モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

Actually,It doesn’t make much difference.?



***全然聞かれてもいないのですが、職業では、JRや私鉄の鉄道職員、都営バスの運転手などが大人でないとなれない職業の第1位です。第2位は料理人、カッコ良く言うとシェフです。※何故こんな写真を選んだのか理由は全くありません。



***尋ねられていませんし、ダイナミックに偏見ですが、第3位旅客機のパイロットです。まず何より余裕を持って時間通りに全てを運航しなくてはならないからです。鉄道関係に至っては1分 のズレも許され無いからです。当然シェフも時間との戦いを常に余儀なくされるので大人でないと無理な職業です。逆にプロスポーツ選手に大人はいません。で すから野球の試合中、フライを捕りに行ってる選手に向かって「冷静に!」等と声を掛けようものなら、人によっては冷静になり過ぎてしまいプレイ続行不可能 になってしまいます。サッカーのPKでもそうです。「落ち着いて!」等と言われようモノなら試合でなく、選手を辞めてしまう恐れがあります。観客はそれを 阻止する為に入れているのです。「頑張れ!頑張れ!」などと応援し、冷静にならない様に常に興奮させているのです。しかし、学生(アマチュア)の全国大会 が激しく盛り上がるのには、また別な理由があります。プロスポーツへ行く為の「青田買い」と言うのは表向きの理由です。宮城県のPTA広報誌にも書かれてありますが、高校生特に男子は「ほとばしる性的エネルギーを部活動などで昇華させることがいいことです。」という事なのです。少し足りない様なので補足しますと、中高生は常に24時間性的な事を考えているからです。本来、別な事にムチューに なれ!といった応援なのです。「玉を思うな球を捕れ!」や「裸体を思うなかっ飛ばせ!」や「ナニを立たすな気持ちを奮い立たせろ!」が正しい応援のあり方 だったりするのです。しかし、試合中に「裸」だとか大声で叫ぶには倫理上問題になりますので教育委員会や高野連などではセーブしているのです。しかし、そ ういった応援を受けてプロになっても当然ながら、あまり人が入っていない消化試合のオリッ〇ス対ライオ〇ズの昼間の試合や、水戸ホーリ〇ホック対サガ〇鳥 栖の試合でイマイチ盛り上がっていない理由には、もう裸や異性は卒業してしまって選手達が試合中に冷静になり、いいかげん大人になりかけているからなので す。試合的にも興業的にも悪循環な訳なのです。大人である球団社長やチームオーナーはこういった現実を真摯に受け止めなければなりません。本来、ボールを 追いかけるのには、ピュアな童心が無いと非常に難しいと言われています。それを裏付けるのが子供とのボール遊びです。大人は10分 も続けると疲れてしまいます。実は疲れているのでは無く、脳が「もう止めておけ!!」と命令を送ってくるのです。「今晩の御飯の買い物も、風呂の掃除もし なければならないだろう?」と冷静な判断力が出てくるのです。「時間的に厳しい」や「物的に無理そうだ」といった計算をしてしまうのです。***よくここ までいい加減な事が書けるなと自分でも思っています。そして、ここまで書いて気が付いたのは、自分のナビゲーションシステムが壊れている様です。

Actually,It doesn’t make much difference.?



***それはズバリ時間の大切さを知っている人です。

***何があっても慌てず余裕を持ち落ち着いて行動対処出来る人、則ち時間の大切さを知ってるからこそ、生まれてくる余裕を持てるか持てないかなのです。 持てる持てないは、モテるモテ無いとは意味が違いますし、嫁がいる立場でありながら、常に私はモテたいと思っています。ただの「あいつモテるよね~。」で は無いです。モテモテじゃなきゃ駄目です。違います。そんな事じゃないです。時間が持てるとかの話です。平日の朝の10分は貴重ですね。10分 あったら顔も洗って歯を磨いて髭も剃 れます。早い方はお化粧も出来ます。髭を剃って化粧をするのはオカマかヴィジュアル系バンドの人です。逆に大人は、顔の手入れをしないで外出するのは出来 ないという事なのです。ハワイのホテルでバフェの朝食を食べる時によく見られるのが、髪に物凄い寝癖をつけて口だけ動かしている子供がいます。まさしくア レが本来の子供の姿なのです。稀に完全に死んだ目線で口だけ動かしている、ご主人とおぼしき人物もいますが、アレが有名な中学39年生だったり、小学45年 生だったりします。確実な判別方法は、その人の脇に立って「うん〇!!」とか「おなら!!」 言った時に爆笑するか、しないかです。もっとも、確かめる方は相当勇気が必要ですし、ハイリスク・ノ ーリターンである事は事実ですので、どうしても確かめたい時は、自分の立場をわきまえてから試して下さい。タイミングが悪いと、レストラン退場では済まさ れ無い場合があります。あ、脱線してしまいました。時間の使い方です。ですので、朝の10分と夜の10分 は比べモノにならないという事を知っている人は完全な大人で、成人であります。そういった流れから行きますと、飛行機で鼾をかいて爆睡出来る人、DFS前 で焼肉屋のチラシを さりげなく貰い使える人、モーハ編集部に行って喋る事がなくなっても空気を壊 さずに「では皆さん来年まで、ご機嫌よう。」と言って火傷せずに帰ってこれる人、会話に幅のある人、悪口を言わない人、空気が読めない人を決して責めたり しない人、遊んでいるなぁと自覚しながら遊んでいる人、警察の世話になって無いのにさりげなく「お世話様です。」と言える人等々、半分ぐらい関係無いのが 含まれていますが、実は基準が細かいのです。ある意味場面によっては図々しいとも無神経とも取られたりする事もあります。***なんだか凄く眠くなってき ましたが、とりあえず次回へつづく。

