モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年10月

喜八



今日のお昼は南魚沼市(旧六日町)の『喜八』で味噌ラーメン650円。久しぶり、5年ぶりぐらいか?相変わらず人気がある。サラリーマン風のお客さんでいっぱい。
ここは激辛ラーメンがあるが、オーソドックスな味噌ラーメンもマイルドな味で美味しい。

ちゃーしゅーや 武蔵 笹口店



最近長岡にも店ができた「ちゃーしゅーや武蔵」。
平つけ麺700円。餃子280円はホットペッパーのクーポンを使って無料。
かなり濃いスープとトロトロのチャーシューがうまい。

映画 『ブレイブワン』



ジョディ・フォスター主演・製作総指揮のサスペンス映画。これは面白かった。
最近は『パニック・ルーム』や『フライトプラン』のようにサスペンス映画への出演が多いが、これは『羊たちの沈黙』についで面白かった。

中越地震から3年



平成16年10月23日午後5時56分、新潟県中越地方を非常に強い地震が襲った。あの中越地震から今日で3年。
自分の家や近所はメチャメチャになった。近くでは母子3人が崖崩れに巻き込まれ、男の子1人が奇跡的に救出されたが、母親と女の子が死亡するという悲劇をはじめ、多くの犠牲者が出た。
家や道路は?復旧?したところが多いが、多額のローンなどを抱え将来に不安をもつ人がいて、?復興?はこれからが本当の始まりだ。

最大震度7を記録した川口町では町中に黄色い旗がはためいていた。世界中からの支援に感謝と、本当の復興への決意を込めて。

麺屋 黒船



亀田駅前のラーメン店。醤油ラーメン600円。
TVチャンピオン第6回ラーメン職人選手権優勝者 森住康二氏プロデュースの店。

映画 『グッド・シェパード』



いい感じの役者になってきたマット・デイモン主演のサスペンス。製作・監督(出演もしている)はロバート・デ・ニーロ。
2時間47分の大作で、CIAを作った男の物語。アメリカ映画でCIAが出てくると、荒唐無稽なものになりがち。もちろん人物などはフィクションだろうが、これはきわめてリアリティーの感じられる話。

東横 寺尾店



今年の夏オープンした東横4店目の店、寺尾店。
つけ麺あつもり、750円。しばらく間が空くとこの味が恋しくなる。
しかしまだ慣れていないお店の従業員が多いせいか、お客さんをうまく案内できていない感じ。

映画 『ローグ アサシン』



ジェット・リー、ジェイスン・ステイサム主演のアクション映画。
ストーリーは最後のどんでん返しなどがあって面白かったが、ハリウッド映画にありがちなあのトンチンカンな日本描写は何とかならんのか・・・。