モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年6月

A century of wisdom



ハワイ島ファンの皆様、お待たせしました!?

今日の「West Hawaii Today」からです。
ハワイ島カイルアコナの街から少し南下したところに、HONALO と言う狭い地区があります。
その場所で有名な場所・人の記念すべき日が近づいてきました。

そう、あの「Teshima restaurant」のオーナーでもある「てしま しずこ」グランマの100歳の記念祝賀会が6/24(sun)11:00AM〜8:00PM、てしまレストランで開催されます。

新聞からの抜粋ですが、グランマには5人の子供・12人の孫・25人のひ孫・7人の玄孫(やしゃご)がいるそうです。グランマ自体は2世なので6世代?家族!

そんな中、新聞の記事で面白かった事。
この写真、グランマの若かりし頃なのですが、だ〜れもいつ頃の写真か時代がわからないそうです。


パーティーには、ギフト・レイ・花束は、お願いだから持参しないでください。とのことです。どれだけ集まるか予想もつかないんでしょうねぇ!

ハワイ島 map



ブログがバージョンアップして、まだまだ色々と機能を使い切っていませんので挑戦してみます。その一つに、マップ検索なるものが出来ていますが、それに関連するかどうか・・・・。

身近な所に有った上の写真の例のハワイ島の地図。
よーく見ると、「チェーンオブクレーターロード」の今はなき?カラパナの街や道路がまだつながっているのです
カラパナが溶岩で埋まったのは、何年でしたっけ?1984・5年?
この地図は、それ以前に発行されたもののようです。



大切に保管しておけば、それなりの価値もあったのかもしれませんが、使い込まれてもうぼろぼろです。
こんなものでも、もし見たい方はご連絡くださいませ。