モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

君は、「マウンテンアップル マン」を知っているか!



「マウンテンアップル マン」

数年前からホノルルのKIKU TVでは、キカイダーが放映され大人気となっていますがここハワイ島では、4月から新たなスーパーヒーローが、登場して(一部の人だけに〔含む我家の息子4才〕)話題になっています。

放送されているのは、ケーブルTVのみで 27Ch、しかもハワイ島のみ。毎週月〜日 7:30PM。ほぼ1ヶ月に1回内容が変わります。(って言うか、まだ4話しか作られていません。)
エピソード#1は、ゴミ男との対決でした。なんでも撮影はHILOのゴミ捨て場だったそうです。
仮面ライダーで言うところの、「ショッカー」も現在ヒロに増えすぎて問題になっている”コキーカエルショッカー”で「コキ〜、コキ〜」となきながら襲い掛かってきます。

で、「ライダーキック」や「スペシウム光線」もどきの必殺技もあります。
ハワイ島のスーパーヒーローだけに「ヒロ・レイン〜」「ワイメア・ウイン〜ド」そして最大の武器が「マウナケア・ストーム・カミナリ攻撃!」です。

さて、この「マウンテンアップル マン」キカイダーの様にハワイでブレイクするのでしょうか?
ちなみに何でまた、「マウンテンアップル マン」か?「マウンテンアップル」って、何?
とおっしゃるあなた!まだまだハワイ島修行が足りませんぞ! ハワイ島のローカルスーパー「KTA」のオリジナルブランドが「マウンテンアップル」で、その「KTA」がこの番組のスポンサーなのでした。

まぁ、マウンテンアップル自体は、そのKTAでもたまーに売っていたりしますが洋ナシのような形をした熟れると赤い色の果物です。 マレーフトモモの果実 蒲桃と日本語では言うようです。味は、りんごと梨の間のような感じ。決してめちゃくちゃ甘いわけでもありませんでした。
写真はこちら→
知ってる?ハワイ写真集 様より写真をお借りしました。

日本の食パン&emojibread;



その名のとおり、日本式の「食パン」です。
先日も同じような製品をお伝えしたところですが、さらに日本のものに近づきました。LOVE'Sのアウトレットショップで売っています。
昨日の「ピーナッツ&・・・」は、このパンを使ってつくりました。種類が日本式の白パンと麦を使いやや薄茶色のウィートもありました。
日本では、バターや小麦粉が少なくなってパン食党の人には、結構辛い思いをしているそうですが、アメリカはまだまだ大丈夫のようです。
といっても輸送費の値上げでほとんどの商品が値上がりしているような気もしますが・・・

さて、気になるこの食パンのお値段、先日のものは20枚くらい入って$4.50しましたが今回のこれは、10枚ほどで$1.60位でした。お値段も納得。

さて、こうなるとどんどん欲が出てきます。ほしいものは、あの「ダブルソフト」のような厚切りのやわらかくて焼くとパリッとした、美味しいものや、CVSにある¥100のコッペパンもの。
あと、可能であれば「バナナロール」がほしいです。(一部の地域の人のみ納得?)
その地域の人でハワイ島に来る人!キムラヤの「バナナロール」お土産にお願いします!(熱望)

ピーナッツバター&バナナ 



「ピーナッツバター&バナナ サンドウィッチ」を幼少のころから食べていました。
なんでも、あのエルビスプレスリーが子供のころ、母親に作ってもらい大人になっても(ドーナッツと同じくらい)好きな、食べ物だったとか。
エルビスの食べたのは、写真のものとは違いバナナをフォークでぐちゃぐちゃにつぶしてピーナッツバターを塗ったトーストに挟んだ物だったようです。
そもそもなぜに私がそんなものを食べていたか。それは、私の父親がまだ若かりし頃、近所の喫茶店がそのエルビスのサンドウイッチをまねしてメニューにのせてあり、そのお店の客だった父親もそれを食べ、それをまねして我が家でも作ってみた。そして朝食のひとつにそれが出ていたので何の抵抗もなく食べていた。というわけです。

ピーナッツバターにバナナ?と気持ち悪がられる場合も多いのですが、これが結構カロリーも栄養もあって朝食にもいいのだと、聞きました。ハワイ島ヒロにある「ケンズ・パンケーキ・ハウス」で出てくる、これでもかっと、いうくらいホイップクリームとバナナスライスがのった「パンケーキ」も同じことでしょうか。

私のお気に入りのNO.1朝食は、徹夜明けに食べた「吉野家の朝定食」ですが、それを簡単に体験できない今は帰省したときの年に1回食べることが出来るかどうかの貴重なものとなっています。

PC復活&emojipc;



数週間前から自宅のPCの調子が悪く、ついに先月末起動しなくなり、日本へ修理依頼をしていました。ほんの10年前までは、PCも携帯もあれば便利だとわかりかけて来た頃でしたが、決して“無ければ困る”ものでもなかったはずですが・・・・。  とりあえず、PC復活です。

いや〜いろいろ困りましたねぇ。ましてや海外にいると日本の家族とのやり取りや銀行の残高確認や振込み・支払い、写真の保存、などなど。あげくのはてには、我が家の4歳の子供までがPCが無いと、お気に入りのゲームや番組が見れずに不満を言い出す始末。4歳のガキが、「ここをクリックして・・・」「今、ローディング中?」ですよ!奥さん。



さて、夏休みですが、日本からの観光客のかた、少ないです。プラス4万円は大きいですよね。
私も日本に帰省する気が(年に何回も帰る仕事ではありませんので)うせていきますよ。

では、今週からUPしまっせ!