モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

緊急報告



「島別の掲示板・ハワイ島」でNONさんが報告されていますが、ケアウホウSCのローカロリー・ドーナッツのお店「デイライトドーナツ」が、惜しくも閉店してしまったので、改めて様子を見てきましたので報告します。



張り紙には、「13年間、このケアウホウSCでがんばってきましたが、これ以上続けられなくなりました・・・・。」の様な内容のことがかかれてありました。

子供からお年寄、それに朝早くから開いているので出勤前のサラリーマンまで幅広い層に人気だったのですが、本当に残念です。

このSCからは、ここ7・8年で、本当に多くのお店が立ち退きました。家賃がとても高いと言う話も聞いたことがあります。KATや郵便局もあって、ローカルにはとても人気なのですが、営業する側は、大変なんでしょう。
それにしても、残念

2泊3日 オアフの旅 パート1



1年ぶりのオアフ島・ワイキキに行ってきました。
半年前の6月に例の「GO!」エアーがハワイ就航1周年を記念してだったかで、$9(片道)のチケットを発売、苦戦の末見事に?ゲットできたのでした。ホテルも、またまた岡田X氏にお世話になり、ホノルルマラソン数日前にもかかわらず、これも$80x2泊で抑える事が出来た上、レンタカーもGOの特別料金でミッドサイズが、1日$60+TAX(保険は自家用車のものが使えるシステムがあるんです。)で、超ラッキーな旅となりました。

12/4(火)午後2時30分のコナ空港発のフライトです。朝からかなり強い風が吹いていましたが、難なく離陸約30分のフライトでホノルル着です。レンタカーをP/Uし、いざワイキキへ。
いや〜、1年ぶりとあってワイキキのHWYの車の流れについていけません!ハワイ島と同じ感覚で車間距離をあけて走っていると、どんどん割り込まれて・・・・。(田舎者の感覚が身についています。)で、早速「モーハ」オフィスへ。

その後、今回の宿泊先「WAIKIKI GATEWAY」へチェックイン。#915は、なんと「そうだったのかワイキキゲートウェイ」に紹介されているのと同じ、角部屋のキッチネット!ラッキー!コンチネンタルブレックファーストも付いていて、いい感じです。


続く。

こんなん、出ましたけど〜!



かなり前の画像ですが・・・・。

ロブスターと青ブダイです。
ロブスターは、漁の時期もあってこれを取ったのは時期終了間際でしたが さすがハワイ島、かなり大きいのをゲットできました。(大人のこぶしより小さいのは、獲ってはいけないそうです。)
青ブダイは、偶然獲る事ができました。水中では、ネットに入れて移動できましたが、陸に上がってから車に戻るまでが結構きつかったです。

ロブスターの尾とブダイは刺身、ロブスターの胴体は味噌汁の出汁取りに使いました。大人4人で食べても余ったので、翌日身を使いパスタに混ぜて食べましたが、これもいけました。

と、ここまで読むと「こなぴ〜」さん、すげ〜!
とコメント来そうですが、獲ったのは隣の彼。元プロのダイバーです。私は海に浮いていて彼の獲物をネットで運ぶ役(ぱしり、です。)ちゃんちゃん!

場所は、コナより南の方の海。約8 mほど潜った場所です(正確な場所は、問題があるため明かせませんが・・・) 時間は日没直後。