モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

ハワイ島の「白と赤」



今もっているデジカメラは一眼デジカメではないのでなので限界がありますが、昨日の朝からお昼にかけて、撮りました。

最近さらに「おっ3化」が進み、朝5時に目が覚めてしまいます。ふと窓を見ると、めっちゃきれいな朝焼けでした。


所用で久々に訪れた「コナ・インターナショナルマーケット・プレイス」。そこで発見。「ホワイトパイナップル」今が時期なんですね、Lb/$1.50。1つ2〜3Lbsだそうなので1個$3〜4ってところでしょうか。安いですね。


で、最後にあと数ヶ月で見れなくなってしまう「白と赤」。11月からどうなってしまうのか・・・。

Hawaii Coffee Association Annual Conference part 2



で、午後からは、「カッピングジャッジ入門編」に参加してきました。今流行の「スペシャリティーコーヒー」関係でコーヒーの味を判断する審査員のやっているカッピングテストです。コーヒーのソムリエ入門編です。


今日は、入門編なので特にはっきりと判るコーヒーが用意され、味覚のチェックです。ハワイで行われているからといってハワイのコーヒーを使用するわけではありません。

先ずは、?美味しいコーヒー。?普通のコーヒー。?美味しくないコーヒー。の3種類の差を自分の舌で判断します。これは経験的に味覚は間違っていませんでした。

次は、やや専門的ですが「水洗式コーヒー」、「半水洗式コーヒー」、「非水洗式コーヒー」の3種類を判断します。ハワイに来てからというもの100%コナコーヒーを毎日飲んでいるので、他の銘柄は久しぶりで、結果的にはややはずれでした。


久々に良い経験をした、1日でした。

Hawaii Coffee Association Annual Conference &emojicup;



昨日は、朝からコナコーヒー農園を訪問してきました。BPさん必至!
3箇所だけでしたが、それぞれ特徴のある農園で興味深かったです。やはり全体的に今年は前半の雨不足でいろいろと大変なようですが、今年ももうすぐ美味しいコナコーヒーの収穫が始まります。今年はどこの農園が優勝でしょうか


↑エアコンで室温・湿気対策もしているBPさんお勧めの農園の生豆保存倉庫。確かに美味かった。↓その農園の責任者。BPさんも顔なじみ?

「レインズ大好き少年」もとい おっ3(昔のPOPEYEがつけそうなタイトル)



Reyn Spooner Reyn'sがなにやら変わりつつあります。というか新しいマーケットも開拓しているみたいです。

これまでReynsといえば、 裏地柄のプルオーバースタイルでホノルルのダウンタウンで働くハワイのサラリーマンの制服的な感じがありましたが、最近若者をターゲットにした、なんだか「クイック・シルバー」的なデザインのシャツが、レインズのお店の一番目立つところに、つるされています。

HPも2つあったりして と 

これを機会の我が家のアロハシャツをチェックしてみました。トップの写真
ハワイに来て10年。その間に集まったアロハシャツは35枚、そのうち31枚がレインズでした。
その中にはセィバーズや頂き物、USEDショップのものもありますが、レインズさんに売り上げかなり貢献してますね。 (ハワイ島のシグゼンは、たった2枚だったりして。)これからも増えていくのでしょうか(苦笑)これらを一枚ずつ写真とって、毎回紹介してもシリーズになるかも。