モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

ハワイ島 ヒロ・・・



本日、ヒロに行きましたのでそのご報告。
ハワイ島 ヒロ と、言えば泣く子も黙る「ビッグ アイランド キャンディー」ですが、ホリデーシーズン真っ只中なので工場内で働くおばさんたちも総動員!ご存知ここでは、工場内の様子をガラス越しに見ることが出来ます。普段は2・3人の従業員が働いているのを見ますが今日は店内から見えるラインに全て入って製品製作中でした。
このお店は、その季節ごとのディスプレィが素晴らしいのでも有名ですが、それにはそのディスプレィ専門で人を雇っているという事が理由でもあります。しかもみんなが感心するようなため息の出るようなディスプレィを毎回味わえますが、その専門の人に以前お会いした事があるのですが強烈なキャラの「mahu(オカマちゃん)!」そうでないと、あのおデザインは出来ません

次、ハワイ島 ヒロ と、言えば泣く子も黙る「シグ・ゼーン」ですが、現在店舗大拡張!(既存のスペースを2倍近くにしている様子。もうかってまんなぁ!)で、もって3件隣に(ツナミミュージアムと反対側)仮店舗で営業中。今日一緒に行った方は、お友達の分も含めて、なんと約$500以上もご購入!後でわかったのですがそう言った方が他にも数名今日はいらしたそうです。儲かってます!

で、最後にこのハワイ島ヒロを代表する2軒が今流行のコラボレーションしています。シグのデザインをクッキーの箱に使い通常の製品とは、差別化して販売中。こちら

あとがき:ハワイ島に来た頃は、コナからヒロに行く事がかなり大変なイベントだったのですが、最近は簡単に往復して何もなかったようになりました。これもM氏のおかげ?です。

ZOURIでUKULELE



先日のオアフ島小旅行での1コマ。
往復「GO」利用で安くあげたのですが、ご存知「GO」と「ISLAND AIR」は、「ALOHA」と「HAWAIIAN」が利用している国際線の隣のターミナルとは違い、平屋の大昔のインターアイランドの建物です。現在両社とも小型機を使用して他島の小さな空港に飛んでいます。つまりあまり利用客数はなく、利用者の質も「めっちゃローカル」です。
そんな1コマがこれ
顔つきは、まるで「武蔵○」でもUKULELEを弾かすと、ジェイク顔負け!それを「ラナイ島」に帰るのに利用する「ISLAND AIR」を待っている(私の想像)
「う〜ん、マンダム、もといローカル!」

LOVE



一昨日買った、このCDにはまっています。
The Beatles 「LOVE」公式HP

もっと詳しい人もいるでしょうから、えらそうな事はいえませんが、良いですね〜!
私の年齢的にはリアルの世代ではなく、私が8歳の時に解散してています。それでもソロになってからの3人の公演は(ジョンのみ他界した年が早かった!)、東京ドームで見ました。

さて、The Beatles と、ハワイの関係ですが・・・・、最近ではご存知「ジェイク」のアルバムタイトル「Gently Weeps」は、まさしくジョージ・ハリソンの曲であり、ジェイクはジョージの奥さんと面識があったとか。この「LOVE」の「While my guiar gently weeps」は、アコースティックバージョン(最近はアンプラグドって言うそうですが)でこれまた泣かせるんです。クラプトンのギターも入っていなくて(笑)。まぁ、マウイ島にクラプトンとともに別荘を持っていたといいことですから。
そのジョージの持っていたウクレレを譲り受けたポールが「Back in USA」コンサートで「Something」をウクレレ1本を使いなんとも軽い感じで演奏したDVDで見て、やや拍子抜けもしましたが・・・。

で、最後に。一応問題があるといけないのでCDジャケットの写真はやめて、CDそのものの写真を(しかも加工済み)出しました。でも、このアルバムは最新式で「DVD AUDIO」と言うのも付いていて$16.99は、安いでしょう!と言うか、日本でのCDの価格が高すぎる!と思うのは私だけ?

ハワイの砂



今月は、ブログを毎日UPしようと心がけるも話題のなさに、過去の写真をチェックしていたら、こんなのがありました。

ご存知、これらを手に入れることが出来るのは、「ハワイ島」。
それぞれの名前のついたビーチもあります。(個人的にグリーンサンドビーチは未経験)

そこで、よく言われるのがハワイ島は、女神ペレの島。特にブラックサンドは、ペレが体をはって溶岩で自己主張した、つまりペレの体の一部と言っても過言ではないわけで、ハワイ島に来た記念に溶岩の一部をお土産にすると、後々でペレが怒ってその人や家族に不幸を与える!と言う言い伝えもあるくらい。

じゃぁ、この(汚い字で書いた)「ハワイの砂($2.29+TAX)」を持ち帰ると、不幸になるのでしょうか?

おそらくペレに対しては、フラ(カヒコ)を奉納し怒りを静める、と言うか許可を得ているのでしょう?許可いるんや!

コスコと日清のコラボ



以前こんなことを書いたのですが→http://konap.blog.mo-hawaii.com/38.html

今日コスコに行ったら、こんなものを売っていました!コスコブランド(KIRKLAND)のカップ麺です。
たいそうにTraditional Japanease styleなんて書いてありますが、「まぁいつものあのまずい製品に違いない。」と、たかをくくってちらっと見ると、懐かしい カップヌードルのロゴがあり、そのマークがこちらを向いて「僕を買って!」と見ているように思えたのでした。「でもまぁ、例のアメリカ製のまずい麺でスープもあれかぁ・・・」と思いながらも、その値段の安さに負けてついつい手を出してしまいました。12個で$9ドル位だったような?

で、帰宅し一応味のチェックをと、今日のランチにしてみましたが・・・・・
なんとあの懐かしい日本のカップヌードルとうりふたつまぁ、はっきり言って麺は75点でしたが、スープはそのもの!ちなみに今日買ったのは「海老と野菜風味」でしたが、もう1種類別の味も有った様な気がします。

日本脱出7年目にしてやっとこの味にたどり着きました!(大げさや、っちゅうねん)
ちなみに、やはりこの製品の調理方法は「レンジでチン!」も勧めています。
ハワイ在住の日本人の方で、「どうもこちらのカップ麺の味は受け付けない!」とお嘆きの方々に朗報でした。

COSTCO ハワイの人は、「カスコ」か「コスコ」と発音しますが日本では「コストコ」って発音するっていうのは真実やいかに?

PS. ビートルズ「LOVE」もすでに並んでいたのでこれもGET。ミュージックDVDセットが$16.99。安い!

今月は、頑張ってUPするぞ〜!