Actually,It doesn’t make much difference.



***雑誌やインターネットの広告などの特集タイトルで、よく見掛ける「大人のハワイ」とか「大人のハワイの過ごし方」や等々と目にする事があります。一体何でしょうか?

***もっとも「大人の為のハワイ情報」や「大人のナイトナビ」になってくると、何となくアダルティな異ジャンルの匂いがしてきます。更には「ハワイの大 人」になるとハワイに住んでいる成人を指す事になるので、絞り込みが大変です。そうではありません。「大人のハワイ」についてです。なんとなく優雅で高級 感漂う感や落ち着いてゆっくり過ごすといった感じがしませんか?さて、この「大人」とは、額面通りお酒を飲んだり煙草を吸ったりする事なのでしょうか?そ れは大きく違いますね。では、ここで云う「大人」とは一体どういう意味なのでしょうか?かなりの偏見でメスを入れてい きたいと思います。勿論メスを入れる必要などは全く無いですし、何処にも無いです。ま、当然私目線なので「そりゃ違うだろう!」と突っ込み処満載です。 少々過激な表現も出てきますので、読まれる方は覚悟して下さい。さて、これを読まれている皆さんはもう殆んどが大人の方なので、お解りかと思いますが、煙 草やお酒に書いてあるような「20歳を過ぎてから」が「大人」という訳ではありませんね。20歳 はあくまでも基準で「お酒を飲んだり、煙草を吸ったり、セッ〇スをしても良いですよ。」という目安です。「いやぁ~どれもフライングしてしまいました (笑)。」という昔やんちゃ気味だった方々は既に猛省されているはずですので、今このブログは余裕で読まれているのではないでしょうか。それよりも、既に 大人でありながら、ノンアルコール・ノンスモーンキング・ノンセック〇(チェリー)な修業生活(自分VS煩悩)まっしぐらで、徳の高い方はどうか怒らない で読んで下さい。否、むしろ読まないで下さい。読み終わった後に「時間の無駄だった。」や「読まなきゃ良かった。」更には「虚無感」だけが残ると思いま す。では大人の基準とは一体何でしょうか?***かなりの風呂敷を広げ「大丈夫だろうか?」と心配しながらも次回へつづく

Walking in L.A.



***お祭りでも何でも無いのに、一年中暖かくこんな感じで、夜も賑やかだったらそりゃ子供じゃなくっても浮かれますよね。やっぱり楽しいな〜ハワイ。

***で、結局浮気する事になりました。LAです。興味は薄いですけど、ディズニーランドです。そうです初のメインランドです。リンクUSAも始まった事ですし、行ってみるかと・・・ただし、やっぱり、どーしても気になるのが飛行機です。行きで12時間ぐらい?帰りで14時間ぐらい乗ってるんですよね?それがもう考えられないんです。一体どうしたら良いんでしょうか?そもそも飛行機嫌いの人間は本土になんて行くもんじゃ無いのでしょうか?え?やっぱり間違ってます?それが今一番の悩みです。LAに居る友達に気候を聞くと「12月は普通に肌寒いよ。」と返ってきました。「え?カリフォルニアの方って一年中暖かいんじゃないの?」と土地勘も何も知らないままに、とりあえず行こうと企んでる私達にどなたか良いアドバイスをお願いします。

Does it grab you??



***本当にこのタイトル通りに皆さんの心はキャッチ出来たと、鷲掴みに出来たのではないかと自負しております。ハイ、では正解です。

***「なんだよ~!コレ~!」とか「チェッ!」とか「うわぁつまんねぇ!」とかネガティブなコメントは一切受け付けませんから(笑)。因みに正解者はamebouzu様ti 娘様(まとめると「amebouzuさんの娘」さんでした)です。非常に惜しかったのは、最後の最後に変更してしまったサーファーの妻のダンナ様でしたね。正解を知ってたmoarieは最後までバラさずにご協力頂き、誠にありがとうございました。次回はもう無いと思いますが、ハワイにおける誤字誤植文化の勉強になったと思います。

Does it grab you??



