モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

久々の「ハワイ島小ねた。」&emojishinkansen;



今度は、乗り物編です。(上が新型。下の旧型も使用されていないがまだ外に出してある。)

ご存知「ヒルトンワイコロアビレッジ」のモノレールですが、1週間ほど前から車両が新しくなり、家族で試乗してきました。
特に喜んだのは「鉄チャン」(男の子が通る過程)の息子でした。「大きくなったら、何になりたい?」と聞かれ、「〜〜です。」と答える、幼稚園の卒業式での予行演習?も含めていってきました。
ちなみに「電車の車掌・運転手」を英語では「train conductor/operater」と言います。息子に発音させると「トレイン・コンダクター」ではなく「チゥュゥェイン・カンダクチゥュタャー」だそうです。

新型車両は、窓ガラスが濃いスモークで外から中が見えにくくなっています。
シートも以前の布製から、汚れの手入れがしやすい人工皮革製になっていましたが、やや硬かった感じです。


一駅ごとに(と言っても全部で5駅)駅名と近くのレストランや施設の案内が、テープで英語と日本語で流れます。まるで山手線のよう。(以前は、運転手?がマイクで英語のみでした。)

閑散期、旧車両の時は1台しか運用していませんでしたが、訪れた日はメインランドからの団体がチェックアウトする日だったようで、2台がフル活用されていました。つまり2台がすれ違うところも見ることが出来ました。

ぜひ皆さんも、お試しください。

久々の「ハワイ島小ねた」&emojiknife;



MMFも終わり先週末からは、GW組みのハワイ島入りの方が徐々に増えています。なんでも、旅行業関係の方に言わすと「ハワイ島」のGWは、ホノルルに比べ”早く始まり早く終わる”そうです。つまり今年のようなカレンダーだと前半1週間の4/25からハワイ島入りし、後半1週間をオアフ島で過ごすパターンが多いそうです。なるほど、上手いこと考えましたな。

さて、日々あまり大きな変化のないハワイ島ですが、その中でもなんとか話題を見つけましたのでお伝えしようと思います。

ワイコロア・クイーンズマーケットプレイス内、イタリアンレストラン「マカロニ・グリル」です。
アラモアナSCのお店にも行った事があるのですが、久々の外食で個人的にはなかなかいい感じのお店だと思います。訪れたのは、ランチ時でしたがどんどん人が入ってきていました。まぁ、日本の「サ★ゼ◎ア」のちょっとおしゃれな感じ版、って所でしょうか?
特徴としては室内のテーブル席だと、テーブルには紙のテーブルクロスがかかっており、クレヨンが最初からおいてあります。こちらのレストランではよくあるように、子供がクロスに絵を描いたり、お絵かきのできるキッズメニューもあり食事中も飽きさせない工夫もされています。
イタリアンレストランらしく、オリジナルのパンを「EXバージンオリーブオイル」にディップして食べます。トマトベース・ガーリックベースのパスタ関係を中心にしたメニューでした。

シグニチャーパスタ」というスパゲティーのサブウェィ版(パスタ・具・ソースをさまざまな種類のものから選んで自分好みのパスタを作る)もあり、工夫もされています。

ただ・・・・、やはりパスタの麺自体の固さは、やはりアメリカでしたオーダーの時に「麺は固めで」を言い忘れました。それと、この「シグニチャー・・」にしても「前菜のスープ」も量がすごい!
日本のおしゃれなレストランのパスタメニューの2.5人前はあると思います。当然お持ち帰りでした。ただ、お持ち帰りもよくある発砲スチロールのBOXではなく、アルミの深めのお皿で家で暖め直して食べるときの注意点もふたに印刷してあって、なかなか気が利いています。


ランチ時で家族3人アルコールなしで(ディナー時は沢山あるワインもよかったようですが)約$65(TAX・TIP込)でした。

あっ、そうそう、今回の「シーザーサラダ」は、ノー問題でした。(でも、恐る恐る食べたりして・・・

2009年 日本の旅



今年も、昨年と同じ時期に約2週間日本に帰省していました。
ただ今回は去年は無かった「燃料費代」が家族3名分、重く圧し掛かります。
とはいえ、アメリカ生まれで日本人でもある子供には少しでも日本を経験して欲しいし日本語の語彙も増やして欲しいし(ハワイ島コナには、日本語学校が無い)「大きくなったら電車の運転手になる!」と言う彼に、本物の電車も体験して欲しいし(ハワイ島には、ヒルトンのモノレールのみ)・・・。
私はと言うと相変わらず、「ラーメン」「温泉(スーパー銭湯可)」「吉牛」「ユニクロ」にも行きたいし・・・。本当に無いものねだりです。
これは、日本からの方がハワイ島で「火山」・「コナコーヒー」・「星」を体験する無いものねだりと同じかどうかというと少し違うかもしれません。私の欲するものは、過去に普通にあり(空気のごとくあったもの)それを体験できなくなって初めて欲するものであるのに対して、ハワイ島に来る方はそれまで体験していなかったことを体験できること、の違いがあると思うのですが、いかがでしょう。

まぁ、そんな理屈は置いといて・・・・。

1年ぶりの今年の日本の感想。(これは、日本では普通なのでしょうが・・・)
?、商品の価格表示がすべて税込みで表示されている!(実質、値上げなのか値下げなのか?)
?、新しい建物が増えている。(道路・駅・公共物。)
  反面、CVSや車のディーラー等の店がつぶれて空き物件が目立った。(不況?)
?、近所に年寄りが多い。(それ以外の層は、会社や学校に行っているだけ?)
?、他人に冷たい。(ハワイのアロハを実感した。)
?、携帯電話の進化が著しい。(PCは、もう時代遅れだそうな。)
?、人の集まるところには、異常に人が集まる。(単に人口が多いだけ?)

あっ、そうそう 私は給付金もらえません。(最初何のこっちゃと思いましたが・・・。)

しかしこれもすごいね。↓確かに外国人はびっくりすると思う


これも食べました。


あ〜 また1年「吉牛」食べられないかと思うと、残念です。