モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

上海サーカス(雑技団) @ ハワイ島



先週の話になりますが、ハワイ島にサーカスがやって来ました。

といっても、「木下サーカス」のような大掛かりなテントを張ってやるような物ではなく、高校の体育館のフロアーで、行われました。大人$18、子供$7。

2時間ほどでしたが、日ごろほとんど(親子で楽しめる)イベントの無いハワイ島では、わくわくのイベントでした。中国や台湾へ旅行などしたこどあるわけ無く、初めての経験で楽しめました。子供も途中飽きていたのかと思いきや翌日には、曲芸の真似をしたり意外と見ていたんだなぁ、と感心。

平日の夕方からだったので、せいぜい200名程の観客の入りで、こんなもので採算合うのかと心配しましたが前日にはヒロで、そして週末はホノルルでも公演があったそうで、納得。

お決まりの、皿廻し?もこんな格好で・・・

ヒロへの旅



今日は、同じハワイ島でもコナの反対側にあるハワイ州第二の都市「ヒロ」への旅?をご紹介します。
ハワイ島に来て、約8年半になりますが、最初の数年はヒロはホノルルと同じく気合を入れて行かなければならない遠い場所でした。ところがここ数年さまざまな理由で「ヒロ」があまり遠く感じられなくなりました。唯一、ホノルルへの旅は、飛行機を使わなくてはいけませんが、「ヒロ」には、自家用車で行けます。

で、今回の目的は・・・、
?、ヒロ在住の有名人のブログで紹介されていた、ハワイ島には無いと思っていた「太葱」を買うこと。肉をCOSTCOで買って薄切りにし、「すき焼き」を作る。

?、ヒロの「プリンスクヒオ・ショッピングモール」での買出し。メィーシーズ・シアーズ・アメリカンイーグル・・・・。

?、「ヒロ大神宮」で初詣、お守りの購入。これに関して、お世話になり、参考にさせてもらったのが、このブログ。Maikai Ohana Tours

 お神酒も頂ました。

で、結局コナを出る時間が遅かったためファーマーズマーケットでの「太葱」は買えませんでしたが、トップの写真の「ハワイ島・ヒロ大神宮」オリジナルのレフア柄のお守りも手にすることが出来、ヒロの旅は終わったのでした。

2泊3日 オアフの旅 パート2(やっとかい!)



今回のオアフ(ワイキキ)の旅の目的は、「クリスマスショッピング」。

ハワイ島には無い、大型ショッピングモールや日系ショップでの、お買い物!

オールドネィビーで冬服系を日本の親類達用に買い込みます。

そして向かうは、アラモアナSC、白木屋、マルカイ、そして「ドンキホーテ

いや〜すごかったですね。何がって?写真は、無いのですが、もう「がっちり買いましょう!」状態で、日本食でショッピングカートがいっぱいになりました。”ハワイ島には無い本物の日本食”例えば・・・


こういった、日本にいれば普通に近所のコンビニで買えるような、お菓子系が一番欲しかったりします。

次に、向かったのが「日本食レストラン」。mo-hawaiiでも有名な、このお店。なんとこの日は、日本のビールが半額。いや〜、美味かったですね。何気ない食事。ハワイ島にも無いわけじゃぁないんですけど、値段もリーズナブルでした。妙な出会いもありましたし・・・?

と言う訳で、1ヶ月も経ってしまってすっかり忘れてしまった感じです。

最後に、今年もやんわりとUPしますので、よろしくお願いします。(リクエストも受け付けていたりして。)