***いかがですかね?正解引っ張り過ぎて、過度な期待をされても困りますので、最初で最後のヒントを用意しました。因みにこれは88TEE'Sの名刺広告の裏側です。これを見ると傾向と対策になってる様に感じます。「レ→し」だったり「ロ→口」だったりしてますな(笑)。どうか頑張って導き出して下さい。ただし、ホントに過度な期待はしないで下さい。普通のミスプリと言えば、何でもないミスプリだと思います。ただし「そう間違えるかぁ〜!」と私は思ってしまいました。

***クイズとは関係無いですけど、この地図はよく見るとかなり古いですね。DFSが広くなる前のモノですね。ちょっと懐かしいなぁ~DFSの1階にディズニーストアーなんかあったっけなぁ~フードコートがあったなぁ・・・。

Does it grab you?



***ミスプリント?いやいやそんな事無いでしょ?こんなにたくさん日本人が住んでいて、あろう事か88TEESといった超有名店でミスプリは考え難いですね。ちょっとやらしい感もしましたが、私はハマリましたね〜見付けた時には「もう、そんなんあるかよ!」って感じでしたよ。ただ、凄かったのは当時ハワイ在住7年目を向かえていた私の友人は「う〜ん・・・あ、判った。」とほぼ一発で正解を出しました。

***そこで問題です。「ォモチャ・ツコズ」を日本語で訳して下さい。前半は超簡単ですね~しかし、後半は超難問です。必ず3日後に正解を更新致します。それまでは受付ましょう!

Can you take me there?



***なんと言いましょうか、ワイキキをぶらり散歩してやっぱりこの風景が目に入ってくると、やっぱり立ち止まり、カメラを手にしてしまいますよね。非日常過ぎて笑っちゃいますよ。

W X’mas?



***よって1225日に初日を向かえれば、ダルい体に鞭を打って無理をする必要も無く、気分的にのんびりしていられる訳です。「どうせ何処へ行っても休みだし、今日はワイキキの田中オブ東京でゆっくりしようよ。」

***といった具合にゆとりが持てる訳です。ゆとり教育を受けられなかった私にとって、憧れの「ゆとり」を過ごせる貴重な時間なのです。結果、潔いぐらいにあきらめもつくという訳です。むしろ26日 からのアフタークリスマスセールに向けて体力を温存出来るといった寸法です。どうしても「観光がしたい!」といったアクティブな方には、日にちに関係の無 いオプショナルツアーに参加するのが良いとされています。しかし、あくまでも個人の価値観なので、どこに基準線を設けるかによって変わって来ます。買い物 に照準を合わせ、アフタークリスマスセールに朝から参戦したい義勇軍の方々はこの方法で準備をしておけば、夜までしっかり戦える訳です。そもそも「24日とか25 日を絡めなければ良いじゃないのか!?」と根底から覆してしまう事を言う空気の読めない残念な方や「26日とか27日に出発すれば良いだけの話じゃないか!」と言われるブルジョアジーな方々のご意見はこの際ですから完全無視します。値段の高い時期にしか、まとまった休みを取れないといった非常に不幸な方にオススメしたいです。年末年始のツアー料金を見た事の有る方は、このたった1~2日がどれだけ大事かお解り頂けると思います。

W X’mas?



***いや〜季節の変わり目にまんまとやられてしまいました。ゲホゲホ・・・ダイナミックに風邪をひいてしまいました。ゴホゴホ・・・それにしても辛かったです。熱が下がらないのです(涙)。38度ぐらいが続くとさすがに辛いッスね。とは言えやっと落ち着いたので続きを書きます。



***つか、何でしたっけ?え~っと・・ゴホゴホ・・・あ、思い出しました。そうです、そうです。私達のように買い物がメインの旅行者におけるメリットや デメリットについてです。あ、そうそう、メリットと言えばシャンプーの商品名に「メリット」と選んだ花王の広報の方のセンスは素晴らしいですね。「髪にメ リット」って事ですもんね。恐らく70年代ですよね?今でこそ「メリット」なんて口に出して使う様になりましたけど、1970年ですよ!?水前寺清子が連ドラ女王だった頃ですよ?違います、違います。そんな話じゃないです。そうです12月25日 はクリスマス休暇なので、ほとんどの店がお休みの話しです。もっともワイキキの一部は開いていますが、オアフ島全土に渡ってほぼ全店休みです。でも、ハレ イワのストロングカレントはやってました。あ、デニーズもやってました。ワイキキならABCも開いてますし、ブランドショップが集まるカラカウア2100な んかもしっかり開いてます。DFSもしっかり開いてます。やっぱり結構開いてます。とは言えハワイにおける買い物ツアーの醍醐味、アラモアナショッピング センターは当たり前ですが全店休みです。事実を知らなかったら、号泣しそうなぐらいに閑散としています。全滅です。勿論ワイケレやパールリッジも同様で す。「やってられるかバカヤロー。」なのです。この様にワイキキ以外での買い物や食事はまるでダメなのです。となると買い物はもとより、観光スポットに 行った先の飲食店は全滅なので、非常に不便を強いられる訳です。***気が付きました!離岸流に流された時には慌てず、垂直に泳ぐのです。だいぶ岸は離れ てますが、何とか戻って来れそうなのでつづく。