モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年6月

映画 『デスノート』



原作はコミックとのこと。各種映画のサイトの掲示板を見ると、原作の評判がいいだけに、映画については厳しい評価が多いようだ。しかしこういう感じの映画きらいではない。「キル・ビル」のように、前・後編に分かれていて今回は前編。11月に後編。こういうつくりかたはうまくいくか?

映画 『インサイド・マン』



犯罪サスペンス映画なのに、監督は意外にも社会派のスパイク・リー。デンゼル・ワシントン演じる刑事とクライブ・オーウェンの犯人の頭脳戦がスリリング。ジョディー・フォスターの自信満々の弁護士がもっと活躍して欲しかった。

映画 『トリック 劇場版2』



例によって小ネタ満載、人気シリーズの映画版。生瀬勝久の出番が少なくて残念。

らぁめん道 将門(まさかど)



テレビ東京のテレビチャンピオン、5代目ラーメンチャンピオン・立石憲司プロデュースの「黒コク味噌めん」900円を食べる。スープは濃厚で、麺が黒い。

映画 『ポセイドン』



もちろんあの『ポセイドン・アドベンチャー』のリメイク。CGなどを使って昔よりも画はすごいが、人間の描き方などはどうなのか。こういう大作(?)で上映時間が98分。思いっきり凝縮した感じ。

大凧合戦



長岡市中之島・見附市今町が刈谷田川をはさんで行われる大凧合戦に行く。風が川と平行に吹き、絡み合いがやりづらそうだった。一昨年の7月13日の大水害から約2年。あの決壊した堤防はコンクリートになっているが、決壊箇所の隣にあった妙栄寺はなく、墓石もまだ倒れたままのものがあった。