モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

ボーダーズ・・・の話。



ハワイ好きの皆さんには、気になっている「Book & CD」ボーダーズのチャプター11の件ですが、ボーダーズのニュースレターに登録してあったので、先週週明けにCEOから「商売は続けます」的なのがきたと思っていたら、一昨日コナのボーダーズから「閉店&セール」のメールが来ました。
ハワイ島コナ店、2年前?のヒロ店に続き、今回の件でついに閉店が決定したようです。

ハワイ時間の今日2/19(土)からセールが始まり、早速行ってきました。店内商品が20%〜40%OFFでした。基本的に40%OFFは、雑誌類が中心で、一般書籍やCD・DVDは20%OFFということでした。

趣味関係の本、子供の教育的な本が欲しかったのですがレジにはすでに長蛇の列、なんと1時間並びました(涙)。



閉店後の店舗はどうなるのでしょう、コナにはこの店舗のようなアメリカ本土的な本屋さんが他にはないのでコナの住人にとっては、痛手となることでしょう。

ハワイ島から行った、オアフ島ワイキキの旅。



約1年半ぶりのオアフ島ワイキキの旅。

偶然にも身内のパスポート更新時と私の仕事が重なった為。

しかも日本で親しくしてもらっているご家族ともご一緒できる2泊3日の旅。

フライトは、GOでコナ―ホノルル片道約$70。往復家族3人で約$450。微妙な金額。

過去を調べると2007年のホノルル入りは、家族3名往復でなんと$90!!
例の三つ巴合戦(アロハVSハワイアンVSゴー)真っ盛りの頃でこんな金額のチケットがあった。

ただ、思えばもっと昔は、ALOHAの5枚つづりのクーポン券もあり、普通に片道$50以下で購入できていた。懐かしい。

次は、Rent-a-car。

偶然にもこの期間、日本の有名化粧品会社の社員旅行(約2000名)が、ワイキキ入り。プラスアメリカ本土からのスノーバードも結構来ていて、普通には車が探ない。
で、裏技。アメリカのレンタカー会社の日本のオフィスに電話、日本からの予約のように見せ掛け見事ビンゴ!

問題はその金額。今度はGOのHPから車だけを検索見事にビンゴ。
さっきの半額近い料金で3日間コンパクトカー$75!
前述の会社の予約をキャンセル。キャンセル料はなし。ラッキー。

はれて、オアフ島入りが可能に。

ちなみに宿泊はその日本からのご家族が豪華な2ベッドルームに滞在の為、甘えることにして宿泊料は、セーブ。大変助かりました。ありがとう。トップの写真が、その部屋から見た風景の一部。どこかはお分かりでしょう?