モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

ハワイ島小ネタ集



?、カイルアコナに「ジャック・イン・ザ・ボックス」がオープンします。Bの位置。これで、あのアンテナボールがヒロまで行かなくても手に入るようになります。クリスマスシーズンとかにスペシャルバージョンがあります。



?、 ガソリンスタンドが移動します。AからBへ
  コナで一番安いガソリンスタンドは、もちろんコスコですが、その昔はこのガソリンスタンドが一番安かったのです。ここも、「ジャッキン(英語ではこう略します。)」と同じエリアです。それは、Bの位置。クアキニHWYとヘンリーSTの交差点。
ただ、クアキニHWYとヘンリーのウォールマート方面へ向かう右車線からしか入れそうにありません。ガソリンスタンドは、どの方向からも入れたほうが儲かると思うのですが・・・。

  ?と?は、「2010秋予定」となっていました。


?、マクドナルドのドライブスルーが24時間営業。
と言っても、Cの位置のお店です。店舗自体は夜11時間で開いているようですがドライブスルーは、24時間のようです。日本でも大きなバイパスに面した店舗でやっているのを見たことがあります。人件費とかはどうなるんでしょうねぇ?(あっ、この辺はマクオさんにお任せ。)

?、カイルアコナのスタバの後ろにある「ROSS DRESS FOR LESS」がスポーツオーソリティーのある新しいエリアに7月上旬移転します。
今までよりかなり大きな店舗です。ヒロより大きいかもしれません。
もともと「サーキットシティー」という電気屋さんが入る予定の建物に移動します。(地図なし)相当の品揃えになることが期待されています。ハワイなので予定の日程どおり行かないのではと、予想されたのですが順調な?予定のようで現在の店舗からどんどん商品を移動しており今の店の内容が、スカスカで買うものがありませんので、これから数日間のうちに「ロスでお買い物〜!」と期待されている方はご注意ください。

  

君は、アンガス・ビーフ・ステーキを食べたことがあるか? &emojiknife;



今日の食いもの編ですが・・・。
アンガス・ビーフ」ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ハワイ島でもときどき売っています。
普通のステーキに比べ、結構高いのですが、まじ旨いです。普通のフライパンで塩コショウで焼いても硬くならず、わさびショウユでもあればさらに、OK。

1Lb(ポンド)=454g単価だと$14もします。エクストラファンシーより安いか!


1/2ポンドでも十分です。普通のステーキは、黄色い発泡スチロールのトレイに入っていますが、これば黒のトレイで高そうです。そうめったに食べられるものでもありません。今日はちょっと奮発しました。

そういえば、去年だったかマクドでもアンガスビーフのでっかいハンバーガーを販売していた頃があって、それを食べた翌日すっかり忘れていた健康診断で、「もう少しFATを控えましょう・・・」なんて診断されたことがありました。(涙)でも美味かった!

ハワイ島でコンドミニアムにお泊りの際は、どうぞお試しあれ。

Bon-Dance



今年も「ボン・ダンス」の季節がやってきました。

先週の話でしたが、毎年これが始まると「夏が来たなぁ! 」と感じます。

ちなみに「春が来たなぁ! 」と感じるのは、「ジャカランダ」が咲き始めたころ。

秋が来たなぁ! 」は、「コナコーヒーの赤い皮をむいて捨てられた発酵臭が車窓から匂う時」(なんとも判りづらいですが・・・。)

冬が来たなぁ! 」は、車で出勤時に車内に入ってくる風の温度調整レバーを一番左の青色からやや中央の白い部分にスライドさせるとき。

このボンダンスの日、なつかしの鶴のマークのはっぴを来たアンクルも踊っていました。


下の写真は、ボンダンス愛好会の作った「危険!ただいま盆踊りの練習中!」Tシャツ。

Budweiser Select 55  &emojibeer;



今日KTAでこんなのを見つけて早速買ってみました。バドワイザー セレクト 55
なになに、12Fl oz で 55カロリーの 世界で最も軽いビールだそうです。

真偽のほどを確かめるため、さくっと検索すると・・・
キリンゼロ<生>」というのが、日本にはあるようで こちらの製品は、19kcal/100mlと言うのがうたい文句のようです。ぱっと見、こちらのほうがカロリー低いじゃん!と思いがちですが、ごく小さく一缶当たり:69kcal/350mlとありました。

一方、セレクト55はと言うとビン製品で12Fl ozとなっていて、いまいち日本人の私にはそれが何mlかがピンとこないので、これも検索するとな・な・なんと約354.8mlでほぼ同じ量!ハワイのレストランで「缶ビール(350ml)1本は飲みきらないので、ビンビールにしておきます」と言うのは、全くの誤解でした!缶もビンも同量ならセレクト55が軽いことになります。
ついでに言うとアルコール度数は「ゼロ」3%、「セレクト55」2.4%でこちらも55の勝ち!

