毎年のことですが1年ぶりの日本帰省です。
お寒〜ございます。今年は、最後まで成田→KONA便がとれずあせりましたが、2週間と2日の日本の旅です。
日本にいた時には、2週間以上の休暇(有給)は、考えられませんでした。

数年前は、KONA→KIX→(国内移動)成田→KONAというルートの航空券が意外と簡単に入手できたのですが、今年はJ○Lの問題やテロ未遂事件?等の影響もあり、チケット確保がなかなか大変でした。

さてさて、今年の帰省の個人的目玉は「USJ」&「寝台車」&他。

其の一。
「USJ」息子のブームが「ウルトラマン&仮面ライダー」から「スパイダーマン」にそれも英語版?に移行しているということもあり、USJの「スパイダーマン・ザ・ライド」ほかに大期待!
そして結果はというと、5歳の息子にしてみれば今まで生活していたハワイ島があまりの田舎であったためにアトラクション系の体験がなく、すべての初体験な出来事にびびりまくり。
そうそうに退場して、近くにあった「スーパー銭湯・一休」でひとっ風呂あびて、GO TO BED。

其の二。
その後、関西エリアから中国四国エリアに移動。数日間「上げ膳・据え膳」で過ごし何十年ぶりに「進水式」なるものを見学、裏技?で歯科医にて治療もしました。
関東エリアへの移動は、鉄ちゃん人気の「JR・サンライズ瀬戸」夜行寝台列車を利用。
この列車には「のびのび座席」なる、乗車券・特急券だけで利用できるものがあり息子はまだ5歳なのでJR料金はなし。でも・・・やはり狭かった。寒さ対策はしていったもののシングルベッドサイズに2人でいっぱいいっぱいでした。まぁ、夜行バスよりはよかったかも。

そしてその他。相変わらず、「スーパー銭湯」「ラーメン店」「回転寿司」をそつなくこなし、ことしは(日本からいただいていたDVDのCMでよく出てきた)「おねだん以上・ニトリ」「IKEA」&「COSTCO」を体験。これらは、Part2にて。



最後に「進水式」を