モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

ツナミ警報!



ハワイ時間の明け方、マグニチュード7.9の地震が南太平洋諸島で発生。津波警報が出ています。

第一報ですと、ツナミの到着は、ハワイ島には、午後1時過ぎらしいのですが、まだ情報が集まっていません。

コナ日本人会



正式名称は、Kona Japanese Civic Association
先日ハワイ島を訪れた天皇皇后両陛下の式典に参加された方たちの報告会がハワイ島コナのダイフクジであり、コナ日本人会の会員の方からのお誘いもあり、家族で参加してきました。

といっても(おそらくホノルルやワイキキの日本人会とは違い)参加者は、40〜50名位だったでしょうか、半分近くの人が顔見知りとその関係者の人たちでした。この会の会長はあのカントリサムライでおなじみの「ウォルター・クニタケ」。両陛下のビデオを観て、参加した人たちの感想やエピソード・裏話なども聞けて(英語のみでしたが)ポットラック形式のほんとにアットホームな感じの集いでした。

5年間の会費が$25となんともお得感に誘惑されて私も本日入会いたしました。


↑両陛下をお迎えした時のバーナー


↑KJCAのTシャツ(この会のHPにも説明は出てなかったのですが、勝手に想像するに)シンボルマークは、大きな輪にハワイを象徴するマイレの輪(和)と日本を象徴する竹の囲みが入った、ハワイと日本を融合させるようなものです。

ホノルルグルメの旅、総括。



結局、ホノルルへはハワイ島に無いものを探して食べ歩いた、って所でしょうか。


↑ 生まれてはじめていった「タナカ・オブ・トキョー」。こりゃ外国人は喜ぶわ、と再確認。


↑キングSTの「Nihon Noodle」一度に札幌・東京・九州のラーメンが食べられるセットもあります。


↑ケアモクのおなじみ「パンダ」では、飲茶三昧。


↑アラモアナSCの「パンヤ」の有名な「北海道」という甘いパン。


↑食べ物とは関係ないけど、ワイキキを走っていた変な乗り物。モペットを改造した2人乗り。日本では絶対に許可のでない感じがしました。昔、ホノルル警察が3輪バイクの巡回車を利用していましたが事故が多いのでボツになったのに、こんなの許可したら、また事故って駄目になるのが予想されるのに・・・。

KCC Farmars market→渡辺パン→ヨーグルトランド→ニジヤ



翌日は早起きしてKCCのファーマーズマーケットで「フライドグリーントマト」「ジンジャーソーダ」「カフクコーン」に始まり編集長お勧めの「渡辺パンのカレーパン」、話題のヨーグルトランド、日本食スーパーの「ニジヤでは懐かしい商品を発見。なんとその日は29日で「肉の日」肉製品が20%OFF、ここは日本かと思いました。

ハワイ島に無いもののひとつに「ふとねぎ」がありますが、これをKCCで発見、ニジヤのすき焼き用薄切りビーフと合わせて、すき焼きセットを購入。


我家にとって(というかハワイ島の日本人にとって)オアフ島の旅行は、食材調達の旅でもあります。

HNL→島内観光→まきの茶屋→モーハオフィス



予定通りエアポートに到着、車PU後、パールリッジSC→(話題の)まきの茶屋→モーハオフィスへと移動。
素直に進んでいるようですが、なにせ2年ぶりのホノルル!H-1HWYでの車の多さ、車間距離の少なさ(狭さ)等々、ハワイ島でのんびり運転している私にとっては、ひやひやしながらの移動です。

エアポートで面白いものを見つけました。日頃食べている(編集長もお勧め?の)「LOVE'S(パンやドーナッツの会社)」の専用デリバリーエアーです。「これで各島に焼きたてのパンを配送しているのか!」と再確認。


まきの茶屋のあるアロハタワーSCには、例のマラサダの移動販売車もいました。

最後は、少しだけ「シンゴ21」との打ち合わせもあって、モーハオフィス訪問。いつもと変わらぬ編集長のお出迎えで、やや引いている息子もご対面。

KONA→HNLは、モクレレエアーを使用&emojiairplane;



最初、WebでGOを取っていたのですが、当日カウンターで予約便が3時間延期とのとんでもないお知らせで、急きょまだ使ったことの無い「MOLKULELE AIR」をカウンターでチェックイン。
まるで、成田空港から地方便の高速バスにでもチェックインする感じ。ボーディングパスも、「これは、レストランのレシートか?」と思わせるもの。 
これ→
でもって、片道、$24.99(GOは$43)だったため、結局安くつきました。

ただ機内はGOに比べ、広いしドリンクのサービスもあり、HNLでは、旧ALOHA AIRの発着場所にも着き、快適そのもの。ぜひ皆さん一度お試しあれ。

2009 ワイキキ小旅行



久々のワイキキ。いやぁ〜・・・人・物・情報etc すべてにおいてオアフ島(ワイキキ)は、ハワイ島の100倍すごい、と言うことを実感した3日間でした。!
詳しくは、おいおい・・・。