で、早速飲んでみました。過去に仕事で「スワンライトビールALC0.9%」と言うのを販売していたことがあり、つぶれた缶の不良品をコーラ代わりに飲んでいましたが、さすがにそれよりはアルコールが効きます。ただ、普通のバドライトは4.2%なので、それを考えると1本飲んでも全く酔いません。

アメリカは、日本のようにビールの種類分けがなさそうなので、これもビールにとして売られているようです。発泡酒や第3のビールなんて分かれていません。ただ、6ビン入りで$7位でかなり安かったような気がしました。

皆さんもお試しあれ・・・。

PS、オアフ島のおっちゃんへ「これじゃぁ、酔い週末は迎えられません・・・。」

これはほんとに気をつけましょう



今日、聞いたお話。
ハワイ島の宿泊施設(ホテル・コンドミニアム・B&B・・・)の駐車場にレンタカーを止める場合、オアフ島と違い、まだまだ無料のところが多いのですが(ワイコロアのホテルを除く)、ケアウホウの端のほうのコンドミニアムに泊まった人の話です。

ハワイ島到着コンドミニアムに着き自分の部屋に一番近いパーキングのさらに近いところに、ハンディキャップ専用エリアがあり、荷物を部屋に入れたり部屋の様子を見に行くのに近いので、そこにしばらく停めた方がいました。
そして車に帰ってみると、ワイパーになにやら「ワーニング!」的な紙が挟まれていました。よくよく読むと、「このレンタカーにはハンディキャップサイン(証明証)がないのに、HC(ハンディキャップ)ONLYに停めてある。警察に連絡したので指示を仰ぐように。」とのこと。
警察に連絡すると内容が解っており、「なぜHCエリアにに停めたか?HCサインを出し忘れたか?(100歩譲って)日本でHC証明を持っているのでいつものようにHCエリアに停めてしまったのか?」と追求され、すべて「NO」と正直に答えれると「では、反則チケットを出しますので、クレジットカードで払ってください。」で、終了。
反則金$260なり!

皆さん本当に気をつけましょう。最近は警察とイミグレのシステムがつながっている様で、反則金を無視して日本に帰国すると、次回アメリカに入国の際に「反則金未払い」で入国できなくどころか今後10年間は、ブラックリストに載りハワイにも遊びにこれなくなりますので、ご注意ください。

ハワイ島より ご無沙汰です。&emojibye;



いやいや、2ヶ月もUp出来ていませんでした。何人かの方から(身内も含む)「どうしたのか?」的な質問も受けていしましたが特に何もありません。ただ、あっちもこっち以上にUPしなければならず・・・。今日からしばらくの間(約1ヶ月程)時間も出来そうなので、がんばります。

さて、前回UPした日から2ヶ月の間にハワイ島でもそれなりに地味〜にいろいろと起こっています。そんな中、いくつかを(日本から旅行でいらっしゃっる方に役に立つかどうか分かりませんが)一応お知らせしておきます。 

?、去年の春から試験通行をしていた新しいバイパス・通称? 「Mamalahoa Bypass」が6:30AM〜6:30PMまで両方向通行可能になりました。 
ここで以前UPしています。ご参考に。試験走行と同じケアウホウの端からJALが開発途中で中断したホクリア・エリアを通りカイナリウのMACや郵便局の海側まで両方向通れます。

?、やや時期遅れではありますが、「カメハメハ・ディ」にヒロに行く機会がありヒロのカメハメハ像をさぞかしレイで埋もれていると期待して見てきました。
が、これも時代を反映してか、もともとこんなものなのか、思ったほどレイはかかっていませんでした。



きょうはここまで。