モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

ka'ū Coffee festival



本日、ハワイ島の南に位置する“カウー”という地区で行われた「ka'ū Coffee festival」に行ってきました。


ハワイのコーヒーといえば、コナコーヒーが有名なのですが、ここ数年注目を浴びているのがこのカウーコーヒーです。特にごく最近のモーハのローカルニュースで見て記憶にある方もいるかもしれませんが、アメリカのコーヒー団体の代表ともいえるSCAA(スペシャルコーヒーアソシエーションオブアメリカ)の今年の大会で、全世界のコーヒー関係(生産国も消費国も)を対象としたさまざまな大会にハワイ関係の(特にこのカウーコーヒー)入賞が目立ちました。

ひとつは、バリスタコンテスト(エスプレッソの抽出)でホノルルコーヒーカンパニーに人が優勝しました。→ 


しかもこの方が使用したコーヒーは、コナコーヒーとカウーコーヒーでした。

もうひとつが、世界中から応募されたコーヒーの品評会でこれまたカウーコーヒーのひとつの農園が上位10位以内に入りました。
(残念ながらコナコーヒー農園はどこも入賞せず)

それらの、注目されるコーヒーが試飲できるものだと思って、本日コナから往復200キロの距離をひとっ走りして、チェックしてきました。

実は、このイベント数年前から行われているのですが、昨年はモーハブロガーでもおなじみ 「BPさん」 が偶然にもハワイ島入りしていて参加できるというので強いお願い(命令とも言う)を聞いてくれ、ブログにもUPしていただきました。
残念ながら今年は、そのお願いも出来ず、自ら行ってきました。

続く。

三種の神器



天照大神から授けられ歴代天皇が継承してきたという鏡・剣・玉の話ではなく

1960年代のカラーテレビ・クーラー・カーでもなく

数年前までのデジカメ・DVD・薄型TVでもなく

PC・スマートフォン・ipad2でございます。

2011年こなぴ〜家の生活が変わろうとして・・・していません。

細かく言うとこれらの3つがマイクロソフト・アップル・アンドロイド、と微妙に統一感がないですよね・・・。


まぁ、グーグルのgmailで繋がっていると言えば繋がっているので、予定は、それぞれで共通の確認が出来るのですが。

まだまだ使いこなしていません。