モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

筋肉に効く〜!



azureさんのブログで、見たことのあるものが出てきたので、遅ればせながらUP。ウォールマートのオリジナルブランドのいわゆる、塗るサロンパスです。これ私も愛好者です、この塗り薬。

40後半になると目・肩・腰(でも目だけは、まだ衰えておらず)が、普段の生活でも結構くるんですよね〜。そのときこの塗り薬。風呂上りだと特に効きます。

一時、これらの薬に凝っていた時があって、オアフにいる時ホームステー先の台湾人のおばちゃんに勧められたのが、下の写真の一番左の液体(オイル系)。チャイナタウンまで行って買いました。これは本当に効くのですが、臭いが・・・・(涙)。いかにもおっさん・おばさん系の臭いで、24時間以上家にいる時にしか使えませんでした。タイガーバームの赤色も普通の白よりそれなりに効きますが、この「黄道益(ウォン・ト・リックと発音するかどうかは?)」は、ベストでしたね。



お勧めですぞ、azureさん!

VOG(ヴォグ)って、知ってますか?



ハワイ島在住およびハワイ島ファンの方にはおなじみの、「ヴォグ」でございます。この写真では、なんのこっちゃわかりませんけど・・・。

wikipediaの英語版にはちゃんと説明が出ています。
要するに「爆発している火山で放たれた亜硫酸ガスと他の汚染物質が日光の面前で酸素と湿気を混ぜるとき形成された火山のスモッグ」だそうです。でもって、これがカイルアコナにも結構やってきています。身体的にどうなるかと言うと、「花粉症」に似たような症状になります。
私も数週間前にやられました。会社も休んでしまうほどつらかったです。

風向きによっては、ワイキキにも到達するそうですので、影響がありそうだと予想される方は花粉症マスクをご持参ください。

ユタ州 / アーチーズ



Link USAでユタ州ネタが出てきたので、私も一言・・・。

'98/9〜'99/01までユタのソルトレイクシティーに語学留学していました。
ユタ辺りだと日本人も少ないと思い真剣に語学を学ぼうとしてのですが、けっして大きくない語学学校なのに、半数以上が日本人!

そういった悪友に流されて、ユタ州内のいろいろなナショナルパークに行きました。中でも今回しゅんさんの取材している「ザイオン」や「アーチーズ」は、やはり日本にはないスケールで圧倒されましたね。アーチーズでは、その岩のアーチに夕日が映ると真っ赤になってそれはそれは、すばらしいものでした。ただそれは10年位前の話なのでデジカメの性能も今と違いあまりよくなく、せっかく撮った記念の写真が、(その当時主流の16メガのカードが壊れて)思い出だけになっています。

ハワイ島にいる今でも時々ユタのことを思い出すきっかけになるのが、上の写真。
ハワイ州のカーライセンスプレートは、虹が描かれていますが、ユタのそれはこのアーチーズ。でもこれは、10年位前に冬季オリンピックを機にデザインが変更になり今は、スキーヤーが描かれたプレートです。(その写真はなし)

このアーチーズのライセンスプレートをハワイ島でも数台見かけます。ユタから運んできたのか?

しんご21は、ユタのどこの生まれだっけ?