モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年8月

映画 『スーパーマン リターンズ』



オープニングのジョン・ウィリアムスのあのテーマ曲で涙。エンディングでも「クリストファー・リーブ夫妻に捧ぐ」、の文字でまた涙。大スターとなったクリストファー・リーブのその後の不幸な事故、しかしそれにひるむことなく不屈の闘志でたたかう姿。まさにクリストファー・リーブこそ”スーパーマン”だった。28年前に比べれば特撮などが進歩しているのはあたりまえだが、前作への敬意が感じられて、気持ちよかった。それに今回は前作からの続きという設定になっているし、どうしても昔を思い出してしまう。できればエンディングの宇宙を飛行するシーンでウィンクをしてもらえば最高だった。(リーブのスーパーマンはウィンクをしている)。続編を期待したい。

麺創房 無敵家



池袋のラーメン屋、「無敵家」。つけ麺800円。人気の行列のできる店。

麻布十番祭り 2006



東京は元麻布、仙台坂上のイタリアンレストラン「アヴァンティ」。われわれが行くのはそのウェイティングバーなんです。土曜日の夕方、常連たちがおりなす東京一の日常会話、それを聞きたいばっかりについ、足が向いてしまうんですね〜。
さあ着きました、わたしが扉をお開けしましょう。
「やあ、スタン、いつものを」
「いらっしゃいませ」

長岡祭り 花火"フェニックス"



昨日と今日は長岡祭りの大花火大会。最後に中越地震からの復興を祈り、”フェニックス”。
長岡は戊辰戦争、太平洋戦争、中越地震と大きな痛手をこうむりながらも必ずよみがえる。