人生は儚い」などと、知らないオヤジが言ってますね。あの人達は日 本全国に存在しますが、実は店側が毎日日替わりで招待しているオヤジ達なのです。いい愚痴をBGMの様に流して若者に伝えていこうといった、日本の伝統や 将来を考えた国の政策の一環ですね。では「儚い」とはどういった意味でしょうか?辞書では「束の間であっけないさま。むなしく消えていくさま。」 という事になっています。この解釈でいきますと「儚い人生」とはあっけない人生、虚しい人生といった意になるわけです。実に「いい儚さ」を競い合えそう な、個人差が有り全く答えの出ない、ディスカッション・ループに陥りそうな、酒のつまみにはもってこいな言葉ですね。しかし、どうでしょう?倒置ですと大 分意味が変わります。まずは「履かない人生」です。これは言わずもがな「靴は履かない」という事なので「サンダルオン リー」即ち、ハワイでの暮らしを意味しております。しかし、普段からスニーカー生活を送っていた人間にいきなりサンダルオンリーで過ごすと「踵がひび割れ てえらい目に遭うぞ」といった含みもあります。警告ですね。次に「穿かない人生」です。これは股引(ももひき)の事です。関西ではパッチと言いますね。どんなに寒くなっても「俺はまだ若い!」や「私はイケている!」と言った意味です。お解りだと思いますが、若者が使う言葉ではありません。また「吐かない人生」となれば、合コン時に場の空気を探りながら意中の異性に持ち帰ってもらう、もしくは持ち帰えろうと思っていた矢先、相手より先に酔い潰れてしまい、気持だけは思い止まっている状態の事を言います。友達からは「楽になれ」や「意地を張るな」と言われます。むしろ「吐けない人生」が正しい使い方かも知れませんね。結果、意味が転じて「酔わない人生=現実的」を現す意味となります。つい「酒豪」の意味だと思ってしまいがちですが「酒豪=アルコホール中毒気味」と言う事なので、全く逆の意味になりますので注意が必要です。また「掃かない人生」になると、掃除しない主婦、片付けられない主婦を指す事になり、汚宅の事を指しますね。しかし、これは別な病気なのかも知れませんので、便利屋を呼ぶよりもまず専門医に診てもらう事が必要かも知れませんね。間違って掃除屋を呼びますと、スナイパーがやって来て「掃かない人生」どころの騒ぎではありません。容疑者になってしまう恐れがありますので、ダイヤルをする時は十分注意が必要です。余談ですが「墓無い人生」 と言うのもあります。これは「旦那と一緒の墓には入りたくない!」といった言わば「来世は別な人生を」の意味になるので、使う時には家族への配慮が十分必 要です。これが家族愛です。「親しき仲にも礼儀あり」です。「財布の中にはJCBあり」です。違います「人生」です。テーマとしてはかなり大きいですよ ね。こんな大きなテーマを書くべきか?書かざるべきか?実は2週間程前から迷っていました。そして「書かない」といった結果に辿り着いたのです。

Let’s start again.



***ここのブログを休むのは本意では無いのですが、ちょっと最近忙しくなっておりまして、ブロガーさん達のブログへも顔を出せておりません。まさしくビンボー暇無しを地で行ってる感じです。

***また、今日の様にいい加減で言い訳みたいな適当な内容を更新するのもまた本意では無いので、時間をみて「お!41751相変わらず下らない事書いとるな。アホやなコイツ。」と思ってもらえる様な内容のモノを更新したいと思ってます。ですんでちょっとだけ長い目でみてやって下さい。あ、更新しないというわけではございませんです。

