モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

こんなの売ってましたけど?



これって、サボテンの葉?「サボテンの葉のステーキ」って聞くけど、そんなに普通に食べるのでしょうか?
メキシカンは、多いけど、どうなんでしょう…

あっ、今日はipad2からです。

今回の帰省は、ハワイアンチャーター便



もともとは、JALのマイレージで取っていたんですが、ハワイ在住の人にうれしい超破格値のチケットが取れたので(HNL-KIX、All込みで$555)日本での滞在期間はやや短くなるのですがこれを利用しました。
HNL発14:30〜KIX着19:30、KIX発22:30〜HNL着10:30。どうなんでしょうねこの時間帯。日本についてから2〜3日時差ぼけは続きましたが・・・。

ハワイアンの国際便を利用した皆さんのブログでは、「朝食が良かった」という話もあったのでやや期待していましたが、まぁそれなりでしたね。ロコモコらしきのも出たし。


面白かったこと・・・

?、機内での免税品の購入希望をリクエストすると、ローカルのスタッフCAいわく「積み忘れた!」との返事!「ええ〜っ!そんなことがあるのか!」と憤慨するも、一方「さすがハワイアン!珍しい体験が出来た。」と感心していたところ、日本人CAが「今回はチャーター便なので積んでいないんです。申し訳ありません。」と謝罪に。
まぁ、日本着後BICC**に行ったら、ほぼ同じ製品が機内での免税価格の80%位の値で販売されていたのでそれを購入してOK。

?、食事等が済んで、CAが回収にまわっている時の会話。さすがにお客様には「お済になりました?Finish?」と聞いていていたが、CA達の間では「Pau?」とハワイ語!さすがハワイアン!

?、座席がかなりというかほぼ後ろから5列目だったので、往復とも座席3席を使って横になって寝てきましたが、なんと最後尾5列はCAのために使ってカーテンで仕切ってCA達も横になって交代で仮眠してました。さすがハワイアン!

?、チャーター便のため、ハワイアンマイレージ加算なし!

以上、私のハワイアン航空国際線利用日記でした。

(業務連絡)今回はPCからUPです。とらねこさん。

久々のお正月@JAPAN



何年振りでしょうか?日本でのお正月。お雑煮、初詣、お年玉、コタツ、そして今回の帰省のメインイベントでもある20年ぶり以上になる同窓会。

たった1週間、正味5泊の日本は、意外と暖かかった。(まぁ、帰省した場所が「晴れの国・岡山」、それも県南地区。でも朝晩は数字的には3℃とか・・・)移動先も、室内は暖房が当然効いているし、薄手の長袖で十分。

ただ前回も多少気にはなっていてけど、室内で食事をしている隣の席で普通にタバコをすって煙を出すこと(当たり前ですが)がまだまだ多い。ハワイで慣れたせいか、密室での煙はキツイ! 帰宅してからも着ていたものに臭いがこびりついて頭まで痛くなるし・・・。まだだまだしょうがないですかねぇ。

そしてメインイベントの同窓会では、(よく言われることですが)50歳から15歳に一瞬で戻り、楽しかったこと辛かったこと今だから話せること・・・。みんながわりと客観的に15歳の自分を見ている。あまり目立っていなかった子の方が今あか抜けていたりと、35年の歳月は長くその変化は本当に興味深かった。幹事たちは、次は3年後!なんていっていたけど、次回10年後にまたみんなに会ってみたい。

偶然にも同窓生には、モーハを見ている人は一人もいないと思うけど、ハワイには来て欲しいですね。

ホノルルで最初に向かったのは…



期間限定で出店してるここ!
店鋪の場所もアラモアナSCの結構いいところで、それなりの家賃だったんでしょう、と考えるのは私だけ?
ヒロの店舗にいる顔見知りのマネージャーも居たりして、一瞬のハワイ島雰囲気。
とりあえずお土産にいくつか購入。
そしてすぐ近くの話題の「バス&ボディー ワークス」のラメ入り香り付きのサニタイズ。また、話題のアプルストアーもひやかしに。

そして、昼食の為にチャイナタウンにGo!

iPad2から送信