モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

大流行!!



今更ですが、これ流行ってますね〜!日本から来る人の、大げさに言うと4人に3人は履いてますね。昨日来た人は、家族でそれも「オークション」でそろえたとか・・・!
(ただ上の写真は、やや変化球。)

かれこれ、4・5年になるでしょうか。ハワイ島でも流行り始めたのは。まだ2・3店舗しか取り扱いがなかったのですが、早速購入して日々履いていました。初期の頃、この会社は、カナダの会社だったようで、すべてが「Made in CANADA」の刻印でしたが、ブレイクしてから今は、99%が「Made in CHINA 」のようです。

でもって、日本もそのようですが「パチモン」の種類も増えましたね。安いのだと W☆マートで$9.00位で売っています。本物とは、穴の形や大きさ・位置も違い水はけが悪く、いつまでも中が乾きません。

これ、日本に紹介して総代理店でもやれば、もしかしたらもしかするかも?なんてかみさんと話していましたが、「まぁ、あんたの考えることくらい、他の人がもう考えてるわよ!」とあっさり・・・。
それに”ハワイだから素足で履くこの商品も受けるけど、日本は冬もあるし、雨も多いから結局ティラミス常態か?(かなりたとえが古い?「どんだけ〜!」)” とも思っていたら、この夏の大流行!

でも、ハワイの総代理店の様な人は、御殿に住んでいるそうですが!
でも、そんなの関係ーねー

ハリケーン&地震&風邪



やってきています!ハリケーン「フロッシー」(日本語読みは、これでええんやろか?)風呂敷みたいやけど・・・。

まだまだ今この時点では、風もなくすごしやすい夜ですが、あと、24時間後にどうなっているか・・・。他人事のようですが、ハワイ島の学校は明日はすべて休校だそうです。そして、今日はやたらガソリンスタンドが混み合っていました。

そんな中、先ほどキラウエア火山周辺でまた大きな地震がありました。また、溶岩が静まるのか?それも心配されます。

そして、そんな中、昨日より数年ぶりの風邪で頭痛とのど痛で元気がありません。(でもブログはUPできるんかい!と言う声もなく。)

お盆なのにねぇ・・・。日本からもたくさんの人が来ていますが、明日はツアーもほとんどキャンセルになることでしょう・・・。

天気が悪いと、某焙煎ツアーが忙しくなるんよねぇー!

お天気はこちらから→KHON

ハワイ島の皆さん気をつけてくださいね!

今更ですが・・・・。ボンダンス@ハワイ島



これから、と言うか、今週以降にハワイ島にいらっしゃる方々へ。
ハワイ島での「ボン・ダンス」開催スケジュールです。(拡大してご利用ください。)

先々週も「コナ本願寺」で開催されたのですが、あいにくの雨。
悲しく「テルテル坊主」が濡れています。(後で聞いたんですが、テルテル坊主の習慣らしきものは、アメリカには無いそうです。)


で、もってダンス?は、本願寺の講堂に移動開催が続けられました。


ここで、これから初めてハワイ島の「ボン・ダンス」(おそらくオアフ島のそれとはまた異なった習慣だと思われます。)にいらっしゃる方へアドバイス

?、コナ地区で開催されるお寺は、やや標高の高い(3・400m位)の場所が多くいくら夏だとは言えども、夜9時を過ぎるとやや肌寒くなりますので、長袖か何かは織る物があったほうが良いかも。

?、(そのお寺それぞれで違いますが)「お布施(ドネーション・寄付)」をすると、そのお寺オリジナルのジャパニーズスタイル・タオル=日本手ぬぐい、がいただけます。

?、その手ぬぐいを持っていると、地元の方たちみんなと一体感になった様な雰囲気で、ダンスできます。

?、その手ぬぐいがあると、地元の檀家の方が作ってくれた簡単な料理や飲み物もいただけます。(私はこれがいつも目当てで、夕食は控えていく)その内容はというと、日系人のティュ・ティュ(おばあさん)やアンティー達が精魂込めて作った「煮しめ」や「おにぎり」「から揚げ」などなど。
こればまた美味しい!忘れかけていた日本の味を思い出します。(とまあ、そんな大げさなものでもないけど・・・。)

最後に・・・、踊りは「東京音頭」や「炭坑節」といった日本の曲なら何でもOKって感じで、中でも「ビューティフル・サンディ by 田中星児(初代NHKの歌のお兄さんだったことを今回はじめて知った!)」にいたっては、おそらく2・30年以上前にEP版のレコードからカセットテープに録音して(CDのまだない時代「どんだけ〜」←使用方法OK?)それを今も使っているので、時々テープが伸びているにもかかわらず、みんなの踊りはそろっている!のです。

以上。