ALOHA



***徐々に寒くなって来ましたね。ホント気が緩んだらまた風邪を引きそうなので注意しないといけません。

***寒くなるとホントハワイを思い出さずにはいられません。写真はダイヤモンドヘッドグリル付近にあるガソリンスタンドです。勿論ここのガソリンはアロハスピリット入りです。

***ハワイ全然関係なくてすいません。大阪の心斎橋~なんばの間で安くて美味しい居酒屋さんとか知ってる方いらっしゃいますか?知ってたら教えて下さい。

mo-hawaii.com



***気が付いてしまいました。モーハの意味に気が付いてしまいました。

***モーハワイとは塾です。ハワイ塾です。実際ハワイに行った時に楽しく過ごせるよう、困らないようにと、㈱ファーストワイズが、へなちょこ・しゅん氏やシンゴ21氏 や岡田X氏や小隊長ムナゾー氏を塾講師に、あ、臨時講師には武闘派ジェフ氏を迎えて運営しているサイトなんです。言わば渡ハする事が試験なわけです。試験 を受ける受けないは、勿論各自の自由ですね。長い事塾に通って試験を受ける人もいますし、通って通って通い続けて家庭の事情により受験出来ない人もいま す。もっとも塾に通わずに試験を受けて失敗してしまう人もいます。様々な人がいます。でも、なるべくなら受験に失敗しない様に、そうならない様に個人に 合った指針を提供してくれている塾な訳です。そしてもう一つ、モーハ本こと「べしべし本」あれは参考書なわけです。けっこう優れた参考書なのです。読んで て良かったべしべし本!通信だけど通って良かったモーハ塾!なわけです。

That’s too much.



***ハワイ通でなくとも、もうお解りでしょう。そうです、かの有名なハワイアンホストのチョコレートドリンク・マカデミアです。



***発売当初、モーハワイのブロガーさん達のブログではよく見掛けた商品ですね。コレ、パッケージだとかロゴだとか見ると、まるでハワイアンホストから 販売されているかの様に見えますが、実はハワイアンホストはあくまで監修の立場なんですね。ですから、作って売ってるのは全く別な会社だったのです。そう と知ったら(知らなくても)有難さ半減です。ですが、私的に有難さが半減で、味や美味さは半減する事はありません。と言いますか、実は私元々チョコレート が駄目なのです。食べられ無い事は無いんですが、そんなに好んでは食べないのです。当然ながら、そんな人間が一口飲んだらリアクションは容易に想像出来ま すね。そうです、飲んで「ボェー」といった感じでした。この「ボェー」を翻訳すると「That’s too much.」なのです。想像の4割り増し甘かったのです。定食屋で「ライス4割り増し」といったら相当多いですよ。大盛りに値しますし、想像の4割り増しって事は、2割り増し想像していたので合計6割り増しです。元々普通ライスが食べられるかギリギリの人間が6割 り増しは完全に無理です。激しく脱線気味で、相互乗り入れで言ったら日比谷線でそのまま桜木町コースです。仮に酔っ払って神谷町から乗って「中目で降りる けど、恵比寿から広尾間は少し長いからちょっとだけ座るか…。」と心の隙間に生じた油断、気が付いたら日吉を過ぎてて一気に酔いが覚め、焦りに焦ったそん な感じです。そんな事はどうでも良くって、ハワイアンホストドリンクは『セブソイしブソ』に売ってますから、元々チョコレートが好きな方には美味しく飲める事でしょう。どうぞ元々チョコレートが好きな方は試してみて下さい。そして元々チョコレートが苦手な方には絶対オススメしません。

Let’s go give it a look.



***滞在中にシェフの友達が、色々な場所に連れて行ってくれたのですね。私達は割とハードなリピーターにも関わらず、驚くほどベタベタな場所にすら行った事が無かったのです。



***ここなんかは、凄く有名なタンタラスの丘です。でもよく見てください。判り難いかも知れませんが、けっこう遠くにワイキキが見えてると思いません か?そうです、しばらく前からタンタラスの頂上への道は通行禁止になっていて途中までしか入っていけません。モチロン途中でも十分に景色、夜景を楽しむ事 が出来るため、夜になると山道の路肩にはそぐわない様なドデカイ高級リムジンが何台も止まっているのです。「もっといい所に連れてってあげるよ。」と友達 は、不安になるぐらいの暗くて細い山道をひたすら登ったり下ったりして目的地へ連れて行ってくれたのでした。途中絶対にオバケが出そうな通りを越えここに 辿り着きました。時間にして40分ぐらいでしょうか?そうですタンタラス頂上への正規ルートは通行止めですが、裏ルートならこんな夜景が楽しめるのです。

Not at all.



***クヒオ通りのマクドナルドです。滞在在中は必ず1回は利用します。「だから?」いや特に何も無いです。この風景がハワイかな?と思いまして・・・。いや、その、何となく、今年の冬は行かないと決めてしまったので、なんだか寂しいんですよね。LAはきっとそれなりに楽しいと想うんですけど、ホラ浮気する前って「本当にこんな事して良いのか?」って不安になるって言うじゃないですか?あ、私は浮気なんてした事ないですよ。イヤ、ホントマジで(笑)。で、きっと来年の夏までは行けないと解っているので、こんなフツーな事を書いてしまいました。***自己採点25